アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。
少年野球の低学年の勝利投手についてです。

3年生以下の試合では3回またはやったとしても
4回までですが、先日の試合で4回裏までやり。ウチのチームが先行で先発が2回の裏まで投げ、得点は5対1で、次の回から3、4回と二番手が投げました。
最終的に、10対1で勝ちましたが、勝利投手は先発でしょうか?二番手でしょうか?

先発、二番手と同イニング数ですが
先発は一点取られ、二番手は0点ですが先発は勝ってる時点での交代でもあります。
この場合はどちらに勝ち星が付くのでしょうか?

宜しくお願い致します(>人<;)

A 回答 (1件)

全日本軟式野球連盟の野球規則によると、


学童部3年生以下は1日5回まで。とあります。
5回の勝利投手の権利を得る責任回数は4回です。
しかし4回の規定はどこにも書かれていません。
4回というのはけっこうローカルなルールと言えます。練習試合でしょうか。

ということで、勝利投手は誰なのか。というのは、
その試合の主催・運営団体のルールに従う。となるでしょう。
4回なのだから、3回が責任回数なのかな。とも思えますが・・・

もし仮にその試合のルールで先発の責任回数が3回であれば、
先発は2回しか投げていないのだから、先発には権利がありません。
2番手が勝利投手になります。
先発の責任回数が2回であれば、当然勝利投手は先発投手で、
2番手にはセーブが付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答および調べて頂き有難う御座います!

ちなみに試合は都内での公式戦になります。
本来3年以下は5回までなんですね。
実際に4回以上やる公式戦の大会は今までみたことないです。3回裏で終わるのが殆どでした。
きっと5回までやるのは、リトルリーグとかなんですかね(´・_・`)

今回の件も大会規定の責任回数に
よって決められるんですね。
有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/11/26 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!