マンガでよめる痔のこと・薬のこと

精神病の場合には本人が困っていないケースも多いと思うのです。
ゲーム依存症やアルコール中毒など特にその様な気がします。
勿論、本人がその状態を嫌だと思っていれば当然病気で改善すべき点だと思います。
しかし、本人がその状態を良いと思っている場合、なぜ治療する必要があるのでしょうか?

・大学生についてゲームの場合、人間なんていつ死ぬか分からないしやりたいことをやって何が悪い?と言われると返す言葉がありません。将来困るのではないか?というと祖父母や両親の遺産がある。食べるだけなら困らない。更に日本には生活保護もある。イザとなれば楽しんで生きたし自殺で良いと言います。勿論、国益を考えれば問題ですが憲法13条の幸福追求権もありその人がゲームで幸せを感じているのならもうそれは生き方であり性格を矯正することの方が問題に思います。

・お酒について幅広い年齢層でお酒で死ぬなら本望だと言い切る人も多いです。

・タバコについては、俺は太く短く生きたいのだと言っていました。

A 回答 (12件中1~10件)

スレ主さん>本人がその状態を良いと思っている場合、なぜ治療する必要があるのでしょうか?

その病気が元で、別の病気(一つとは限らない)を発症し、命を落とすようなことにもなりますし、周りにも
迷惑をかけ、最悪、刑務所暮らしを余儀なくされることもあるからです。

もしも、これらの病気を放置しておいたら、勝手に死ぬのだから、私には関係ないなどと言っていられません。
見ず知らずのあなたを、幻覚によって悪者と定義し、嫌がらせで済ますことができず、殺しにくることだって
あり得ます。

ですから、他人事の病気ではないことを知っておいてください。
    • 0

>寧ろ、未来には、私のように記憶力やコミュニケーション能力に問題がある場合には病名が付き良い薬が開発されることを結構真面目に願っています。

うーん

てっきりゲーム症の子をもつご家族の質問
かと思ってましたが、ご本人の質問だった
んですね??

不快にさせる文言があったなら
謝ります。ごめんなさいm(__)m

まぁ・・本人が診断を望まなくとも
病気は病気、障害は障害です。

ディスオーダーは、最近の日本では、障害では
なく「症」としている傾向がありますね。

これは「障害」と名付けると差別
やいじめを助長するからという
趣旨だそうです。

実質は障害です。

障害は治療不可ですが、新薬などで
対症療法はできるということでしょう。

AD/HDのストラテラのように
障害そのものは治らないが、
飲むことで日常生活を送れる
レベルにもっていく。

話はかわり、

先日同性愛の話をしていましたが、
性同一性障害→性別違和と名称が変更に
なり、障害じゃなくなった例もあります。

あえて診断が欲しい人だけ診断する
そうです。

質問者さんは、

本人には自由意志がないのだから
自分がそうなったのは全て親や社会の
責任と考えるのですね?

それはそれで考え方としてはアリなの
かもしれません。

私は真逆で、親や社会は関係なく
すべてのことは自己責任と考えています。

(たまに人のせいにもしたくなるが(笑))

まぁでも苦しみの連鎖は私の代で断ち切りたい
たいう気持ちは一緒です。

ご質問の意図に添えなかったと思います
のでこれで失礼します。
    • 1
この回答へのお礼

色々な考えが聞きたく思っており助かります。コメント感謝致しますm(_ _)m

依存症についてですが、どこまでかによるかも知れませんが、長期間異なる生活をしていると依存症が無くなるような気がします。タバコなど吸っている人も10年程度辞めているとそこまで酷くすいたくならないとかききます。これは脳の構造?シナプスの結合が変化して、依存症が治った。何となくですがこのように理解しています。仮に、一時的に依存症を忘れる治療薬があり、それを10年や20年続けると完全になおる可能性もあると思っています。
ADHDについても、若い頃は酷くても年を取るなど長期に社会生活をしていると他の人との違いが無くなったりも聞きます。(近所のおばあさんがそうだったようですが今はちょっと声が大きい程度で過去の話を聞かないと分からなかったりします。)
もちろん、程度にもよると思いますが。。。

