今まで加入していた保険会社から「ご継続手続きにつきましては取扱代理店から今後の保険会社についてご案内致しますetc…」という内容で(満期日は今年の5月)車の保険取扱中止のDMが届き、代理店{以下代理店=(代)}から連絡もなく保険会社{以下保険会社=(保)}に連絡したところ、1週間後(代)から連絡がありました。
(代)側⇒(保)が客の所にそんな内容のDMを送ってたのは全く知らなかった。客リストは受け取ったが(保)からは「取引中止の客のリスト」と渡されただけで特別、客の方にどうのこうのしてくれとは頼まれていない。
(保)側⇒(代)には客リストを渡し継続に関して頼んであるので今後の保険に関しては代理店とこちらの間の話。その上(代)がDMの件を知らない事はない・・憤慨だと・・。
今までの(保)は「11等級の85,000円程」で、(代)が見積もった他の(保)だと「6等級の180,000円」に不満だらけです。
終いには(代)側は私にも問題があるような事を言い私も早めに連絡をすれば良かったんだろうけど、(代)は私に、何をどうして欲しいのか?差額の保険料を立て替えろというのか?立て替えは違法で何をどうする事も出来ない。と言いました。どっちにしろ新規で他の(保)に加入するしかないのは承知ですが、結局は(保)(代)の間での連絡ミスなのにお互いが責任転換してる部分がありとにかく気分が悪いです。周りは(代)より(保)の無責任さを指摘してましたが今はその(保)は車の保険を取扱ってない為どうすることも出来ないんだろうけど、これってハッキリ言って泣き寝入りでしょうかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちわ。


 えーと、to32さんが言うように、代理店の落ち度は否めないところです。取扱停止などと言う重要事項は見落とそうとして見落とせるものではありません。
 内緒話ですけども、場合によっては11等級から一歩進んだ12等級での継続は可能かもしれません。代理店に落ち度がある以上、そこの代理店が扱う団体扱や集団扱に1年間入れるように言ってみて下さい。これらはかなり優遇されており、キャッシュレスで契約が可能になるという特徴から、申込日より保険料払込が後でも良いと言う制度です。申込日を満期の7日以内とした契約をその代理店に迫ってみてはどうでしょうか。当然適切な募集行為ではありませんから、場合によっては契約を扱った保険会社が営業停止処分になります。それ位の要求をしてみて反省を促してみてはどうでしょう。(団体扱・集団扱を一つもない代理店はプロとは呼べません。)
 ちなみに、このスキームはあなたの勤め先に何かしらの団体扱があれば正攻法として対処できるやもしれませんので、会社の総務等に聞いてみてはどうでしょうか。(きちんとした構成員を入れることは当然の事です。)

>ただ、保険会社の本社に設置している相談苦情センターに連絡をして、菓子箱くらいと簡単な詫び状で終わらされてしまうと思いますが。

 同業者のようなのでご存知かと思いますが、本社のお客様相談センターへ寄せられた苦情は金融庁への報告義務が各保険会社に課せられています。ですので、直接金融庁へ行く前の行動としてはいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答を頂きまして助かります!!
食い入るように(笑)読ませて頂きました。

今回の件で、私の知り合い(素人や専門の人)からもアドバイスを頂いてたのですが、ここまで丁寧で尚且つ解りやすく希望が持てたPigeonさんのアドバイスには頭が下がる思いですし、とても心強いお言葉に感謝致します。

最終的な結果がどうであれ、宙ぶらりん状態から脱出出来そうです。
本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/07/25 21:38

先の方と同じで 訴えたとしても勝ち目は無いでしょう。


ただ、保険会社の本社に設置している相談苦情センターに連絡をして、菓子箱くらいと簡単な詫び状で終わらされてしまうと思いますが。

保険会社は、いくら小さい会社でもしっかりとした社内文書で通達を代理店に送付し、社内で説明会を開催していると思います。私が所属している会社でも大幅に異なった自動車保険の発売の際には、説明会を開催したり・社員がしつこく説明します。 J傷害の場合は、わかりませんが、代理店の不注意だったと思います。

金融庁のページです。参考にしてください。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融庁のHPアドレスまで書いて頂きましてto32さんのお心遣いに感謝致します。
是非、参考にさせて頂きたいと思います。
本当にどうも有り難うございました!!

お礼日時:2001/07/25 21:14

 どこぞの撤退会社でしょうか?(T火災?)



