マンガでよめる痔のこと・薬のこと

あと1ヶ月ほどで2学期も終わるという時期になりました。
学期末といえば通知表ですよね。
現在小3の息子は算数が得意です(算数以外は並以下ですが)
いつも算数は90点台ですが、1学期の夏休み前のテストで初めて100点を取りました。

息子の学校では通知表は3段階評価ですが、「100点だからきっと◎が貰えるね」と喜んでいました。
ところが終業式の日に息子が浮かない顔をして帰ってきたので通知表を見ると、算数の評価が”◎”ではなく”○”でした。

息子は消極的な性格で、授業中に手を挙げたりしないために、積極性で減点されてしまったみたいです。
その息子が先日、また算数で100点を取ってきましたが、相変わらず授業中には滅多に手を挙げないそうで、このままだと2学期末の通知表がまた”○”になりそうな気がします。

テストが100点でも◎が貰えない成績のつけ方って、どうなのでしょうか?
「100点なんだから◎にして欲しい」とお願いしたら、いわゆるモンペになってしまいますか?
頑張って100点取ってる息子が不憫に感じます

A 回答 (12件中1~10件)

ほかの方々と同じですが、100点を取った時頑張ったねだけでなく、でも頑張っているこはたくさんいるねとお話しください。

小学校で◎でも、中学校になると順位が付いて急にシビアになります。そういう意味ではすぐに◎にならなかったのはむしろ幸運です。◎がこれからついても、そのことを頭に入れて教育してあげてください。
    • good
    • 0

先生に聞いてみましょう

    • good
    • 0

テスト結果の平均をとりますからね。


毎回100点ならいざ知らず
100・90・60・95→86.25
二重丸にはならないと思います。
ましてや 通知表は総合評価です。
お子様の目標にされたら如何でしょうか。
評価はテストだけじゃないのよ~。頑張って一回でも手を上げて発言してみようか。って。
発言したから評価が上がるわけでもないですけど。
真剣に向かい合う姿や集中力も見ますからね。
そんな事をいちいち言ったら 子供の為にはならないと思いますよ。
頑張って勉強している姿をママが目いっぱい抱きしめて褒めて上げられるだけで良いのに 
先生にまで言ってしまったらお子様はどう感じるでしょうか。
到達点までいかないうちにズルシテ点を稼いだという事になりませんか?
世の中 不憫な事だらけですよ~。
そのすべてに於いて子供がかわいそうだからと手を出してしまったら
お子様の未来は開きません。
自らの努力で未来は開かれていくものですから。
可哀想なのは今ではありません。
親は未来を見据えて子供を見つめてこそ
可哀想ではなくなるのですから。
    • good
    • 1

100点といってもその一回でしょう?


1学期のテストだって何回かあったと思いますよ。
それが全部100点とか、90点後半の子もいると思います。
だってまだ小3でしょう?

その上で、評価は点数だけじゃないので、学習の「関心意欲」も問われます
発言が積極的とか、一生懸命考えているかとか。
さらに提出物や忘れ物なども影響します。

なので他の評価も影響するし
正直、テストだって一回しか100点をとっていないなら二重丸にならなくてもおかしくはないです。

学校に寄って成績の付け方は違いますけどね
うちは基本○、よほどとびぬけてできる子は二重丸、学年相応の力がない子は一番下の三段階です。

100点なんて学期中にいくつかとってきても二重丸じゃないこともありますよ
3年生ぐらいならもっと取ってる子もいると思います。

100点取れた時のテストは100点とった子が多かったかもしれませんしね。
みんなが100点の時とみんなが70点しか取れないときでは100点の価値もちがうでしょう?

先生に「算数で二重丸を目標にしているので、あとどこを頑張ったらいいですか?」
って聞いてみては?

あと評価は教科ごとなんでしょうか。項目ってもっと細かく分かれてません?

