マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近、発達障害が良く取り上げられますが
娘が引きこもり状態になって、片付けも出来なくて
足の踏み場もない状態になっています。
ADHG?学習障害だと自分では言っています、
確かに勉強はできませんでした。よく怒ってしまい
かわいそうなことをしたと思います。
社会人になり働きましたが2年位で鬱になりました。
以来仕事はできなく、20年以上自宅療養の感じです
3部屋が散らかって ゴミ屋敷状態です。
片付けることを嫌って手伝うことも
ままなりません。同じ経験者のかたがいましたら、良いアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

当事者です。

現在36歳です。娘さんとは障害名が違いますが、

自閉症スペクトラムで知能はグレーゾーンです。

でも親も帰れる実家ももうないため、仕事するしかないです。

一歩間違えば私も娘さんと同じ引きこもりになっていたかも。

幸か不幸か頼れるものがなければ引きこもることも出来ません。

本当に自殺も頭をよぎる毎日ですが、

なんとかいろんな人に助けられながら食いつなぐ毎日です。

お母さん、人間一番大切なことは人に助けを求められるかどうかです。

障害があってもなくてもです。


縁起でもないですが、私の唯一の身寄りの父は64歳で急死でした。

親は通常であれば子どもを最後まで見届けることができない。

私も、ですが、やれることは全て今のうちにやった方がいい。

私はたまたま、いろんな偶然や性質が重なって外にいるだけですが、

外に慣れる、というのは早ければ早いほどいい。

いろんな人、世界があるとお嬢さんが気づくきっかけがあれば。


応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障害を持ちながらも働いてる人は偉いと思います、頼る親がいて 家も有るので 引きこもりになってしまうとも、考えたくは無い。誰だって悪い状況から脱出したいと思っている、と考えたい…あなたの言葉からそう思いました
親はサポーターになって寄り添うしか無いと。あなたも頑張って生きてください。

お礼日時:2018/11/30 00:10

3年前に、長男が、交通事故で頭を強打しました。

それまでは、仕事や、家事をしていました。今はやる気がありません。性格も変わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な状況なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/30 00:15

20年も引きこもり!


では年齢はもう40歳位ですよね。
それなのに発達障害の検査も診察も一度もなしですか。
、、一体今まで何をしていたのですか。

市町村の精神保健センターなどに相談してみては。
最近は引きこもり脱出の為の自助団体もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、今までなんにもしなかったわけではないのです。保健師さんにも相談したり、精神科にもいっています。波があって昼夜逆転したりで外出できないし、良い方向にいきたいと思い相談してみました、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 20:42

ご存知でしょうが…


発達障害は病気じゃなく性質
と言われてますよね

言葉は悪いですが、
だらしない方はだらしない
これは生涯改善されない
性質なんですよね
本人は気にしてません

片付けが苦手なら、
余計なモノは処分する
散らからない工夫が必要です
最低限しかモノを置かない

奥様は当てにしない
それしか無いですよね

大変でしょうが、
良いトコも沢山ある奥様

これからも、
お幸せにして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来ることもあるので、上手に娘に声かけして
片付けを促すようにします。

お礼日時:2018/11/26 10:38

やれることは、本人を引きずって


でも最大限おこなうべきです。

あらゆる相談機関、福祉を活用して
自立できるよう取り組んでください。

具体的には、本人が発達障害を自負して
いるのなら、発達障害支援センターに連れて
行くべきです。

センターで発達障害に詳しい病院を紹介してもらい
発達障害の検査を受けて正式にAD/ HD
(注意欠如多動症)の診断を受けてください。

(LD(学習症)は大人の場合は診断不可)

