AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私の夢は自分の子供を賢く育てる事です。
自分の人生があまり上手く行かなかったので、私が本気で子育てすれば上手く行くのか試してみたいからです。世の中遺伝ではなく、生育環境だと証明してみたいです。
という考えで上手くいった方っていませんか?

A 回答 (5件)

#3にいただいたお礼を拝見しましたが、それとこれとは、ちょっと違うように思うんですよね。



まず、子供ほど期待を裏切ってくれる存在はありません。良くも悪くも裏切られます。したがって「思い描いた人生」をと考える時点で、ちょっと違うかなとは思います。

一方で、ポジティブな人は運気を勝ち取っていきますし、やる気が出るので、成果もあげやすいです。これは迷信でも何でもなく、アドレナリンだのドーパミンだの、いろいろな良いホルモンだのオーラだのを放出するので、物事が良い方向に進んでも不思議ではないのです。

で、子供をポジティブ、すなわち前向きにするには、まずは親が前向きでないといけません。そういう意味で「人を育てるには、まずは自分から」とお考えなのであれば、それは素晴らしいことだと思います。

例えば、人から貶されても、それを教訓だと捉えることができたり、存在を否定されても、肯定してくれる人を見つけられたり、女に振られても、それを自身の円熟に繋げて、よりよい(あるいは、もっと自分に合う)女へとステップアップできたり、ご自身はもう学校を去ったとはいえ、お子さんの学校が荒れ始めたら、親が清掃活動をしてみたり(現にそれで学校を立て直した例がいくつもあります)、そういった方向に物事を考え、そして持っていける保護者のもとで育てば、お子さんも、前向きに育ちやすいのではないかと思います。たとえ回り道をしたとしてもです。

いずれにしても、自分を肯定することは生きていくうえで大切なことだとされていますし、肯定できる自分を目指すといいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己肯定感は大切だと思います。
しかしそれさえ脳の働きや、頭の良い生徒が成功から高くなると聞いた事があります。しかし、親の姿を子が見習うと言いますしやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/26 05:16

お子さんはお幾つですかね?


私は子供がいないので友人の話をさせてもらいますね。
友人の彼は大学時代に“速読”のサークルに入って、3年間で新聞全ページを5分で読めるようになりました。
速読の世界では遅い部類に入るらしいですが、それでも常人の10倍以上のスピードになったらしいです。

それから15年、彼は自分の子供が小学生になった時、速読教室に通わせました。
その子は1年で同世代の子供の平均よりも20倍のスピードで速読が可能になり、3年後には50倍以上に達したということです。
で、どうなったかと言うと、教科書を他の子どもたちに比べて同じ時間に50回以上読めるわけですから記憶分野には驚異的な力を発揮するようになったんですね。
とにかく、読んで覚えることを面倒に思わなくなっていたそうです。こういう状態になれば、思考力も無茶苦茶パワーアップするらしいです。

授業を受ける教科書の単元部分は、その授業時間中に100回は読み返すのですから、家での勉強は必要は無いとのこと。
塾にも行かず、家では宿題以外は机に向かわずで、文句なしのトップ成績で先生からはどこの難関中学でも入れると太鼓判を貰っているそうです。

友人曰く、自分も小学生の頃から速読をやっていれば、クラブと両立していても2〜3ランク上の大学を狙えたと思った。
だから子供に、より多くの情報や理解を受け止める技術を身につけさせた。勉強して覚えろと言うより、覚え方を教えた。

彼の子供は、最初はかなり嫌がってたみたいですが、同世代の子供と競い合う内に、自然に速読を身につけたようです。
現在5年生の彼。毎日、新聞を全部読んで、政治経済文化の大まかな流れを親以上に覚えています。大人の理解までには至っていませんが…

ということで、速読などの技術を覚えさせるのはいかがでしょう?物覚えの早い子供は幼稚な考えを早く通り越して社会的な理解力が早いです。
質問者さんの期待に応えてもらうためには、お子さんの理解力を育てるのが肝要と思います。

ちなみに友人は速読を始めてから動体視力がかなり上がって、アラフォーの現在でもバッティングセンターの140kmボールをバットに当てます。(パワーが無いので当てるだけですが…)
子供も同じく動体視力が同年代の子供にに比べて格段に高いため、体育などの教科も優秀です。
    • good
    • 0

「賢く」の定義によりますが、「学歴」ということですね。

私の身近なところに、そこそこの学歴の両親の子供たちが、超一流の大学を卒業した例があります。ただし、その家庭を見ていても、「学歴」=「賢い」=「幸せ」だとは感じられません。

べつに、高学歴なその子たちが不幸だと言っているのではなく、さして高学歴ではない知人友人と賢さはそう変わらないし、そこそこの学歴の両親だって幸せそうだし、そもそも、「人生があまり上手く行かなかった」から不幸せだとかいう傾向を私は感じないからです。

余談ながら、その高学歴な子たちは、常に勉強漬けというわけではまったくありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今の暮らしに絶望している訳ではありませんし、不幸だと感じた訳ではありませんが、人から貶されたり、存在を否定されたり、女に振られたり、それに自分の通っていた学校は荒れていたので、自分が普通に育てれば自分の思い描いた人生を子供が歩む姿が見られそうだと思っただけです。

お礼日時:2018/11/25 23:54

あなたの子供が可哀想ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故ですか?

お礼日時:2018/11/25 21:33

親が賢ければ


(学歴ではない)
子供はちゃんと育ちます

自分が賢くなるような生活をしましょう

これを世間では教養のある生活といいます
(しつこいですが、学歴ではない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学歴よくしたいんですけれど。

お礼日時:2018/11/25 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここは引きこもりの溜まり場ですかね? まともな質問は解答が来ないw 揚げ足取り、批判のみ書き込まれる

ここは引きこもりの溜まり場ですかね?

まともな質問は解答が来ないw

揚げ足取り、批判のみ書き込まれる


ヤフー知恵袋と同時に同じ質問しても

まともな質問は
こっちは解答無しw

Aベストアンサー

今日のネタは面白くない。
もっと面白く、楽しいネタが作れるはずのあなたがこんな風に煽るのは宝の持ち腐れ。
いつもの、笑えるやつ、面白いやつをリクエストするよ。

マジ、勿体無い。

もっとシャレの分かるヤツだと思ってたのに。。。

Q僕は当時リストラされてこっちは必死に職を探しているのに退職金片手にワールドカップを観にわざわざはるば

僕は当時リストラされてこっちは必死に職を探しているのに退職金片手にワールドカップを観にわざわざはるばる南アフリカまで行った馬鹿についてどう思いますか。
一説によると、退職金で新車買ったりした奴がいるそうです。おかしいと思いませんか。
他にもハローワークで退職時の待遇自慢している奴がいたりする奴がいますがどう思いますか。ちなみに、今治の殆どの会社は退職金は無いのですが。

ちなみにワールドカップ観に行った奴は僕と同じ会社で働いていてリストラされた奴(部署は違います)です。
彼は今現在何をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれ。
もらったお金をどう使おうと関係ないでしょ・・・。
後で苦労するのも自分なんだし。

Q卒業旅行は行った方が良いのでしょうか

高三です。
卒業旅行の話を友達とよくするのですが
私の家は母子家庭でそこまでの余裕がありません。
他の子は割と裕福な家庭なので、結構お金を使うと思います。
私抜きで行ってもらっても全然構わないと思っているのですが…
正直言って、大学の学費も高いのに、親にさらに負担をかけてまで行きたいと思えません。
どうすれば良いか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

>卒業旅行の話はクラス全員でしていたので、

そうなんですね。
自分の周囲では極一部の人しかしていないので、
そういう環境を知りませんでした。
みんながしてるから、自分もと思う気持ちはわかります。
でもあなたはしっかり、家庭のことを考え
「行かない」という判断をしたなら
正解だと思いますよ。
間違っていないと思います。

Qなぜ多くの女性は

なぜ多くの女性は、子供からおばあさんまで、若い男性にまで腰が低く敬語が基本で、道を譲る人ばかりなのですか?