ってことで
「必ずしも点数だけじゃないので他の要素がどうなのか」
「周囲の子と比べてその100点は特別優れた結果ではないかもしれない」
「そもそも学期中1回しか100点をとっていないので点数だけでも不十分かもしれない」
です。
学期中何回か100点とってる科目でも(というか大半の科目でとってるけど)二重丸じゃないからと不満を持ったことはないです
    • good
    • 2

上には上がいるからね~

    • good
    • 0

小学校の成績はテストの点数だけでは決まりません。


テスト、授業態度、宿題、提出物、発表などトータルで決まります。
高校生になるとテストの点数がダイレクトに成績に反映されますが、それでも授業態度や提出物が加味されます。

どうすれば◎になるか質問するのはいいと思います。
そして息子さんの足りていないところを家族が応援して伸ばす。

成績表を良くするために習い事に行かせたり(賞を取るとそれも加味されます)、学級役員に立候補させたり、クラブ活動の部長をさせたり、親も一生懸命な時代です。
縄跳びが飛べなかったら親子で練習、運動会の前にはスタートダッシュの練習、冬には長距離走の練習。
私は放ったらかしでしたけれどね。

あと少しですが、先生が通知表をつける直前のアピールは効果がありますよ^^
頑張って手を上げたり質問するよう声を掛けてあげて下さいね。
    • good
    • 3

評価と言ったって1教科最低4つあるでしょ。


1つしかないのは評定で、1,2,3で付けられる。

てきとーなことを広めないように。
    • good
    • 0

書き忘れです


私の子も授業中手を上げない子でした
    • good
    • 0

なぜ◎じゃないのかって聞けばモンペですね


でもね
成績表の評価の仕方
何が足らずで○なのかを聞くのはモンペじゃないと思います
今は絶対評価が多いと思いますが
まだ相対評価の学校もあるみたいですね
相対評価だと本人の実力があっても他の子がそれ以上なら評価されません
我が子の学校は絶対評価ですが
知り合いの子供さんの学校は相対評価みたいです
お子さんのテストの点は悪くはないが
合計点が高い子が多いらしくここで言う○になるらしい
(地域的に私学に進学が多い地域)
どっちにしても成績はテストの点だけでなく
授業中の態度や宿題の提出欠席数も評価されます
我が子で思ったことですが
うちの子は贔屓目で見ても運動音痴で音楽はダメでしたが
小学校の6年間ずっと全教科A評価でした
全体的にできる子には評価が甘くなっているように思える
一つだけ飛び抜けている子はよほど飛び抜けないと評価されにくい
逆に全体的にできる子はちょっとぐらいできないことがあっても見逃してもらえる
    • good
    • 0

せっかく頑張って100点なのに残念!と、いうお気持ちはよくわかります



しかし、成績表って実は
100点とった人はみんな◎
70点くらいは○
40点は△
みたいな決め方ではないのです。

例えば、クラスが20人なら
◎は4人
○は12人
△は4人
と、配分が決められています
(全学校がこのシステムではありません)

そうなると
100点の子が3人いた
90点だが、授業中積極的な子が4人
70点だけど考え方が素晴らしい子が2人
このような中から、4人に◎を付けるのです。

確かに100点は素晴らしいです!しかし仮に100点が10人いたら その中から、さらに積極的だったり 考え方が良い4人を◎にしているのです。
いわゆる「総合判断」です

100点だから◎にして欲しいと言うより「どの点をがんばったら◎になるか?具体的に教えて下さい」と言う伝え方をしてみてはいかがですか?

100点が「ゴール」「完璧」ではない事をお子様にも伝えて下さい。点数が悪くても頑張っている子や、一生懸命考える子が◎になるんだ
と、言うことが理解出来るようになると、いずれ「出来なくても頑張ろう!」「難しいけど やってみよう!」という意欲ある子に育つと思いますよ!

しかし、、、、まぁ正直 先生も人間です「主観」が入るの先生も居るのは 残念ながら確かです。
とはいえ、先生を変えるよりお子様の考え方ややる気を変えた方が成長に繋がるのは確かです。
100点や◎にこだわるより、その頑張りを、ご両親が認めてあげることが大切だと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生1年の子供を預けたいのです。

深刻な相談です。
中学1年の娘ですが、我が強く精神的に不安定です。
親が嫌いな時期で反抗期なのかもしれませんが
ものすごくいつも不機嫌です。先日、包丁でさされそうになりました。
本当にそういう顔をしていました。私も勉強をしなさいといいすぎたとは
思いますが、そのときは本当に殺人事件が起こると恐怖を覚えてます。
その後、夜中に止めるのも聞かずに外に出て行き、何度電話しても切られて
しまいました。
これ以上一緒に暮らしてもお互い精神の病気になり可能性があるし
又、私も精神も体もぼろぼろになってます。
どこに相談したらよいのでしょうか?
児童相談や児童擁護施設は小学生までのような気がします。
相談機関を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

