AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

山口県在住の中学三年生です。

来年3月に受験を控えているのですが、私は頭が悪く通知表もオール3。悪い時だと2の時もあります。中間や期末は240点ぐらいです。委員長やリーダなどもしていません。やはり推薦は厳しい
ですよね?
そして私は宇部にある公立高校の宇部商業高校の総合情報科(定員35人)偏差値49志望なのですが習熟度テスト250満点では100くらいしかありません。
その高校は例年定員割れなのですが今の状況だと合格は厳しいですかね?少なくとも評定は悪いのでもう無理ですかね?

長文、乱文失礼致しました。

A 回答 (4件)

そんなに個人情報漏えいしていいんですか?

私立の高校だったら絶対入れてくれると思いますが、公立はどうでしょうね…?
推薦は、私のクラスで推薦希望者は10人程度いましたが、程よく(半分よりははるかに上、Aランクよりは下)頭がいい2人が推薦をしてもらっていました。
(他クラスは知りませんが、同じような感じだと思います。もっと頭いい人いたのになぁ…)
推薦の面接で、自己アピールをものすごく頑張って、「私は勉強はできませんが自分には自信があります!」これぐらいの自信で行けば、80%くらいの確率で受かるでしょう。
まずは勉強を頑張って、ランクを一つでも二つでも上げる努力をしましょう。
    • 0

あなたは、合格できるよ。

偏差値49というのは、平均ぐらいで合格できるということです。
あなたはオール3なら,まさに平均。
ましてや、公立で定員割れだと、簡単に不合格にできません。
余程、悪い点数でない限り、合格します。
ただし、推薦はかなり成績もよく、人物も優秀でないといけないので、
私にはわかりません。
一般試験では合格する可能性の方が高いです。
教え子でも、定員割れして落ちた生徒は、ほとんどいません。
だから、大丈夫、頑張って。
    • 0

私は昨年偏差値51の商業高校を受験して合格しました。

私も内申が9教科29でクラス委員などもせず資格があるわけでもないし、過去問を解く段階でも50点満点中9点などでした。

通知書はその中学の基準なので高校もあまり重視してなかったです。

推薦の時に重視しているのは面接や小論文などです。
冬に頑張ればなんとでもなります。

一般入試でも苦手教科をやり直すやりも自分のできる教科を底上げする方が合格に近づくと思います。
塾に行ってなかったですが今年1月に250点中125点ほどしかとれてませんでしたが3月には160点まで上げる事が出来ました。

すべりどめを受験して全力で本命を受験する事が大事です。
    • 0

12、1、2と3か月あります。

頑張りましょう。
    • 1