人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日、電車に乗っていたら、盲導犬を連れた人が立っていました。なんとか座らせてあげたいと思い、席を譲ったのですが、その時だめだと分かっていたのに、つい条件反射で「いい子だね~」と言ってその盲導犬の頭をなでてしまいました。
最近愛犬を亡くしたばかりで、健気な姿についつい誘惑に負けてしまいました…。
盲導犬としては、嬉しいどころか迷惑なだけですよね…。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。盲導犬の頭をなでるとどんなことが起こってしまうのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

毎日の通勤途中で私も盲導犬を連れた方を見かけることがあります。

できるだけ刺激しないように、歩行の邪魔にならないように距離を取るようにしていますが。

以前、テレビ番組の「盲導犬特集」を見た時、たしかに周囲の人達やアクシデントにパニックにならないようにする訓練を受けているという話を知りました。だといっても、あえて近づいたりはしないほうがよいですね。

ただ、ある地下鉄でホームの柱を避けようとして線路に落下した男性の事故のニュースがあったとき、危ないと遠くで気づいたら、声掛けだけは必要だなと思いました。

ご質問者さんは猛省されているので、今後配慮すればいいことだと思います。私も気を付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉にとても感動しました(´;ω;`)
そういう訓練をちゃんと受けているんですね!なら安心です。
本当に業務妨害してしまったことを反省しています…これからもあのワンちゃんが幸せに暮らしてくれることを祈るばかりです。
ありがとうございます~。

お礼日時:2018/11/26 16:08

盲導犬の注意がそれるので盲導犬に話しかけたり触ったりしてはいけません


盲導犬を連れている視覚障害者の命に関わることに繋がりかねないので自分の欲求を満たすために安易な行動に出ないほうが良いです

https://www.moudouken.net/knowledge/howtohelp.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
本当にまずいことをしてしまいました…
反省しています…。あぁあ…

お礼日時:2018/11/25 23:53

大丈夫ですよ。


盲導犬は優秀です。
使用者共々貴方に、感謝していると思います。
(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう信じるしかありません…。
感謝ですか。そうだといいのですが^^;

お礼日時:2018/11/25 23:54

犬も不必要に反応しないように訓練されてるから心配しなくていい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
だといいのですが;;

お礼日時:2018/11/25 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私が大人として非常識だったのでしょうか…。みなさんに判断してもらい、非常識だったなら反省をしたいと思

私が大人として非常識だったのでしょうか…。みなさんに判断してもらい、非常識だったなら反省をしたいと思っています。
私は3年前に学生の頃、2年間セブンイレブンでバイトをしていました。店長や他の土日に入るバイトの人とも仲がよく、とても雰囲気が良かったです。しかし、平日に入る30代の2人はとても苦手でした。物言いも怖く、一緒にバイトした際に些細なことで何度も怒られました。私がマイペースなところも悪かったとは思いますが、恐怖を覚え、シフトを毎回ズラしていました。彼女たちは平日一緒に入っていたパートさんを2人でいじめて、辞めさせたこともあります。
こういったこともあり、私はとても苦手でした。そのため、今日セブンイレブンに寄った際に、店長からクリスマスケーキを買って欲しいと言われ、買って出ようとしたとき、2人に呼び止められ、怒鳴られました。
内容としては、前ここでバイトをしていたのになぜ挨拶しないのか。さっき私のことをにらんだだろう。私はにらまれるようなことはしてない。非常識だ。ロクな大人にならない。などレジ前で言われました。
私は怖いと思いながらも、にらんでいません。入るときにちゃんとお辞儀をしました。と言ったのですが、聞き入れてもらえず、また言われました。このままでは店の雰囲気も危ういと思い、すみませんでしたと言って出で行きました。
やはり私が非常識だったのでしょうか…。

私が大人として非常識だったのでしょうか…。みなさんに判断してもらい、非常識だったなら反省をしたいと思っています。
私は3年前に学生の頃、2年間セブンイレブンでバイトをしていました。店長や他の土日に入るバイトの人とも仲がよく、とても雰囲気が良かったです。しかし、平日に入る30代の2人はとても苦手でした。物言いも怖く、一緒にバイトした際に些細なことで何度も怒られました。私がマイペースなところも悪かったとは思いますが、恐怖を覚え、シフトを毎回ズラしていました。彼女たちは平日一緒に入って...続きを読む

Aベストアンサー

あなたに非はありません。
その2人の方が完全に非常識です。
立場の違いの変化すらわからない程度の、
常識外れの発言です。
お店の印象を著しく損なう最低の店員です。
あなたが謝る必要は全くなかったのです。
今後、その店に行くことがあれば、
堂々と買い物をしましょう。
卑屈になる事はまったくありません。
あなたは立派なお客様なのですから。

Q太ってますか?何キロに見えますか?

