痔になりやすい生活習慣とは?

専修大学国際経済学科について。
センター利用で専修大学の国際経済学科を受けてみようかと思っているのですが、国際経済学科というだけあって入ったら英語が喋れないとやっていけない所なのでしょうか?
どの大学でも国際系は敷居が高いイメージがあるのですが、そこら辺わかるかた教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

入学時には喋れなくても大丈夫ですが、英語でのプレゼンテーションがあるかも知れません。

    • good
    • 0

>喋れないと


それより前に原語の教科書を何冊も与えられますので、何しろ長文読みこなしができないと留年します。
    • good
    • 0

ごめんだけど専修大のレベルなら大丈夫。

。。心配無用。
東京外大、国際教養、上智、ICUとかならまだしも。
    • good
    • 2

大丈夫、トライしましょう。

 
合格してから考えれば、十分でしょう。
一般には、国際経済学は経済学の単なる一分野です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今 大学進学のことで物凄い後悔しています。 関西大学 (人間健康学部) と 日本大学 (国際関係学部

今 大学進学のことで物凄い後悔しています。

関西大学 (人間健康学部) と 日本大学 (国際関係学部)

のどちらかを指定校で貰えるということでギリギリまで悩んだ末に、前年の就職先と社会的評価という点で関関同立に含まれている関西大学へ進学することを選びました。また将来はサラリーマンになることを目指しているため、いい企業に就職できる可能性が高いのが関西大学ではないのかと思ったのも理由のひとつです。自分は学びたいものも特になく学部も気にすることなく選んだのですが。

しかし、関西大学のその学部から良い就職を決めている人は部活所属で、体育会枠で就職しているのではないかと思うようになり、日本大学でも良かったのではないかと思い始めています。


自分が関西大学に行くことのメリットや良い点を日本大学と比較して教えてください。
モチベーションが下がっていて後悔がついてきます。

お願いします。

Aベストアンサー

関大と日大で関大を選んだことを後悔する人なんてほとんどいないでしょう。

東の人で西に行くのに金がかかることが悔やまれるなら、就活で「西がオリジンの会社」を中心に回るといいでしょう。そういうところは「大阪本社・東京本店」といった組織になることが多く人事採用機能にも東西の差はないでしょう。となると末席ながら東のMARCHになぞらえられる関大なら日大よりはずっと有利でしょう。それで元が取れると考えて西をメインに就活に励むことを勧めます。

隣の芝生は青く見えるものです。学部のハンディはあるかもしれないけれど、今年の日大はガバナンスに爆弾を抱えることが周知となったので、トレンドとしてはお買い損でしょう。

Q浪人生で週5フルタイムのバイトをしながら志望校に合格する人はいますか?

浪人生で週5フルタイムのバイトをしながら志望校に合格する人はいますか?

Aベストアンサー

昔は多かったですよ。新聞奨学生が有名ですが。
日経の履歴書とか見てても東大など有名大卒で経営者になった人も貧しくて高校や大学はバイト三昧だったみたいな人めっちゃ多いですし。

東大在学時ですが土井香苗さんもフルタイムで飲食バイトしながら司法試験受けて受かってます(お母さんとの関係が悪くて高校生の妹と姉妹で家を出て自活してたそうです)。

いまの日本ではあんまりいないと思います。浪人生でもバイトをしまくる必要性がないと言うか。
必要なのは学力なので。受かった後の奨学金制度なども整ってますし。

Q国公立大学及び私立大学の併願受験に関して

山梨県の都留文科大学や長野県の長野大学の国公立大学前期日程(2/25)の試験では、センター試験の結果のみで合格判定を行なっており、大学側による個別試験を行なっておりません。これら2つの公立大学の前期日程を同時に受ける(つまり同日日程で併願する)ことが出来ないのは存じておりますが、私立の國學院大學や帝京大学などでも2/25に試験を行なっています。ここで質問がございます。
例えば、都留文科大学の国公立大学前期の試験(センター試験のみで合格判定をするもの)を、受けつつ、同日(2/25)に國學院大學で行なわれる試験を受けることは可能なのでしょうか。また、上記の長野大学、帝京大学をこのやり方に当てはめたとしても、それは可能なのでしょうか。
複雑な質問になってしまい申し訳ございません。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