>本人には自由意志がないのだから自分がそうなったのは全て親や社会の責任と考えるのですね?
良い悪いというよりもこの世界はその様に出来ているというように思っています。責任とは書いていますが私の場合色々恵まれていますので客観的にはそのおかげと思う方が大きいです。15カ国程度ですが学生の頃バッグを背負って途上国多め、最近は先進国も旅をしました。日本で日本人と言うだけで圧倒的に恵まれており彼らとの差は能力などではなく日本に生まれたことだと思ったりしています。自身の能力はかなり劣るのですが子どもの頃から親が塾に通わせてくれたおかげで色々助かっています。逆に彼らについて自己責任というのは厳しい気もします。なお、自由意志というか日本に生まれるに至った経緯や意志の発生原因の大元については常に疑問を持っています。

なお、自己責任について、他人に任せていても失敗すれば結局は自分が被害を被ります。例えば、依存症で将来死ぬ場合。社会の責任だと言っても、自己責任で自由に生きていると言っても。結果は同一。それなら、後者の方がまだ自分でハンドリングできるぶん気楽に思います。もっとも、これを思いつくに至った思考回路が作られた経緯を考えると、そこに自由意志があったのかは疑問に思っています。

本来の質問と主旨が外れてしまいすみません。

>アスペルガーについて、

ICD-10 アスペルガー症候群 Asperger Syndrome
DSM-IV アスペルガー障害 Asperger disorder
判断は分かれるところかもしれません。

ICD-11
DSM-Ⅴ

へとっくの間に移行してます。

判断もなにも両方ともアスペルガー症候群という
名称はすでに消えています。

オキシトシンの何だかスプレーで私の
自閉スペクトラム症を治せるものなら
治してください(笑)

そのような治療法を提唱している
医師はいません!

人は長くて100年で破綻といいますが、破綻ではなく
社会通念上「人生を全うした」が適切では?

太く短くってゲーム三昧の何が太いというのか
常識から甚だしく逸脱していると言わざる
を得ません。

ガンは個性だかも同様。

一部の寝ぼけた健常者の戯言です。

ガンで亡くなった私の義妹に「個性だよ」
と言ってあげてください。

言えますか?

なりたくてガンになったわけではない。

「生きたい、死にたくない」が普通の
ガン患者です。

なんだか質問者さん、頭が良すぎるのか
なんなのか知りませんが考え方について
いけなくなりました・・。

私のような下賎な者には
もう違和感しかありません(笑)

ですので、事後は頭の良い方と議論なさって
ください。私はこれを最後に退場します。

まぁ質問の趣旨ですが

ゲーム症だから仕方ないね

とはならないのが普通の家庭です。
家族に迷惑がかかるからです。

同様にニートや早期退職は、独り身ならば問題
ないですが、家族がいる場合迷惑がかかる。

わかりますか?

一家の大黒柱が退職して収入を失ったり
ニートが親の年金を食いつぶすんです。

50-80問題もあるように
「本人の自由だしね」じゃすまない。

質問者様のところは、ご自由になされて
ください。

「個性だね」と本人を尊重なさって
ください。

全く赤の他人には関係ないことです。
    • 1
この回答へのお礼

wikipediaや学生の頃の先生からの話で止まっていました。wikipediaの更新も遅れているようですね。気づきませんでした。ご指摘ありがとうございます。調べてみるとICD-11は今年の6月に発表されたのですね。ただ2022年から有効になるとありますしこれからなのかもしれませn。
https://icd.who.int/browse11/l-m/en (翻訳ソフトを使いながら読んでみましたが)
Disorders due to addictive behaviours
 Gambling disorder
 Gaming disorder
となっており、disoderでも日本ではギャンブル依存症外来がありますし傷害と疾病をあまり区別していないという気もしてきました。実際、先のようにdisorderを新薬で治そうと研究している人もいるようですし・・・

