出産前後の痔にはご注意!

あずさ回数券についてです12月22日にあずさで
東京に行こうと思ってます。あずさ回数券は年末年始などは使えないらしいですが12月22日はまだ使えますか?

A 回答 (1件)

その日なら使えます。


年末年始で使えないのは12/28~1/6の期間です。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衝撃! あずさ回数券廃止で新宿→松本が実質40%の値上げに

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売されている(あずさ回数券)が終了になる事になり、事実上の値上げに
なりますが、その率が(半端ない)じゃ済まされない位の率なんです。実際、現在
売られている(あずさ回数券)の1枚当たりの値段と来年春新しく始まる
着先サービス導入後の正規運賃を比較すると

新宿→甲府 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    2,880円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  3,820円

新宿→松本 2018年10月現在 あずさ回数券1枚当たりの値段    4,630円
      2019年春以降  新着席サービス額導入後の正規運賃  6,500円

となり、あずさ回数券を利用していた時の値段に比べ、新宿→甲府では33% 
新宿→松本では40%(どちらも小数点以下切り捨て)の値上げとなり、事実上の
大幅な値上げとなってしまいます。JRでは今回の新料金制度開始に合わせて
2週間前までに予約をすれば、ほぼ現在の(あずさ回数券1枚分)で乗れるチケット
(お先にトクだ値)の発売を始めるとのことですが、自由席がなくなり、特急列車を
気軽に利用しづらくなり、普通列車の混雑悪化が予想される事から
今回の料金制度見直しは来年10月に予定されている、消費税増税前と言え、
山梨県民を中心とする中央線ユーザーにとっては死活問題になる事は必至です。
JRはこの話を早急に行政(沿線自治体)に伝えると共に、行政も何だかの
補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

JR東日本では現在、中央本線の特急列車(あずさ号・かいじ号)を今のE257系から
スーパーあずさ号と同じE353系に置き換えを行っていますが、この置き換えが完了する
来年春をめどに常磐線の(ひたち号・ときわ号)で導入されている着席サービスを始める事に
なり、それと合わせて(スーパーあずさ号・あずさ号・かいじ号)が全車指定席になる
見通しです。http://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

これにより重大な問題が浮上してきました。それは新しい着席サービス開始に伴い、
現在、発売...続きを読む

Aベストアンサー

元々、特急は全席指定でした。
時代が下り、特急の増発に合せ、急行の廃止により自由席が設けられるようになります。

JR東の新着席サービス導入は、本来あるべき特急の姿に戻しつつ、時代のニーズに合わせたサービスの展開です。
従前、自由席特急券では、空席があっても指定席車両(デッキも)に立ち入事すらできなかったワケですが、新サービスでは、空席であれば着席可能であり、飛び込み乗車や指定席売り切れでも座席に在り付ける機会が増える事になります。

>行政も何だかの補助制度の導入を検討した方が良いと思いますが、
赤字ローカル線や過疎地の路線バスでもないので、限りある財源を補助金に回す事には、地域住民のコンセンサスは得られないでしょう。

Qみなさんはあずさ回数券廃止あずさの上諏訪 富士見など通過にどう思いますか?

みなさんはあずさ回数券廃止あずさの上諏訪 富士見など通過にどう思いますか?

Aベストアンサー

茅野は変化無いです。上諏訪は少し減ったのと通過が出来ました。下諏訪と富士見は14本減りました岡谷も減ってやばいですね。スイカは岡谷から飯田線使えないですし、スイカ使えるの富士見茅野上諏訪下諏訪岡谷塩尻松本なので地元の人は車で行動なので、有るだけで奇跡だと思います。飯田線は東海道なので難しいと思います。毎日特急利用者が居れば良いんですけどね。

Q特急あずさの回数券廃止自由席廃止についてどう思いますか?

特急あずさの回数券廃止自由席廃止についてどう思いますか?

Aベストアンサー

⚪全車指定席で途中駅からでも座れる。
⚪指定席特急料金が安くなった。
⚪自由席の頃の劇込み状態が緩和される。

良いことです。

因みに、ここは質問の場です。
これは質問に値するのでしょうかね?

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

QICカードで駅に入りそれからローカル線に乗り換えマした。ローカル線はICカードが使えなくて降りた先の

ICカードで駅に入りそれからローカル線に乗り換えマした。ローカル線はICカードが使えなくて降りた先の有人駅で事情を説明して運賃を支払ったのですがハンカチと一緒に領収書をなくしてしまいました。私はいくつか疑問があるのですが分かるものは回答お願いします。

1 ICカードは次回からつかえませんか?
2 もしローカル線の代金しか支払ってないのならどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ICカードが使えない有人駅でICカードを提示したはずですよ
だからICカードに記録が残ってますよね

僕はたまにJR東日本の横浜からJR東海の地域に行くのですがJR東海ではSuicaが使えないので駅でSuicaを提示して駅員に直に精算してもらいます。
その様な時はきちっとSuicaに料金が引かれた状態で記録が残ってますよ

Qリニア新幹線ができたら東京くら長野に行くのに 北陸新幹線使わずリニアで行く人いると思いますか?

