OCN光で最大124,800円おトク!

誰か助けてください。

大切な人の突然の病死を目の当たりにし、目の前が真っ暗になってしまいました。

死の原因はきっと私へのストレスだったと思っています。

後を追うことも考えましたが、やはり死ぬのは怖いです。

宗教なんて、馬鹿馬鹿しいなんて昔は思っていましたが、今は宗教に頼りたい気持ちでいっぱいです。

宗教の本場インドに行って、祈りを捧げ、少しでも罪を償おうと考えています。

私の罪を償えると思いますか?

A 回答 (7件)

それは…辛いですね


お辛いでしょう…

しかし、側から見たら
その方の死に
あなたの責任はありません

なにをなさったかはわからないけど
毎日責め続けていたとしても
そのストレスで死に至ったとしたら
それはちょっと超常現象ですよ
あなたのせいではないです



宗教に頼りたいということですので
大事なことを話します

質問者さまの今の状況は
カモネギなのですよ
宗教のみならず、風水やら占いやらスピリチュアルやら自己啓発なんちゃらならの
格好の餌食ですから
本当に気をつけてくださいね

私がおすすめしたいのは
近所の神社とか寺です
小さい頃から初詣に行ってる神社などありません?
とりあえずそこに行って
亡くなった方の冥福を祈り
自分が正常な判断が出来るように
神さまにお祈りしてください

とりあえず一年くらいは
どこの宗教にも入らないほうがいいかと思います

とりあえずここまで
    • good
    • 0

罪を償うことはできない、イエスキリストに許しを請う、仏教徒になることもインドに行くことも無駄な努力、キリスト教徒になって洗礼を受ける、聖書を読む、プロテスタントおすすめ。

    • good
    • 0

インドの宗教は、本場ではないし真の仏教でもありません。


そんなところにわざわざ行って祈っても、何も解決いたしません。

また、あなたに罪はありませんので、あまり罪悪感を持たない様にしましょう。
あなたが死んでも、何か変わるわけではないのです。

では、どうしたら良いか?

『南無妙法蓮華経』と唱え、心の中でその方の冥福を願ってください。
回向として必ず届きますから。

それだけで良いです。
    • good
    • 1

あなたが殺したのなら、自首しなくちゃならんよ。



あなたが殺したんじゃないなら、騒ぐ必要はない。
    • good
    • 0

> 死の原因はきっと私へのストレスだったと思っています。



思うのは勝手かもしれませんが、妥当な思いでなければ、見当違いの行為をしても、意味はないでしょう。
突然の病死が、質問者さんへのストレスが関係していたのか、どの程度関連していたのかを、医療関係者、評論家、宗教家、友人、警察などにとりあえず質問したらいいのではないでしょうか。
事故死、病死、殺害、自殺などでも、主たる原因や副原因、多少は関係していること、ほとんど関係ないことなどもありますから、まず、諸関係についての見解を調べた方が良いでしょう。
そして、ある人の病死に、その人物の上司先輩親兄弟恋人配偶者あるいはその人物を解雇した人や取引先、あるいはその人物が苦手とする人物との人間関係的あるいは社会的なストレスが関係している場合に、そのストレスと病死の関係度合いをどう見るかを、多少は多角的に検討するのが良いと思います。

さて、その方の病死と質問者さんがストレッサーになっていたこととが、相当程度に関係がある=質問者さんがストレッサーになっていたことがその方の病死の大きな原因であるとした場合に、罪を償う方法ですが、どこでどれだけどのような方法で「祈りを捧げ」ようとも、罪を償う役にはたたないと思われます。 そのような祈りを捧げる本場とか、祈りを捧げる正式のやり方とかにも、罪を償う方法はないでしょう。
ただ正式にカソリックの信者である場合には、罪を帳消し・なくすという正規のやり方があります。これは、祈りを捧げてなんとかするのではなくて、罪を正式の方法で告白しその罪をないものにしてもらうものです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%8B …
日本語でいう「罪を償う」という事例として、罪を償うため出家して僧となって社会に貢献して利を衆に得させるというのがあります。この例からすると、祈りを捧げたところで意味はなく、自分の益を求めるのをそこそこに抑え、社会や困っている人々などの益になりそうなことをやるというのが、宗教的あるいは心理的には罪を償うことになるのだと思います。そのようなことをやるのに本場とか正規のやり方というのはないと思います。
http://kemonomichiwoikou.blog.jp/archives/172417 …
http://www.nagoyafc-l.jp/mental/tsugunai/main.htm
    • good
    • 0

