個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

明日からまたいつもの毎日が始まりますね。
今年大学に入学しましたが、数ヶ月前から友人(大学でできた友人)と 合わないな と思うことが多々あり一緒にいることが非常にしんどいです。(例えば、有言実行しないこと や 私に相談しているはずなのに私のアドバイスや注意は一切聞かず結局は自分の考えで行動することなど。)しかし、入学当初からその子と共に行動しており、今更離れることも彼女に申し訳なく難しいのです。
現在、私の周りに自分の気持ちを伝えられるような頼れる人もいません。

また、最近とてもストレスを感じることが多く、一人のときに泣き出してしまったり、自分の思うようにできないとイライラして自分を殴ってしまったり物を投げてしまったりしてしまい、心のバランスが非常に不安定です。

高校生時代から保健室の先生やスクールカウンセラーの方にお世話になることがあり、心のバランスが上手く取ることができないのは昔からです。一時高校に行くこともままならず、もしもまたそのような状態なってしまったらどうしようという不安も大きいです。(特に母に心配をかけたくないのです。高校生の頃学校に行っていない時に母を泣かせてしまったので。)

大学での友人のことや日々の出来事などから、蓄積されたストレスがここ数日で爆発したようで、明日からの平常の毎日が辛くて仕方がありません。

どうすればよいのでしょうか。明日からまた大学に通っても、何かのきっかけでまた心のバランスが崩れてしまいそうで怖いのです。(高校生時代にも数度あり、突然泣き出してしまい家に帰りました。)

長文をお読みくださりありがとうございます。拙い文章ですが、回答していただけると非常に嬉しいです。

なお、私は現在大学一回生、一人暮らしです。

A 回答 (3件)

逆だからでは?

心が主体で 身体が副・・

あなたは 頭で考える方が先に なってる・・のだと思うよ・・
    • 0

人付き合いで不幸になるなら、付き合わないこと。

現代の都会生活は昔の農村生活と違って、人付き合いは必須じゃないからね。
    • 0

まず友達のことだけど、あなたがアドバイスや注意をしたりしても、それを判断してどう行動するかは彼女自身の問題であり、責任。

あなたはあなたなりに精一杯い気持ちを込めてアドバイスしているのだろうけれど、彼女がその通りにする必要はないのです。そこは線を引いて考えるべきだと思う。

逆にあなたの今の心の不安定なところについては、その友達に話しているのかな?
解決するところまでは難しいけれど、話を聞いてもらうだけでもしてみたら?誰かに話して相槌打ってもらうだけでも、幾分楽になると思うよ。

もしその友達に話すのが難しければ、大学にもカウンセラーはいるはずだから、相談したほうが良いよ。
    • 0