個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

国語力をつける方法はないですか?

A 回答 (7件)

国語力が高めるには、音読が第一です。

日本語は英語などと違って単語の切れ目がはっきりしません。(単語と単語とのあいだに隙間がないからです。) 国語力の高い人は無意識のうちに声に出しいる部分より先を黙読しながら単語の切れ目を見分け、文脈を理解しながら呼んでいます。国語力の低い人はそれができません。実は、国語力の高い人は、文字から情報を瞬時に読み取る能力に長けているのです。読解力以前の問題なのです。ですから、国語力を高めたければ、まず音読の練習から始めるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明ありがとうございます。早速やってみます。

何でもいいので書いて、それを読んでもらうのが、最も効果的だと実感して40年が経ちます。

• 1
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

何でもいいので本を読むことでしょうか。

小説などの話として構成されている漫画以外の本を読めば、それなりの効果はあると思いますよ。

ただ、国語力といってもつけたいものが分からないので、一概にこれとは言えませんね。

読解力であれば、テキストや問題集を解くこと。
語彙力なら、前記の通り本を読んだり、変な方法ではありますが、YouTube等のコンテンツのコメントの議論を見ることとかでしょうか。

もう少し具体的なところを教えていただければ、さらにいい回答が来ると思いますよ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

読書してみます。ありがとうございました。

教育の専門家、松永暢文さんが、良い本を出しています。

作文の本と音読の本が良いです。
図書館で、検索し借りて下さい。
(まつなが のぶふみ)と読みます。
    • 0
この回答へのお礼

早速借りて読んでみます。ありがとうございました。

無いと思います。

語彙等は別ですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

色々な種類の本を読んで表現の仕方を吸収する。

色々な場面での、誤解を与えないような書き方を練習する。

丁寧な言葉遣いで話す。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

毎日新聞を読むこと。

まずは、黙読、そして音読。
そして、時間があれば、長い内容を自分自身でまとめて
要約すると尚良いかと思います。
私自身は、新聞の社説などを要約して、漢字、ボキャブラ
リー、諺、慣用句などを覚え、国語力がアップしました。
    • 0
この回答へのお礼

毎日新聞を読んでみます。ありがとうございました。