インドは良いらしい。



だいぶん前だけど、藤原信也の「印度放浪 」を読んで感動したことがあった。
今検索してみたら、ずいぶん値段が高くなっていたけど。
本場に行く前に読んでみたら?
https://www.amazon.co.jp/%E5%8D%B0%E5%BA%A6%E6%9 …
    • good
    • 0

なんで死ぬとか考えたのか?よく分かりません。


自分が原因で死んだと思うなら死んで償うな!そんなことしたら天国にいる大切な人はどう思う?
償いの仕方はひとつしかない! それはあなたがその人の分まで生きることが1番の償いなんだよ? 宗教になんか頼ろうとするな!自分のしたことは自分が一番分かっているだろう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間には逃れることのできない苦しみが3つあります。 病の苦しみ、老いの苦しみ、死の苦しみ これが人間

人間には逃れることのできない苦しみが3つあります。
病の苦しみ、老いの苦しみ、死の苦しみ
これが人間にとって一番の苦しみでしょうか?
これらの苦しみからしたら人間関係などの苦しみは取るに足らないものでしょうか?
しかし人間関係の苦しみから自殺するような人間もいますよね。

Aベストアンサー

生まれた以上、かならず通る道だと思います。
まだ経験していませんが、この3つの苦しみを味わった時の自分が、穏やかにそれを受け止められる生き方をしていきたいと思っています。
授かった命、まっとうしたいと思っています。

Q1万人の命を命がけで救った人が1人を殺した場合

その人は悪だと思いますか?

殺人じゃなくて万引きだったらまだ善人ですか?

善行を行うことにより悪行を消せないのはなぜでしょうか

Aベストアンサー

とても興味深い内容です。

ベンサムの最大多数の最大幸福理論に似てると思います。
「善悪」は自然界には存在しません。人間が勝手に作っている「人間界のルール」なのです。

ここの回答者は「悪人」という答えが多いようですね。

例えば、その人が1人を殺すことで1万人の命を救えるとしたら、その人は悪人なのでしょうか。
ある人物が1万人の人を殺そうとしていた。それを止めるためにその人物を殺した。
これでも、1万人を命がけで救い、1人を殺しています。

「模範解答」は存在しないのだと思います。それは、自然界には存在しない観念だから。

しかし、どうしても善悪をつけなければならないとするならば、私は「善人」だと思います。これは判断する人個人の「感覚」でしかないのです。だから人間界には「裁判制度」が設けられています。

>善行により悪行を消せないのはなぜでしょうか?

何が善で何が悪か。それは現代社会では「法律に背く事」が悪だからです。
法律に背くと貴方の身分に「前科」が付きますよね。でも善行をしたところで貴方の身分に「業績」は残りません。
だから、善行をしたところで悪行を消すことはできないのです。世の中では「悪行」だけが、貴方の経歴に刻み込まれます。

もし、善行を経歴に残す制度ができたら、悪行を善行で消せるかもしれませんね。ただ、そんなことをしてしまったら、「100人の命を救った人は100人を殺して良い」という基準もでき兼ねません。
質問文は「一万人救った人は何人殺していいのか?」と言っているのと同じであることを考えると、「善行で悪行を消せない」というのは理にかなっているルールだと思います。

とても興味深い内容です。

ベンサムの最大多数の最大幸福理論に似てると思います。
「善悪」は自然界には存在しません。人間が勝手に作っている「人間界のルール」なのです。

ここの回答者は「悪人」という答えが多いようですね。

例えば、その人が1人を殺すことで1万人の命を救えるとしたら、その人は悪人なのでしょうか。
ある人物が1万人の人を殺そうとしていた。それを止めるためにその人物を殺した。
これでも、1万人を命がけで救い、1人を殺しています。

「模範解答」は存在しないのだと思います。そ...続きを読む

Q<日本人は独特な面があって 特に精神面が独特>なのですか?

