AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

バックで駐車するときのコツを教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

コツそんなものありません、それさえすればOK、そんな前もってに決めつけでできるものではありません。


ハンドル操作に伴い、車の動きを瞬時に把握できるか、車体の一部とその向こうに景色の動きから。
それと、ハンドルをどう、操作すれば、その動きがどうかわるか、がイメージできるか。
上の二つをその都度、リアルタイムで把握。フィードバックして操作、別にコツではありません。
能力?。
    • good
    • 0

右側にバックする際は右ミラーを見ながら。

左側には左ミラー。慣れるのが一番ですけどね。当たるとすれば近い方になるので、私はそうしてますね。
    • good
    • 0

枠を想定してそこにバックで入れる練習をするのはどうですか?

    • good
    • 0

二種免許所持者です。



ミラーや目視(なるべく窓から顔を出して)で、車の状態を見ながら慣れるまではなるべくゆっくり動かすことです。
    • good
    • 2

車は後ろのタイヤを軸に頭を振っているとイメージすれば分かりやすいかと思います。



後は感覚をつかむだけです。
    • good
    • 0

曲がりながら駐車場所に入れようとするんじゃなくて


駐車場所の外でクルマを駐車場所と真っ直ぐになるようにして
それから真っ直ぐにバックする。
    • good
    • 0

車の後が、入れるところよりも前に進める。

そして、ハンドルをきって、ゆっくりとアクセスを踏み、後を確認しながらバックをする。
当たりそうになったなら、ハンドルを逆に切り前に進む。そして、ハンドルをまた、逆に回したりして、後を確認しながら、ゆっくりとバックする。

1番簡単な方法は、リーフなりの駐車支援機能を利用して、
駐車支援機能をONにして、入れる場所を選択する。
あとは、車がやってくれる
    • good
    • 0

ハンドル操作をしながら車を後退させると、車がふらついて上手くいきません。


ハンドル操作と車の後退を別々にします。

駐車場所を通り越すようにして車を停止させたら、駐車場所の延長線上に後輪が来るようにバックして止めます。

ハンドルを目一杯切ってから車を動かして、駐車場所と車が並行になるようにして止めます。

ハンドルは目一杯切っていますから、円を描くように車が動くだけで後退はしません。
どちらかの後輪を中心点として円を描く感じです。
そのどこかの時点で、駐車場所と平行になる点があります。

ハンドルを戻して、そのままバックすれば駐車完了です。

駐車場所と車は平行なわけですから、ハンドルをまっすぐにしてバックするだけです。

言葉だけだとイメージしにくいでしょうが、最初の「駐車場所の延長線上に後輪が来るように」の場所が分かってしまえば、どんな場所でも大丈夫です。
    • good
    • 0

コツ等と云う便利な魔法等は有りません。


練習と経験です。
最初は少し動かして如何成ったか・・・運転席から降りて、後ろに回って目で確認してください。
車体の大きさの感覚と車の動きの感覚を知る事ですね!
    • good
    • 0

練習を繰り返すしかありません。

特にサイドミラーを見るのは練習しておくべきです。ミラーに映る車体を延長することで車が進んでいる方向を見極めることもできますし、左右の障害物との距離を見極めることもできます。
(無論、サイドミラー「だけ」を見てバックするのは危険です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職無貯金で反則金15,000円はとても払えません

無職無貯金で反則金15,000円はとても払えません。
反則金が罰金になって前科になるそうですが、労役とはどこでどんな事をするんですか?
労役=逮捕ですか?お金で解決することがお金が払えないと逮捕なんですか?おかしくないですか?
金持ちなら許されることが貧乏人は逮捕になるんですか?

私は無職で無いものは無い払えないから払えない、働くことは諦めました。
ありとあらゆる支払いを滞納しまくっています、税金だって払えないので諦めました。
実家ぐらしニートでカードローンの支払いで金目のものは全て売りつくしています。

Aベストアンサー

低能ですね!
違反が軽度なら行政処分の反則金を納めて違反点数加算で済む話です。
しかし、反則金を最終的に納めないなら、刑事罰(処分)で逮捕&裁判と成り、結果的に前科者(罰金)に成り得ますよ。
反則金と罰金は同じではありません・・・お金だから同じだとは思ってませんか?
罰金が払えないなら、労役で代わりに支払う形ですね。
刑事罰なら刑務所で、1日当り僅かな金額で罰金分を支払う事に成ります。(当然、仕事等には行けないし、就職も困難に成るでしょう・・・収監中の不利益も考慮はされません)
「税金だって払えないので諦めました。」・・・馬鹿じゃ無いの?、徴収側が云う言葉で、徴収される側が使う言葉じゃ無いよ。

Qバック駐車で3回やり直して、2~3分かかっていたら、クラクションを鳴らされ下手くそと怒鳴られ

バック駐車で3回やり直して、2~3分かかっていたら、クラクションを鳴らされ下手くそと怒鳴られましたが、そんなに相手をイライラさせていますか?
私はクラクションを鳴らされたことに腹がったので報復クラクションを鳴らし中指を立てると、相手が降りてきてトラブルになったので警察に来てもらいました。

相手を待たせては悪いと思い焦った挙げ句にサンキュー事故は嫌なので、たとえ人を待たせても慌てず急がずマイペースで駐車をしています、クリープ現象にブレーキをかけて時速1~2キロでバックしています。カメラとミラーでしか見えない状態で運転するのはとても難しいですよね。

地方で毎日運転して運転歴十年超の中堅ドライバーですが、バック駐車は難しいです。

Aベストアンサー

前進で行こう!

