AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。皆様

値の変更をフォームより行いたいのですが、セルに書き込み時
にLISTBOXのChangeイベントが発生してうまくいかないです。

セルに書き込み時Changeイベントを発生させないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
セル書き込み時にLISTボックスCHANGEイベントがなぜ発生するのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

userform1のなかにTEXTBOX1~3・変更ボタン・listbox1が配置されてます。

textbox1  セルA列
textbox2  セルB列
textbox3  セルC列

変更ボタン (A列 B列 C列に書かれているデータを変更する)

ユーザフォームの一番したにLISTBOX1が配置されてます。

-----------------------------------------

Private Sub CommandButton1_Click() '変更ボタン

With ListBox1
t = .ListIndex
Cells(t + 3, 1) = TextBox1.Text '実行後LISTBOX1Changeイベントが発生
Cells(t + 3, 2) = TextBox2.Text '実行後LISTBOX1Changeイベントが発生
Cells(t + 3, 3) = TextBox3.Text '実行後LISTBOX1Changeイベントが発生

End With

End Sub
-----------------------------------------
Private Sub ListBox1_Change() ’リストボックス内を矢印キーで動かすと値が各テキストボックスに表示される。

TargetRow = .ListIndex
TextBox1.Text = .List(TargetRow, 1) 
TextBox2.Text = .List(TargetRow, 2)
TextBox3.Text = .List(TargetRow, 3)
End With

End Sub
Private Sub UserForm_Initialize()
ro = 0
ro = ActiveSheet.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row
.ColumnCount = 5
.ColumnHeads = True
.ColumnWidths = -1
.RowSource = ActiveSheet.Range("A2" & ":o" & ro).Address(external:=True)
.TopIndex = ro
End With
End Sub

質問者からの補足コメント

• すみません。書き忘れました。
    LISTBOX1のBoundcolumn、Textcolumnの値はともに1です。

• うれしい

めぐみん_様
    色々とありありがとうございます。

列の見出しを付けたければ・・・見出しをつけたいんです。
    なので、RowSourceを使っております。
    Listviewも考えましたが・・・

代替案の御提示ありがとうございます。

>代替え案としては必要なデータをリストボックスに表示させ、修正等を行なった
    > ListBoxのデータをシートに上書き

必要なデータをリストボックスに表示させセルの値を変更せず修正をおこなうってことはできるのでしょうか? (LISTBOXの中身を変更してセルに書き込まないようにするってことですか?)

また、セルでなく「シートに」上書きする。このイメージとしては必要なデータをLISTBOX内で修正して一括ですべてのデータを書き換える(上書き・書き込む)というということでしょうか?

以上 宜しくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/26 18:35

A 回答 (6件)

No.5 です。

ヘルプより

●Change イベント
Value プロパティを変更したときに発生します。(← リストボックスでは拡大解釈が必要かも)
・・・
Value プロパティの設定値が変更されると、Change イベントが発生します。この変更がコードの実行、またはユーザー インターフェイスからの操作のいずれからでもイベントが発生します。

●AfterUpdate イベント
ユーザーの操作によって、コントロールのデータを変更した後に発生します。

コードでセルの値を書き換えたことにより
連結しているリストボックスの該当する位置の値が変更されたわけですから
Change イベントは発生します。

AfterUpdate イベント はユーザーが直接クリックするか矢印キーなどで選択する行を変更した場合のみ発生することになります。
    • 1
この回答へのお礼

bonaron様

お忙しいところありがとうございます。

以下のようなかんじでございましょうか?

>連結しているリストボックスの該当する位置の値が変更されたわけですから
>Change イベントは発生します。

たとえばテキストボックス内の値をかえるとChangeイベントがはしりますので、
テキストボックスのなかにLSITボックスがあるみたいにかんがえればなんとなくわかります。

●AfterUpdate イベント
>ユーザーの操作によって、コントロールのデータを変更した後に発生します。

CHANGEイベントは

Private Sub CommandButton1_Click() '変更ボタン

t = .ListIndex
 Cells(t + 3, 1) = TextBox1.Text '実行後LISTBOX1Changeイベントが発生
 Cells(t + 3, 2) = TextBox2.Text '実行後LISTBOX1Changeイベントが発生
 Cells(t + 3, 3) = TextBox3.Text '実行後LISTBOX1Changeイベントが発生

End With

Cells(t + 3, 1) = TextBox1.Textを実行しても 「コントロールのデータを変更した」わけではないので発生しない?