先日、このカテの質問の中に、次のような記述がありました。

<日本人は独特な面があって 特に精神面が独特だと思うのですが>
と投げかけてあり、その論証として次が挙げられていました。

<人口密度が高いし どこにでも人が居るので 日本の文化に調和しないと
村八分に合うと言う もう忘れてしまった様な 出る杭は打たれると言うか
見ざる言わざる聞かざるとか長いものには巻かれろとか
窮屈な面があります。それで恥の文化が鍛えられます>

私は、短期間の海外旅行はしたことがありますが、一般の生活を経験したことがありませんので、世界から見て日本の特性が分かりません。
質問は、<日本人は独特な面があって 特に精神面が独特>なのですか?

Aベストアンサー

どこの国の人でもその文化から派生する「独特の面」はあります。日本だけが特別ではありませんし、精神面でも同じです。

たとえばユダヤ人は「どれほど迫害されても、独自の宗教を捨てず、古代の約束の土地に戻ろうとする希望を捨てない」という精神面は世界的に見てもユダヤ人しか持っていない、独特の精神といえるでしょう。

ただ、日本は民族として国家として「異民族に征服されたことがない」国家であることはたしかで、その点で「この人間関係やこの社会環境がずっと同じように続くと思っている」と言う点では世界的にみて非常に独特です。これを「村意識」というのが妥当なのでしょうが「連綿と同じ社会の枠組みが続く」と思っているのは世界の中でも日本人ぐらいでしょう。事実日本は1500年程度同じ枠組みでやってきた国家です。

だから日本人は「この社会に調和しなければならない」というプレッシャーを強く感じている国民性であるといえます。それはわりと独特です。

Qなぜ自殺はしてはいけないと思いますか??

なぜ自殺はしてはいけないと思いますか??

Aベストアンサー

自殺するということは
自分で、

①「どうしようもない! 解決できない問題で他に方法が一つもない」
②「どうしようもない! 自分が死ねばすべて解決する自分がいない方がきっと周りも幸せだ」
③「どうしようもない! 自分をいじめ相手に復讐したいそうだ死ねば相手に一泡ふかせられる」

などの理由だと思います。

■①
本当に万策尽きたかどうかは分からない、自分の中のプライドやエゴ、見栄などが邪魔しているだけかもしれない。
そういう自分の気持ちと折り合いをつければ十分に再起が可能な場合があるから死ぬことはない。

■②
他人がどう思っているかどうかなどというのは誰にも分からない、自分のことを大切に思っている人がいる
その人たちの声を聞き逃して死んでしまってはもったいない。一番、大きいのは勘違い

■③
自分のことをいじめたり嫌がらせをした人に復讐をするために死んでも相手はなんとも思いません、
一時、そんなこともあったなぁぐらいで忘れてしまいます。そんなくだらないことのために死んでも無駄死にです。
復讐したいのならば時間をかけて綿密に準備してください。30年、50年と準備して実行しようとする時点で
どうでもよくなっていると思います。他に楽しいできごとがたくさんあると思います。そういう楽しい出来事を大切に
生きていけばいいのです。

フランクルの書籍を読めば地獄でも人間は生きる希望を失わずに生きていけることを見いだせます。

簡単にあきらめるのはもったいないです。自分で狭窄した視野で考えが狭くなった状態では思いつかない良いアイデアも
いくらでも思いつけて解決できるものです。


ですから


”自殺するのはもったいないです!!”
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

自殺するということは
自分で、

①「どうしようもない! 解決できない問題で他に方法が一つもない」
②「どうしようもない! 自分が死ねばすべて解決する自分がいない方がきっと周りも幸せだ」
③「どうしようもない! 自分をいじめ相手に復讐したいそうだ死ねば相手に一泡ふかせられる」

