OCN光で最大124,800円おトク!

誰か助けてください。

大切な人の突然の病死を目の当たりにし、目の前が真っ暗になってしまいました。

死の原因はきっと私へのストレスだったと思っています。

後を追うことも考えましたが、やはり死ぬのは怖いです。

宗教なんて、馬鹿馬鹿しいなんて昔は思っていましたが、今は宗教に頼りたい気持ちでいっぱいです。

宗教の本場インドに行って、祈りを捧げ、少しでも罪を償おうと考えています。

私の罪を償えると思いますか?

A 回答 (7件)

それは…辛いですね

お辛いでしょう…

しかし、側から見たら
その方の死に
あなたの責任はありません

なにをなさったかはわからないけど
毎日責め続けていたとしても
そのストレスで死に至ったとしたら
それはちょっと超常現象ですよ
あなたのせいではないです

宗教に頼りたいということですので
大事なことを話します

質問者さまの今の状況は
カモネギなのですよ
宗教のみならず、風水やら占いやらスピリチュアルやら自己啓発なんちゃらならの
格好の餌食ですから
本当に気をつけてくださいね

私がおすすめしたいのは
近所の神社とか寺です
小さい頃から初詣に行ってる神社などありません?
とりあえずそこに行って
亡くなった方の冥福を祈り
自分が正常な判断が出来るように
神さまにお祈りしてください

とりあえず一年くらいは
どこの宗教にも入らないほうがいいかと思います

とりあえずここまで
    • 0

罪を償うことはできない、イエスキリストに許しを請う、仏教徒になることもインドに行くことも無駄な努力、キリスト教徒になって洗礼を受ける、聖書を読む、プロテスタントおすすめ。

• 0

インドの宗教は、本場ではないし真の仏教でもありません。

そんなところにわざわざ行って祈っても、何も解決いたしません。

また、あなたに罪はありませんので、あまり罪悪感を持たない様にしましょう。
あなたが死んでも、何か変わるわけではないのです。

では、どうしたら良いか?

『南無妙法蓮華経』と唱え、心の中でその方の冥福を願ってください。
回向として必ず届きますから。

それだけで良いです。
    • 1

あなたが殺したのなら、自首しなくちゃならんよ。

あなたが殺したんじゃないなら、騒ぐ必要はない。
    • 0

> 死の原因はきっと私へのストレスだったと思っています。

思うのは勝手かもしれませんが、妥当な思いでなければ、見当違いの行為をしても、意味はないでしょう。
突然の病死が、質問者さんへのストレスが関係していたのか、どの程度関連していたのかを、医療関係者、評論家、宗教家、友人、警察などにとりあえず質問したらいいのではないでしょうか。
事故死、病死、殺害、自殺などでも、主たる原因や副原因、多少は関係していること、ほとんど関係ないことなどもありますから、まず、諸関係についての見解を調べた方が良いでしょう。
そして、ある人の病死に、その人物の上司先輩親兄弟恋人配偶者あるいはその人物を解雇した人や取引先、あるいはその人物が苦手とする人物との人間関係的あるいは社会的なストレスが関係している場合に、そのストレスと病死の関係度合いをどう見るかを、多少は多角的に検討するのが良いと思います。

さて、その方の病死と質問者さんがストレッサーになっていたこととが、相当程度に関係がある=質問者さんがストレッサーになっていたことがその方の病死の大きな原因であるとした場合に、罪を償う方法ですが、どこでどれだけどのような方法で「祈りを捧げ」ようとも、罪を償う役にはたたないと思われます。 そのような祈りを捧げる本場とか、祈りを捧げる正式のやり方とかにも、罪を償う方法はないでしょう。
ただ正式にカソリックの信者である場合には、罪を帳消し・なくすという正規のやり方があります。これは、祈りを捧げてなんとかするのではなくて、罪を正式の方法で告白しその罪をないものにしてもらうものです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%8B …
日本語でいう「罪を償う」という事例として、罪を償うため出家して僧となって社会に貢献して利を衆に得させるというのがあります。この例からすると、祈りを捧げたところで意味はなく、自分の益を求めるのをそこそこに抑え、社会や困っている人々などの益になりそうなことをやるというのが、宗教的あるいは心理的には罪を償うことになるのだと思います。そのようなことをやるのに本場とか正規のやり方というのはないと思います。
http://kemonomichiwoikou.blog.jp/archives/172417 …
http://www.nagoyafc-l.jp/mental/tsugunai/main.htm
    • 0

インドは良いらしい。

だいぶん前だけど、藤原信也の「印度放浪 」を読んで感動したことがあった。
今検索してみたら、ずいぶん値段が高くなっていたけど。
本場に行く前に読んでみたら?
https://www.amazon.co.jp/%E5%8D%B0%E5%BA%A6%E6%9 …
    • 0

なんで死ぬとか考えたのか?よく分かりません。

自分が原因で死んだと思うなら死んで償うな!そんなことしたら天国にいる大切な人はどう思う?
償いの仕方はひとつしかない! それはあなたがその人の分まで生きることが1番の償いなんだよ? 宗教になんか頼ろうとするな!自分のしたことは自分が一番分かっているだろう
    • 2