痔になりやすい生活習慣とは?

国の地震の住宅の災害給付金は法律がおかしいのでは?

新築3年目で土石流に飲み込まれて泥臭くなって住めなくなった家。

基礎と柱は残ってるので全壊ではなく半壊扱いで災害給付金は200万円と仮住宅手当の50万円の250万円支給される。

でも新築3年目で住宅ローンの残金がいっぱいあって払えない。

国から250万円貰っても建て直しの2重ローンはきつすぎる。

その一方で築40年とかのボロ家にも半壊で新築3年目の家と同じ災害給付金250万円を支払う。

住宅の災害給付金は新築に近いほどもっと支給して築40年とかの人は少なくして良いと思う。住宅ローンも完済して貯蓄も貯まってるであろう家と新築の家を同じ支給額はおかしくないですか?

ちなみに新築の家はハウスメーカーで3000万円か4000万円すると思う。で、250万円はなんの助けにもならないし、250万円の支給は同じ場所に新たに家を建てた場合のみ支給されるという。

家を潰して土地を売って違う土地に新たに家を建てたら災害給付金は出ない。

その人は結局、土地を売ってしまった。

国が2年間家を格安で提供してくれるという。これも同じ場所に家を建てるのが条件。

一家は引っ越しして賃貸マンションに移っていった。

A 回答 (1件)

言いたいことはわかるけど、不運ってある。

ガンなどの病気も自然になるし、何も出ないんだから、同じじゃないかい?
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう