マンガでよめる痔のこと・薬のこと

地方在住で、交通系のカードなしです。
JR・地下鉄が1日乗り放題の東京フリーパス(1,580円)は知ってますが、
1週間を通してお得、または便利な切符があれば教えてください。
一人旅です。

A 回答 (2件)

1週間観光だけならいろんなトクトクきっぷがありますが、


仕事も入っているなら、その仕事の日は1日券を使うほど乗るわけではないでしょうから
それなら単なるSuicaかPASMOでよいのでは?
休みで観光に使うとしても質問者さんの行きたい場所によっては都営地下鉄だけで間に合ったり、
都営とメトロのセットの券にしたほうが良かったりJRも使える券にしたほうが良かったりしますから
なんとも言えません。
東京フリーパス → 東京フリーきっぷ ですよね? 金額も1590円です。
行きたいところがJRだけで大丈夫なら
都内だけだと「都区内パス」750円で済みますし、
土日祝になりますが、東京以外の周辺県も行ける「休日おでかけパス」2,670円も有ります。
行きたい場所によってはJRを使わないでも都営だけとか東京メトロだけとかその両方が使える
パスで充分フォローできるでしょうし。
電車じゃなくバスの移動も好きだという方なら「都営まるごときっぷ」がオススメですね。

ここにいろいろなきっぷが載っていますので参考にどうぞ。
http://appllio.com/tokyo-railway-free-pass-pkg

連続2日使って千葉を隅々まで観光するというのであれば、こんなキップもありますが
千葉には興味ないですかw
サンキュー♥ちばフリーパス 都区内発は4,700円
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=t0& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サンキュー♥ちばフリーパスも機会があれば使用したいです。

お礼日時:2018/11/27 07:54

お仕事ですよね?通勤で同じ区間を6往復以上乗るなら回数券(大抵11枚で10枚分の値段)。


それ以外は普通にSuicaかPASMOを作られては?

同じ鉄道会社しか使わないなら各社のHPをご覧ください。
利用の仕方によっては得な物があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

QICカードで駅に入りそれからローカル線に乗り換えマした。ローカル線はICカードが使えなくて降りた先の

ICカードで駅に入りそれからローカル線に乗り換えマした。ローカル線はICカードが使えなくて降りた先の有人駅で事情を説明して運賃を支払ったのですがハンカチと一緒に領収書をなくしてしまいました。私はいくつか疑問があるのですが分かるものは回答お願いします。

1 ICカードは次回からつかえませんか?
2 もしローカル線の代金しか支払ってないのならどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ICカードが使えない有人駅でICカードを提示したはずですよ
だからICカードに記録が残ってますよね

僕はたまにJR東日本の横浜からJR東海の地域に行くのですがJR東海ではSuicaが使えないので駅でSuicaを提示して駅員に直に精算してもらいます。
その様な時はきちっとSuicaに料金が引かれた状態で記録が残ってますよ

Qあずさ回数券についてです12月22日にあずさで 東京に行こうと思ってます。あずさ回数券は年末年始など

あずさ回数券についてです12月22日にあずさで
東京に行こうと思ってます。あずさ回数券は年末年始などは使えないらしいですが12月22日はまだ使えますか?

Aベストアンサー

その日なら使えます。
年末年始で使えないのは12/28~1/6の期間です。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2015

Qリニア新幹線ができたら東京くら長野に行くのに 北陸新幹線使わずリニアで行く人いると思いますか?

リニア新幹線ができたら東京くら長野に行くのに
北陸新幹線使わずリニアで行く人いると思いますか?

Aベストアンサー

中央リニア新幹線、長野県に駅は出来ますが、飯田市です。

松本に出るのも1時間、長野は2時間弱は掛かるでしょう。
東京から北陸新幹線で90分で着くのに、敢えて使う意味がありません。

Q仙石線特別快速。

アレって前ありましたよね?

それが【廃止】

どうしてなくなったのでしょう?

