AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ロードバイクを始める時はやはりエントリーモデルが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ロードバイクの特徴 乗り味や、性能が解らず 中級や上級品を買っても自分に合うか解りません 使用方法(ポタリング・ロンクライド・レース・ヒルクライム(登り))が合うかも使用方法が変わるかもしれません


まずは、入門的なエントリーモデルを買って 載って色々経験したり 入り色な人登坂したり 他の人のロードを乗せてもらい違いを知ってから 懲り出したら 自分が求めている乗り味のロードにステップUP的に買い替え行くものです。
最初の一台は、お試しです。
クリートべダルも慣れるまで立コケしたりして傷も付けますから 高いロードではもったいないです。

お金持ちなら 高いのでもお好きにどうぞですが 一般庶民なら無駄なく楽しむには、
アルミフレームで105装備 定価15万位が まともなロード 12万位でコンポがSORAやティアグラ がエントリーモデルですかねー  10万以下のロードは、ロードバイク風であり まともなロードバイクでないので買わない方が良いです。
カーボンフレームなら 105装備で 最低でも23万位になっちゃいます。

レースに出るなら 最低限コンポが105と言われます。ブレーキキャリパーの剛性が違うんです。

エントリーモデル アルミフレームで12~13万クラスに乗ってみる事でしょうね。
乗れない人 乗って楽しめない人も居ますので いきなり高いのかっても無駄になりかねません。
    • good
    • 0

お金に余裕があれば、初めに10万円前後のロードで走って、慣れてきたら105以上のコンポのロードに乗り換えるという方法がありますが。



お金に余裕がなければ、コツコツ貯めてフル105コンポのロードをお求めする方法もあります、付属品も含めて約20〜30万円ぐらいを目安にするといいでしょう。

数こなせば思うように走れる様になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイク初心者の42歳の中肉中背のオッサンです。 早速なのですがロードバイクでの『平地での走行距

ロードバイク初心者の42歳の中肉中背のオッサンです。

早速なのですがロードバイクでの『平地での走行距離』を上げたいのですが、どのようなトレーニング、もしくはどのよな事をすれば上がっていくのでしょうか。

現在は片道約15kmの会社に晴れている時だけ乗っていってます。
基本平地で、田舎道も多数あります。
平均時速は20キロ前後です。

目指したいところは『40〜50kmを余力を残して走れるぐらいです。』

どなたかご助言ください。

Aベストアンサー

速度は置いておいて、距離を延ばすなら、基礎体力を伸ばす事ですね!
出来るだけ、多く長い時間(回数)ロードバイクに乗って下さい。
楽に走れる時間を増やす事です。(特別に速くとか、頑張るでは無く、快適に長い時間乗り続ける事に注力しましょう)
沢山乗る事で、ペース配分や自分の弱点が判るハズです。
沢山乗って調子が良ければ、速度に挑戦するとか、坂道に挑戦するとか、色々試してみて・・・自分の走り易い方法等や必要な機材とかも判るでしょう。
特別なトレーニングでは無く、乗って居る事自体がトレーニングですよ。
ロードレースの選手なら特別にトレーニングが必要ですが・・・サンデー・サイクリストには特別なトレーニングは必要ありません。(乗る事で足りない部分の筋力や体力が自然と強化されますよ)

Qロードバイクの小さいサイズについて 度々ロードバイクに関する質問、すみません… 小さいサイズだとコー

ロードバイクの小さいサイズについて

度々ロードバイクに関する質問、すみません…

小さいサイズだとコーナーが曲がりにくくて膨らみやすい、と聞いたのですが本当でしょうか?
サイズをただ小さくしただけで、フォークなどは普通サイズのままだから、コーナーが安定しにくい。アンカーは専用設計だからそのへん考えてあるけど、大半のメーカーはただ小さくしただけ…という話しを聞きました。
また、(ペダルに足を置く位置の問題もありますが、)曲がる時に爪先を擦るのも、フレーム設計が関係するのでしょうか?
※比較はアンカーとKUOTA KRYONのそれぞれ最小サイズです。アンカーに試乗できれば比べられるのですが、なかなか試乗できる機会もないもので…。