上の個性と言っているのは、あくまで本人がその様に主張している場合の話です。個別で考えれば援助を求めている人が大半でしょう。そこについて僅かながらでも否定はしません。寧ろ、未来には、私のように記憶力やコミュニケーション能力に問題がある場合には病名が付き良い薬が開発されることを結構真面目に願っています。ただ、今回気になっていますのは前述のように一般に問題があっても、本人が介入を望まない人の事例です。
周りへの迷惑はごもっともだと思います。
ただ、この議論をする時に私は親や社会、この世界にほぼ100%の責任があると思っています。私を産みそのような考えに至る教育を選んで与えたためこのような状態になった。ここに原因があると思っています。それなら親もはじめから子どもを産まなければ、そもそもの苦しみが存在しない。親も子どもも苦労しない。介護も何も考える必要がない。大元の原因は人が存在するわけで、私の代でこの苦しみの連鎖を終わらせようと思っています。積極的に死ぬほどではありませんが、敢えて子供を作らないという消極的対応です。また、脱線しますが私自身はそもそもhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/10789743.htmlなような感じで本質的に人には自由意志が存在しないのではないかと疑っているところがあります。これも生きる意味を私自身がやや消極的な物に感じていると思っています。

>大学では私のクラスにアスペルガーの方がいました。

アスペルガー症候群は精神疾患では
ありません。

アスペルガー症候群という名称は廃止され
自閉スペクトラム症(ASD)となりましたが
これはディスオーダー(障害)です。

不適応により二次障害(うつ病などの
精神疾患)を発症しないかぎり治療の
必要はありません。

知的障害も同様です。

またアスペルガー症候群や知的障害
そのものは治療できません。

フーテンを否定する人っているんですかね?
身内親戚にはいそうですが(笑)

好きなようにゲームをやって死ぬ

赤の他人には全くどうでもいい
ことです。

ただ、「幸せ」と感じてるのは
錯覚なのではないかなという気が
します。

いずれ破滅する生活が幸せなわけが
ないでしょう。

「快適な生活から抜け出したくない」
といったほうが適切では。

私が親なら強制的になんとかします(笑)

一部「ガンは個性」などと馬鹿げた
回答もありますが、

「ガンは個性だよね」と放っておく
バカな家族はいないと思います。

ゲーム症も同じでは。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

アスペルガーについて、
ICD-10 アスペルガー症候群 Asperger Syndrome
DSM-IV アスペルガー障害 Asperger disorder
判断は分かれるところかもしれません。

治療薬がないのか調べてみると、
自閉スペクトラム症へのオキシトシン経鼻スプレーの治療効果を検証
https://www.amed.go.jp/news/release_20180629-02. …
このような記事も見つかりました。

将来を考えるも私には錯覚という気もしています。いずれ破綻する生活とのことですが、そもそも人は長くても100年程度で破綻します。どんな立派なことやアホな事をやっても本人としては全てがゼロに戻ります。
いつ破綻するかの違いでありそれはもうその人の生き方であると思ったりもします。日本では細く長くが良いとされていますが太く短くという変わり者も居ます。海外に目を向けると来世の方が重要と考える人もいたりかなり幅広いように思うのです。

快適な生活から抜け出したくない。これについては同意するところですが、私の友人は難病で大学卒業して少しでなくなりました。学生の頃から結婚から離婚までとなかなか人生を闊歩していました。人というのはそもそもいつ心臓が止まってもおかしくない極めて不安定な状態を維持しています。うっかり心臓が止まればそこで破綻します。とても不安定な存在ですし、私には将来を見通して人にこの生き方が良いというのは難しいように思います。

ガンは個性との話ですが、私は極論言えば個性と言わざるを得ないと思います。少ないながらもガンとの共生や完全なホスピス、麻酔投与を主張する人もいるかと。なお、ガンとは異なりますが輸血をすれば助かる状態でもそれを拒む宗派もあります。日本の判例では輸血した為に不法行為として医師が多額の慰謝料を払っています。命よりも個人の意志が尊いという話かとも思っています。

質問主旨になりますが、勿論、本人が個性だと受け入れていなかったり、提案としてのアドバイスは分かるのですが、本人の自由な生き方にまで他人が介入することについては違和感を感じるのです。余談ですがニートや早期退職、Bライフなど見ていても同じような事を感じることがあります。

