「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日レンタカーを借りて遠方にて対物で事故ってしまいました。全ての事故処理を終えた後、車は元の営業所に返せる状態ではなかった為、営業所に確認するとレッカー代で5万円掛かると言われました。当然、元の場所に返せない為しぶしぶ承諾しレッカー移動する事になりました。その日のうちに元の営業所に事故をした事のお詫びをしに行った時に、
『事故をした時の保証金として営業所に返せない時に5万円、他の営業所に返した時、2万円』
とやけに高いと思ったレッカー代の説明を聞き、5万円を支払って事は丸く収まったと思ったのですが。。。
その後日、レンタカーの営業所より電話があり、レッカー代を別途払ってくださいと言われました。驚いて聞いてみると、あれは事故した時の車の修理中における営業停止期間の保証金であって、レッカー代は含まれていないと言われました。しかし、事故した時も、その後営業所に5万円を払いに行った時も何も言われず、説明を受けた提示物にもそんな事書かれていませんでした。常識的に考えて営業所に返せない車がレッカーされずにどうやって返せるのか?プラスαレッカー代が掛かりますとも何も表示されてないのはおかしくはないでしょうか?
店の説明不足と表示に疑問があるのに、この場合支払わなければいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

払わないといけない可能性はある。


結局民事上の争いなので真正の合意か裁判等に拠らないといけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 14:12

全損や、修理費用が車両時価以上だと、レッカー代は保険で補填されないので、払わなければいけないと思います。



修理代金+レッカー代<=車両時価なら、車両保険でまかなえるはずなので、支払義務はないでしょう。

まあ、請求してきたってことは、前者なのだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 14:23

先日私がレンタカーを借りた時に、始めてだったので心配だったので、いろいろ聞いた時には事故の際に必要なものは、



○自動車保険の免責額
 (保険のかけ方によっては免責無しの場合もあり)
○修理期間の営業できない期間の保証金
○レッカー代

ということでした。

レッカー代なんかは、聞かないと言われませんでしたが、聞いたらちゃんと教えてもらえましたよ。
(保険をかける時に、事故時の弁護士代とレッカー代について聞いたんです。その時に営業出来ない時の保証金についてもきちんと説明をうけました)

保証金もレッカー代も残念ですが、正当なものですし、法外な額でもありません。

また、事故当日に営業所で7万円を支払った時に、「これでもう全部終わりですよね?」って普通聞きませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7万円でなくて5万円です。
ちなみに、当日営業所に行った時には事故の時にお話した通りレッカー代として5万円頂く形となりますといわれましたので。普通店側から請求を受けてわざわざ確認をしません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 14:17

営業停止期間中ということは休車補償(修理中稼いだろう利益)ですね。

 
当然 レッカー代は別途支払いですね。
休車補償+レッカー代 おかしくないと思います。
店の説明不足もあるかもしれませんが 動けない程の事故をして迷惑をかけたことを思えば、これ常識の範囲内での請求です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/18 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタカー事故でのレッカー代金請求がおかしい気がします

レンタカーでのレッカー代がちょっと高いのでは、と疑問に思っております。教えてください。

状況:
・会社の加入しているレンタ紹介会社経由でレンタカーを借りて旅行に行った
・高速道路で玉突き事故に巻き込まれた
・自走不可能の為、JAFを呼んで最寄の工場まで輸送(JAF会員で15km以内なので無料)
・休業補償で50000円+レッカー代がかかると言われた
・レッカー代を聞いてみたら、JAFが運んだ工場~借りた営業所までをkm割で計算したレッカー代金になるとのこと(20万以上かかる)
・会社が加入している紹介会社の注意事項には「最寄の営業所までのレッカー料金を頂く」になっている
・レンタカー会社の注意事項には「当社指定工場までのレッカー料金を頂く」になっている

現在、レンタカー会社と紹介会社に確認とってもらっていますが、レッカー代って「運んだ工場~借りた営業所」で払わなければいけないのでしょうか?何か腑に落ちないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