などの理由だと思います。

■①
本当に万策尽きたかどうかは分からない、自分の中のプライドやエゴ、見栄などが邪魔しているだけかもしれない。
そういう自分の気持ちと折り合いをつければ十分に再起が可能な場合があるから...続きを読む

Q心から信じていれば命さえも懸けられる

私が「本当に心から信じていれば命だって懸けられるだろう」と言えば、皆さん「命を懸けるなど軽々しく言うものではありません、時代錯誤です」などと反論されます。また「あなたはそう言うけれども本当に信じているの? いのちを懸けてもそう言えるの?」と言えば「言論の自由だろう、お前は言論の自由を否定するのか!」と言われます。

しかしですよ、例えばバンジージャンプは命綱が絶対に切れないだろうと心から信じているから、あんな高いところから皆さん命を賭けて飛び降りているのでしょ? 皆さん命綱が切れないと心から信じているから命を懸けているではありませんか。この事実があるのに何故、皆さんこの事実を否定されるのか。事実判断を皆さんの価値判断で否定することなどできませんよ。事実そうなのですから。

「本当に信じていれば、全財産や命さえも懸けられる」というフレーズは色んな難しい社会的問題を解決できる魔法の言葉なのです。
例えば 従軍慰安婦問題も「本当に韓国政府が従軍慰安婦問題(少女二十万人拉致、性奴隷)があったと心から信じているなら、もし間違っていたら竹島を無条件で返してもらうぞ」と言えばそれで片が付くのです。何故なら韓国政府は本当は慰安婦の証言など信じていないのですからです。

このようにこのフレーズで多くの難問は解決できるのです。皆さんも「本当に、心から信じていれば命さえ懸けられるだろう」という言葉に嫌悪感を示さずにどんどん使いましよう。あらゆる難しい問題もすぐに解決できるのですから。

「本当に、心から信じていると言うことは、命さえも懸けられると言うことなのだ」というこの言葉は普通に使っても何らおかしくはないと思いますが皆さんどう思いますか? 私間違っていますか?

私が「本当に心から信じていれば命だって懸けられるだろう」と言えば、皆さん「命を懸けるなど軽々しく言うものではありません、時代錯誤です」などと反論されます。また「あなたはそう言うけれども本当に信じているの? いのちを懸けてもそう言えるの?」と言えば「言論の自由だろう、お前は言論の自由を否定するのか!」と言われます。

しかしですよ、例えばバンジージャンプは命綱が絶対に切れないだろうと心から信じているから、あんな高いところから皆さん命を賭けて飛び降りているのでしょ? 皆さん命...続きを読む

Aベストアンサー

>「本当に、心から信じていると言うことは、命さえも懸けられると言うことなのだ」というこの言葉は普通に使っても何らおかしくはないと思いますが皆さんどう思いますか? 私間違っていますか?

真木さんの今回の論旨の流れにいろいろ突込みどころがあるのですが、外国人を相手にする時には日本人とは違った価値観を彼らが持っていることを理解する必要があると思います。文化が違うのです。文化とは価値観の総称のことです。だから文化が違うとは、価値観が違うということです。

日本は日本海という越すに越されね荒海のおかげで、他の文化とは遮断され、縄文時代から現在に至るまで数千年かけて世界的にも類を見ない特異で独特な文化、すなわち価値観を築き上げてきました。外国で生活してみるとへーって思うことばかり。日本人の考え方ってこの国の人とそんなに違うのかって思い知らされることばかりです。例えば、日本人てこの地球上で性善説を信じている唯一の文化を持った国民なんですよ。そして、話し合えば解ってもらえると信じている人が態勢を占めている。

でも、日本以外の国では陸続きだったために互いに侵略しあい、戦に負ければ男どもは殺され、女どもとその子供は奴隷にされてきた。長い歴史の中でそんなことを繰り返してきた人々に性善説を信じよといっても無理です。

