AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

バックで駐車するときのコツを教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

コツそんなものありません、それさえすればOK、そんな前もってに決めつけでできるものではありません。

ハンドル操作に伴い、車の動きを瞬時に把握できるか、車体の一部とその向こうに景色の動きから。
それと、ハンドルをどう、操作すれば、その動きがどうかわるか、がイメージできるか。
上の二つをその都度、リアルタイムで把握。フィードバックして操作、別にコツではありません。
能力?。
    • 0

右側にバックする際は右ミラーを見ながら。

左側には左ミラー。慣れるのが一番ですけどね。当たるとすれば近い方になるので、私はそうしてますね。
    • 0

枠を想定してそこにバックで入れる練習をするのはどうですか?

• 0

二種免許所持者です。

ミラーや目視(なるべく窓から顔を出して)で、車の状態を見ながら慣れるまではなるべくゆっくり動かすことです。
    • 2

車は後ろのタイヤを軸に頭を振っているとイメージすれば分かりやすいかと思います。

後は感覚をつかむだけです。
    • 0

曲がりながら駐車場所に入れようとするんじゃなくて

駐車場所の外でクルマを駐車場所と真っ直ぐになるようにして
それから真っ直ぐにバックする。
    • 0

車の後が、入れるところよりも前に進める。

そして、ハンドルをきって、ゆっくりとアクセスを踏み、後を確認しながらバックをする。
当たりそうになったなら、ハンドルを逆に切り前に進む。そして、ハンドルをまた、逆に回したりして、後を確認しながら、ゆっくりとバックする。

1番簡単な方法は、リーフなりの駐車支援機能を利用して、
駐車支援機能をONにして、入れる場所を選択する。
あとは、車がやってくれる
    • 0

ハンドル操作をしながら車を後退させると、車がふらついて上手くいきません。

ハンドル操作と車の後退を別々にします。

駐車場所を通り越すようにして車を停止させたら、駐車場所の延長線上に後輪が来るようにバックして止めます。

ハンドルを目一杯切ってから車を動かして、駐車場所と車が並行になるようにして止めます。

ハンドルは目一杯切っていますから、円を描くように車が動くだけで後退はしません。
どちらかの後輪を中心点として円を描く感じです。
そのどこかの時点で、駐車場所と平行になる点があります。

ハンドルを戻して、そのままバックすれば駐車完了です。

駐車場所と車は平行なわけですから、ハンドルをまっすぐにしてバックするだけです。

言葉だけだとイメージしにくいでしょうが、最初の「駐車場所の延長線上に後輪が来るように」の場所が分かってしまえば、どんな場所でも大丈夫です。
    • 0

コツ等と云う便利な魔法等は有りません。

練習と経験です。
最初は少し動かして如何成ったか・・・運転席から降りて、後ろに回って目で確認してください。
車体の大きさの感覚と車の動きの感覚を知る事ですね!
    • 0

練習を繰り返すしかありません。

特にサイドミラーを見るのは練習しておくべきです。ミラーに映る車体を延長することで車が進んでいる方向を見極めることもできますし、左右の障害物との距離を見極めることもできます。
(無論、サイドミラー「だけ」を見てバックするのは危険です。)
    • 0