大変なめに遭われましたね。お察しします。

紹介会社とレンタカー会社の文言が違うのはおかしなことですね。

実は、10数年前にレンタカーを借りて家族4人で一泊二日のドライブに行った時に、信号待ちで停車していた時に、オカマを掘られました。

すぐに、警察とレンタカー会社(いま話題のオリックスレンタカー)に連絡し、代わりの車を用意してもらいましたが、これは廃車ですねと言われていました。

借りるときに掛け捨ての保険に入りませんかと言われましたので、入っていましたので一切お金は要りませんでした。

No3の方も述べておられますが、掛け捨ての保険には入っておられなかったのでしょうか。何も無かったら捨て金になりますが、保険には入っておかれた方が良いのではないでしょうか。
間違っていたら、御免なさい。

Qレンタカーで事故、レッカー代金を請求したいが・・・

目に留めていただき、ありがとうございます。
私は若葉マークですが、運転慣れするまで時々レンタカーを借りていました。
詳細は伏せさせていただきますが、双方、大怪我はなく、相手の過失割合が高いです。
両保険会社での話し合いが終わったので、レンタカー会社より免責代金の請求が届きました。車は廃車となりましたので、5万円。また、ショックが大きくて運転できる状態ではなかったので、地元までの20キロ程度の距離を、レッカー車を手配、3万円。計、約8万円の請求でした。(支払済)

免責代金は”勉強した!”って思うことができても、レッカー代は”精神的なショックの代金まで私が払わなくちゃいけないの!?”という憤懣遣る瀬無い気持ちで一杯(t。T)。

レッカー代金を請求するに当たって、問題点や、考慮しなくてはならないことなどをアドバイス・ご教授していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

#4・becさんがおっしゃっているように、自走不可能であったのか、自走可能だがショックのためレッカーをお願いしたのか、によって話は大きく変わってくると思いますが、その点いかがでしょうか。

もし後者であれば、たとえ事故そのものが原因であっても、レッカーは「個人の事情」というべきです。結果的には、運転代行などを依頼されるのが安上がりだったと思います。
例えば、病気等で運転できない状態であっても、レンタカーの返却が遅れればその分の料金が発生します。あるいは、事故で負傷して運転できない場合も、車自体が自走可能であればレッカー費用は出ない保険も多いです。レンタカーにかける保険であれば、まず出ないと見て間違いないでしょう。
書類は保険の窓口となったレンタカー会社から来ていると思いますが、支払額等は保険会社との契約に基づき決定されるものです。保険の約款にどう記載されているのか、確認して下さい。記載されていないことは、基本的に保証されません。

また、たとえ自走不可能であっても、約款にレッカー費用は支払われない旨が明記されていれば、保険としては保障の対象外になります。

(#1・お礼)
>レッカー代金は事故を報告した段階で確認し、
>それでもおねがいした形なんです。
>無論、実費というのも確認を取りました。

というのは、レッカー代金を誰が支払うべきか確認した、という意味ではないでしょうか?
であれば、そのとき「確認した」内容に沿って支払われるべきです。保険の約款と矛盾する説明を受けたのであれば、「そちらの説明が悪かった」としてレンタカー会社に請求することは可能でしょう。

#4・becさんがおっしゃっているように、自走不可能であったのか、自走可能だがショックのためレッカーをお願いしたのか、によって話は大きく変わってくると思いますが、その点いかがでしょうか。

もし後者であれば、たとえ事故そのものが原因であっても、レッカーは「個人の事情」というべきです。結果的には、運転代行などを依頼されるのが安上がりだったと思います。
例えば、病気等で運転できない状態であっても、レンタカーの返却が遅れればその分の料金が発生します。あるいは、事故で負傷して運転できな...続きを読む