もしASD(自閉スペクトラム症)の傾向があるのなら
こちらが優先して診断されると思います。

※発達障害当事者はASD・AD/ HD・LDの
特徴を併せもつケースが多いというのが、
現在の精神医学の考え方です。

さて、診断を受けたのなら、紹介してもらった
病院でうつ病の治療を開始してください。

合わせて、障害手帳の取得も相談してみてください。

再度発達障害支援センターに戻り、

障害者就労・生活支援センターを紹介してもらい
職業評価検査を受けてください。

自分がなんの仕事が出来て、なんの仕事が
出来ないのかを明らかにするための検査です。

その結果を踏まえて、センターと相談しながら
適職を見つけてください。

場合によっては就労移行支援事業所を
活用してみてください。

一般就労が難しいのなら障害者雇用で
合理的配慮を受けながら就労してください。

ジョブコーチの活用も忘れずに。

障害手帳は、障害者雇用のための
取得です。

やれることを全て行なってでも難しいなら
最後は生活保護に頼るしかありません。

また、発達障害支援センターなどでは
当事者会をやってますので、経験者から
のアドバイスをいただけることもあります。




さて、本人はAD/ HDと学習症を自負して
いるようですが、

AD/ HD(注意欠如多動症)は
不注意・多動性・衝動性の障害です。

当事者は片付けを嫌うのではなく不注意・
衝動性により片付けが難しいのです。

(ストラテラという薬で改善する場合もある)

不精とはわけがちがいますので、
誤解なきよう。

また、LD(学習症)は、単に勉強ができない
障害ではありません。

知能は正常なのに、読み書きができなかったり
計算ができなかったり、推論ができない・・


という障害です。

決して勉強ができない障害ではありません。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害支援センターに相談してみたいです。本人がその気にならなければ
親だけでも、良いのか聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 13:08

発達障害は一括りに出来ません。


人によって症状は多種多様で、ある意味、誰にとっても多かれ少なかれ思い当たる節のあるようなことです。しかし、それがやはり顕著に、極端に出てしまう。
それらを取り上げて「発達障害」と命名しているに過ぎません。
日本人の悪いところです。すぐ「○○障害」と付けたがる、区別したがること。
人の個性が色濃く反映されている場合も多々あります。
それがプラスに作用している時は、「障害」などと言われないかもしれません。
それを「マイナス」に働いているから、すぐに「普通じゃない」と差別的に扱う。
それならば「普通」とは何だろうってことですよね。
その人にとっては、それが「自分の普通」。人の普通は自分の普通ではありません。

片付けの苦手な人もたくさんいます。そして、それも程度の問題として出て来ます。
あなたの娘さんの場合、最初の鬱の治療は行ったのでしょうか?
現在は医師にかかっておらず「ただ引きこもっている状態」と言うことですね。
やはり、鬱病が治っていない可能性が高いですから、そちらを適切に治療した方がいいと思います。以前、かかっていた医者がいるのであれば、そちらから相談された方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在も時々受診しています、そちらの先生には片付けができない事を話してあるのか聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 13:12

発達障害は生まれ持った脳の障害といわれています。


(詳しくはまだわかっていない状況)
乳幼児健診の際、発達に遅れがあるなど指摘されましたか?
小さい頃から、
決められた場所に物を戻せない
言った事を理解できないなど思い当たる事はありますか?
大人になってから診断される事が稀にありますが
それは見逃されていただけで、急に発症するわけではありません。

うつ病の症状として
片付けや身のまわりの事が出来なる事もあります。
>ADHG?学習障害だと自分では言っています、
おそらく自称でしょう。
症状をネットで検索して
上手く行かない事の理由が欲しいのです。
甘えだとか、常識だとかで責めないであげてください。

物を片付けさせるとか、社会復帰するという
段階の前に、精神科の専門医にかかり
まずはうつ病の治療から取り組んだほうがいいと思いますよ。

もし本当にADHGならば
片付けなさいではなく
具体的に、これはここに戻すという
ルールなどを明確にしてあげるといいですよ。
大きい入れ物を用意して、この中に入れるものを
明確に表示してあげたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、鬱は病院にかかつていますが、クスリは処方してもらわないのです。自分流にサプリなどで対処しているようです。
おっしゃるように、片付けかたのルールはいいかもしれません。

お礼日時:2018/11/26 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発達障害のあるスタッフとの関わり方 飲食店勤務です 今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子