#8にいただいたお礼を拝見しました。すでに各所に相談していらしたのですね。失礼いたしました。ご存知かと思いますが、相談機関は保護者だけでも相談に乗ってもらえます。我が子もかなり難しい時期がありましたが、本人が頑として相談先に行かなかったので、私だけが相談していました。本題に戻って、お子さんを預けたいとのことですが、そういったことも、すでにつながっている相談機関で一度ご相談になるといいと思います。

ちなみに、私が参加していた民間の親の会にも、ご自身が実は専門家、という親御さんがいらっしゃいました。やはりそういうかたには、民間が便利だろうと思います。私はその民間機関を新聞で知りました。今でしたらインターネットで「地名 中学生 相談」などと検索するといろいろとヒットすると思います。

また、区にお勤めなら市の相談機関を、市にお勤めなら区を、といった具合に、少し離れたところを探すという手もあろうかと思います。私も非営利活動のために役所によく出入りしていたので、相談しにくいことが多々ありましたが、背に腹は代えられません。ご近所、保護者会と、できる限りの場で、恥を忍んで事情を話して協力を仰ぎました。そうやって多くの協力を得て乗り切る親御さんはかなりいらっしゃいます。やはり、自分自身に風穴を開けると、かなり精神的に救われて、それが子供にも伝わるようにも思います。

ご参考までに。

#8にいただいたお礼を拝見しました。すでに各所に相談していらしたのですね。失礼いたしました。ご存知かと思いますが、相談機関は保護者だけでも相談に乗ってもらえます。我が子もかなり難しい時期がありましたが、本人が頑として相談先に行かなかったので、私だけが相談していました。本題に戻って、お子さんを預けたいとのことですが、そういったことも、すでにつながっている相談機関で一度ご相談になるといいと思います。

ちなみに、私が参加していた民間の親の会にも、ご自身が実は専門家、という親御さ...続きを読む

Qおかあさん。

間もなく3歳になる息子が「おかあさん」とたまに呼んでくれます。その言い方が可愛くて嬉しいやら、成長を感じて淋しいやら。そんな経験された方いますか?同じ年頃で、しっかりおかあさんと呼ばせている人もいるし、そろそろ本格的に呼ばせてもいいですか?来年幼稚園ですし。今までは、もう少しママと呼ばせてあげようかなと言う感じでした。

Aベストアンサー

呼ばせ方もいろいろありますね。
我が家は、「大草原の小さないえ」のローラに憧れ
息子だった事もあり、「父さん」「母さん」でした。
主人公の呼び方がカッコ良かったら・・・も
ありますが、現在30と27の息子から呼ばれると
やはり、いいものです。

ちなみに、主人は小学校入学を機に「ママ」を卒業だったと。
しばらく違和感があったようです。

子供さんから自発的に発しておられるのは素晴らしい❗
成長のひとつと喜ばしい事です。

未来の時間の中で、微笑ましい思い出になることと思います。
素敵なお話をありがとう❗
これからの時間をぜひ楽しんで下さいね( 〃▽〃)

Qシングルマザーになって8年。 小4の息子と小2の娘がいます。 現在私は介護関係の仕事に就いています。

シングルマザーになって8年。
小4の息子と小2の娘がいます。

現在私は介護関係の仕事に就いています。
仕事は7時半から16時半の早番の日と
8時半から17時半の日勤の勤務があります。
日勤の日は子供を家から送り出す事が出来ますが、早番の日は私の方が早くでなければいけないので着替えだけ済ませて実家に行ってもらいご飯や細かい身支度などをし、学校にいっています。(実家は徒歩1〜2分です)

学校が終わった後は学童保育と実家にお願いする日が半々くらいです。

また、週に一度実家で夜ご飯をご馳走してもらう事があります。

そこで質問なんですが、4年ほどお付き合いしている彼がいるんですが、その彼から
実家に頼りすぎ、俺が見れる時は子供達は俺がみる。実家にいたら子供達はゲームやらテレビやら好き放題で子供達の為にならないからなるべく行かせたくない。と言われました。