Q代車費用、レッカー費用について

何度もお世話になります。

1週間前、車対車で事故を起こしまして
車が全損、家族は4人は軽症をおいました。
相手の信号無視ということで、10対0になり
ました。

車はワゴンR購入から3年半です。
相場価格は70万(上乗せ5万)で75万が
保険から出るという話でした。
修理するならば本当は85万するところを中古
物品を使って75万でするということです。
でも私達とした全損でなおしてもらっても
事故車扱いで価値は下がりますし、乗るのも
怖いので買い替えようかと思ってます。
そういう話を損保のしたところ、
私として75万は当然出してくれると
思っていましたが、損保会社より
75万から代車代とレッカー代は出してもらうので
という話をされました。
3週間も代車をかりていたら代車代もすごくなります。
周りの方の話ではその話はおかしいと言われました。
しかも全損の場合、お見舞い金も出るとかも聞きました。
実際のところどうなのでしょうか?
保険会社は加害者と同じ損保会社です。

Aベストアンサー

こんばんわ
まずはお怪我はだいじょうぶですか?お体一番です。しっかり治してくださいね。
まず交差点での信号無視の事故。相手が赤だったと認めていれば、100:0になります。
で、保険会社で損害「75万」と認められたならそれは車を修理する、しないにかぎらず、もらえます。
またお見舞金ですが、それは他の方も言ってましたが、
自分の自動車保険の「車両保険」の全損の時に、全損臨時費用特約の付帯があれば、その全損額の5パーセントもらえます。
今回の場合、相手の「対物保険」から保障されるのでそれはないですね。
あと、100:0の場合にかぎり、代車は相手から費用はでるはず。その「75万」から引くのはおかしいですねぇ。レッカーは直接損害ですので、過失割合ででます。なので今回は100相手の対物保険からですはず。
しかし、最近は保険会社のロードサービスなどで、無料ではないですか?
あと、怪我について…これが一番心配ですが、まず相手の自賠責保険から
●治療費 ●通院交通費 ●休業損害 ●慰謝料
が支払われます。
慰謝料は、通院した日数ではなく、一日4200円とし、対象となる日数は、治療期間の範囲内で実治療日数の2倍に相当する日数です。
自賠責保険の限度額は一人120万円。これ以上になるときは相手の「対人保険」からの支払となります。
損害保険は「保障」ではなく「補償」です。
決して事故に遭って儲かることはありません。
今回は大変でしたね。
保険会社、相手と同じところなら、万が一自分が100%の過失事故の時、その相手に今回のあなたがされたような対応すると思うと…もう少し、親身に対応してもらいたいですねぇ。
お体おだいじにしてくださいね。お役にたてれば…

こんばんわ
まずはお怪我はだいじょうぶですか?お体一番です。しっかり治してくださいね。
まず交差点での信号無視の事故。相手が赤だったと認めていれば、100:0になります。
で、保険会社で損害「75万」と認められたならそれは車を修理する、しないにかぎらず、もらえます。
またお見舞金ですが、それは他の方も言ってましたが、
自分の自動車保険の「車両保険」の全損の時に、全損臨時費用特約の付帯があれば、その全損額の5パーセントもらえます。
今回の場合、相手の「対物保険」から保障され...続きを読む

Q交通事故のレッカー代の請求について

交通事故に遭い、車が全損になりました。
加害者がレッカーを呼んでくれなかったので、自分で呼び代金はその場で現金で支払いました。(領収書有り)
しかし、既に物損の示談をしてしまったのですが、レッカー代は保険会社に請求できるのでしょうか?
私は通院交通費やその他実費は最後に精算するものとばかり思っていたのですが、ふと不安になりました。
この事故で必要になったレッカー代ということは明らかですので、絶対に支払ってもらいたいと思っています。
交通事故に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事故に遭われたそうでお見舞い申し上げます。
物損の示談を既にされたということですが、事故車が自走できない状況をわかっていながら確認をしなかった保険会社にも非があると思います。今からでも請求が漏れていたということで示談額を変更してもらい、追加でレッカー代を支払ってもらえると思います。
極端に遠い工場まで運んだ場合は、レッカー代全額が認められないかもしれませんが、大体は大丈夫だと思います。
保険会社に相談してみてください。