太ってますか?何キロに見えますか?

Aベストアンサー

痩せてますね。
40キロないのでは?

Q出来損ないの高齢の父親

疲れました。
今日も、高齢の父親に、朝5時半に叩き起こされ「救急車、呼べ」とか「もう死ぬ」とか、叫ばれ疲れています。
(老化している以外、どこも悪くないので、救急車は呼べません。)

こんな調子で、母親は精神に異常をきたして施設に入所してます。

疲れました。
このボンクラの父親は、どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

お母様の次に精神的に質問者様が追いつめられる可能性が
私は非常に危険性を感じます。
質問者様はもう凄く疲れ果ててる状態なんでしょうね。
NO6様の意見に私は賛同いたします。
お父様のレベルは、認知症の範疇を超えていますので、精神疾患でしょうね。
施設側も、入居を断るかの性が高いので、精神科の施設の
入っていただくしかないと思いますよ。

Q主人が直したら大惨事になりました

前に、キッチンの水道レバーが浮いている感じで、水が漏れているという質問をさせていただいたものです。
あれから、主人が業者に頼んで高額請求されたら困るし自分で治せると言って、ホームセンターで揃えて直したのですが、余計に浮いています。
水も止まりません。
使い終わったら、輪ゴムで止めている感じです。
やはり業者さんにお願いするべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じように、シングルレバーの混合水栓のカートリッジとケレップ(パッキン)の交換をやった事がありますが、カートリッジが収まっている筒の中に、水道水中のサビなどの汚れがこびりついており、スチールウールや硬いナイロンたわしや目の細かいサンドペーパーなどで掃除したあと、カートリッジとケレップにワセリンを塗って押し込み、やっと収まった、という経験があります。結構手間がかかりました。ご参考まで。

Q50代専業主婦の孤独

50代、現在は専業主婦、子なし。
夫(60代)は昔から私が社交的にするのを好まず基本毎日1人です。
また40歳頃からの持病のため、学生時代の友達も1人残らずいなくなりました。
とても寂しいです。何が楽しくて生きているのか分かりません。
これはよくある話ですか?
最近では歳のせいか趣味にも興味がなくなりました。

Aベストアンサー

夫と社交的に盛り上がって仲良く出掛けたりはしないんですか?もう、そこに夫しか遊んでくれる人いないのは夫のせいだし。若くても彼女が他の人と付き合うの嫌、とか彼氏が怒るから、で友達より恋人優先みたいな人達はいるけど同じような老後だと思います。友達ゼロなのは持病で辛い時期に友達に当り散らした、とかしでかしたんですか?SNSもあるし、会わなくても楽しく近況報告し合うくらいできると思います。縁が切れていないのならまた連絡してみては?でも、子供の自慢ばかりの友達なら居ない方がいいですけどね。ペットを飼ってみてはどうですか?散歩で仲間が増えるかもしれないし。多分もっと活躍しないといけない分野が残されていてそこを使っていないから孤独感で潰されそうになってらっしゃる気がしますが、本来はもっと色々できる方なんじゃないですか?地域役員買って出てみたり、人と交流すると旦那さんを頼るシーンも出てきて二人で乗り越えてて、あー、この人がいて良かったー、みたいな旦那な価値がもっと出てくる気がするし、私はこんな素敵な女だったから旦那だけに良くしていられない!ごめんなさいね!みたいな勇気もでるし自分の価値や可能性に気が付ける気がします。私はアラフォーですが最近ある文化祭で似顔絵屋さんを初めてやってみて楽しかったですね。夫も子供も関係なく、私ができる事で誰かを笑顔にできる、が嬉しかったですよ。

夫と社交的に盛り上がって仲良く出掛けたりはしないんですか?もう、そこに夫しか遊んでくれる人いないのは夫のせいだし。若くても彼女が他の人と付き合うの嫌、とか彼氏が怒るから、で友達より恋人優先みたいな人達はいるけど同じような老後だと思います。友達ゼロなのは持病で辛い時期に友達に当り散らした、とかしでかしたんですか?SNSもあるし、会わなくても楽しく近況報告し合うくらいできると思います。縁が切れていないのならまた連絡してみては?でも、子供の自慢ばかりの友達なら居ない方がいいですけど...続きを読む