 うーん、難しい問題ですね。法的手段に訴えても恐らく勝ち目はないでしょうし。
 やれるだけの事はがんばってやってみましょう。
 現在の窓口になっている保険会社の支社や代理店に何を言ってもラチがあかないと思います。
 本社のお客様相談センターへ相談してみて、解決しないようなら(って解決しないとは思いますが)監督官庁である金融庁に相談に行ってみましょう。結局は難しいところもあるとは思いますが、今後同様の方が出ないように、指導自体は入ると思います。

この回答への補足

早速の回答・・どうも有り難うございました。
「T火災」は今回、代理店側が新規で見積もった会社で、今まで加入していたのは「J傷害火災」です。

その前は車を購入した所で加入した保険会社で「M海上火災」でした。
購入した時の担当の方が保険の継続などきちんとしてくれてたので満期を過ぎたり…という問題はなかったものの「運転者年齢条件」が当時27歳だったのに「21歳未満」のまま継続されてたので(今の車の前に同じメーカー(!?)の車を購入した時が21歳未満でしたので。)保険料が少しでも安い「J保険」に継続加入したんです。(保険の継続の度に書類には目を通してたのですが、いまいち保険関係にうとい私のミスでしたが…。)(~_~;)

余談になりましたが…。

今回、たとえ解決法が無かったとしても…せめて納得のいくように話をして欲しかったと思います。
保険会社と代理店の対応からは謝罪の意が伝わってこず、お互い責任転換で無責任さが伝わってきたことを非常に残念に思います。

ところで…
監督官庁である金融庁というのは、どこにあるのでしょうか??
指導が入るだけでもとても助かります!!(^O^)

補足日時:2001/07/25 00:54
    • good
    • 0

DMの内容をくわしく教えてください。


どのような理由での取扱い中止なのでしょうか。
8ナンバーの改造車のような気もしますが。

この回答への補足

質問の文字数がオーバーしないように何度も修正したので読み辛かった事と思います。スイマセン(~_~;)DMの内容ですが…。
「自動車保険のお引受中止について」
旅行傷害保険をメイン商品とし業績も順調に推移してまいりました。…2000年7月以降の料率完全自由化に対処すべく(略)このような状況の弊社におきまして5年後10年後その先の将来を視野に入れて事業の見直しを検討致しました。設立当初から高い評価を頂いております旅行傷害保険に経営資源をさらに傾注する事が得策を判断し誠に勝手ながら今回の満期を持ちまして自動車保険のお引受を中止させて頂く事と致しました。etc…自動車保険のご継続手続につきましては取扱代理店から今後の保険会社についてご案内致しますので(略)
…という内容でした。ちなみに車は3ナンバーのウィ○ダ○です。

補足日時:2001/07/25 00:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半年前に 単独事故をして病院に半年通院しました。自分の保険!人身傷害補償保険実損払に入っていたので保

半年前に 単独事故をして病院に半年通院しました。自分の保険!人身傷害補償保険実損払に入っていたので保険をつかいました。
この保険の支払いって 日数×いくら って計算するのでしょうか?

Aベストアンサー

それは1日いくらの定額払いの一般の傷害保険と異なり、
実損補償です。

日数に影響されることには間違いありませんが、
約款の支払い方式に基づき計算されます。

Q自動車保険について保険会社(代理店)の対応について

中古車購入にあたり自動車保険の購入を検討しています。
補償の対象や範囲等を設定して価格コムと保険スクエアbangから
各会社に見積もりを出したので,ある程度保険料はわかったのですが,
実際に事故にあったときに各保険会社はどのように対応をしてくれるのでしょうか。

実際に事故を起こしたときにどれくらい親切な対応をしてくれるのかは今ひとつわからないので,
対応が良かった保険会社,反対に悪かった保険会社等があれば教えてくれるとありがたいです。

ちなみに保険会社は
損保ジャパン
日本興亜損保
三井住友海上
東京海上日動
アクサ
アメリカンホームダイレクト
SBI
ソニー損保
チューリッヒ
等です。

Aベストアンサー

>実際に事故にあったときに各保険会社はどのように対応をしてくれるのでしょうか。

店舗型も無店舗(通信販売)型も、基本的に差はありません。
どちらも、事故の受付は24時間無休です。
事故対応(事故担当者)は、9時から5時まで。土日祝日は休み、年末年始・お盆・ゴールデンウイークも休みです。