以上 宜しくお願いいたします。

Change イベント ではなく

AfterUpdate イベント にすれば
余計なイベントは発生しません。
    • 1
この回答へのお礼

bonaron様
ご回答ありがとうございます。AfterUpdateにしたらうまくいきました。

AfterUpdateで余計なイベントはなぜ発生しないのでしょうか?
CHANGEとの違いをおしえてくださいませ。

No.3です。

Buttonにより
・Cells(t + 3, 1) = TextBox1.Text
でセルの1つが変化するとChangeイベントが発生。

TextBox1.Text = .List(TargetRow, 1) 
TextBox2.Text = .List(TargetRow, 2)
TextBox3.Text = .List(TargetRow, 3)

により各TextBoxにはリストデータが代入される。(ただしTextBox1にはボタンのClickイベントの値が、その他には事前にRowSourceで得ているデータが)

あとの部分はその繰り返しみたいなのですが、イベントの発生はボタンのClickイベント1回に付き6回は起きてるみたいです。

>現在 LISTBOX1のBoundcolumn、Textcolumnの値はともに1を設定しており、

私個人はこの設定を用いた事はないですが検索した限りでは複数列の場合に任意の列の値を取得するようです。
書き方が悪いのかダミーデータのミスかエラーが発生して現在設定しないままでやってます。

代替え案の方はまだ手が付けられてはいない状況です。
    • 0

No.1&2です。

補足コメント読みました。
代替え案としてはそんな感じなのですが、データ量やデータ量に対しての訂正量などから果たして効率がよいかは、実際のデータでの検証ではないので
こちらとしては不安はあります。
敢えてListBoxを使用している点ではデータ数が数千行とは思えないのですが、その辺はいかがな物なのでしょう?
それと改訂が3列だけであるのか実際はもっと多いかで、ListBoxに表示させるリストデータ量も変わるかなと思います。

見出しの代替え案について検索してみた範囲では、横スクロールをさせて表示させないのであれば見出しの所にLabelを重ねてそれっぽく見せると言う
別質問での回答は見かけましたね。
横スクロールをさせないようにするにはやっぱりListBoxには出来るだけ必要最小のデータを表示させるか、ユーザーフォームのサイズ・ListBoxのサイズ調整が
必要となってくるでしょうけど、その辺での不具合(他のControlや画面サイズ等)がありえるかどうかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

めぐみん_様

いろいろとおつきあいいただきありがとうございます。

データ数は5列20行ぐらいです。

(ためしに3列でやってます。)

>敢えてListBoxを使用している点では

勉強でございます。

多分5列なんでLABEL表示も可能かと思います。ありがとうございます。
その場合、.RowSourceで範囲指定ではなくLISTプロパティを用いるですよね?

前回記載いただいております下記の件ですが、
.RowSource = ActiveSheet.Range("A2" & ":o" & ro).Address(external:=True)
>セルの値が変わる事でListBoxのリストが変化する為ではないかと。

LISTBOXのChagneイベントが発生条件って「Value」値がかわったらって書いて
あるのですが、現在 LISTBOX1のBoundcolumn、Textcolumnの値はともに1を
設定しており、VALUE値、TEXT値ともに1列目の値が変化したらChagneイベントが発生するという認識ですがなぜ発生しちゃうんですかね?

1列目の値が変化しなかったら発生しないんじゃないのって思うんですが・・・
(あえて一列目を変更せずにおこなってもChangeイベントが発生してしまします。)

No.1です。

具体的な回答には届いてませんが、CommandButtonを押す事によりListBoxのChangeイベントが発生している点について、
見解としては、

これによりセルの値が変わる事でListBoxのリストが変化する為ではないかと。

列の見出しを付けたければ RowSource を使うしかない。
けど用いればセルとListBoxが直結してしまう。

代替え案としては必要なデータをリストボックスに表示させ、修正等を行なったらListBoxのデータをシートに上書きみたいになるのかな?
と言う位しか今は見つかってないですね。(他にもあるかもですが)
    • 0

検証せずに回答して申し訳ないです。

のイベントの最初に
Application.EnableEvents = False
最後に
Application.EnableEvents = True

参考:
イベントの発生・無効をコントロール(EnableEvents プロパティ)
https://excelwork.info/excel/bookenableevents/

ではどうでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

めぐみさん様
お忙しいところご回答ありがとうございました。
Application.EnableEvents = False、
Application.EnableEvents = True をつけてみたのですが動作はいっしょでした。
難しいです。ご回答本当にありがとうございました。w