Qクィーンのフレディマーキュリーの映画「ボヘミアンラプソディー」に感動したと高評価が高いですが、40年

クィーンのフレディマーキュリーの映画「ボヘミアンラプソディー」に感動したと高評価が高いですが、40年フレディが大好きでいた私の意見、フレディのプライバシーを映画にするなんてフレディが喜ぶ筈ないと、映画で金儲けしてる人がいるのかと思うと腹立たしいです。

Aベストアンサー

初来日のフレディをナマで見て人生が変わった私も「フレディが喜ぶ筈ない」に大いに同感です。しかし盛り上がる周囲に水を差すことができません。

ただ、あの映画はロジャーとブライアンを初めとする、より一般ピープルな、すなわち、耽美という名の悪魔に魂を売っていない人々の視点でもあるのだと思います。そういう人たちが、ああいう角度からフレディを見ることで、感動できたのならそれはそれ、と思うようにしています。あれは、”フレディのための映画”なのではなく、”フレディの映画”なのだと思います。でも悪魔に魂を売った以上は、それに反論することはいたしません。

ああ、でもこういう投稿を見てスッキリした。みんな、そこまで大っぴらにはハッキリと言わないから、とてもさみしかった。

Q夫が香典を頂いた事を黙っていました

先日私の母が亡くなりました。看取りが終わり久しぶりに夫と住む家に戻り、手続き関係に必要な書類を探す為に引き出しを開けたら奥の方から夫の会社の組合から頂いた香典が出てきました。
夫に聞くと「使いこもうとしてた訳じゃないし」「四十九日の御仏前に使うつもりだった」との事です。
夫は散財する人ではありませんが、黙っていた事と、せっかく母の為に頂いたのに何も言わないなんて…とモヤモヤする気持ちをどうしたらいいのでしょうか。私は悲しみが癒えていない中で神経質になっているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。50代後半既婚女性です。
「四十九日のご仏前に使うつもりだった。」という事は、
あなたは喪主ではないのですね。
ご兄弟の誰かかお父上が喪主をしたということですね。
この度の事、お悲しみもさることながら
最期まで付き添うために精神的も体力的にもさぞかし、大変だったとお察しします。
その上、お金も相当ご入用だったと思います。
あなたがご実家に行き来する交通費、滞在費、
母上のための細々した買い物
そしてご葬儀他一連の法事の包み物。
ざっと計算してみてください。
見えない出費も入れたら相当な金額なのではないでしょうか?

あなたはご自分の母上なので、出費のあれこれよりも
母上のお身体とお心第一優先になってしまいがちです。
しかし、そのお金の工面や、葬儀や法事で相場通りに包み物を用意して
あなたの面目を維持するという視点も大事です。
そういう意味で、お返しの不要の会社の互助会からのお香典を、
四十九日のご仏前に使おうという旦那様の判断は、ある意味正解です。

互助会の事は些末な事だと思います。
旦那様はあなたの心身疲労を見ていて、
「互助会の事は、あなたが帰って来て体を休めてから言えばいい。」
ぐらいの感覚だったのでは?

「母のために頂いたのに」とありますが、
正確には違うと思います。
「この度の事で、色々物入りでしょう。
少しでも何かの足しにしてください。」と
旦那さんが会社からもらった「小遣い」だと思うぐらいがいいですよ。
旦那さん一家(あなたも含む)への心ばかりの援助と言う意味です。
一家の交通費の足しにして、
一家の皆で美味しいものでも食べて元気を出して・・・。
そういう意味合いだと思わないとね。
「母のためのお金!」と思うと、心が晴れなくなりますよ。

だから「互助会はお返し不要」なんです。

「神経質になっているだけですか?」
今はお心が弱っている時です。
そういう時は、全ての事が
心に強く残り苦しく感じるものです。
そうなって当たり前ですとも。
あなたは母を亡くした子なのですから。自然な心の動きです。

旦那さんを疑って嫌いになる方が楽な道ですね。
酷い酷いと責める方が、簡単な道です。

そして旦那さんを信じる道は困難ですね。

人は心身弱っていると、楽な道を選びたくなります。
でもいつか元気を取りもどしたら、「バタバタしていて、こういう疑惑事件があったなあ。」と
もっと軽やかな気持ちで思い出す事が出来る日が来ます。