発達障害のあるスタッフとの関わり方

飲食店勤務です
今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子。

最初はバイト初めてだし、と思っていましたが

周りがみえない。
レジ→他の業務にかわったときの切り替え。
毎日していることの小さなミスの連発
他のスタッフとの関わり方
お客様との会話

苦手なことが多くあります。

フリーターなので学生の子たちの5倍くらい働いていますができることがとても少なく、何度教えてもできないことが多くあります。

日常会話の中で昔発達障害だった
との話がありましたが。
もう治った。といっていました
でも発達障害って治らないですよね…

治らないでしょ?
というと
いえ!今はもう大丈夫なんです!!
と…

私の方は40代女
子どもは二人います。
発達障害は多少の知識はあっても今まで指導の経験はありません。
職場では障害者雇用はありますが
発達障害といっても本人は治った、といっているので
店長は知らずに採用したようです。
(店長にはまだ話していません)

今日ご相談したかったのは

最近の会話で

私 どうしてA君は何か注意されるとすぐ言い訳するの?自分は悪くない、って思うの?

A君 学生のころ、いじめられてて先生に訴えても信じてもらえなかったり、逆に他の人をイジメてるだろ!っていわれたり、信じてもらえなかったんです。いつもずっとそうだったから自分を守ろうとしてしまうんです。

という会話がありました。

辛い経験したんだね。だけどこの職場は、どう?
と聞くと
いじわるする人もいないし、悪いことはきちんと伝えてくれるから楽しいです。

と言っていました。

子どもを持つ親として辛い話でしたし、そんな酷い対応をする教師がいたのか!と驚きでした。

ただ、ふだん彼の行動をみると
やはり、思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする(目上の人でも上から物をいう、ストレートでキツイ言い方、自分もできてないのに教えたがり、上からいう)

など問題はあるように思えます。
職場でも同年代のスタッフが30人ほどいますが仲良し0
みんな嫌っていますが
社員や主婦は大人なのできちんと対応できていると思います。

これからフリーターとして長く働くこの子をどう伸ばしていったらいいのか、
どんな声がけが有効なのか、アドバイスいただきたいです。

自分の話をしますと
学生時代、あまり友人はいず、ひとりでも平気で
周りに興味がなかったので
もしかして、彼のような子がいても気がつかなかったのかもしれません。
なので、接し方がわかりません。
でも、みんな変な子って言われる子でも別に嫌ったりせず、接していたかと思います。

人と同じが好きな人ってずれてる人を排除したがるからイジメをするのかな、と私の考えです。

彼はずれてるところはあるし、
遅刻や提出物の期間が守れない、
問題もあるけど基本は仕事が好きないい子です。

ただ、問題もあるのできつく注意することもあり、たまに涙させることもありますが
色々な話をしてくれるので信頼関係はできているのではないかと思います。

店長にも近々相談はするつもりですが
普段の声がけや教え方などアドバイスいただきたいです。
ある程度本を読んだり、ネットで調べたりしていますが飲食店での働き方の有効な伝え方がなかなか調べきれず…

よろしくお願いします!!

発達障害のあるスタッフとの関わり方

飲食店勤務です
今年バイトではいってきた18歳、バイト初めて男子。

最初はバイト初めてだし、と思っていましたが

周りがみえない。
レジ→他の業務にかわったときの切り替え。
毎日していることの小さなミスの連発
他のスタッフとの関わり方
お客様との会話

苦手なことが多くあります。

フリーターなので学生の子たちの5倍くらい働いていますができることがとても少なく、何度教えてもできないことが多くあります。

日常会話の中で昔発達障害だった
...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害当事者(厳密には障害者ではない)です。
私は何も気付かれないままごく普通に進学・就職し、原因不明の体調不良を起こしたことをきっかけに20代でASDの診断を受け、数年後に診断から外れました。現在は全く問題なく働いています。
発達凹凸の特性自体が「治った」のではなく、それを原因とする困り感がなくなったことから、障害とは言えないと診断され、現在は発達「障害」者ではなくなりました。