都留や長野にしてみれば、2/25に、あなたが神社で合格祈願をしていようが、寝ていようが、ディズニーランドに行ってようが、他の大学を受けてようが、知る術も無ければ関心も無いでしょう。
面接や点呼(聞いたことが無い)等の出席義務が、2/25に本当に無い場合は私立の受験が可能でしょう。
ただし、センターで大失敗か大成功かして、受験校を変更する場合は、2/25の私立大学受験はできないかもしれません。
その場合でも、国公立を蹴って私立を受けても良いわけですが。

Q私は心に病があります。 大学を目指しているのですがその影響で本命の大学受験は諦めました。 試験なれす

私は心に病があります。
大学を目指しているのですがその影響で本命の大学受験は諦めました。
試験なれするために後期で1校だけ看護の専門学校を受けようと考えています。
1校だけ受けるのがいいのか、どこも受けずに浪人するのか迷っています。
皆さんの考えを教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は40年のうつ病があります。でも気にしません。その場にならなきゃ分からないのです。あなたはもったいないと思います。二つは受けるべきでしょう。自分で自分を軽んずると人生は暗くなります。
なお人生がくらく見えるのとうつ病は似ているようで違うのです。40年やっているとよく分ります。

Q一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

一浪 Cラン大学に行く人って世の中にどれくらいいると思いますか? ちなみに私文です。

Aベストアンサー

一浪までで何とかしようとする人が、一浪しても本命に合格できなければ、滑り止めに入学するしかないでしょ。
「本命クラス」の受験生のうち、一浪で落ちる人の割合がいくらぐらいか知りませんが、その人たちが行くと思います。

Q子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えて

子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えてましたが、ざっくり学費とアパート代を計算してみたら、四年で1000万弱。お金に余裕がなく学資保険も入っていませんので、奨学金を借りたいと思っていますが、学費全額を奨学金でまかなえるくらい貸していただけるのでしょうか?学力は下の方です。ネットで調べてはいますが、不安です。詳しい方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力で進学くらいは何とでもなるのです。
状況を混同してはいけません、周りに流されてはいけません。

> 将来の職のことまで考えてますよ。だからこそ、安い所は他にもありますが、学びたくも
> ない学部に入っても仕方ないので、やりたい事を学べる所に入れてあげたいのです。

たぶんそこは考慮してあるのだろう、だから遠方の私立大学ということなのだろうとは想定してあります。
ただし、やりたいことやりたいことというのは、一般的には非常に危険です。
また、専攻選びが本当に正しいのか、ということもあります。
そこはこういう場でチェックを受けておくほうが無難です。
例えば、どこかの私立大学に目新しい学部ができたと。自分の志望にぴったりだからそこ。
ところが、詳しい人がよくよく見てみれば、なんだ、近場のここで十分じゃないの。なんてことはしょっちゅうです。
そもそも学部でできることなんて限りがありますから。職業訓練系統でも無い限り、大したことはできない。
私立大学にしか無い専攻(ただし大枠でね)、そこからしか就けない職業、ってのは、一般的には非常に希です。
第一、それなら教員をどこから手配するの、って事になるのです。また、これまでどうしてたの、って事にもなるのです。

あるいは、学力系統の専攻と、非学力系統の専攻とに分けてみましょうか。
将来その専門の知識や比較的高い学力でやっていくんだ、という場合、国公立大学に箸にも棒にもでは、大概無理です。
大学は出られるかもしれませんが、そこまで。就ける職業は本来中卒高卒がやるような物でしょう。
非学力系統の場合、そこで身につけた何らかの技能でやっていくんだ、という場合、しかも国公立には無いような専攻であれば、それで飯喰えるんですか、という疑問が最初に湧きます。
国公立にあるような専攻ですらそういう所もあるでしょう。
そう、ここを出た人が希望する職業に就いている、という場合に、例外的に成功したような事例を見てはいけません。