もちろん、日本人の作り上げてきた価値観の中には、外国の一部の世界で作り上げてきた価値観と共通した部分がないわけではなく、その共通項の部分のために、日本人が尊敬されている部分もあります。例えば正直であるとか、約束を守るとか、名誉を重んじ恥づべきことをするなという価値観です。このような価値観は、昔のギリシャや中世の西欧や日本のように、常態が群雄割拠で、いつも小国同士が小競り合いの戦さをしていた歴史を持った国に共通した価値観です。そしてこれは、基本的に武人たちが国を支配してきた世界に生じた価値観です。武人は基本的に理系人間で、技術と合理性を重んじる文化を作り上げてきた。しかしこのような小国による群雄割拠が常態であった地域は世界史的には例外に属しています。

世界史的には、圧倒的に大多数の民族は常態が群雄割拠ではなくて、強大な力を持つ政府による中央集権でした。中央集権国家では、小国同士ような小競り合いもほとんどなく長期にわたって安定して平和が保たれていました。そしてこの安定した中央集権国家の支配者は官僚と呼ばれる文系人間でした。戦さもなく社会が安定しているゆえに官僚が世襲化されるようになる。この世襲化された官僚のことを貴族とも呼んでいました。このような安定した社会の支配層を維持するために必要なのは、技術でも合理性でもなく、前例という伝統を重んじる固定化された価値観です。そのように合理的な根拠もなく支配されている一般民衆の中に、性善説など生じる余地がない。

しかし、安定した社会の内部の発展による富の蓄積や外部の予期せぬ環境の変化によって、この伝統による支配の説得力は徐々に失われて行きます。だから、歴史的に見て腐敗しなかった官僚は存在していません。時代と共に官僚は必ず腐敗します。その腐敗に我慢ができなくなった時に短期間の大混乱が起こって、新たな連中によってまた新しい長期の中央集権の安定期に移行して、そのうちにまた腐敗して短期の混乱が起こって、、、とこれを繰り返してきたのが、上記の古代のギリシャ、西欧、日本という群雄割拠地域を除いた地球上の圧倒的に大多数の民族の歴史です。

上に述べたように、このような文民支配による中央集権制度では、合理性よりも前例に基づいた伝統が重んじられる。もちろん、その伝統は偶然の成り行きで出来てきたために、各民族で全然違っています。そのようなそれぞれ違った根拠で出来上がってきた彼らのそれぞれ違った価値観を、合理的な論拠に基づいて話し合えば解り合えて一つの価値観に統一できるはずがありません。唯一できることは、互いに価値観の違いがあることを認識し、それを認め合って、一方の価値観を相手に押し付けずに、それぞれのやり方に任せることです。

真木さんの言う、死の覚悟を持って、とか、名誉を重んじ恥じた行為をしない、とか、公に尽くす、と言う価値観は古代のギリシャ人や群雄割拠で戦争に明け暮れた西洋人や源平以降戦国時代を経験した日本人には理解できるでしょう。しかし、このような武人支配を長年続けてこず、文系の官僚支配を続けてきたにこの地球上のほとんどの国の人には理解できない価値観だと思います。そのような国とうまくやってゆくためには、日本人独特な価値観を相手に強要するのではなくて、某元防衛省大臣がおっしゃったように「丁寧に無視」しながらお付き合いが最善の方法だと思いあますが、どうでしょうか。

>「本当に、心から信じていると言うことは、命さえも懸けられると言うことなのだ」というこの言葉は普通に使っても何らおかしくはないと思いますが皆さんどう思いますか? 私間違っていますか?

真木さんの今回の論旨の流れにいろいろ突込みどころがあるのですが、外国人を相手にする時には日本人とは違った価値観を彼らが持っていることを理解する必要があると思います。文化が違うのです。文化とは価値観の総称のことです。だから文化が違うとは、価値観が違うということです。

日本は日本海という越すに越...続きを読む

Qクリスチャンではない日本人の意識について 私はクリスチャンではないのですが、よくさまざまな教会へ行き

クリスチャンではない日本人の意識について

私はクリスチャンではないのですが、よくさまざまな教会へ行きます。
教会によって違った特徴があるのでそれを目的に見に行っているといってもいいかもしれません。

今回は旅行先の沖縄で日曜礼拝に参加しました。
そこは観光地なので、会う人達に「今日はどこへ行ったの?」と聞かれるので、普通に礼拝に行ってきました。と伝えると、ワンテンポおいてから「へぇ、、、」みたいな返事になってました。(その後で、クリスチャンだったんか…と影で言われました)また、その教会の道中、道を聞いたりすると地元民でも「ちょっとそこはよくわからないかな」といって濁されてる感がありました。

私は宗教関係は特に何も意識することはないのですが、日本人的には気にしちゃうのでしょうか?地域差とかあるのでしょうか?もしかして、タブーだったりするのでしょうか?

