ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

巨大な建造物を見て思いました。

巨大な建造物は単純労働がいくつも積み重なって出来ているんだなと思いました。

1つ1つが単純労働だけど、色んな単純労働が組み合わさって巨大なものが出来る。

単純労働者がやっていることはアホでも出来る単純な仕事。

でもまた違うアホでも出来る仕事を違う単純労働者がやる。

それの繰り返しで単純労働者が幾人も関わることで巨大なものが完成していく。

そこには高度なことは1つもない。バカがバカ単純な作業を1つやる。違うバカがまた1つ違う自分に特化した単純作業をする。

で、完成したのは立派な単純なものではなくなってる。

世の中の物事ってこういうことかなと思いました。

A 回答 (3件)

国家もそうですね。


質問者さんが言うところのアホやバカな一般市民の血税で成り立っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/11/26 20:07

人間は単体では非力です。



しかし、人間が集団化し、組織化すると
神も驚く力を発揮します。

哲学者ヘーゲルも、この力こそ神、と
表現したほどです。

この力で、人間は食物連鎖の頂点に立つ
ことが出来たのです。
    • good
    • 0

まぁ、ユンボやクレーン、ダンプカーなどの重機を操る有資格者は、一つ間違えれば死亡や大怪我、大事故、ガス爆発や火災になるので、経験ある熟練者ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ日本政府は貧困を救えないのですか?

なぜ日本政府は貧困を救えないのですか?

Aベストアンサー

日本が特別な国じゃないからではないの? 
 歴史上完全に貧困を克服できた国をしりません。共産主義国家は下手な資本主義国家以上に貧富の差は激しかったところもありますし、キューバあたりに至っては国民ほぼ貧困って状況。
 日本だけを特別視するのは無理ですよ。

Qなんで社会保障の財源がないのに東京五輪や大阪万博をするとなるとお金が出てくるのですか?財源がないと言

なんで社会保障の財源がないのに東京五輪や大阪万博をするとなるとお金が出てくるのですか?財源がないと言ってたのにそのお金はどこから湧いて来るのでしょうか?

Aベストアンサー

なんで社会保障の財源がないのに東京五輪や大阪万博を
するとなるとお金が出てくるのですか?
  ↑
社会保障に回すよりも、五輪や万博に
回した方が建設的だからです。

社会保障をしても、GDPはあまり上がりませんし、
税収も増えません。
しかし、五輪や万博をすれば、GDPが
上がります。
GDPが上がれば、国民全体も豊かに
なります。

社会保障では、もらった人しか利益が
ありませんが、五輪などは、日本全体に利益が
及びます。




財源がないと言ってたのにそのお金はどこから
湧いて来るのでしょうか?
  ↑
湧いてきません。
予算の配分の問題です。
社会保障より、五輪、万博の方を優先する
だけです。

Q外国人の移民に 日本人は 何故 反対しているの?

外国人の移民に 日本人は
何故 反対しているの?

Aベストアンサー

3kをこなす外国人が欲しいのですが、これでは外国人は集まりません。当然知的分野にも食い込んできます。職を奪われると思うので反対します。元々日本人は、帰化人によって栄えてきた歴史が有るのに、戦後の高度成長の成功例が鮮烈なため、反対するのです。文化などは、その時々の国際環境で変化しなければ、国家は滅びます。少子化のつじつま合わせの移民法なら不要なのです。

移民で最も困るのは、一定期間働いたら帰国してしまう事です。これでは何時までたっても移民の必要性が無くなりません。帰化して初めて日本文化に溶け込め、GDPにも貢献してくれるようになります。この議論を抜きにした法案は意味が無いので、反対するのですが、反対の為の反対をする野党の為、欠陥法が誕生するのです。

Qこれ考えた人って何者?天才的でしょ! 画像です。 スマホの充電部分にクリップを突っ込んで、これのどの

これ考えた人って何者?天才的でしょ!

画像です。

スマホの充電部分にクリップを突っ込んで、これのどの辺が天才なのですか?