Aベストアンサー

そういう女性が、男から大切に
されたりして、結局利益になった、
という歴史があったからでしょう。

Q自分が悪いのか妻が悪いのか

質問というか相談なのですが...
自分 会社員
妻 育休中
2人の息子 3歳、0歳

普段は上の子は幼稚園に通っています。
自分は土日祝休み、平日は18時には帰宅できます。
基本的に家事は妻
自分は一通り家事はでき、料理、洗濯、掃除、子供の寝かしつけなど、できることは精一杯サポートしているつもりです。
つい先月、妻が友人と千葉県の某テーマパークへ旅行に行きたいと言ったので、子守をするために金曜日に仕事を休ませていただき3日間2人の子守をしました。空港までの送り迎えもしました。
旅行を終え数日後、共通の友人から妻の某SNSを見たと教えてもらい、内容を聞いたところ
◯私は毎日頑張ってるんだからこれぐらい当たり前
◯いつも子守してる私の気持ちがわかったか!
他にも自分への不満や悪口など、細部不明ですが投稿されていたみたいです。
それを聞いて自分はすごく残念な気持ちになりました。
自分なりに仕事も毎日頑張っているつもりです。できるだけ妻のサポートもこれまでしてきたつもりです。だからこそ少しでもいいので感謝の気持ちを伝えて欲しかったと思っています。
ちなみに妻の不在間、子供は熱をだしていました。

普段の自分の頑張りが足りず妻が不満に思っていたなら直接口で面と向かって言って欲しかったです。

結婚している男性の皆さん、こういう時はどうしますか?
もっともっと妻へのサポートを頑張るべきなのか、SNSを見たと正直に言うべきか。

子供はすごく可愛いので、離婚は考えていません。
相談に乗っていただければ嬉しいです。

質問というか相談なのですが...
自分 会社員
妻 育休中
2人の息子 3歳、0歳

普段は上の子は幼稚園に通っています。
自分は土日祝休み、平日は18時には帰宅できます。
基本的に家事は妻
自分は一通り家事はでき、料理、洗濯、掃除、子供の寝かしつけなど、できることは精一杯サポートしているつもりです。
つい先月、妻が友人と千葉県の某テーマパークへ旅行に行きたいと言ったので、子守をするために金曜日に仕事を休ませていただき3日間2人の子守をしました。空港までの送り迎えもしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは努力しているし、そんな事思われてたなんて悲しいですね。

でも、奥さんは自分の方が大変だと思っているんだと思います。
人って、自分の苦労はわかるけど
相手の苦労は見逃しがちになるものだと思います。

SNSは人に見てもらいたい人が発信するものだから
大げさに書く人も多いでしょう。
子育て家事がんばってる私を見て!
仕事のように成果や評価が感じにくいですからね。専業主婦って・・・

自分ならば、自分がしている事が相手が望む事なのかよく考えてみます。
お互い、労いの言葉など不足していないか
「やってやってる」なんて気持ちで接してないか・・・

どうしたらいいかは、ご家庭によって違うと思いますよ。
愚痴ぐらいに思ってそっとしとくほうがいい場合もありますが
あなたは努力家だと思いますから、
一人で悩んで頑張りすぎるとオーバーヒートしませんかね?
話し合ってキッチリ役割分担を決めて
その範囲でがんばる方がいいような気がします。

Q妻の事が嫌いで嫌いで仕方がありません。 でも子供も2人居ますので離婚をしようとは考えておりません。

妻の事が嫌いで嫌いで仕方がありません。
でも子供も2人居ますので離婚をしようとは考えておりません。
この妻の事が大嫌いな気持ちと日々戦いながらどのように自分の気持ちをコントロールして生きていけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