発達障害はそういった意味で、発達障害者から健常者になることはあります。それを「治った」と表現する人もいます。
ASDの診断基準に「D:症状は社会や職業その他の重要な機能に重大な障害を引き起こしている。」という文言があり、それを満たさなければ障害とは認めてもらえないことになっているのです。凸凹や過敏は生かせば武器です。
ですから、発達障害の特性を持っている人=発達障害者ではありません。
ADHDは薬の服用で全く問題なくなる人も多くいますし、成長とともに症状が消える人もいます。
そもそも発達障害と普通の人は明確に白黒付けられるものではなく、グラデーションになっており、誰にでも多少は発達障害的要素があります。


また、発達凹凸の特性を持っていたり、発達障害と診断を受けている場合でも、クローズで働ける権利は法律上もきちんとあります。
発達障害があることを伏せて就労することは違法でも何でもありません。
グレーゾーンを合わせると10人に1人は発達障害、未診断も合わせるとずっと多いと言われていますが、それだけの人を「障害者」と認定し、職場でカミングアウトしなければならないとしたら、税金が幾らあっても足りません。
これからはダイバーシティ&インクルージョン、ユニバーサルデザインの時代であり、障害者雇用でなくても誰もが不自由なく働ける職場にする方向に動き出しています。


そもそも発達凹凸の特性自体は「治す」ものではなく、発達障害者のケアとは、凹凸の良い部分を引き出すよう環境を調整し、感覚過敏や過集中等を生かす方向に持っていくことです。
発達障害が原因として起こる困り事の多くは、環境・社会・周囲の人間に適応できないために起こります。
つまり、障害は絶対的なものではなく相対的なもの、その特性が障害になるかどうかは環境によって決まる、ある意味で環境が障害をつくっているとも言えるのです。
発達凹凸の特性が障害なのではなく、それが生かせないことが障害ということです。

・定型発達症候群
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/about_nt.html


また、発達障害の特性は診断名が同じであっても一人一人ばらばらで、多種多様です。

・発達障害の多様性を理解しよう
https://www.teensmoon.com/chart/%E3%80%90%E5%9B%B3%E8%A1%A8%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%80%91%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3-x-%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E5%BF%83%E5%BE%97%EF%BD%9E%E5%A4%9A%E6%A7%98/


「発達障害を持っている人はマイペースだから基本的に人の言うことを聞きません。人の気持ちを考える事が出来ません。結果を考えて行動が出来ません。いちいち怒ってたらキリがかりませんよ。向上心も無いから周りに迷惑をかけることもしばしば。物事を教えてもすぐ忘れるから時間の無駄ですよ。」

これはあまりにも酷過ぎる偏見です。

きちんと調べていただけば分かることですが、発達障害は人の気持ちを考えられないような障害ではありません。
そういった性格の障害は「パーソナリティ障害」と呼ばれ、発達障害者とは全くの別ものです。
一人一人特性も生育環境も性格も違うため、向上心がなく物事をすぐ忘れるような人はほんの一部です。
多くの発達障害者は、普通の人に精いっぱい合わせて生活しているため、外からは分かりません。過剰適応してしまい、疲弊して二次障害(精神疾患)を起こす人もいます。
身勝手で空気の読めない人間を知識のない人(自分ではあると勘違いしている人)が、勝手に「あの人はアスペだ、発達障害だ」と決め付け、偏見・誤解を広めているため、ネットや口コミで情報を得る際は注意する必要があります。

発達障害関係の本を読んだりネットで調べたりして、少しは知っているという人のほうがむしろ知った気になってしまっている分、本当の発達障害を知らない傾向があるように思います。
実際には、「発達障害とはこういうもの」とは言えないのです。一人一人特性も困り事も違うため、その人個人に合った方法で、オーダーメイドでなければ発達障害のケアはできません。
ステレオタイプに当てはめてしまうと、大抵は逆効果になります。本やネットでその人本人の特性が分かるはずがありません。

もともとの特性と生育環境、性格等が絡みあって不適応や困り事を引き起こし、発達「障害」となっているため、
特性自体を「病気・障害」として「治る・治らない」という考え方をしていては、適切な工夫を促し、自己肯定感を上げ、凸を生かすことなどできるはずがありません。