>大学で憲法学がありそこでは憲法の成り立ちから勉強しますが、

そこで習ったのは、その3つは義務ではなく権利という話です。

そうなんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

>結論から言えば憲法敵には問題がないという解釈になります。

そのようで、問題なくて良かったですね。

>障害者が3大義務(実際には権利)を行使できるように
社会を変えることになるかと思います。

3大義務を行使されている障害者の方は
たくさんいらっしゃいます。

法定雇用率の算定も、今年度から精神障害者を
含むようになりましたしね。

障害者が働きやすい環境になりつつあるのかな
と思います。

>精神病は個性や生き方といった生易しいものではなく病気(障害)です。
この質問の争点はまさにこの部分です。

>個人の個性と病気の境界はどこにあるのか?これが気になっています。

一般的な精神病と依存症を一緒くたに考えてしまっては
いけないと私は思います。

一般的な精神病は個性ではなく病気(障害)です。
病気はパーソナリティでもなんでもありません。

なりたくてなったわけではないのです。

私には仲の良い統合失調症の先輩がいますが、
なりたくてそうなったわけじゃない。

症状である「幻覚・幻聴」が彼の持ち味か?と言われても
大方の人が違和感を持つのではないでしょうか?

また、症状に苦しむ彼の前で「統合失調症は個性だよ」
などと口を避けても言えません。

しかし質問のケース(依存症)の場合は
一般的な精神病とは別だと思います。

好きなように遊び好きなように死ぬ。

フーテンという個性です。

本人が必要性を感じないのなら
治療は必要ないのでは。
    • 1
この回答へのお礼

>一般的な精神病と依存症を一緒くたに考えてしまってはいけないと私は思います。
この部分も、本人の意志次第かと思います。大学では私のクラスにアスペルガーの方がいました。人との関わりが苦手なのと攻撃性(脅迫状を出していた)があり友達になることはリスクで避けていましたが本人は楽しそうでした。また、ギフテッドの傾向もあり数学の記憶能力が異常でした。レインマンとは違いますがあんな感じでした。人とは異なりますが、治療でそれを治したいかと言われて望むかは分かりませんがいつもニコニコしていたりしました。
小学生の頃は一人クラスで突然歌を歌う人がいました。知的障害と先生は言っていました。ただ、振り替えてみて勉強は全くできずクラスに座っているだけでいじめられてましたが暴力に晒されていない時の本人は常に楽しそうでしたしそれが問題とは思えません。寧ろ、生き方を矯正することの方が問題ではないかと思うのです。ただ、他の人とは思考回路が異なりますので衝突やいじめの対象になりますのでその点は社会の方が変わる必要があるかとは思います。ただここまで異質ですと理解するのも容易ではないと思います。イジメをしたいというのも一種の精神疾患もしくは多くの子どもに共通する本能にも思いますし人同士の衝突にも見えます。
攻撃性が高い場合には昔はロボトミーなど強制的に手術で治療したそうですが、人格を奪われ自殺を選択する人が出たりと問題がかなり大きかったとも聞きます。また、歴史を変えたような科学者、芸術家、作家など才能のある人は何らかの精神疾患を持った人が多い印象です。また、東大生の25%は何らかの精神疾患を持っているとも聞きます。つまるところ、本人がそれをどうとらえているかが問題という気がするのです。
フーテンについてですが、寅さんを思い出します。あのような人生は私は嫌だけれど、あのように自由に生きたい。良く聞きます。生き方として誰も否定できないような気がするのです。ただ、時代や家柄によっては病気扱いかも知れませんが・・・人とは異なる。この部分において病気認定しているだけのような気もするのです。