確かに実家には助けられてますし、甘えてしまってる部分はあります。
子供の服などたまに買ってもらったりなど少しの援助もされています。生活費などはもちろんもらっていません。
ただそんなに言われるほどなのか疑問に思ってしまい質問させてもらいました。

ちなみに彼と子供達とは面識もあり、一緒に旅行に行ったりご飯を食べたりなど毎週のようにお出かけなどはしていて関係は今のところ良好です。

文書力がなくわかりにくいかと思いますが同じような環境のシングルマザーの方などからご意見頂きたいと思っています。
お願いします。

シングルマザーになって8年。
小4の息子と小2の娘がいます。

現在私は介護関係の仕事に就いています。
仕事は7時半から16時半の早番の日と
8時半から17時半の日勤の勤務があります。
日勤の日は子供を家から送り出す事が出来ますが、早番の日は私の方が早くでなければいけないので着替えだけ済ませて実家に行ってもらいご飯や細かい身支度などをし、学校にいっています。(実家は徒歩1〜2分です)

学校が終わった後は学童保育と実家にお願いする日が半々くらいです。

また、週に一度実家で夜ご飯をご馳...続きを読む

Aベストアンサー

小学校一年の女の子が 朝両親を送り出し学校へ行く時間まで
お勉強したりレッスンしたりした後 鍵をかけて学校へ向かうお子様もいらっしゃいます。
それを良い事だとは思いませんが きちんとルールを作り家を出る前に必ずする事を玄関に張り出して
実践している家庭もあります。
遣ってやれないことは無いけど
親が近くにいて見守ってくれる人間がいるなら 其処へ助けを求めることは当然の事なんです。
彼はあくまでも彼の範囲です。
自分を信用してもらっていないのかもしれないという疑心暗鬼な心が発信する言葉でしかない。
けじめをつけてルールを守っている上での事なら
彼にとやかく言われる筋合いのものではないと思いますよ。
色々言うなら きちんと籍を入れて我が子としての自覚を持った上での躾なら良いですが
今の状態で口出しは無用だとは思いますが。
子供云々より きちんとしたケジメをつけた上で
口はさめよ。と他人は思います。
今時です。子供をひとりにして(子供だけにして)置いておく事は
甘やかしでも何でもありません。
子供の身を守る為の行為です。
ゲーム好きなだけしている?
テレビ見放題?
冗談じゃない。何処が好き放題なの?
子供の寂しさを紛らわすツールでしかないのに。
本当の父親じゃないってだけで どれだけの重石を貸せていると思っているのですか?って言いたい。
お子様は普段から我がまま放題なのですか?
違うと思いますけどね。

小学校一年の女の子が 朝両親を送り出し学校へ行く時間まで
お勉強したりレッスンしたりした後 鍵をかけて学校へ向かうお子様もいらっしゃいます。
それを良い事だとは思いませんが きちんとルールを作り家を出る前に必ずする事を玄関に張り出して
実践している家庭もあります。
遣ってやれないことは無いけど
親が近くにいて見守ってくれる人間がいるなら 其処へ助けを求めることは当然の事なんです。
彼はあくまでも彼の範囲です。
自分を信用してもらっていないのかもしれないという疑心暗鬼な心が発信する...続きを読む

Q孫を預かる

3歳の子供がいます。
仕事ですぐに保育園のお迎えに行けないときに、主人の母がお迎えにいってくれます。
主人は多忙、私の実家は遠方のためとてもありがたいのですが、、

保育園から姑宅まで徒歩で5分の距離です。
車1台が通れるほどの道で、歩道も狭いです。
なのに姑さん、子供と手を繋がないんです。
3歳だからもう大丈夫でしょ!と言っています。
子供が2歳のときからそうでした。

つい先日も、姑さんがお迎えに行ってくれたのですが道路を渡るときも子供と手を繋いでおらず、子供が道路に飛び出したそうです。
幸い、車が停まってくれて無事でした。

そんなことがあったのに、
3歳なのに飛び出すなんて!!
私の子供はそんなことしなかった!!と怒っていました。
手を繋がない大人が悪いのではなく、飛び出す3歳の子供が悪いと言ってきます。