・思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする
こちらは発達障害の診断基準には記載されておらず、発達障害の特性ではありません。
発達障害と本人の性格の問題や思考の歪み等は分けて考える必要があると思います。
発達障害=「思い込みが激しい、人の嫌がる言い方をする」というような考えは単なる偏見です。

・遅刻や提出物の期間が守れない、周りがみえない、関わり方、会話
これらが発達障害の特性から来る困り事であれば、自己特性理解・環境調整(補助機器やその他の工夫)・薬物治療で改善できるよう、発達障害に詳しい医師の検査とアドバイス、ケアの計画を立てるためのアセスメント等を頂くため、再度受診を勧める、もしくは発達障害者支援センター等への相談を勧められてはいかがでしょうか。
実際に業務に支障を来していないのであれば人権侵害になり得ますが、支障を来しているのであれば、必要なことです。


障害者だから、発達障害の特性を持っているからといて何をしても許される、仕事ができなくても許されるということは絶対にありません。
周囲に迷惑をかけているのであれば、困り事は改善してもらう必要があります。
ただ、その際に「発達障害はこういうもの」という決め付けをして個人を見なければ、できる改善もできなくなります。
また、発達凹凸の特性自体を劣ったもの、穢れたものとみなして見下し、普通になるよう矯正してやろうと、一方的に普通の人に合わせるよう強いては、自己肯定感を下げ、二次障害を悪化させ、より一層困り感を強くし、より一層面倒な人にしてしまうだけです。


本当に真面目に回答させていただくと、
ここで、その人個人を何も知らず、何も見ず、素人が「普段の声がけや教え方などアドバイス」などしてはいけません。
そのようなことをしてよい権利はありません。
発達障害の特性は一人一人違うため、「発達障害者にはこんな対応をしておけばいい」というようなアドバイスをしてしまうと、逆効果になる可能性が大きく、危険です。発達障害のケアは「勝手に決め付けない、思い込まない」ことが重要です。

上司に「一緒に仕事をする上でこのような問題がある。このようなことに迷惑している、困っている、改善してほしい」ということを報告されるだけでよいのではないでしょうか。
医師や臨床心理士の所見なしにできることと言えば、誰もが働きやすい職場づくりを心掛けるくらいでは。
発達障害者のために必要なケアは、実際のところ、普通の人にも必要なことであることが多いと思います。
発達障害の傾向が強ければそれが致命傷になるというだけです。
普通の人を指導する際も、一人一人を見てその人に合わせた方法を取らなければならないのは同じだと思います。


実際問題、他人がどうこうするよりも、発達障害者、当事者が自分で動いたほうが早いように思います。
周囲を変えるよりも、合う環境に、合う職場に自分で移動してしまったほうが手っ取り早いので。
凹凸の凹が目立つような環境で働いても、周囲の人にとっても本人にとっても非効率で苦痛、凸が目立つような環境で働けばその逆ですから、
わざわざ苦手な職に就いてヘルプをもらうよりも、得意な職に就いて他人をヘルプするほうがいいに決まっています。
この辺は本人のニーズによるので言っても仕方ないのですが、現実問題としてはそんな感じです。

発達障害当事者(厳密には障害者ではない)です。
私は何も気付かれないままごく普通に進学・就職し、原因不明の体調不良を起こしたことをきっかけに20代でASDの診断を受け、数年後に診断から外れました。現在は全く問題なく働いています。
発達凹凸の特性自体が「治った」のではなく、それを原因とする困り感がなくなったことから、障害とは言えないと診断され、現在は発達「障害」者ではなくなりました。

発達障害はそういった意味で、発達障害者から健常者になることはあります。それを「治った」と表現する人も...続きを読む

QADHDの疑いがあり精神科へ行きました。 診断が曖昧で、話を聞いた限りADHDかもしれない と言われ

ADHDの疑いがあり精神科へ行きました。

診断が曖昧で、話を聞いた限りADHDかもしれない
と言われ、ストラテラを処方されました。

はっきりした診断を下すため、来年に知能検査をしますが、ADHDと決まったわけじゃないないのにストラテラは大丈夫ですか?