Aベストアンサー

曲がりやすさ、ペダルの高さなど、全てフレーム設計は大きく関係しますね。
ホイールベースもそうだし、ヘッドアングル(キャスター角)、トレール量、もちろんホイール径によってもコーナーリングに大きく影響します。
ペダルがこするのも(下げた状態では絶対避けられませんが)、ボトムブラケット(BB)の高さ(地面からの距離)次第です。当然クランク長さやペダル形状も関係するでしょう。

小さいサイズというのがどの程度なのか存じませんが、小さくたって曲がりやすいバイクを作ることは可能です。
ただし曲がりやすいものが「良い」かどうかは別です。
初心者であればあまり深く考えずとにかく経験を積んだほうが良いと思います。
その上で、そのバイクの不満点を解決する方法を探るほうが良いのではないでしょうか?
オーダーするにしても、あなた自身に経験があって適切な要求ができなければ無駄になりかねません。

Qロードバイクを買う予定なのですが、ギアは多い方が良いのですか? またスプロケットの歯の枚数はあとから

ロードバイクを買う予定なのですが、ギアは多い方が良いのですか?
またスプロケットの歯の枚数はあとから多いものを付けることは可能なのですか?

Aベストアンサー

>ロードバイクを買う予定なのですが、ギアは多い方が良いのですか?

30段くらいあればいいと思います

>またスプロケットの歯の枚数はあとから多いものを付けることは可能なのですか?

ハンドルの形状次第では無理なこともあるそうですが。

Qロードバイクについて

このロードバイク友達のなんですがクソダサくないですか?フレームほそすぎ

Aベストアンサー

クロモリや鉄パイプですと こんな感じになります。
太いパイプがお気に入りなら アルミかカーボンフレームになります。 個人の好みですねー

RDのガードが付いていてスタンドも付いているのかな?フラットペダルも分厚いサドルも ロードには、につかわない ロードバイク風でしょう。
本人が良ければ良いだけで あなたご自身がどういう形状が 良いと思うかも自由です。

Qロードバイク始める予定なのですがアルミとカーボンどちらが良いでしょうか?

ロードバイク始める予定なのですがアルミとカーボンどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

カーボンはコケたりして傷を付けると弱いから。

Qカーボンフレームはへこむ?

2018?年モデルのルーベ ディスクに乗っています。昨年モデルのエントリーカーボンモデルです。
先日、初めて自分でペダル交換をしました。
その際に自転車が浮くのを防ぐ為にシートチューブちかくのトップチューブを押さえてしまったのですが、気のせいか、トップチューブがへこむような感じがしました。
エントリーカーボンフレームは厚みがあるといいますが、この程度でへこむのでしょうか?
また、へこんだ場合、問題はないのでしょうか?
なお、見た目や軽くたたいた感じの違和感はありません。

Aベストアンサー

カーボンは、樹脂を塗り固めたもので 凹んでも戻るのが普通です。
握って凹む程度の力なら元に戻ります。
メンテスタンドでTOPチューブを挟み込むタイプは、使わない方が良いです。
強く挟むと 樹脂が割れ カーボンの強度まで無くなります。

Qこの自転車のメーカー!!

失礼します。ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o272579926この自転車を考えているのですが、再塗装しているようで素性がわかりません。この状態でもわかる方おりましたら
ぜひお教えください!!

Aベストアンサー

「素性」って具体的に何を知りたいんです?
用途?
メーカー?
予想落札価格?
トータルでは部品構成とフレームの工作などでおよそわかりますよ。
フレームで言えば普及品です。
ラグカットはしていない、リヤのエンドにシートステイとチェーンステイが集まりますが、手間のかかる作業はしておらず、割りを入れて差し込んだだけ。
パーツの構成は自転車の顔であるチェーンホイールを見ればおよそレベルもわかるし。

QSHIMANOのフレームは存在しますか??