精神病に限りません。

現在病気とされる全ては個性や生き方です。
風邪だって、がんだってその人の個性です。

ただ、医療という援助を欲し、そこで健康保険を使う場合には、病名が必要であり、病気ということになります。
援助を誰も必要としなければ、病名も必要ありません。

お酒についても同じです。
例え肝硬変や肝臓がんになって苦痛にのたうちまわっても、一人でお酒を楽しんでいる限り、病気とはなりません。
その苦痛で本人が病院に助けを求めたり、お酒で家族に暴力をふるうことを家族が病院に助けを求めると、病院は援助をせざるを得ません。
それって、お酒を自分飲む本人とお酒を飲むのを許す家族の問題であって、病院は関係無いでしょう、と言って放置することは病院には許されません。
そこで病名がつき、病気となります。

ゲーム依存症についても同様です。
なんとかしてくれと言って病院にやってくる人がいるから病気とされるだけです。

その状態なり個性を理由にして病院に来る人が誰もいなければ、その状態なり個性は病気とはされません。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行かなくても病名は付きそうですね。ただ、その疾病で困っている人にとっては個性ではなく病気であるというのは納得です。

>憲法13条の幸福追求権もありその人がゲームで幸せを感じているのならもうそれは生き方であり性格を矯正することの方が問題に思います。

憲法に反するから問題だというなら、
三大義務を放棄しているほうが問題では。

↓三大義務

・教育の義務
・勤労の義務
・納税の義務

まぁでも親御さんやお子さんがそれで
幸福ならそれはそれで良いんじゃないすか?

単なるうんこ製造機ですが。

私ら回答者はもとより、他人にそれを
止める権限はありません。

ちなみに、精神病は個性や生き方といった
生易しいものではなく病気(障害)です。

・DSM-5ではゲーム症と定義されています。
・ICD-10ではアルコール依存症と定義されています。

しかし精神疾患だから社会参加しなくてもよい・・
という考え方は、社会保障費の増加と
財源が逼迫するなか、認められなくなる
でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そもそも憲法は国民を縛る性質のものではなく、国の暴走から国民を守るための予防装置です。
99条にも明記されていますが憲法違反でもその対象には国民は入っていません。
義務教育では何故か私もその様に習ったのですが、大学で憲法学がありそこでは憲法の成り立ちから勉強しますが、
そこで習ったのは、その3つは義務ではなく権利という話です。
長くなりますので他で同様の質問がありましたのでリンクしておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9156673.html
結論から言えば憲法敵には問題がないという解釈になります。
寧ろ13条を侵害する方が大きな問題になります。
強制不妊手術でも三大義務などは問題にならず、13条が争点になるかと思います。
三大義務や国益を考えれば遺伝性精神薄弱(当時強制不妊手術の根拠とされた)がたくさんの子どもを残せば福祉にお金が必要になると想定したのかもしれません。しかし、違憲審査すれば13条がありますので確実に廃止になるかと思います。(現在この法律はありません)

社会保障費の増大はこの話とは別の話です。憲法を変更しようという話もありますし、国により強い権限を与えればその様なことも可能かも知れません。しかし、現状は不可能です。もしあるとすれば、障害者が3大義務(実際には権利)を行使できるように社会を変えることになるかと思います。大手の会社や公務員には障害者の法定雇用率が設定されたりしていますしね。

>精神病は個性や生き方といった生易しいものではなく病気(障害)です。
この質問の争点はまさにこの部分です。国によっては同性愛なども病気(障害)とされています。日本の憲法ですら当時は同性愛を想定できていません。当時はその様なことは病気やそれに近い物と考えられていたのかも知れません。(詳細は知りません)
個人の個性と病気の境界はどこにあるのか?これが気になっています。
勿論、本人が困っていて変えたいという場合は当然ですが、本人がこれを是としている場合病気と認定するのに違和感を感じるのです。

追加

法的な違反で犯罪者とならなくても
他人に迷惑をかけるのは、法的にオッケーでも、良くないことです、
他人に迷惑をかけなければ、治療するか否がは本人の意思のみでいいですが、迷惑かけるのなら、他人の意見を聞くことも必要とおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちは分かります。ただ、それが本人にとっての生き方であればそれを押さえつけるのは間違いであると思うのです。また、その方と利益は違反するのが仮にあなたであった場合、あなたがその方に自分の意見を聞けと主張するのも正論かと思います。お互いの自由の権利がぶつかり妥協点を見つけることは重要かと思います。