>対応が良かった保険会社,反対に悪かった保険会社等があれば教えてくれるとありがたいです。

会社毎の対応は、先に書いた通り差はありません。
差があるのは、事故担当者なんですね。
今年始め。赤信号停止中に追突されました。
加害者・警察も「過失割合は、100対0」で了承です。
数日後、ディーラーから「相手側損保から見積り依頼があったので、送付しました」との事。
同日。相手側損保(三○住友損保)から「私○○が、今回の事故を対応します」と電話。
案外早く終わりそうだ・・・と楽観していたのですが、一ヶ月経っても一切連絡なし。
皆で「二ヶ月以内には、何らかの行動があるだろう」と、暫く様子を伺う事に。
残念ながら、二ヶ月経っても音信不通でした。
事故担当者も、新年会の飲み会で忙しかったのでしようね。3月に入ると、歓送迎会・花見の飲み会も始まります。
大手損保は、人事異動など色々と社内行事が多いですからね。損害賠償よりも、飲み会が重要です。
結局、内容証明で「指定日までに処理をお願いします。処理が無い場合は、法的に・・・」と三井住○損保に郵送。
指定日前日に、入金がありましたね。やっと、修理に出す事が出来ました。^^;
不思議な事に「この入金で、加害者被害者双方の和解が完了したものとします」との郵便が届きました。
さすが、ポンコツ損保の対応でした。(爆笑)

まぁ、損保は「担当者次第」なんです。
ポンコツ担当者が多ければ、ポンコツ損保になります。
質問者さまの周りで評判を聞くのが一番ですね。
A支店管轄ではポンコツでも、B支店管轄では素晴らしい場合もありますから・・・。

>実際に事故にあったときに各保険会社はどのように対応をしてくれるのでしょうか。

店舗型も無店舗(通信販売)型も、基本的に差はありません。
どちらも、事故の受付は24時間無休です。
事故対応(事故担当者)は、9時から5時まで。土日祝日は休み、年末年始・お盆・ゴールデンウイークも休みです。

>対応が良かった保険会社,反対に悪かった保険会社等があれば教えてくれるとありがたいです。

会社毎の対応は、先に書いた通り差はありません。
差があるのは、事故担当者なんですね。
今年始め。赤信号...続きを読む

Q自動車保険で高い保険料を払ってでも代理店型を選ぶ価値はありますか?

自動車保険で高い保険料を払ってでも代理店型を選ぶ価値はありますか?

初めて車(中古車)を契約してあと1週間ほどで納車されるのですが、自動車保険で迷っています。
代理店型なら東京海上日動火災、通販型ならソニー損保にしようと思いますが、保険料が4,5万ほど開きがあるようです。代理店を通す分高くなってるのだと思います。

東京海上にした場合、代理店は保険専門でやってる所を選ぶ予定です。
しかしネットを見ていると、保険専業でやってたとしても頼りない代理店がたくさんあるという印象を受けました。
代理店を選ぶにあたって周りに詳しい人がおらずネットの情報しか頼れません。
でも近くの代理店のクチコミや評判が掲載されているサイトは見つかりませんでした。

自動車保険に関しては日弁連が出している書籍やその他の書籍数冊を読み、運転を開始するまでに出来る限り勉強するつもりです。また運転を始めてからも、どちらのタイプを選ぼうが自動車保険の勉強は日々やっていきます。

こういう状況で4,5万多く払ってでも代理店型を選ぶ価値はありますか?
またそれだけの価値があるとすれば、具体的にはどういうメリットがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

自動車保険で高い保険料を払ってでも代理店型を選ぶ価値はありますか?

初めて車(中古車)を契約してあと1週間ほどで納車されるのですが、自動車保険で迷っています。
代理店型なら東京海上日動火災、通販型ならソニー損保にしようと思いますが、保険料が4,5万ほど開きがあるようです。代理店を通す分高くなってるのだと思います。

東京海上にした場合、代理店は保険専門でやってる所を選ぶ予定です。
しかしネットを見ていると、保険専業でやってたとしても頼りない代理店がたくさんあるという印象を受けまし...続きを読む