Aベストアンサー

ADHDと自閉的スペクトラムと診断された者です。
私は一回も薬、進められたことないし、飲む意味ありますかね?
頭の中が常に忙しいとか、全く集中できないとか、忘れ物が激しすぎるとかなら飲んでも良いのかも知れませんが、、
上記にあげたような症状を、医師に訴えましたか?
私は、そんな先走って薬を処方するような医師は、ちょっと信頼しにくいかなって思います。
でも、知能検査はそこでしていいと思いますけど、私がもしADHDと診断されたら、別の発達を観れる病院に変わるかもしれません。

Q心がない、思った事を相手が傷付いてるのに 心が、無い言葉を平気で、言う。 思った言葉を、相手の事も考

心がない、思った事を相手が傷付いてるのに

心が、無い言葉を平気で、言う。
思った言葉を、相手の事も考えずに言う。こう言った人の対象の仕方を教えて下さい。また、何か、発達障害だったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

心無い親のもとで育てられたのでしょう。
長年ズケズケ言う心無い会話が飛び交う中で育ってきたのです。
相手のことを思いやれないのではなく、思いやるって何?という感じで、知らないのです。理解できないのです。
自転車に乗らなかった人が、自転車を漕げないように、思いやることができないのです。
人に共感ができないとも言えますね。
対処の仕方は、長年培ったものだから、どうしようもありませんね。知らないのですから、質問者様が少しずつ教えてあげることもできます。ですが、長年自分のやり方で生きてきたわけですから、それを変えるのは多大な苦労ですし、文句も言われるでしょう。また、軽度の発達障害の人もなかにはいるでしょう。
上辺だけで対応して、ほっとくのが一番です。どこにでもそういう人はいます。

Q私はお兄ちゃんが自閉症です。お父さんはほとんど機嫌が悪い時?とかふつうにしてる時でもたまにお兄ちゃん

私はお兄ちゃんが自閉症です。お父さんはほとんど機嫌が悪い時?とかふつうにしてる時でもたまにお兄ちゃんに強く起こります。兄は自閉症なので、仕方ないとおもうので、そんな怒らんでもいいやんとかそういうことは言いたいのですがお父さんは怖いので言えません。本当に兄が本当に可哀想です...どうしてあげればいいんでしょう。だから私はその時はそれがある度に自分の部屋にこもって泣いています。
しんどいです。助けてください...

Aベストアンサー

あなたの考え方はとても正しいし、極めて人間的な考え方です。
自閉症の方は、ただ他人と少し違っている、というだけで理由のない差別を受けることが多いのですが、ほんの一握りの方でも理解者がいるとご本人も救われると言われています。

お父さんもお兄さんを嫌いで怒ったりするわけでは、たぶんないと思います。
怒ることで、お兄さんに普通になってほしいという気持ちがあるのでしょう。
ただ、お兄さん自身にとってみれば普通にしているわけで、なぜ怒られるのかわからないと思います。

誰が悪いわけでもありませんが、自閉症という病気をお父さんに理解してもらう必要がありますね。
お兄さんが病院に行っているなら、そこの先生やカウンセラーさんによく話をしてもらう。
あるいは、お住いの自治体でも相談に乗ってもらえる部署があるはずです。
ただ、こうしたことをあなたが一人でお父さんに言っても聞いてくれないかもしれませんね。
お母さん、あるいは親戚の方に、あなたの気持ちを話して味方になってもらい、お父さんを説得してもらうことはできませんか。
施設などに通っておられるなら、そこの先生でも良いでしょう。
いずれにせよ、お兄さんが他の人たちと少し違う面を持っていたり、他の人たちに理解が難しいことを言ったりやったりしたとしても、それは別にお兄さんが悪いことをしているわけではないのだ、という大事なことをお父さんに理解してもらう必要がありますね。

お兄さんは、あなたのような妹さんを持ったことをうれしく感じているはずです。
気持ちが通じないと思っているならそれは違いますよ。
自閉症の方は表現が下手なだけで、他人の気持ちを理解することは基本的にできます。
ともかく、あなたはあまり悩まないこと。
悩みすぎて疲れてしまったら何もなりませんからね。
冷静に自分を保つように自分自身を訓練してください。