嫌いな人と生活を共にするのは如何なものでしょうね?子供のために、ご自身の核心部分(夫婦関係)を犠牲にするのは如何なものでしょうね。
 そのような生活状況にあっては、貴方も、奥様も、子供も、全て、不幸なのだとお察しいたします。
 家庭の基本を成す柱は、夫婦関係にあると考えますが、その様に考えると、現状は家庭にとって危機状態にあると考察いたします。
 解決策は、あなたご自身が事の重大性に気付き「今後、家庭を再構築する」このような覚悟が必要だと思うのです。
 そのためには、妻の何が嫌い、妻は私の何が嫌い。をはっきりさせる事でしょうね。この作業は苦痛を伴う事でしょう。
 その結果、作業が進展しない、結婚当初に戻れないなら、夫婦として生活する資格は無いのですから、家庭を崩壊させ、各々、ご自由に、ご勝手に、生きたら如何でしょう。

Q致命的に仕事ができない

仕事が全然できません。
もう十五年間会社に勤めていますが、新人よりも使えません。
言われたことが覚えられません。
作業すると必ずミスします。
会議は専門用語ばかりでついていけません。
全く出世しません。新人の頃と給料はほとんど変わっていません。
プライベートでも事故が怖くて車の運転すら出来ません。
怒られまくって精神病にもかかりました。
自己嫌悪の毎日です。
出来ないのに仕事が振られるから仕事が溜まっていく一方です。周りにも上司にも迷惑かけっぱなしです。
明日からまた無能感とストレスを味わうのかと思うと憂鬱です。
毎日が辛いです。

Aベストアンサー

あなたは自分を責めすぎ。
だから、自分がつらくなる。
新人よりも使えないなんて、誰が言ったの。
上司だと思うけど、あなたはなぜそんなことを真に受けているの。
相手の言うことを信じてしまうと、自分がひどくなって、
精神的に病んでしまうことになる。
あなたのストレスは自分を責めているから。
それなら、憂鬱にもなる。
人間なら、失敗もするしミスもする。
それが人間というもの。
それを叱ってばかりの上司が悪い。
あなたは自分を大事にして。
そのうえで、仕事に対して積極的に取り組む。
自分から積極的に取り組んでいくと、力もついてくる。
げんきだしてよ、そんなこともある。
あなたが一番守ってあげないといけないのは、自分だよ。
早く仕事ができるようになるといいね。

Q人生は36歳前後ですべて決まる!? という印象です。少なくとも日本では。私が現在36歳です。全て、は

人生は36歳前後ですべて決まる!?

という印象です。少なくとも日本では。私が現在36歳です。全て、は言い過ぎでもだいたい決まってしまった、、というか。

いいえ、もしかしたら20代で全て決まるかもしれません。

それ以降はどうにも、こうにもならないというひたすら落ちていくばかりの気がします。

仕事も結婚もどうにもならない。

北斗のケンのお前はもうすでに死んでいる状態(若い人は知らないですね、すみません)

全てこの年齢まで滑ってしまったら

終わりですね?

Aベストアンサー

それって、みじめ でないの。
輝きはアセてきてるが、60をとっくに過ぎても、まだまだ現役だよ。

気の持ち様だよ。36で悟るなんて、仙人だよ。

Qネット上の炎上、揚げ足取りばかりする人間 私生活がかなり暗いんですかね? 自身 自分の事しか考えてな

ネット上の炎上、揚げ足取りばかりする人間

私生活がかなり暗いんですかね?


自身
自分の事しか考えてないんで
他人の揚げ足取りしてる場合じゃないんですが

Aベストアンサー

リア充でないからこそ、書き込んでストレス発散しているのでしょうね。
ただ、満たされていてもそういうことをして
楽しむ人もいますが。

Qこのアプリの回答にしょーもない回答する人、一方的に自分の意見を押し付けるだけ押し付けてなんにも助言し

このアプリの回答にしょーもない回答する人、一方的に自分の意見を押し付けるだけ押し付けてなんにも助言しない人ectって多くないですか?

Aベストアンサー

たしかにそう言う人はいますね。毎回「xxに相談した方がいいです」みたいなコピペを投下するだけの人もいます。公式AIオシエルさんもそのたぐいでしょう。

その一方で、質問じゃない主義主張を展開する人も多いし、そもそも雑談目的の人もいたりして、一体ここって何なんだよwwwって思う状況になってきてますね。


人気Q&Aランキング