Qレンタカーでの全損・自損事故にかかる費用について質問します。初めての経

レンタカーでの全損・自損事故にかかる費用について質問します。初めての経験なのでわからないことばかりですが、教えていただけると助かります。
内容:レンタカーで自損事故を起こしてしまいました。乗っていたのは軽自動車で、わき見運転でガードレールに接触し、左前の車軸が折れてしまいました。幸い他車には当たらなかったのですが、自車はおそらく全損ではないかと思っています。警察とレンタカー会社に連絡し、レッカー移動はしてもらいました。保険には一通り入っていたと思いますが、一般的にレンタカーの全損の場合、どのくらいの自己負担があるものなのでしょうか?
動揺しているため説明がわかりにくいかと思いますが、どうか回答・助言のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

事故のお金は、

借りる時、対物保険、車両保険の免責保証を(1050円/日)払っていれば、
免責(自己負担)は最大5万円。

これとは別に休業補償(NOC)があります。
これに免責はありません。
自走で返却できれば、2万円、自走できずレッカー移動なら5万円。

結論。
全損と仮定。
免責保証に加入していれば、
5万円プラスNOCが5万円で計10万円。

未加入だと、車両購入代プラス、NOCの5万円。


レンタカー会社で異なりますが、だいたい同じです。
事故の際、1050円の効果は大きいです。

Qレンタカーで事故。修理費(200万)が全額自己負担になってしまいました・・・

目に留めていただき、ありがとうございます。
私は、都内で一人暮らしをしている大学生です。一昨日から、大学のゼミ仲間でレンタカーを借りて旅行に行き、昨日東京に帰る途中私が運転している時に、信号で止まっていたバイクに衝突してしまい、その前に止まっていた車にバイクが衝突するという玉突き事故を起こしてしまいました。
本日謝罪の電話をバイクのドライバーの方に入れたところ、幸い大きな怪我はなく、警察の方にも物損事故として処理してもらうように連絡を入れたとの事でした。
問題はここからなのですが、レンタカーを借りる時に、ドライバーとして私は免許証をレンタカー屋に提出していなかった為に、保険は一切使えず、レンタカーを含め相手方のバイク、相手方の車全ての修理費は自費になると言われました。
まだはっきりした事はわかりませんが、バイクおそらく全損、レンタカー、相手方の車はそれなりのへこみができたので、合計200万円くらいはかかるのではないかと思っています。
実家の親に相談したところ、
1、レンタカーを借り受ける時に、そこまで詳しい説明(同乗者が運転したらダメと言うことについて)がなかったと主張すべき。
2、免許を提出していない者が運転した事については、車を借りる時に説明を受けたもの(私の友人の事です)も過失責任があるのではないか。
という事を言われました。
レンタカー会社にこのような言い分が通るとは思えず、また、金額が金額だけに友人にも言いづらく困っています。
どなたか、法律や、このような問題に詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか。どのような意見でも構いませんので、何卒よろしくお願い致します。

目に留めていただき、ありがとうございます。
私は、都内で一人暮らしをしている大学生です。一昨日から、大学のゼミ仲間でレンタカーを借りて旅行に行き、昨日東京に帰る途中私が運転している時に、信号で止まっていたバイクに衝突してしまい、その前に止まっていた車にバイクが衝突するという玉突き事故を起こしてしまいました。
本日謝罪の電話をバイクのドライバーの方に入れたところ、幸い大きな怪我はなく、警察の方にも物損事故として処理してもらうように連絡を入れたとの事でした。
問題はここからな...続きを読む

Aベストアンサー

友人とあなたの共同不法行為 連帯責任でしょう。
親御さんが自動車保険加入で、あなたが別居の未婚の子であれば他者運転危険補償の対象になります。
但し あなたが親御さんの車を運転しても補償できる加入条件の範囲に入ってればの話ですが?
親御さん加入の保険会社に至急確認されたし・・!
車両保険加入なら更にレンタカーの補償の可能性もアリ!

自動車保険未加入なら可能性 0 ですが?

1,2,の言い分はまず通らないでしょうね。
最悪レンタカー会社と訴訟しますか?
とりあえずは、被害者の賠償はしなければならないですね。
人身部分についてはレンタカーの自賠責で対応はできます。


人気Q&Aランキング