Aベストアンサー

確かに保険専業のプロ代理店も千差万別です。

代理店としては優秀でもそこで働く従業員(募集人)が
すべて優秀とは限りませんからね。

特に最近は保険会社は頼りない零細代理店を大型法人代理店
に押しつけて面倒を見させているケースも多いですからね。

したがって、問題は直接契約を募集する人間の資質という
事になります。
自動車保険の事を契約者の立場であっても、日々勉強すると
いうことは良い事です。

テスト的に募集人に下記イロハのイの質問をしてください。
その場で答えられないような募集人は失格です。


Q.交通事故でも健保は使えますか?(答えはイエス)

Q.保険契約後免許証がゴールドになったので割引に変更できますか?
  (答えはノー)

Q.人身傷害補償と搭乗者傷害はどう違うのですか?
(答えは長くなるので省略しますが似て非なるもの)

Q.親の保険の等級は子供に継承出来る?
(答えは同居なら可)

結構こんな質問でもその場で答えられない募集人がいるのです。

したがって、無知無能の代理店で加入するぐらいなら、自分で
勉強して入るなら、通販での加入も悪いとは言えません。

なお、我が国では保険専業の代理店は損保協会の公式統計では
全国平均で15.8%のみです。
あとは車屋さんやSSなどが副業でやっているだけです。

確かに保険専業のプロ代理店も千差万別です。

代理店としては優秀でもそこで働く従業員(募集人)が
すべて優秀とは限りませんからね。

特に最近は保険会社は頼りない零細代理店を大型法人代理店
に押しつけて面倒を見させているケースも多いですからね。

したがって、問題は直接契約を募集する人間の資質という
事になります。
自動車保険の事を契約者の立場であっても、日々勉強すると
いうことは良い事です。

テスト的に募集人に下記イロハのイの質問をしてください。
その場で答えられないような募集人は...続きを読む

Q一戸建て(中古)の火災保険・地震保険は申し込み経路(代理店など)によって価格が違うのか?

こんばんは

中古住宅を購入することがほぼ確実となりました。
火災保険と地震保険に加入するのですが、銀行が紹介してくれるところ(団体割引があるそうです)と不動産屋さんが紹介してくれるところがあり、さらに自分でも探して選べる状態です。

質問は、代理店や申し込み方法(個人、Webなど)が異なると、保険料が変わってくるのか、という点です。

不動産屋さんの見積では10年で30万と言われていますが(高めに言ってるのだとは思いますが)、保険会社でざっとシミュレーションするとスタンダードな保証内容でも30万も全然行きません。。今のところ、銀行が紹介してくれるところか、損保ジャパンを検討しています。

Aベストアンサー

保険会社間の保険料の差は若干ありますが、
代理店による差は同じ保険会社ならありません。

ただし、ローンに伴い銀行が保険代理店を
している場合には、そこを経由すると20%
ぐらいの割引(債務者集団割引)が適用される
ケースもあります。

不動産屋での加入はあまりお勧めできません。
そこは副業の代理店で保険に関する知識もなく
単に手数料稼ぎでやっているだけですからね。

Q損害保険会社の代理店に苦情を入れ、その保険会社の担当者から嘘をつかれました。内容は、怪我をさせられ

損害保険会社の代理店に苦情を入れ、その保険会社の担当者から嘘をつかれました。
内容は、怪我をさせられ、加害者の代理店の対応だったのですが、加害者には弁護士が代理人入っており、保険会社・代理店についてもその代理人に委任したと保険会社の担当者に言われました。
相談しただけなのに、なぜ弁護士を相乗りするのかと意味がわからず、損保ADRに相談し、その保険会社の支店長から連絡がきて、担当者の勝手な発言であり、加害者の弁護士としてしか委任してないという事で、改めて、代理店と担当者について、結果を報告するとの事でした。
また、その時に支店長から、あまり弁護士を怒らせないようにした方が得策ですと言われたのですが、これは脅しでしょうか?
振り回されしまって、頭にきているのですが、慰謝料とかを保険会社や代理店に請求可能だと思いますか?

Aベストアンサー

簡易裁判所で「民事調停」の手続き資料をもらっておきましょう。
弁護士不要で第三者機関が紛争解決します。
保険屋に対して「出廷届」が行くので「ビビる」でしょうね。

保険屋は法律問題には立ち入れません。
弁護士うんぬんの話は加害者が特約で雇っているかどうかの問題で、保険屋が口出しするのは「筋違い」です。

市役所の市民相談室に相談する手もあります。
行政の立場で親身になって解決案を考えてくれます。(無料、予約なし)
意外と空いて堅苦しい所ではありません。
場合によっては、役場内の無料弁護士を紹介してくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報