子供が2歳のときには、近くのスーパーで姑さんがトイレに行くため、子供から目を離したことがありました。
2歳ってじっと待つこと難しいと思うんですが、
トイレから戻ると子供がいなかったようで、
姑さんは
私は待っててと言ったのに!!待つことを覚えさせろ!と私に怒ってきました。

いつも仕事でお迎えにいけないときにお世話になっているので、強く言い返せませんでした。
悔しい気持ち、なんで目を離してはいけないのがわからないんだろうとモヤモヤします。
孫を預かるって、こんなに軽い認識ですか?

3歳の子供がいます。
仕事ですぐに保育園のお迎えに行けないときに、主人の母がお迎えにいってくれます。
主人は多忙、私の実家は遠方のためとてもありがたいのですが、、

保育園から姑宅まで徒歩で5分の距離です。
車1台が通れるほどの道で、歩道も狭いです。
なのに姑さん、子供と手を繋がないんです。
3歳だからもう大丈夫でしょ!と言っています。
子供が2歳のときからそうでした。

つい先日も、姑さんがお迎えに行ってくれたのですが道路を渡るときも子供と手を繋いでおらず、子供が道路に飛び出...続きを読む

Aベストアンサー

人によりますから、
一概に言えませんが…

何か起きてから、
他人を攻めても後の祭りです

我が子は自分で見る
それが基本ですからね

仕事して金を手に入れるか?
我が子に寄り添うか?
選択は個人の自由です

私なら怖くて頼めない
また預かるなら気を付けます

男の子はチョロ松だから…
手を繋がないなら強制抱っこ
トイレは個室に一緒に入る
当たり前ですよね

義母は変わらない
自身で対策した方が早いですよ

困った義母だね

Q自分の心の小ささにもやもやしているので 質問させてください。 中2の息子が同じ部活内の子に投げ飛ばさ

自分の心の小ささにもやもやしているので
質問させてください。

中2の息子が同じ部活内の子に投げ飛ばされ、
怪我をしました。

土曜日、球技大会があり、前日の準備のため
部活ごとの活動時に相手のAくんと行動していました。
Aくんが突然大きい声を出したため
息子が

頭おかしいんじゃないの!?
と言ったところ、憤慨し投げ飛ばされ
肩と腕を痛めました。

近くに顧問の先生がいたそうですぐに先生に
いったそうですが
Aくんは俺は謝った!
としか言わず、先生も謝ったのか?
気をつけろよ!

息子には大丈夫か?
はい…
という感じで終わったそうです

その後、部活の活動中に肩を痛がっていると
Aくんにうざっ、と言われたそうです。

話は途中ですが、
Aくんは私の中で危険な子であり、保護者も知っていますがとても変わった方で
息子には、そういう子に関わって
何かされても損するのは自分だから
気をつけるように、と普段から話していました。

中学生男子ですからふざけあったりすると思いますが、皆手加減を知っています。
でも、中にはそうではない子もいますよね
すぐ、カッとして手が出る子、手加減せず自分の感情のままに手が出る子。Aくんがはそのタイプです。

Aくんに限らず、そういう子はいますし
社会にでてもいますので
そういうタイプには刺激せず、関わりを持たないのが一番の方法と子どもにはいっていました。

話はそれましたが、

そのことがあった次の日、球技大会です
朝も準備のため、部活での行動だったのですが
腕が上がらなくなったため、行かず
球技大会は少しだけ参加しました。
前日の時点では先生も連絡なしでしたが
準備を休んだので昨日のこと申し訳ありません、
と連絡がきました。
私は不在で夫がうけました。
そのときに、Aくんとお母さんに話しました
(球技大会に来ていたので直接話したそうです)
といってたそうです


で、もやもやはここからです
まだAさんから謝罪の連絡がこないのです。
同じ部活内なので連絡先は知っています。
今日も部活で保護者も参加するイベントが
あったのですが、腕の痛みのため欠席しましたので
この件で休んでいるのは知っているはずです。
そのときに今度は私が顧問の先生に
欠席の連絡時、