Q【道路標識】赤信号なのに直進出来た理由はなんでしょうか?

この動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=7oywBD5EmcU&list=WL&index=4

15:34秒で赤信号なのに直進してますが
その前の1つ目の信号は矢印式信号機が↑→になってるから右折してますが
すぐ2番目の信号が矢印が表記されてない状態で赤なのに停止せず直進してますよね?
ここまで右折が続いてたって事でしょうか?

2番目の信号に↑の矢印が表記されてれば分かったんですが
無免許には全然分からないんで教えて下さい。

Aベストアンサー

大きな十字路をイメージすればいいかな。
ざっくり書いたイラスト添付します。

運転慣れてない人は戸惑って止まっちゃったりする方もいますね。

Q左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合

左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合なんぼぐらいですかね?

逆ハンドルを切って膨らんで曲がる運転になれてしまって、内輪差で後輪の乗り上げが怖くて、膨らまない右左折は出来ません。お手本にしているのはトレーラーです。牽引のイメージで運転しています。
トレーラーヘッドのつもりで乗用車を運転しています。
減速→左ウインカー→右に振る→左にハンドルを切る!という流れを頭で考えながら運転しています、運転動作を頭で言葉を使って考えながら運転しています。それは変だと言われますが変ですか?
私は文系なので運動部のような直感的にキビキビした動きはできません、一生懸命にキビキビ運転をしても動作が遅いブレーキが遅いと文句を言われ腹が立ちます。
身体能力の限界なので、私の運転にゴチャゴチャ口を挟む人には降りてもらいます。

Aベストアンサー

>左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合なんぼぐらいですかね?

ウインカーなしだと、80%~90%
ウインカーありだと、70%みたいだけども、今回は、ウインカーを全く逆に出しているだから、相手にしたら、予見できない。よって、80%~90%でしょうね。追突させた方が過失割合が多いですので。


高速道路を走っているトレーラーでも、そんな危険運転をしませんよ。
高速道路でも一部は急カーブはありますけども、トレーラーなどの大型車も速度を落とせば回れるような半径になっていたりしますよ。

>減速→左ウインカー→右に振る→左にハンドルを切る!という流れを頭で考えながら運転しています、運転動作を頭で言葉を使って考えながら運転しています。それは変だと言われますが変ですか?

左折するときに、右に切ると危ないから、そのまま、左にハンドルをきればよい。
そんな無駄な動きをする必要はない。
そもそも、どんな狭い道に入るのですか?もちろん、そんな大きな動きをするのですから、車幅が2.5m以下の道ですよね?
もしくは、あなたの乗用車って、大型車なんですか?あと、回る道も、片側1車線の道を90度回るとかですよね?それじゃなければ、大型車でも、最低限で回るよ。

>左折の為に右にハンドルを切った時、右折レーンから高速で追い越しをかけた車に追突された場合の事故割合なんぼぐらいですかね?

ウインカーなしだと、80%~90%
ウインカーありだと、70%みたいだけども、今回は、ウインカーを全く逆に出しているだから、相手にしたら、予見できない。よって、80%~90%でしょうね。追突させた方が過失割合が多いですので。


高速道路を走っているトレーラーでも、そんな危険運転をしませんよ。
高速道路でも一部は急カーブはありますけども、トレーラーなどの大型車も速度を落と...続きを読む

Q駐車場へ前から停める際に壁で擦ってしまいました。ぱっと見るとあまり目立たないですが、補修を考えていま

駐車場へ前から停める際に壁で擦ってしまいました。ぱっと見るとあまり目立たないですが、補修を考えています。補修してもらうとするとどのくらいの費用がかかりそうでしょうか❓

Aベストアンサー

嫁さんが擦った時は3万円でした。(傷の大きさは知らない)
傷の範囲が10cm×10cm以内なら、
ドア:3~4万
バンパー:1~2.5万
ボンネット:3~5万
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1191764156

Q1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか? 写真はなぜか反対になってしまい直せません。 す

1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか?
写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

Aベストアンサー

>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

メーターが180なので軽自動車ではない国産車と判断して、燃料タンクは35~90リットルなので、タンク容量に対して「7リットル」の比率も大きく違いますので。

Q車のタイヤの扁平率は小さいほど良いのですか? 扁平率が小さいほど横から見ると薄いタイヤということにな

車のタイヤの扁平率は小さいほど良いのですか?