失礼いたします。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k330851412こちらのフレームはシマノのものでしょうか?シマノは自転車を作っていないという浅い認識だったのですが、まさかロゴを書いただけという訳ではないですよね、、。29とはなんでしょうか?また、使えるホイールというのは決まっているのでしょうか?お願いいたします。!!

Aベストアンサー

shimanoは完成品の自転車は売っていませんが、自転車が1台組めるパーツは全て作っています、その昔はフレームも作っていましたし。

こんなのかっちゃダメよ、鉄くずだから

フレームサイズが29インチという意味

Qロードバイク素人ですが、現在ANCHORの自転車を使用していますが、ブレーキキャリパーを交換しようと

ロードバイク素人ですが、現在ANCHORの自転車を使用していますが、ブレーキキャリパーを交換しようと思うのですが、某個人売買アプリ等で売っている物は、どんなものでも大抵は取り付けは可能でしょうか?また、取り付けについてどういった所を重視するべきでしょうか?
もう1つ
自転車は車道走行が原則ですが、道路などの小石等走行している車並列している車に飛び石しないか不安なのですが、普段乗り慣れている方はどういう風に注意されてますか?

Aベストアンサー

>某個人売買アプリ等で売っている物
新品未開封なら良いですが
素人が開封したり 分解したものは、部品の欠品や組立順番が違う事もあります。

知り合いがオークションで買ったものは、キャリパーブレーキ取り付けシャフトのワッシャーが シュー取り付けワッシャーが使われ シュー側にワッシャーが有りませんでした。
ロード用のキャリパーブレーキは、105以上でないと剛性が弱いと言われてます。
現状のコンポが 105以下なら 105のキャリパーが良いでしょう。
現状コンポが105なら アルテグラ程度に留めましょう。
キャリパーと STIレバーの引き具合(レバーの撓みとキャリパー剛性バランス)は、型式を合わせて使うことが前提です。 組み合わせによって 直ぐに効く様なドッカンブレーキになったり ユルユルで効きが弱くなることも有ります。

>取り付けについてどういった所を重視するべきでしょうか?
シマノのHP見て 部品の組み付け順番を間違わない
締め付けトルクを守る事
センター出し ブレーキシューが均等に挟む様な動きにになるように調整

>自転車は車道走行が原則ですが、道路などの小石等走行している車並列している車に飛>び石しないか不安なのですが、普段乗り慣れている方はどういう風に注意されてます
>か?
路肩は、自動車が撥ね飛ばした砂利や異物が多く集まってます。
自転車では、路肩に良し過ぎない様に注意します。でないとパンクもし易いです!!
白線の近くとか 後方から後続車が来ない様なら 無理して路肩に寄らない
白線付近を走ります。(白線上は滑るので注意)

羽石は、☆故意☆でなないので あまり気にしません やべーと車の方を向かない
前を向いて走りましょう(知らないふりとでも言いますか)砂利が多い場合減速して 後方安全も考慮して右等へ避け砂利を踏まないようにします。
羽石した車の人に何か言われたら そうですか すみませとでも言うしかないです。
弁償しろとか言われてても 故意でなく仕方のないことで 弁償やお金を渡さず
警察を呼んで どうすれば良いかを 判断してもらいましょう。
車対車でも羽石は起きますが 明確に羽石を起こした加害車両を特定証明できないので
フロントガラスの割れの保証など 任意保険の車両保険に有ります。

>某個人売買アプリ等で売っている物
新品未開封なら良いですが
素人が開封したり 分解したものは、部品の欠品や組立順番が違う事もあります。

知り合いがオークションで買ったものは、キャリパーブレーキ取り付けシャフトのワッシャーが シュー取り付けワッシャーが使われ シュー側にワッシャーが有りませんでした。
ロード用のキャリパーブレーキは、105以上でないと剛性が弱いと言われてます。
現状のコンポが 105以下なら 105のキャリパーが良いでしょう。
現状コンポが105なら アルテグラ...続きを読む