正直に率直に仰っているのはよく解りますが、甘いです。
それでは笊から水が溢れ落ちるようにお金だけがすり抜けていきます。
私も正直に率直に言っているだけです。厳しくて申し訳ないけれど。
「お金が無くて申し訳ない」と思う気持ちを1/3にして、2/3を「低い学力のままにして申し訳ない」と考える方が良いと思います。
繰り返しますが、塾が、ではありませんよ。
自動車が必要だ、どうしても必要だ、というときに、軽か、カローラか、軽トラか、などと考えるかもしれませんが、それに対して周囲の連中は、ベンツかBMWかレクサスかポルシェかフェラーリかと言っているのです。
うちもうちもと言っていて良いはずがありません。

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力...続きを読む

Q高1の理系です。 国立志望なのですが、公立高校なので、授業が私立と比べて、遅いらしいです。 数学、英

高1の理系です。
国立志望なのですが、公立高校なので、授業が私立と比べて、遅いらしいです。
数学、英語を先にすすめようとおもうのですが、高1から、こんなことをして良いのでしょうか?
あと、定期テストは、無視して良いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学もピンキリなので何とも言えません。
中堅大学なら焦る必要は無いのでは。
もし高校のレベルが低いのであれば、授業もテストも無視して良いですが、定期テストで点が取れないなどということはあってはいけません。
ぶっつけで高得点が取れるなら無視して良いです。
その上で先に進める分には全く問題ないでしょう。
無視して良いようなレベルの低い高校の定期テストで躓くようなら先はありません。

英語は、まずセンター試験レベルの英単語を、全部覚えてしまう。
そうすると、たぶん普段の勉強が楽になるから。
志望校が中堅大学以上なら、入試標準レベルの英単語も次に覚えてしまう。
学校の勉強を無視する必要があるとは思えないけれど、高一英文法は勿論ちゃんと身につける。学校のペースが遅い、余分なことまでやってまだ先に進んでしまう、というのであれば先に進めば良い。
英作文の基本例文も覚えるかな。そんなに暇なら。
高一英文法が終わっちゃったら、たぶん高二でやるような文法問題集、ネクステや桐原の文法語法1000などをやる。学校の高二の教材のレベルが低くないのであればそれでも良い。
当面はそんな感じでは。
長文長文というのは、あまり効果的な勉強では無いと思う。解釈まで終えるのが先。

数学は、先に先にと言うのであれば、学習範囲内なら青チャートや1対1がスラスラできます、というレベルにしておくのが先でしょう。
それができずに進度だけ先に進めても、意味が無いか薄い。
青チャート1対1がスラスラできます、という状態なら先に進めても良いでしょう。

現代文は、学力によって話が変わります。
センターの古~~~い過去問の、現代文だけ解いてみてください。
楽に安定して8割取れればok。難しい年なら若干割っても良いのかもしれない。
7割しか取れませんとか、4~7割で安定しませんとか、そういう場合は、基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。
出口の好きになる現代文をやって下さい。文体は辛抱して。
センターだけで良いのか二次も要るのかで話が変わりそう。
特にセンターだけなら、古漢は、学校の予復習中心で良いでしょう。

社会は、科目が決まると良いんだけれど。
私のお勧めは地理。どこでも大概使えて、無難だから。
歴史は、ガチでやってる文系の連中との争いになるんで、私なら避けます。量も多いような気がします。面白いだろうとは思いますが。
現社は上位大学で使えるところが少ないでしょう。志望校で使えるのか、学力が上がっちゃった場合に受けるところで使えるのか、なんてことになります。
選ぶつもりなら、まずセンター過去問等々を解くこと。若干古めの物。
目標点-αくらいが取れるなら選択して良い。壊滅状態なら選択しない方が良い。
倫政はよく知りませんが、大概履修が遅い、3年で履修しそうなのがネック。
得意か不得意かよく判らない状態で選択するのは賭でしょう。
志望校等々で使える、それが得意、というのであれば悪くないとは思いますが。
まぁまずは、センターを意識しつつ、定期テストを利用してしっかり勉強していくことでしょう。

国立大学もピンキリなので何とも言えません。
中堅大学なら焦る必要は無いのでは。
もし高校のレベルが低いのであれば、授業もテストも無視して良いですが、定期テストで点が取れないなどということはあってはいけません。
ぶっつけで高得点が取れるなら無視して良いです。
その上で先に進める分には全く問題ないでしょう。
無視して良いようなレベルの低い高校の定期テストで躓くようなら先はありません。