扁平率が小さいほど横から見ると薄いタイヤということになります。

車の性質から言うと扁平率が小さい方が高い性能を発揮出来る本来の理想の形なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
この場では、説明しきれないので
https://www.goodyear.co.jp/knowledge/flattening.html
https://carby.jp/car_100504/car_100517/1031743
辺りを参照して欲しい。

Q車の免許の取得は簡単と言われてる嘘の理由はなんですか?

免許を取得した人間は余程馬鹿じゃない限り落ちる事はないと断言してますが
免許センターに行って合格した人間は合格率60%で3人に1人は落ちてると言ってましたよ?
やっぱり学科テストはみっちり勉強しないと確実に落ちる難しさなんでしょうか?

Aベストアンサー

木下優樹菜さんは、実地試験はスムーズ過ぎたけど、学科で26回落ちて、免許諦めたと言っていました。「変な引っ掛け問題があるんだよぉ」って言ってました。

あとは、キレやすい子が多くなり、教官と喧嘩して、教習所をやめちゃう子が居るとの話題もあがりました。

余程の馬鹿で無い限り...と言ったは、人としての品格を疑いますね。免許が常識問題と言うなら、道徳に無職な法(道路交通法)を学ぶ前に自然法論を学んだ方が良いよ。と言ってやりましょう。

Q車両保険の対象外である地震・津波で車が流され全損した場合、車両保険に入っていてもどうにもならないので

車両保険の対象外である地震・津波で車が流され全損した場合、車両保険に入っていてもどうにもならないのですか?

あと、例えば津波で車が流されて同乗者が死亡した場合も、同乗者無制限の保険に入っていても、保険は支払われないのですか?

津波特約みたいなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、車両保険は、一般型であっても、地震等は無責です。
質問者さんは、さすが良くご存じですね。
そして実は、地震も有責という保険商品はあります。
しかし、一般には募集しておらず、以前より引き受けは無条件ではありませんでした。
そして東北の地震の日をもって、知る限り全ての保険会社で、新規受付を辞めました。
ですから、地震で保険が有責な自動車保険は、もう存在していません。

Qやったぜ日産

どう思います。

Aベストアンサー

ごまかしは悪い。
ただし、現在日本のメーカーはごまかしが主流でもあるのでなんとも。
金額で言えばタカタの経営采配、KYBのミスに比べると些細な物です。
内燃機関存続の希望、水素燃料についても似たような物で圧縮にかかる電力、吸着金属の水素脆化についてのアナウンスは特に無いし。
水素スタンドの補助金担当外郭団体よりも金額は些少です。
インサイダーで捕まるのは珍しくも無い、どこぞの経済新聞とか経営陣は変わりもせず信頼No1だし、日本の程度はその程度です。

報酬は、アップルに市場かっ攫われるのを助けたようなSONYのストリンガーなんかと比べれば異様に低いとも思える数字でしたがね。

ゴーン氏が来なければ日産は続くことは無かったように思います。
日本経営陣最終期のセレナは、試乗するまでも無くコンソールボックスのバリやゆがみがひどかったです。
良く言えば英国車末期風。
これはいつか潰れるだろうって物作りでした。

安定期に浸かりきった大企業が陥るリスクヘッジありきの体制で、利益重視の余り責任の所在を曖昧にした悪い方向の結果なんだろうって感じ。
解りやすく言えば、責任取るのがイヤで各部署に分散、たらい回しにして、さらにアウトソーシング先にかぶせるって現在の家電業界と同じような感じ。
先がどうなるかは、それ見りゃ解るでしょ。
昔、技術の日産といっても、宣伝下手なんでVTECとか後出しの可変バルブタイミングの方が有名ですから経営陣のアレな問題も多少マシになったんですよ。

時間と共に中身が腐るってのは、洋の東西を問わずその旨の諺がありますから例に漏れなかっただけ。

以前と違い、責任は少し重くなってますから、外交支援が無ければ実刑有りだと思いますがね。

日本の製造業が揃って狂ったようにクビ切りまくった技術者のおかげで、中国は無人化工場建設ラッシュが止まりません。
日本はもう取り戻せないぐらい後れを取りました。
その中国市場に強いメーカーのトップですから、日本車のシェアがどうなるやら。

ごまかしは悪い。
ただし、現在日本のメーカーはごまかしが主流でもあるのでなんとも。
金額で言えばタカタの経営采配、KYBのミスに比べると些細な物です。
内燃機関存続の希望、水素燃料についても似たような物で圧縮にかかる電力、吸着金属の水素脆化についてのアナウンスは特に無いし。
水素スタンドの補助金担当外郭団体よりも金額は些少です。
インサイダーで捕まるのは珍しくも無い、どこぞの経済新聞とか経営陣は変わりもせず信頼No1だし、日本の程度はその程度です。

報酬は、アップルに市場かっ攫わ...続きを読む


人気Q&Aランキング