痔になりやすい生活習慣とは?

9世紀以前に制作された管楽器で、現存しておりピッチや音階が推測できるものはありますか?

A 回答 (4件)

世界最古の彫刻の一つである「ライオンマン」が発見された

ドイツ・シュヴァーベン地方のローネタールや、
近くのアッハタールで見つかった笛があります(ユネスコ世界遺産)。
材質はマンモスの角、白鳥やハゲワシの羽根の骨です。
そのうちの一つは、炭素測定により紀元前3万年~3万6千年前のものとわかっており、
だいたい紀元前4万年前までさかのぼると考えられています。
完全な形で残っているものはなく、つなぎ目の部分でバラバラになった断片で、
復元は非常に困難ですが、コンピューター・シュミレーションや、
古いパピルスの断片に残された古代の音楽の記録などと照合しながら、
3Dプリンターによる再現が試みられています。
絶対音高や調律音の概念などはない時代なのでそれは問題になりませんが、
マンモスの角の笛の復元品を吹くと、f2, g2, h2, dis3, fis3, h3, dis3 という高さの音が出ます。
白鳥の骨の笛は、吹口が失われているので演奏法が不明ですが、
力強く吹き込むと、a3, b3, c4, e4, f4 の5音が得られ、
復元された長い笛では、c3, d3, f3, b3, c4, d4, f4 の7音が得られます。

出典 ブラウボイレン先史博物館
https://www.urmu.de/de/Forschung-Archaeologie/Ei …
https://www.urmu.de/de/Forschung-Archaeologie/Ei …

下の、展示の様子を紹介するヴィデオの背景に笛の音が鳴っています。
少し音高が整いすぎていて、現代の感覚で演奏している可能性が高いので、
あくまでも参考イメージですが。

もう一例挙げると、時代は下りますが、ゲルマン民族のルーレという楽器があります。
北欧青銅器時代(紀元前1800~530年ごろ)のもので、
指孔のない青銅製のトランペット状の楽器です。
自然倍音しか出ないので、演奏できる基本の音階はこの自然倍音を並べたものになりますが、
アンブッシャーによる音程の修正は可能なので、
実際に演奏された音楽の音階と一致するとは限りません。
これも、特定の音高に統一されているものではなく、
基音はC、D、Es、E、F、G… といろいろです(現在のピッチより高めのものが多い)。

http://ojtrumpet.net/lur/bronze/revheim/revheim_ …

https://www.lda-lsa.de/uploads/pics/lurensw_01.jpg

基音F(やや高め)のルーレの音
http://ojtrumpet.net/lur/bronze/revheim_tone_ser …
基音E(やや高め)のルーレの音
https://www.lda-lsa.de/fileadmin/bilder/fumo/200 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マンモスの笛の時代から、いろいろな音程(と言えるかはさておき、)が演奏されていたのですね。

古代音楽と照合して再現、というのは面白いですね。(ビデオの旋律も?)

ルーレ、北欧青銅器時代の楽器の音を聞けるのですね。

現在のピッチより高めが多い、というのは不思議に思いました。もっとランダムでもいいはずなので。。

日本だと、弥生時代からの土笛、合奏用(ピッチが決まっている)だとケン(土へんに員)

主に日本海側の各地方の教育委員会にあります、あと正倉院の縦笛、横笛だと宮城県
福島県にある8世紀ごろの横笛ですかね、ほかにも色々有ります。

中国だと殷のケンをはじめ周のチ(竹かんむりに虎)、ハイショウ等、周時代からは、
標準ピッチ、調性が決められていて、それを基に作られています。

あと北米のアナサジ族の縦笛これは
学生の頃、塩ビ管で複製を作って吹いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アナサジ族の縦笛、寸法測定からの復元があるのですね。
このピッチが現代のG#、音階はメジャーペンタトニック+短3度に近いものだったと。

ケンは美しい楽器ですね。ピッチを合わせて合奏した形跡があるのですね。大きさが揃っているとか?

正倉院は楽器の宝庫なのですね、しかし、実演や測定は難しいか?。。

宮城県は竹製の横笛でしょうか、6つの穴が綺麗に残っていますね。

中国では周時代から標準ピッチを定めていたのですね。合奏に関する文献などが残っていそうですね。

PDFのアドレスが直リンクできない設定になっていました。

画像をアップしておきます。
「9世紀以前に制作された管楽器で、現存して」の回答画像2
    • 0

調べてみたところツタンカーメンのトランペットは有名らしいです。

しかしバルブもキーも何も無いので音階が無いというか、倍音しか吹けないでしょうね。

http://elib.bliss.chubu.ac.jp/webopac/bdyview.do …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

想像以上に古いものが現存すると知って、驚きです。

しかも、実演のラジオ放送までされていたとは。。