沖縄は教会が多いイメージがあって、他の県より抵抗みたいなのが少ないと思っていたのですが、そんなことはなかったみたいです。

詳しい方教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私は沖縄県民ですがキリスト教だけが偏見があるのでは無く、布教活動のある宗教に良い印象が無いと思います
私は歴史的な寺社仏閣を巡る事は私も好きですし、遺産的な価値のあるイタリアの教会には憧れもあるので貴女の気持ちはわかります。
しかし信仰心もマナーも無くパワースポットと呼ばれる場所へ行けばご利益があると勘違いした有象無象の観光客と一括りにされると嫌だなとも思っています。
日本だと人の信仰は自由だけど関わりたくないと思うのが大多数かと思いますが、そ
私は沖縄県民ですがキリスト教だけに偏見があるのでは無く、布教活動のある宗教に良い印象が無いのだと思います
日本では他人の信仰は否定しないけど勧誘してくる宗教には関わり合いたくないのが一般的ではないでしょうか?
単純に沖縄は戦争で死体がゴロゴロあったので死体置き場の後にアメリカ人が建てた教会が結果的にゴロゴロあるだけだと思います。
なので慰霊碑的な宗教施設だと思うんですね。礼拝は洗礼を受けた家族が習慣で通うようなイメージです。

Q人生がうまくいく「求めない」法則

「人生がうまくいく「求めない」法則」 (扶桑社文庫)という本が売れているそうです。
2018年4月時点で460万部突破ですので、国内ではハリーポッターや、乙武さんの五体不満足並みですね。
それだけ、この考え方が共感を得ているということでしょう。

私はこの本は読んでいませんが、人生のいくつかの側面においては、諦めとは違って、いい意味で期待しすぎないこと、見返りを求めないことの重要性も感じておりました。
タモリさんも、自分にも人にも期待しすぎないことが人生哲学だそうです。

例えば、人に期待しすぎない方が、落胆もしないので、
価値観の違いを受け入れやすくなったり、
人付き合い・人間関係が楽になったりするそうです。
もちろんこういう事は程度問題もあるでしょうけど。。。

皆さんは、あえて、「求めない」、「期待しない」方がいいと思っていることはありますか?
(どんな小さな些細なことでも構いません)
例:
妻に料理上手は求めない。
教えてgooで回答しても、お礼は求めない。
等。

Aベストアンサー

日本人ですよ

わしもね
ついこの間まで
知らんかったけどね

戦後復興
マッカーサー元帥と昭和天皇の対談
昭和天皇の戦後の巡礼

マッカーサー元帥の聴聞会

教えられて無いことが
ネットでね
チラホラ流されてるんですよ

別に国粋主義じゃないけどね

日本の良いところを
なぜか、教えない!広めない
今の地上波では
反日思想や搾取目的の民営化

移民法や水道の民営化

現代日本人って?

思うところもあるけどね
( ̄▽ ̄;)わしのが偏りすぎてるね

ごちゃごちゃと書いてますが

gooだけにとどまらず
個人!個人の
価値観や感情が
ギスギスしてないかな?
なんて、思うときに
ハイジさんの質問を
拝見させてもらい
参加させてもらったんですよ

有意義な質問
議論の許可
解りやすい、反論

色々と感謝(*-ω人)いたします

ではでは
また、次の機会を
楽しみにしてますよ

追記
弁士はとかく狙われやすいので!お気をつけてくださいね

Qなぜ神様は恵まれない人たちを救済しないのですか?

なぜ神様は恵まれない人たちを救済しないのですか?