Qロードバイク選びについて 身長153cmの女です。今までロードバイクに乗ったことはなく、購入後の用途

ロードバイク選びについて

身長153cmの女です。今までロードバイクに乗ったことはなく、購入後の用途はレースではなくロングライドや登坂を考えています。

第一候補はKUOTA KRYONなのですが、ショップ店員さんに納期を確認したところ「納期不明、最悪の場合は来年の6月になる可能性もある」との回答を頂きました。
サイズや納期の面からANCHORのRL8をオススメされたので検討しています。

質問は、
・本当にKUOTAは納期がこんなにも遅いのでしょうか?
・2つのロードバイクを比べた時に、ロングライドに適しているのはRL8、反応の良さを求めるならKRYONで合っていますか?
・そもそも一度も乗ったことない人間にはどちらが向いているでしょう?

ちなみに、何故この二択になっているのかというと、サイズと色の問題です。見た目はKRYONのほうが攻撃的?で好きなのですが、納期が…。
ピナレロのラザに乗りたかったけど…股下がきつくてめりこんで痛かったです。

Aベストアンサー

6月って言うのは、 2019モデルでまだ 日本へ入荷していないので 正確な納期が不確定なのでしょう。船便なので 平気で2~3週間など遅れたりします。

いきなり高額なロードを狙ってるんですねー。
身長153cmは、小さくも無く レディースモデルなら 色々選べると思います。
ジャイアントLivや メリダなども検討してみて下さい。
レディースモデルは。レディース用な フレームのフレックス(固さ)やサドルやハンドル幅なども専用です。 
レディースモデルでない小さ目のサイズは、フレームを小さくしただけなので 固いと思います。特に 海外モデルは、日本人が乗るには、大きいフレームをメインで作っていて 日本人が合うサイズは、小さく作ってるだけで 単に小さくすると フレーム前三角が固くなり過ぎるものです。日本向けにわざわざ 小さいフレームを専用設計もしない 日本人は、ブランドバリューで買っちゃう人種ですから。

KUOTAは、インターマックス(今中さんところ)なので 直接およその納期を確認するのも良いでしょうね。一番正確な情報が得られるでしょう 11月9~11日 サイクルモードが幕張で行われます。レディースモデルを出品しているメーカーをチェックし市場しに行くと良いでしょう。実際に乗ってみないと 乗り味 踏み心地も解らないので
是非とも 試乗してみて下さい なお ご近所に取扱いショップが有るものは、そちらのお店で試乗し 近くに試乗車が根いメーカーを使用してみて下さい。

ファーストロード
予算が有れば アルミフレーム105コンポで 17万前後 カーボンフレーム105コンポで23万前後の物をお薦めします。
それ以上のモデルは、初めは、乗りこなせないのと しばらく乗ると UPグレードに買い替えたくなるので 最少から 30万越えアルテグラコンポなどは、買わない方が良いです。無駄になります。

ロード買ったら 必要装備にお金がかかりますその予算も念頭に入れておいてください。
フロワーポンプ 3千円~ 仏式バルブなので 専用で圧力計付で空気圧管理
ヘルメット   1万円~
サングラス   1.5万円~
グローブ    4千円~
サドルバック  3千円~
タイヤレバー  300円~
携帯ポンプ   3千円~
スペアーチューブ 700円前後
ボトルゲージ  1,000円~ X2個
ボトル     500円~   X2個
サイクルコンピューター(スピードメーター) 6千円~

他 バッテリーライト、テールランプ

6月って言うのは、 2019モデルでまだ 日本へ入荷していないので 正確な納期が不確定なのでしょう。船便なので 平気で2~3週間など遅れたりします。

いきなり高額なロードを狙ってるんですねー。
身長153cmは、小さくも無く レディースモデルなら 色々選べると思います。
ジャイアントLivや メリダなども検討してみて下さい。
レディースモデルは。レディース用な フレームのフレックス(固さ)やサドルやハンドル幅なども専用です。 
レディースモデルでない小さ目のサイズは、フレーム...続きを読む


人気Q&Aランキング