申し訳ありませんでした
一応Aくんに直接とお母さんには話したんですが…
と言われました。

Aさんは部活保護者のグループラインで
イベントの写真をアップしたりコメントをしていました。

もうモヤモヤがとまりません。
私がただ親バカなのでしょうか?
夫はあーいう人だからしようがない、
だから息子もあんなんなんだろ、
普段から気をつけろ、といってたのに
不用意なことをいった息子も悪い
ま、自分の息子だったら叱るけど
そういう家庭だからしようがないだろ

といいます。
私もそう思うのですが…
こども同士のいろんなことがあります
うちも、けがをさせた立場になることもありました。

でも、その度相手に謝罪し、息子には
どんなことがあっても
手を出したら悪くなってしまう、
それ以外の解決法を探そう!
とにかくカッとして暴力を振るわないよう
話して来ました。

カッとする、気持ちはわかる、
でも一時の感情で暴力をふるい
もし、相手に後遺症が残ったら?
最悪、亡くなってしまったら?
自分ではふざけてたとしても、
相手の人生をうばってしまうこと、
相手の家族の人生をうばってしまうこと、
そしてそうなったら自分や、私たち家族も悲しいことをその度伝えています。

今までやられた立場になったときは
謝罪があれば、
お互いさまですから…
気をつけてくださいね、
と言えてきました。

しかし、今回知り合いにもかかわらず
連絡がないことにモヤモヤしています。

怪我よりも
球技大会やイベントに参加できなかった
息子を気の毒に思いますし
そのことを考えているとムカムカしてきて
眠れません

部活内の仲のいい方に愚痴ろうかと
思いましたが、それはさすがにやめました(^^;)

夫は単身赴任なので赴任先に戻ってしまい
話を聞いてくれる人がいないので
ますます、モヤモヤします。

夫は大人だな、
私はいい人ぶっても感情的になって
相手を許せないなんて、小さい器なんだな、
と落ち込みもあり
モヤモヤと自分への情けなさで眠れません…

自分の心の小ささにもやもやしているので
質問させてください。

中2の息子が同じ部活内の子に投げ飛ばされ、
怪我をしました。

土曜日、球技大会があり、前日の準備のため
部活ごとの活動時に相手のAくんと行動していました。
Aくんが突然大きい声を出したため
息子が

頭おかしいんじゃないの!?
と言ったところ、憤慨し投げ飛ばされ
肩と腕を痛めました。

近くに顧問の先生がいたそうですぐに先生に
いったそうですが
Aくんは俺は謝った!
としか言わず、先生も謝ったのか?
気をつけろよ!

息子には大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

主様のお気持ちは充分理解できます。
普段がモノをいう。
とっても大事な事ですものね。
普段からちゃんとしていないと必ずしっぱが襲ってくるよ。
私は子供にはいつも言っていた言葉です。
許してもらえる事でも許してもらえなくなってしまうって
本当によくある事実ですものね。
今回の事は 良い教訓として受け止めるしかないとは思いますが
医者の診断書は必ず取り寄せて担任ないしは顧問へ提出しておいてくださいね。
学校側の対応もふに落ちませんから。
もやもやした気持ちが早く治まりますように。

Q世帯年収700万で子供3人は無謀ですか? 今晩は今年30歳(妻)です。 今子供2人(4歳2歳)がいま

世帯年収700万で子供3人は無謀ですか?

今晩は今年30歳(妻)です。
今子供2人(4歳2歳)がいます。
旦那今年33歳です

収支
旦那の手取り 32万
私(妻)手取り 11万
子供手当て(2人現在)

支出
住宅ローン(残り31年) 8.9万円
光熱費 約2万円
保育園料(2人現在) 5.1万円
通信費 2.2万円
保険料 1.7万円

生活費 6万
医療費 約5000円
ガソリン代(2台) 1万円
おこずかい(大人2人) 1万円

上記は必ず支出する金額です。
この他に交際費など固定資産が出る月もあります
子供手当ては全額子供の貯金です
保険は終身で掛けた金額より上乗せで返ってきます(約400万)

貯金 100万
子供の貯金(2人) 100万

親への借金(住宅を買うときに借りたすぐに返済しなくても良い) 140万

田舎なので車がないと通勤出来ません。
2台共軽自動車(ローン無し)あと最低6年は乗れます

夫婦共にお洒落にお金をあまり使わないため服もあまり買いません。
子供の服も祖父母からもらえるのでたまにしか買いません。
美容院(大人)も旦那は4ヶ月に1度私は半年に1度の頻度です。
旦那も私もお酒もタバコもしないので趣味嗜好品にはお金もかかりません。

私の職場は育休も取りやすいのでもし妊娠をしても仕事を辞めず働けます。


この収入支出だと3人目は厳しいでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

世帯年収700万で子供3人は無謀ですか?