Aベストアンサー

仙石線の歴史を見ると、「特別快速」は設定→廃止を3回繰り返しているようです。
時代によってノンストップであったり途中に停車したりしていますが、どの時代も石巻から仙台へ出かける需要を見込んで設定されていたみたいですね。
廃止の理由は不明ですが、利用が多ければ何らかの形で残っているでしょうから、見込んでいた数に達しなかったというところではないでしょうか。

現在は仙石東北ラインが出来て石巻と仙台の直行利用はこちらに移行しましたが、松島や塩釜や多賀城では東北本線より仙石線の駅の方が立地がいいですし、あおば通~本塩釜間で快速運転する列車があってもよさそうです。
観光客のアクセスという点では東北本線に松島海岸駅を設置するのがいちばんいいのですが、地形などの関係で難しいようで。

Q衝撃! あずさ回数券廃止で新宿→松本が実質40%の値上げに

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる
着先サービス導入後の正規運賃を比較すると

新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円

新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円

となり、あずさ回数券を利用していた時の値段に比べ、新宿→甲府では33% 
新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の
大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて
2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
(お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を
気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から
今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
山梨県民を中心とする中央線ユーザーにとっては死活問題になる事は必至です。
JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売...続きを読む

Aベストアンサー

元々、特急は全席指定でした。
時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。

JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。
従前、自由席特急券では、空席があっても指定席車両(デッキも)に立ち入事すらできなかったワケですが、新サービスでは、空席であれば着席可能であり、飛び込み乗車や指定席売り切れでも座席に在り付ける機会が増える事になります。

>行政も何だかの補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、
赤字ローカル線や過疎地の路線バスでもないので、限りある財源を補助金に回す事には、地域住民のコンセンサスは得られないでしょう。

Q成田空港→五反野駅の行き方

できる限り簡単な「成田空港→五反野駅」の行き方を探しています。
タイ人の友人が年末に東京へ旅行に行くらしく、五反野駅のホテルに滞在予定です。
そこで、簡単な(=乗り換えが少ない、複雑でないなど)行き方を教えていただければと思います。日本語を勉強している人なので、簡単な日本語なら分かります。
電車でもバスでも大丈夫です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

速達性が高くて単純なのは、

成田空港駅・空港第2ビル駅
⏬京成線「スカイライナー」
日暮里駅
⏬JR常磐線
北千住駅
⏬東武線各駅停車
五反野駅

……この経路になります。
特急料金込みで¥2,780です。

【理由】
⚪京成スカイライナーの本数の多さと、最高速度160キロメートルという高速性。
⚪日暮里駅での乗り換えのしやすさ。

北千住駅の東武線ホーム、少し縦に大きい駅(二層構造)で五反野駅に行く列車が2つあるという懸念はありますが(但し、基本的に3階から発車。浅草駅から来る竹ノ塚駅止まりだけ1階から発車)、上のホームから乗るのが基本とイメージしておけば、大丈夫だと思います。

五反野駅は各駅停車だけが停まる駅です。
その点を留意していただければ大丈夫です。

【各乗換駅の構内図】
日暮里駅→http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1184.html
図の中、京成本線1階ホーム→2階へ上がり京成線のりかえ口→4番線へ
北千住駅→http://railway.tobu.co.jp/guide/station/insidemap/1204.html
1階ホームに到着→JR線改札を出る→隣の東武線改札から入る→3階へ上がる(浅草からの列車は1階から発車しますが、急行等と誤乗する恐れと、本数が少ないので薦めません)