Aベストアンサー

人の幸不幸は、神に原因があるのではなく、自分自身にあるのです。

神に原因であれば救っていただける場合もあるでしょうけれど、人間(本人)に
原因があるのであれば、自分で何とかしなければならないし、自分でしか救えない
ものなのです。
逆に、自分に原因がある事を自覚して、真剣に努力すればその不幸な原因からも
幸福へと転換出来るという事です。これを『宿命転換』と言います。

Q世界中の人間が調和して活かし合って全員の存在と人権を守るにはどうすればいいでしょうか?

これは難問です。しかし避けては通れない問題です。

今まで戦争等で多くに人達が亡くなって来ました。

その人達の無念に答える為にここは一人の人間としての あなたの信条を語って頂けませんでしょうか?

国連や人権団体などが努力してきましたが オバマさんが良くしたと思ったら

トランプさんが片っ端からオバマさんの努力を水の泡にしてしまいました。

グローバル化 TPP 温暖化効果ガス問題 世界調和 宗教・人種問題 アメリカ内部の調和

これらが良くない方に変わってしまいました。

貴方はこれらの問題も含め 世界が、人間がどうなれば活かし合って人権を守れると思いますか?

Aベストアンサー

宗教が悪か良いかは論じておりませぬ。

自分の宗教を人様に押しつける活動を制限しないと、世界中の人間が調和して全員が存在することは難しいと申しております。

Q日本のムラ(市町村)をまるごと輸出すればよい。住みよくなる。

▲ 日本に来て人格を変える中国人が急増中 ~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190319-00055791-jbpressz-cn&p=1

■ 3. 日本に行くと人格が変わる中国人

・・・
 多くの中国人が幼い頃から日本のアニメを夢中になって見ているうちに、その日本
の伝統精神文化が無意識のうちに心の中で共有され、深く浸透していく。

 一つひとつ心を込めた丁寧なおもてなし、相手の心情を察した細やかな思いやり、
不都合な結果に関して他者を責めず自らの努力不足を問う自責の念、外面的な一律の
基準で定められたルールに反すること以上に自分の内面の良心に反することを恥じる
恥の文化・・・。

 もちろん日本人でもこれらの精神文化を徹底して生きている人間はほとんどいない。

 ただ、そういう姿を見れば素晴らしいと思うし、完璧ではないが、自らもある程度
は実践している人が多い。

 一方、現在の中国における日常生活では、それらを中国人が実践する機会は少ない。

 そんな日本の伝統精神文化への共感を心の中に抱く中国人が、10代、20代で旅行や
出張で1~2週間日本へ行くと、その精神文化の中で生きている日本人の世界に初めて
出会う。・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ なら 日本のムラ(市町村)を一つひとつまるごと 輸出すればいい。特に中国
と韓国には 必要ではないか? どうでしょう。

▲ 日本に来て人格を変える中国人が急増中 ~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190319-00055791-jbpressz-cn&p=1

■ 3. 日本に行くと人格が変わる中国人

・・・
 多くの中国人が幼い頃から日本のアニメを夢中になって見ているうちに、その日本
の伝統精神文化が無意識のうちに心の中で共有され、深く浸透していく。

 一つひとつ心を込めた丁寧なおもてなし、相手の心情を察した細やかな思いやり、
不都合な結果に関して他者を責めず自らの努力不足を...続きを読む

Aベストアンサー

日本のムラ(市町村)を一つひとつまるごと 輸出すればいい。特に中国
と韓国には 必要ではないか? どうでしょう。
 ↑
1,多勢に無勢で、日本のムラが中韓化すると
 思います。

2,中韓が全員しかも同時に変わらないと悲惨な
 結果になるでしょう。

 中韓がああなったのは、そうでないと生き残れなかった
 からです。

 一部が日本化したら、日本化した人間が食い物に
 されるだけです。


 中国のTVですが、識者3人が議論する、という
 番組があります。
「日本人は誠実だな」
「そうだな」
「君たち、そんなに日本人を褒めるなら、君たちも 
 日本人のように誠実になったらどうだ」
「バカいうな。中国で誠実になったら身ぐるみ剥がされて
 しまうわ」
「それもそうだな」


人気Q&Aランキング