Aベストアンサー

http://amorq.com/article/5515/18-genius-hacks-that-will-take-your-life-to-a-whole-new-level

18. If you’re having trouble with stuff falling into your charging port,
 putting a paperclip or pipe-cleaner in the port should keep it free of crumbs and lint!

Q日本人男性が話しかけるとセクハラなのに、外国人男性だとセクハラにならないのはなぜですか?

若い日本人女性が街を歩くと、男性(日本人・外国人問わず)から声をかけられることがあると思います(いわゆるナンパ)。
そういった場合、話しかける内容は多少なりとも性的なものが入り、セクハラと見なされて仕方ないケースがほとんどのはずです(明らかにナンパ待ちの女性もいて、そういう場合は需要と供給の一致ですが)。

でも、日本人女性にその気がない場合、日本人男性に対しては嫌そうな顔をし、セクハラだと主張することもしばしばなのに、外国人男性から声をかけられた場合はなぜか笑顔になり、断る時も笑顔でごめんなさいと言うのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

まじめな話をすれば、コミュニケーションがとれない相手には
笑顔という盾で防御しているだけ。
日本人に嫌な顔をするのはコニュニケーションが取れている証拠。

Q文科省はなぜ科研費を増やせないのですか?社会保障費が増大してるからですか?

文科省はなぜ科研費を増やせないのですか?社会保障費が増大してるからですか?

Aベストアンサー

社会保障は票につながりますが、科研費は票に繋がらないからです。政府は票に繋がる施策を優先します。

国民が科研費の重要性を世論にし、選挙の争点にすれば予算は増えます。
そのためには、国民が国家予算における科研費の重要性を理解する必要があります。

Q消費税10%。 安倍首相やっちゃいましたね。

消費税10%を来年10月に予定通り実施すると安倍首相が表明したらしい。 やっちゃいました。 順調に推移していた景気が腰折れすることは間違いない(と思う)。 

なんで、回避できなかったのだろうか? もったいない。

Aベストアンサー

やっちゃいました。 順調に推移していた景気が
腰折れすることは間違いない(と思う)。 
 ↑
その通りです。
消費税を8%に増税して、成功しかけていた
アベノミクスをつぶしたのを忘れたんですかね。

いま、企業はバブル期を上回る空前の利益を
出しています。
その波は中小企業にも及びつつあります。

もう少しすれば、消費だって伸びてくるでしょう。
景気回復が確実なものとなるまで上げるべきでは
ありません。

このチャンスを逃したら、失われた30年になり
50年になり・・・その先は途上国ですよ。

そもそもですが、回復がこんなに長引いているのは、
少し景気が上向くや利率を上げてはその芽を摘んだ
日銀の政策が原因だったのです。

消費税増税はそれと同じ事をやろうとしている
訳です。




なんで、回避できなかったのだろうか? もったいない。
  ↑
1,財政が逼迫しているから、と財務省が説得した。
  官僚は、こういう説得は上手です。
  数字や資料を沢山持っていますから、経済の専門家
  でない安倍さんなど、ひとたまりもないでしょう。
  それでも8%の苦い経験が、増税をここまで引き延ばした
  のですが、遂に、という感じです。

2,たかが2%ぐらい、景気に影響しないだろうと
  考えた。
  安倍さんなんかは貴族みたいな人ですから
  生活の苦労などしたことがないのです。
  だから、庶民の感覚など分からないのでしょう。

やっちゃいました。 順調に推移していた景気が
腰折れすることは間違いない(と思う)。 
 ↑
その通りです。
消費税を8%に増税して、成功しかけていた
アベノミクスをつぶしたのを忘れたんですかね。

いま、企業はバブル期を上回る空前の利益を
出しています。
その波は中小企業にも及びつつあります。

もう少しすれば、消費だって伸びてくるでしょう。
景気回復が確実なものとなるまで上げるべきでは
ありません。

このチャンスを逃したら、失われた30年になり
50年になり・・・その先は途上国ですよ...続きを読む

Qやはり日本政府の本音は、人口を減らそうとしているのでしょうか?