こんにちは。50代後半既婚女性です。
「四十九日のご仏前に使うつもりだった。」という事は、
あなたは喪主ではないのですね。
ご兄弟の誰かかお父上が喪主をしたということですね。
この度の事、お悲しみもさることながら
最期まで付き添うために精神的も体力的にもさぞかし、大変だったとお察しします。
その上、お金も相当ご入用だったと思います。
あなたがご実家に行き来する交通費、滞在費、
母上のための細々した買い物
そしてご葬儀他一連の法事の包み物。
ざっと計算してみてください。
見えない出費も...続きを読む

Q嫁のクリトリスを2時間近く舐め続けていたら、突然腰や膣がビクビクと動いた後に嫁がぐったりとしてしまい

嫁のクリトリスを2時間近く舐め続けていたら、突然腰や膣がビクビクと動いた後に嫁がぐったりとしてしまいました。
あまりクリトリスを舐め続けるのは女性の体に良くない事なのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ、びくびく、と来たのですから天国にいけたんだと思います

Q町内役員の勧誘で

私は4年前に重症筋無力症を発症し、手術を行ないました。
症状は完治ではないので、現在も投薬で治療中です。
普段の仕事も、車や趣味のバイクの運転も出来ます。
ただ常に左半身の違和感と、原因不明の痛み(病院でも不明)
夕方になるとぐったりと疲れる事が多いです。
生活に困ることは無いので、上手に病気と付き合って生活してる感じです。

本題ですが術後毎新年度になると、町内の役員をやってくれと勧誘に来ます。
発症前は1度やったことがあるのですが、発症後は受けていません。
(ちなみに町内の役員はボランティアみたいなものです)
その理由は病気の事で、責任のある役を行なう不安が大きいからです。

病気を理由に断る事はまだしていませんので、相手側からしたら
「何で町内に居て、毎年受けてくれないのか」と思うことでしょう。

私からすると自身の事が一番なので、余計な心労をしたくないと言うのが本音です。
(ただ町内会の行事など協力できる事は出ています。)

今年も勧誘に来ると思いますが、病気を理由に断っても良いと思いますか?
皆様の意見をお聞かせ下さい。

私は4年前に重症筋無力症を発症し、手術を行ないました。
症状は完治ではないので、現在も投薬で治療中です。
普段の仕事も、車や趣味のバイクの運転も出来ます。
ただ常に左半身の違和感と、原因不明の痛み(病院でも不明)
夕方になるとぐったりと疲れる事が多いです。
生活に困ることは無いので、上手に病気と付き合って生活してる感じです。

本題ですが術後毎新年度になると、町内の役員をやってくれと勧誘に来ます。
発症前は1度やったことがあるのですが、発症後は受けていません。
(ちなみに町内...続きを読む

Aベストアンサー

>病気を理由に断っても良いと思いますか?
私的には、そのようにお迷いになっている時点で
心に余裕はないのですから、お断りになるのが無難ではないのかな
と思います。

無理をすることはありません

ご経験済みでしょうが、ボランティアと言っても、
何かの部門の長とかまとめ役
あるいは先立ちにされてしまうと、
それなりの責任を背負うことになります。

また任期満了で退任するときも
後継者を見つけてからやめて下さいよ
なんていうことにもなりかねません


私の経験ですが、一生懸命色々と長年やっても
あの人は好きでやってんだよな・・なんていう陰口も
叩かれたことがあります。
正直それでケツまくって今は、
行事も何も一切かかわらないようになりました。

Q昨日、運転免許証が、道路に落ちていたので、最寄りの交番の派出所に届けました。対応に応じた警察官が、後

昨日、運転免許証が、道路に落ちていたので、最寄りの交番の派出所に届けました。対応に応じた警察官が、後の処理は、私がやって置きますと言う事で、拾得物届け出書とかの話も一切無く、すぐ交番を後にしました。今までに、拾った物を届けて書面を書かなかった事が、有りません。うるさい時間を掛けなくて私としては、オッケーなのですが、警察としても今の時代は、オッケーなのでしょうか?

Aベストアンサー

取得者が謝礼を払うことが予想される現金関係は書類に記入して、謝礼をもらう権利を確定します。

謝礼支払いが期待されない物件は、権利義務の問題が生じないので、書類不要。


人気Q&Aランキング