ただ、広く治療を薦めるというのは自由である権利と意志との衝突が発生しますので問題かと思います。最近では、昔に日本では障がい者は子どもは出産ができないように強制的な手術を強要されたり、当時の社会情勢が障がい者は子どもを産んではならないという雰囲気を作っていたりあったようです。ナチスのT4計画などもそうですが個人の利益と公の利益は必ずしも利益が一致するとは思えないところがあります。

他人への迷惑とはもちろん法的な違反による迷惑ですよ。

あと、権利か義務は別にして、個人的に、働かない、納税しない、子供を愛して育児しない、選挙にもいかない、等の人間はズルいと思っています。
病気と認識または、認識していなくても治療して欲しいです。
    • 1

まったくその通りでしょう。

そもそも、仮に精神病であったとしても、現時点での薬物医療レベルでは、治癒できないのはもちろんのこと、重大な副作用で却って悪化すると考えるのが妥当なのです。
なにしろ、"ダレル・A・レジエというアメリカ精神医学会の研究局長も、次のような発言をしているほどですから。
【現在、どの精神障害に関しても、真の因果関係はわかっていません】
因果関係がわかっていないのに、治療薬が作れるはずがない。

現実問題として、精神薬の服用による自殺や他害事件が頻発しているのは周知の事実。
アメリカなどでは、自殺関連との因果関係で訴えられた製薬会社(グラクソ・スミスクライン株式会社)が2009年時点で150件の訴訟に対して一件平均200万ドルの和解金を支払っている。
しかも氷山の一角と捉えるのが妥当であり、実際はさらに多いと考えるべきと思っています。
日本人は大人しいのか〇〇なのか。
それでも、事件との因果関係は散見されるでしょう。

精神薬は、脳の神経ネットワークの仕組みを【変質させること】によって機能します。
一時的に症状だけは収まったように見えても、投薬を中止するとまた戻る。
元気のない人に覚せい剤を与えて、はい元気になったでしょ?
と言っているようなものです。
治療でもなんでもありません。

ストレスの場合は、要因を分析して解決できるよう努力する。
器質的疾患の場合は、種々の工夫や考え方を変えることで、少しでも楽になれる道を探る。
むろん、周囲の、さらには社会全体の理解が必須であるのですが、ここがまさに最大の問題点であろう、とわたしは思っています。
精神疾患は、個人の病気ではなく、それを生み出している社会全体の問題として捉えるべきだし、そうでない限り永遠に解決することは(解決するはずは)無い。
    • 0
この回答へのお礼

薬ですので何かしらの副作用があるのは仕方がないかと思います。予防接種で重篤な疾病になることもあります。ただ、確率的に考えれば効用の方が大きいためビジネスとしても患者としても利用しているという感じではないでしょうかね?鬱で死ぬか薬で死ぬか。前者の方で死ぬ確率が高ければ後者の副作用があっても受け入れるしかないみたいな話です。
また、覚醒剤という言い方が適切とは思えませんが、気分を良くする薬を投与してその間その人が楽しい気分でいられるのなら良いのではないでしょうか?他にも癌で痛みがある場合にはモルヒネを投与するなど一時的な物であったとしてもQOLが向上するため治療の一環だと思います。
社会全体の理解についてですが、ご説明されているようにそもそも因果関係が分かってない以上周囲の理解というのも何を理解すればいいのか、何を改善すればいいのかかなり難しいと思います。
例えば、ゲーム依存症であれば、中国のように未成年のネット利用時間を国が管理する方法もあると思います。未成年ですので個人の権利が制限されても仕方がないという考えもありますが、個人が自由に幸福を追求する権利にまで介入することが正しいのか私には疑問であったりします。日本でもゲーム依存症は治療すべきだという風潮になれば同様な気もするのです。
勿論、本人がそこから抜け出したいと言っていればその限りではありません。しかし、ゲームは楽しく一生を捧げる価値があるは大げさでもそこに楽しみを見いだしている場合それを止める権利は誰にもないように思うのです。