英語は、まずセンター試験レベルの英単語を、全部覚えてしまう。
そうすると、たぶん普段の勉強が楽にな...続きを読む

Q大学受験を控えている者ですが、私の家は母子家庭で収入が低く、金銭面の心配が絶えなくて勉強に身が入りま

大学受験を控えている者ですが、私の家は母子家庭で収入が低く、金銭面の心配が絶えなくて勉強に身が入りません。頑張ってもお金が足りなければ水の泡、という風に考えてしまいます。

日本学生支援機構の予約奨学金に申し込み、今は結果待ちの状態です。第1種と第2種と、特別増額50万円を申し込みました。入学後はその奨学金でなんとかなりそうですが、入学時に必要なお金の調達方法に悩んでいます。

特別増額は入学後の振込ですので、ろうきんの前借り制度のようなものを利用したいと考えているのですが、それにも審査がありますし、公的な制度(生活福祉資金や、母子寡婦福祉貸付金)を利用するにしても、もしかしたら借りられないのでは、と心配です。

全て借りられないなんてことはあるのでしょうか?
また、体験談や、なにか良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

まず頭に入れておくべき大学受験の一般論ですが、お金で言うと大学で一番差が出るのは自宅から通えるかどうかです。下宿すると家賃の他に食費代などが加わり、自宅に比べると相当の出費増です。
大学に収める学費は私学が国立より高いですが、これは金額が読めますし (それ以外にパソコンを買う費用などが加わるでしょう)、貧困家庭なら大学が斡旋・紹介する奨学金には期待できます。学費が払えなくなった場合には「休学」の手段もあります (ただし卒業を伸ばす年度に限界はあります)。今時大学も学生が欲しいですから、相談には乗ってくれそうな気がします。
母子家庭ですと色々頑張らねばなりませんが、入試までに必要なお金がある場合、まずは受験費用最小化のため一発合格がベスト・スタートでしょうか。私は高校時代に父が亡くなりましたが、一心不乱の準備で塾にも通わず自宅から通える国立に一発合格できました。

本題の「受験で一時的に必要なお金」は親に相談して役場に行ってみるなど手を尽くすしかありません。できれば相談に乗ってくれる親戚があると良いと思うのですが....

最近のテレビで母子家庭で通信教育などで29歳でやっと教員資格を取った人の投書がありました。時間がかかっても無理のない勉学の進め方を考えることも必要かもしれませんね。かけたお金が「水の泡」にならないためにも....

まず頭に入れておくべき大学受験の一般論ですが、お金で言うと大学で一番差が出るのは自宅から通えるかどうかです。下宿すると家賃の他に食費代などが加わり、自宅に比べると相当の出費増です。
大学に収める学費は私学が国立より高いですが、これは金額が読めますし (それ以外にパソコンを買う費用などが加わるでしょう)、貧困家庭なら大学が斡旋・紹介する奨学金には期待できます。学費が払えなくなった場合には「休学」の手段もあります (ただし卒業を伸ばす年度に限界はあります)。今時大学も学生が欲しいです...続きを読む

Q地方の私立大学に下宿で通おうと思っています。学費は奨学金を使うので大丈夫ですが、問題は生活費です。親

地方の私立大学に下宿で通おうと思っています。学費は奨学金を使うので大丈夫ですが、問題は生活費です。親からは仕送り2万程と、お米など食料しか送って貰えません。あとは自分でバイトしろと言われました。月どのくらい稼がないといけないでしょうか。また高校3年生ですが、15万くらいは今からバイトして貯金できそうです。

Aベストアンサー

自分は一切仕送りがありませんでした。
親に迷惑をかけたくなかったので、
バイトに行ける日は二件やって帰宅すると、
いつも夜の十時過ぎでした。
それから風呂に行って、夜中の二時まで勉強しました。
試験の一か月前からは明け方の五時まで毎日勉強しました。
留年制の厳しい学校だったので、必死でした。
要するに、覚悟の問題です。
月に八万円ぐらいあると、大丈夫でしよう。

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む


人気Q&Aランキング