今晩は今年30歳(妻)です。
今子供2人(4歳2歳)がいます。
旦那今年33歳です

収支
旦那の手取り 32万
私(妻)手取り 11万
子供手当て(2人現在)

支出
住宅ローン(残り31年) 8.9万円
光熱費 約2万円
保育園料(2人現在) 5.1万円
通信費 2.2万円
保険料 1.7万円

生活費 6万
医療費 約5000円
ガソリン代(2台) 1万円
...続きを読む

Aベストアンサー

さらにあと一人でも無謀とおもいつつ、
なんとかなります。
衣服とかは回しになるので、
名前は同類にしておかないと
保育園の先生が困ります。

Qうちの子人生2ターン目なんじゃないかと思いますエピソードあったら、教えていただけませんでしょうか。

うちの子人生2ターン目なんじゃないかと思いますエピソードあったら、教えていただけませんでしょうか。

2歳の娘がお風呂に入りながら、「なんか疲れた…。温泉入りたい。」と呟いたり、フットマッサージしたら「そんなもんでいい。」と辞退してきたり…。誰もそんな言動しないので、不思議で仕方ないです。

Aベストアンサー

長女が2歳になったばかりの頃
実家に行った時家に入る時に
「毎度おおきに!」と言いながら入って行きました
普段からもしかして私よりも年上?と思えるほどおばさん口調の子でしたが
これはないなと思いました
保育所での出来事で
結婚した先生にお祝いメッセージを録音しプレゼントしたらしく
その後別の先生に「大丈夫先生もいつかはお名前変わる日がくるよ」って言ったらしく
その数日後神社にお散歩に行った時に
独身の先生に「先生!彼氏ができるようにみんなで神様にお願いしよう!
結婚するには彼氏からだから」って言ったらしい
買い物でも自分が嫌いなものがあればレジで「それいりません」って言うし
慌てて「それ買いますから」って何回言ったか
2歳ごろから好きなおかずとおやつはどうみてもお酒のあて
(夫婦ともに飲まないのであてはないです)
近所の人への挨拶も変わっていました
どう聞いても商売人のおばさんでした
どこで覚えてくるのか不思議な言葉ってありますよね

Q幼稚園 仲良しの子

4歳、年中の子どもがいます。
幼稚園バスで通園しており、仲良しの子も同じバス停です。
バス停のすぐ近くに公園があり、
幼稚園から帰ってそのまま息子は公園で遊びたいと言います。
しかし、仲良しの子は息子の家で遊びたいと泣きます。

仲良しの子がうちに来ることはありますが、
その子のお家で遊ぶのはお母さんがダメだと言います。

公園で遊びたい我が子…
家に来たいと泣く仲良しの子…
どちらを優先したら良いのでしょうか。

いつも泣かれてしまうので、私も強く公園に行こう!と言えません。
その仲良しのお母さんは、黙って様子を見ているか
他のお母さんと話しています。

Aベストアンサー

私なら、自分の子どもの気持ちを優先させます。
だって、その子のお母さんは私だけ。
泣いているお子さんにはちゃんとお母さんがいますよね。
そのお母さんが声を掛けてなだめるべきです。
お母さんがいるのでしたら、ほっといて公園に遊びに行きましょう^^
その子のお母さんに「泣いてるよ~」って声を掛けてもいいと思います。

貴女は子守じゃないんだから。そのお母さん、人任せは駄目ですよね。

Qスーパーで怒られた。 5歳と4歳の子を連れてスーパーへ買い物に行きました。いつも車を降りる前に一通り

スーパーで怒られた。
5歳と4歳の子を連れてスーパーへ買い物に行きました。いつも車を降りる前に一通りスーパーでやってはいけないことを復唱させています。
その日も同じでした。
しかし、買い物していると40代くらいのおばさんに、「さっきからお宅の子供たちラップの上から突いてんだけど?!」と注意されました。
私はそうでしたか、と言って子供達に注意し直しました。
するとやってから注意しても遅いだろ!と追加で怒られました。