こんにちは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

速達性が高くて単純なのは、

成田空港駅・空港第2ビル駅
⏬京成線「スカイライナー」
日暮里駅
⏬JR常磐線
北千住駅
⏬東武線各駅停車
五反野駅

……この経路になります。
特急料金込みで¥2,780です。

【理由】
⚪京成スカイライナーの本数の多さと、最高速度160キロメートルという高速性。
⚪日暮里駅での乗り換えのしやすさ。

北千住駅の東武線ホーム、少し縦に大きい駅(二層構造)で五反野駅に行く列車が2つあるという懸念はあります...続きを読む

Q60歳の夫の一人旅・・・

60代前半の夫ですが 以前に、一人でこんな旅行をしてきています。

四国バースデーキップ 利用

大阪→松山 夜行バス
1日目 松山→(特急)→宇和島→窪川→(特急G)→中村→宿毛→中村→(特急G)→高知(泊)
2日目 高知→奈半利→高知→(特急G)→阿波池田→(特急)→徳島→鳴門→徳島(泊)
3日目 徳島→(特急)→牟岐→海部→(甲浦)→海部→牟岐→(特急)→徳島→(特急)→高松→宇田津→(特急G)→松山→(特急G)→児島→(快速G)→高松 
高松→神戸 夜行のフェリー での旅行をしてきました。

グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多い
と夫はぼやいていました。

60代にもなって四国バースディきっぷでこんな列車に乗りまくるだけの
旅行を楽しみにされる方って他にいらっしゃるのでしょうか?

私には難行苦行にか見えません。

Aベストアンサー

旅行の楽しみには移動の楽しみというのがあります、かつて国鉄が出していたワイド周遊券はそれを満たしてくれたものでした。現在はある程度広いエリアをフリーで移動できる切符がほとんどないですからJR四国のバースデイ切符は貴重な存在です。

また、旅行の楽しみの大きな部分として、計画を立てるということがあります。大判の時刻表を見ながら緻密に旅程を組み立てるのは旅行好きの醍醐味の一つです。で、途中でトラブルにあって、これからどうしようという時に時刻表を見ながら脳味噌を大回転させるのも、旅行好きには楽しいのです。旅行中のハプニングほどいい思い出は無いのです。

>グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多いと夫はぼやいていました。

わかってないですね、これはご主人が自慢しているんですよ。
旅先でどんなにおいしいもの話食べても一回自慢したら終わりだし、旨いものの上方は代にあふれています。でも、とんでもなくまずいものを食べたら一生の語り草です、まずいものの情報なんてそもそもほとんどないのですから、それに巡り合うことの方が貴重なのです。難行苦行の旅ほど思い出に残るものです。

旅行の楽しみには移動の楽しみというのがあります、かつて国鉄が出していたワイド周遊券はそれを満たしてくれたものでした。現在はある程度広いエリアをフリーで移動できる切符がほとんどないですからJR四国のバースデイ切符は貴重な存在です。

また、旅行の楽しみの大きな部分として、計画を立てるということがあります。大判の時刻表を見ながら緻密に旅程を組み立てるのは旅行好きの醍醐味の一つです。で、途中でトラブルにあって、これからどうしようという時に時刻表を見ながら脳味噌を大回転させるのも、旅...続きを読む

Q今度東京へ行くのですが、 東京→新宿→六本木→新宿→代田橋→新宿→池袋→東京 というふうに移動したい

今度東京へ行くのですが、
東京→新宿→六本木→新宿→代田橋→新宿→池袋→東京
というふうに移動したいと考えているのですが、これらを回りやすい電車の一日券などあるか教えて欲しいです!

Aベストアンサー

こんばんは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

ご質問の内容を拝読するに、東京に来られる際の乗車券は、
◆出発駅→山手線内
◆出発駅→東京都区内
……と書かれていると思います。

いずれにせよ、新幹線を降りて東京駅から最初の新宿駅や、帰る際の池袋駅からは、その乗車券の効力が生きるので、

新宿↔️六本木(都営)
新宿↔️代田橋(京王)
新宿➡️池袋(JR)

この3つの運賃をどうするか、考えれば解決します。

フリー乗車券の類いより、素直に乗車券やSuicaなどのカードで支払ってしまった方が良いですよ。
モトは取れません。

地下鉄24時間券の値段に拘るあまり、利便を損なっても本末転倒です。

他の回答を見ていて、2キロや3キロ歩けば良いと、なんて無責任な回答なんだろうかと感じます。

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む


人気Q&Aランキング