プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生2年生です。
冬休みに、友達と韓国へ行くことになりました。
ですが、パスポートを持っていなく、作りたいのですが調べてみたところ、身分証明証が必要なことがわかりました。学生証は持っていて、戸籍謄本も住民票も取りに行けるのですが、学生証だともう1つ、証明するものが必要です。私の家族は、お母さんが保険証をつくろうとしないためありません。マイナンバーカードも申請してないのでありません。この場合、パスポート作れないのでしょうか。
保険証作って欲しいとお願いしても、なんの理由があるのかわからないですが、作ってもらえません。
ちなみに片親ではないですが、今はまだ結婚してないです。よければ、回答お願いします

A 回答 (4件)

保険証は、保険料を支払ってないので持ってないのかもしれませんね。



「住基カード」はどうですか?
年齢関係なく役所で作ればよいと思います。
身分証明(免許証)などない方は、郵送などで手続きするため、作るのに1週間以上はかかると思います。
パスポートも1日で作れるわけではないので、早くしないと冬休みに間に合いませんので、いろいろやってみましょ(^-^)
    • good
    • 0

>なんの理由があるのかわからないですが



保険料を踏み倒しているだけ。
    • good
    • 0

学生証のほかに やはり健康保険証とかがない限り無理ですね


ちなみに 住基カードの新規発行はマイナンバー制度に伴いなくなっています。
あとは マイナンバーカードの発行を申請する手はありますが うーん1カ月は掛かるかなぁ・・・
とりあえず すぐにパソコンで申請してみたら
    • good
    • 1

今色々、揉めていますが。


北朝鮮もあるし、反日感情も高まっているので、台湾など行き先を変更するのも手です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!