すごくモヤモヤします。確かにこっちが悪いけど、来る前にも注意してから連れてきてるし、そこまで言われる事なのかと。他にはスーパーで走り回ってる子供もいるし、商品舐める子供だっているのに、自分の子育てに丸っ切り自信失いました。
店員に言ったら、大丈夫ですよと言ってくれましたが、もう連れて行かず車で待たせた方がいい気がします。

みなさんはどうやって買い物してるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんの注意の仕方がそのおばさんにとっては物足りなくて、ちゃんと復唱したでしょ!聞いてたの?なんでやったの!買い取らなきゃならないでしょ!あやまりなさーい!!くらいやってたら追加で怒られなかったんじゃないです?うちは一人っ子だからずっと見られたからそういうの一度も無かったけど2人いると買い物しながら子供もみる、は大変ですよね。怖いおばちゃんに怒られるから絶対買わないものは触っちゃダメだよ、と作戦立ててまた再チャレンジです。毎日育ってるからもう同じ失敗しませんよ。頑張って。

Q子供に対する妻の怒り過ぎ

何度かこちらで質問させてもらっています。私達夫婦には子供が2人います。2歳と4歳。保育園に通っていて共稼ぎです。
困っているのは妻の子供に対する怒り過ぎです。特に4歳の子にはいつも怒鳴っています。
確かにワガママで怒りたくなる気持ちは分かるかのですが、怒り過ぎというか、ヤクザのような怒声で怒ります。
妻は元々短気ではあります。
わたしとの関係もお互い子育て、仕事の疲れからあまりお互い想いやる気持ちもないのは、わたしは反省しています。
しかし、妻のイライラとわたしに対するいイライラもあり、優しい気持ちにわたしもなりません。
わたしも妻に怒り過ぎと言うこともあるのですが、じゃあ躾をあなたがしっかりしてよと言われます。
わたしは4歳はまだ小さいので、そこまで怒るのもどうかと、おおらかに育ってもらいたいのですが。
皆さまのご意見ください。

Aベストアンサー

怒りすぎというのは良くないです。
パパがその分優しくしてあげてちょうどよいです。

休みの日なんかはなるべく奥さんを1人にさせてあげるのもいいかもしれません。

妻のイライラの原因は自分の思い通りにならないから。

子どもは言う事を聞くような感じではないはず。

そこへもってきて、なんで私の言う事をきかないの?!

怒!

しつけなんてしなくたって勝手に育ちます。


本当にいけないことだけ注意すればいい。

子ども自身に自分で考えさせるようにしたほうがよいです。

親がこれをしなさい!あれをしなさい!これはやめなさい!

じゃなくて、どうしていけない事か、かんがえさせたり、
どうしてしなくてはいけないのか?考えさせたりしないといけません。


あまり素直な子の方が、自分で決める事が出来ない人が多いです。

素直に親の言うことだけ聞いてればよいとなるので。

だからこどもなんか言うこと聞かなくて当たり前。

でも奥さんは言う事を聞いてほしい。

人は思い通りにならないとイライラします。

こどもなんか思い通りになるわけがない。

逆に子育てにあきらめるというか、もう勝手にしなさい、お母さん休んでるわ!ぐらいの方が良いです。


子どもと親の距離感も大切です。たまにはお父さんだけで子どもたちを連れてどっかに行くとか、お母さんの休日をつくってあげてはどうでしょ

怒りすぎというのは良くないです。
パパがその分優しくしてあげてちょうどよいです。

休みの日なんかはなるべく奥さんを1人にさせてあげるのもいいかもしれません。

妻のイライラの原因は自分の思い通りにならないから。

子どもは言う事を聞くような感じではないはず。

そこへもってきて、なんで私の言う事をきかないの?!

怒!

しつけなんてしなくたって勝手に育ちます。


本当にいけないことだけ注意すればいい。

子ども自身に自分で考えさせるようにしたほうがよいです。

親がこれをしなさい!あれを...続きを読む


人気Q&Aランキング