リニア新幹線ができたら東京くら長野に行くのに
北陸新幹線使わずリニアで行く人いると思いますか?

Aベストアンサー

中央リニア新幹線、長野県に駅は出来ますが、飯田市です。

松本に出るのも1時間、長野は2時間弱は掛かるでしょう。
東京から北陸新幹線で90分で着くのに、敢えて使う意味がありません。

Q仙石線特別快速。

アレって前ありましたよね?

それが【廃止】

どうしてなくなったのでしょう?

Aベストアンサー

仙石線の歴史を見ると、「特別快速」は設定→廃止を3回繰り返しているようです。
時代によってノンストップであったり途中に停車したりしていますが、どの時代も石巻から仙台へ出かける需要を見込んで設定されていたみたいですね。
廃止の理由は不明ですが、利用が多ければ何らかの形で残っているでしょうから、見込んでいた数に達しなかったというところではないでしょうか。

現在は仙石東北ラインが出来て石巻と仙台の直行利用はこちらに移行しましたが、松島や塩釜や多賀城では東北本線より仙石線の駅の方が立地がいいですし、あおば通~本塩釜間で快速運転する列車があってもよさそうです。
観光客のアクセスという点では東北本線に松島海岸駅を設置するのがいちばんいいのですが、地形などの関係で難しいようで。

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q東京都内に仕事と観光で1週間滞在します。JR・地下鉄・私鉄のお得な切符があれば教えてください。

地方在住で、交通系のカードなしです。
JR・地下鉄が1日乗り放題の東京フリーパス(1,580円)は知ってますが、
1週間を通してお得、または便利な切符があれば教えてください。
一人旅です。

Aベストアンサー

1週間観光だけならいろんなトクトクきっぷがありますが、
仕事も入っているなら、その仕事の日は1日券を使うほど乗るわけではないでしょうから
それなら単なるSuicaかPASMOでよいのでは?
休みで観光に使うとしても質問者さんの行きたい場所によっては都営地下鉄だけで間に合ったり、
都営とメトロのセットの券にしたほうが良かったりJRも使える券にしたほうが良かったりしますから
なんとも言えません。
東京フリーパス → 東京フリーきっぷ ですよね? 金額も1590円です。
行きたいところがJRだけで大丈夫なら
都内だけだと「都区内パス」750円で済みますし、
土日祝になりますが、東京以外の周辺県も行ける「休日おでかけパス」2,670円も有ります。
行きたい場所によってはJRを使わないでも都営だけとか東京メトロだけとかその両方が使える
パスで充分フォローできるでしょうし。
電車じゃなくバスの移動も好きだという方なら「都営まるごときっぷ」がオススメですね。

ここにいろいろなきっぷが載っていますので参考にどうぞ。
http://appllio.com/tokyo-railway-free-pass-pkg

連続2日使って千葉を隅々まで観光するというのであれば、こんなキップもありますが
千葉には興味ないですかw
サンキュー♥ちばフリーパス 都区内発は4,700円
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=t0&mode=type&SearchFlag=2&ctl01.x=54&ctl01.y=25&pc=2&GoodsCd=2390

1週間観光だけならいろんなトクトクきっぷがありますが、
仕事も入っているなら、その仕事の日は1日券を使うほど乗るわけではないでしょうから
それなら単なるSuicaかPASMOでよいのでは?
休みで観光に使うとしても質問者さんの行きたい場所によっては都営地下鉄だけで間に合ったり、
都営とメトロのセットの券にしたほうが良かったりJRも使える券にしたほうが良かったりしますから
なんとも言えません。
東京フリーパス → 東京フリーきっぷ ですよね? 金額も1590円です。
行きたいところがJRだけで大丈夫な...続きを読む

Q特急しなので松本から名古屋 松本から長野をあずさみたいに安く行ける方法ありますか?

特急しなので松本から名古屋 松本から長野をあずさみたいに安く行ける方法ありますか?

Aベストアンサー

名古屋⇔松本・長野の回数券はありますが、松本⇔長野の設定はありません。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/shite-shinanoi-kaisuuken/

新宿⇔松本は、高速バスと競合しますが、松本⇔長野は、競争がないのとこの区間のみ特急の利用者は少ない事。
収入は、JR東に落ちるので、JR東海としては消極的にならざるを得ないのでしょう。


人気Q&Aランキング