人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日、電車に乗っていたら、盲導犬を連れた人が立っていました。なんとか座らせてあげたいと思い、席を譲ったのですが、その時だめだと分かっていたのに、つい条件反射で「いい子だね~」と言ってその盲導犬の頭をなでてしまいました。
最近愛犬を亡くしたばかりで、健気な姿についつい誘惑に負けてしまいました…。
盲導犬としては、嬉しいどころか迷惑なだけですよね…。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。盲導犬の頭をなでるとどんなことが起こってしまうのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

毎日の通勤途中で私も盲導犬を連れた方を見かけることがあります。

できるだけ刺激しないように、歩行の邪魔にならないように距離を取るようにしていますが。

以前、テレビ番組の「盲導犬特集」を見た時、たしかに周囲の人達やアクシデントにパニックにならないようにする訓練を受けているという話を知りました。だといっても、あえて近づいたりはしないほうがよいですね。

ただ、ある地下鉄でホームの柱を避けようとして線路に落下した男性の事故のニュースがあったとき、危ないと遠くで気づいたら、声掛けだけは必要だなと思いました。

ご質問者さんは猛省されているので、今後配慮すればいいことだと思います。私も気を付けます。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉にとても感動しました(´;ω;`)
そういう訓練をちゃんと受けているんですね!なら安心です。
本当に業務妨害してしまったことを反省しています…これからもあのワンちゃんが幸せに暮らしてくれることを祈るばかりです。
ありがとうございます~。

盲導犬の注意がそれるので盲導犬に話しかけたり触ったりしてはいけません

盲導犬を連れている視覚障害者の命に関わることに繋がりかねないので自分の欲求を満たすために安易な行動に出ないほうが良いです

https://www.moudouken.net/knowledge/howtohelp.php
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
本当にまずいことをしてしまいました…
反省しています…。あぁあ…

大丈夫ですよ。

盲導犬は優秀です。
使用者共々貴方に、感謝していると思います。
(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう信じるしかありません…。
感謝ですか。そうだといいのですが^^;

犬も不必要に反応しないように訓練されてるから心配しなくていい。

• 0
この回答へのお礼

そうですか…
だといいのですが;;