やはり日本政府の本音は、口には出さないですけれども、人口を減らそうとしているのでしょうか?

https://minnkane.com/news/4602#part-ddb263c5faaee81f
https://minnkane.com/news/4602#part-6be5b72691cf501a
https://www.google.co.jp/search?safe=active&source=hp&ei=Tvb5W7nqGsP28AXMzaOIDw&q=%E6%9C%AA%E5%A9%9A%E7%8E%87&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E6%9C%AA%E5%A9%9A%E7%8E%87&gs_l=psy-ab.3..0l8.1294.3748..4303...0.0..0.157.1377.1j12......0....1..gws-wiz.....0..0i131i4j0i4j0i131.8Z8OpHJwi-o
https://www.google.co.jp/search?safe=active&ei=i_b5W8afMoyU8wWt9YHIAw&q=%E6%AD%A3%E8%A6%8F+%E9%9D%9E%E6%AD%A3%E8%A6%8F+%E8%B3%83%E9%87%91%E6%A0%BC%E5%B7%AE&oq=%E6%AD%A3%E8%A6%8F&gs_l=psy-ab.1.1.0i67l5j0j0i67l2.17187.18538..22977...0.0..0.117.667.0j6......0....1..gws-wiz.......0i71j0i4j0i131j0i131i4.f_EKl5Ybg8A

日本政府は、公には言わないですけれども、人口を減らそうと画策しているのでしょうか?
的確で、有効な政策が打ち出されているかと見渡すと、実は何一つとして打ち出されていませんね。

やはり日本政府の本音は、口には出さないですけれども、人口を減らそうとしているのでしょうか?

https://minnkane.com/news/4602#part-ddb263c5faaee81f
https://minnkane.com/news/4602#part-6be5b72691cf501a
https://www.google.co.jp/search?safe=active&source=hp&ei=Tvb5W7nqGsP28AXMzaOIDw&q=%E6%9C%AA%E5%A9%9A%E7%8E%87&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E6%9C%AA%E5%A9%9A%E7%8E%87&gs_l=psy-ab.3..0l8.1294.3748..4303...0.0..0.157.1377.1j12......0....1..gws-wiz.....0..0i131i4j0i4j0i131...続きを読む

Aベストアンサー

少子化を推進しているとしか思えないし、安価な労働力は途上国から使い棄てで入れれば良いと思っているのでしょう。

Q当時女性が政治をしていたら、第二次世界大戦は起こらなかったかもしれないと思う方はいますか?

当時女性が政治をしていたら、第二次世界大戦は起こらなかったかもしれないと思う方はいますか?

Aベストアンサー

男女は関係ないでしょう。
当時、戦争に反対したら軍部から暗殺されていたと思います。

Q日本はよく安全な国と言われていますが、なぜ安全なんでしょう。自分でも調べてみたら教育がいいとか交番が

日本はよく安全な国と言われていますが、なぜ安全なんでしょう。自分でも調べてみたら教育がいいとか交番があるからとか色々ありました。
実際の所なんで日本は安全な国と言われていると思いますか?

Aベストアンサー

三世紀に、中国で書かれた『魏志倭人伝』は
御存知でしょう。

ここに既に、日本は犯罪が少ない、という
記述があります。
「倭人は盗まず」

戦国時代に来日したイエズス会のザビエルの
書見にも、日本は犯罪が少ない、との
記述が窺えます。

こうしてみると、日本の犯罪が少ないのは
最近のことではないことが判ると思います。

その原因ですが。

民族的にも文化的にも同質的で
まとまりが良い。
しかし、これだけなら韓国だって同じ
です。
  
違うのは韓国は半島ですが、日本は島国
だということです。

韓国は、中国から千回も侵略されていますが
日本は元寇のほか、あまり侵略されたことが 
ありません。
  
こういう国は、内政が重視され、和を以て
尊し、とされ、そういう規範が醸成され
るのです。


人気Q&Aランキング