下記は公的な相談機関です。
こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/

あなたの考え方はとても正しいし、極めて人間的な考え方です。
自閉症の方は、ただ他人と少し違っている、というだけで理由のない差別を受けることが多いのですが、ほんの一握りの方でも理解者がいるとご本人も救われると言われています。

お父さんもお兄さんを嫌いで怒ったりするわけでは、たぶんないと思います。
怒ることで、お兄さんに普通になってほしいという気持ちがあるのでしょう。
ただ、お兄さん自身にとってみれば普通にしているわけで、なぜ怒られるのかわからないと思います。

誰が悪いわけでもあ...続きを読む

Q仕事を続けながらでも発達障害の相談を出来る所。土日開いているところ。 一般のクローズで働いています、

仕事を続けながらでも発達障害の相談を出来る所。土日開いているところ。


一般のクローズで働いています、知能グレーゾーンの発達障害のものです。

仕事に支障はありますが、金銭的な面から仕事は辞められず、

でも土日固定休みなので役所関係に相談にいけず悩んでます。

手帳は引っ越したため、取り直し、失効していて、

障害年金などは年金の未納分や障害度合いもギリギリのグレーなため厳しく、

わずかな貯蓄ですが、あるため生活保護も厳しく、

とりあえず職は手放さず、仕事や生活の相談など

身寄りや実家はないため、ギリギリの現状維持でなんとかキャリアを築いて、

自立に向けて生きていきたいので、仕事をしながらでも、土日休みでも通えそうな、相談できそうな機関はないでしょうか?

何か得意分野など厳しく、在宅や自営のノウハウや知恵が足りなく、

会社勤め続かず、難航してるため、どうにか生活を繋ぎながら相談できるところはないでしょうか?

やはり厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

好きで障害を持っているのでは無いのに、世間は冷たいですよね…。

私は面接時にスタッフさんがついてきて下さって、私の障害や就労希望について話して下さって、三者面談みたいな感じでした。

お給料は高くはありませんが、理解のある職場なので安心して働けますよ。

お互い頑張りましょう!

Q医師は責任を問われないのでしょうか?

下記動画ではパキシルを飲んでコンビニ強盗をした女性と、同じくSSRIを飲んで妻の頭をバールで殴り全治20日間の大けがを負わせた男性の談話を視聴することができます。
「自分が自分でない感じ」「自分自身をコントロールできない感じ」「意味も無くこみ上げてくる、通常とは異なるタイプの怒り」に襲われた、と同じような内容を話しているのが興味深いですね。

一歩間違えば殺人事件に発展していたかもしれないことは容易に想像がつきますが、それはさておき、この動画に登場しているお二人の場合、明らかに医師の不適切な治療や誤診によって発生した事件です。
精神科や心療内科、メンタルクリニックで処方される薬の服用が原因で殺人事件や傷害事件などが起きた場合、精神科医は責任を問われないのでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=WKRl6v760Vg&t=244s

Aベストアンサー

薬の添付文書には、併用禁忌(同時に服用してはいけない薬)、投薬に際する注意事項のほか、副作用がどの頻度で出ているかの情報など、処方の際に”これだけは”知っておく情報が記載されています。

医師が病気に対して薬を処方する以上、これらの情報と患者の状態。処方後の状況を把握して、増減、若しくは投薬中止を考えるべきで、単にうつ病だからという病名だけで処方することは、危険となります。

個人差も大きい上に、1つの精神疾患だけを有するのかいくつもの病気を抱えているのか、他の既往症なども考えると、医師は表面的な情報だけではなく、生活状態も把握しないと、Bさんのような誤診(後述)が発生し、適切な薬を処方されないという事案が生じます。

Aさんの方は、薬の添付文書に沿った投薬がなされておらず、医師の責任を問うことはできるでしょう。
(ただし、刑事では微妙(該当は、刑法ではなく医師法かも)。民事なら、確実(鑑定結果にそう書いてあるから)でしょうね。

なお、Bさんのところで”誤診”を後述とした理由として、

うつ病と躁うつ病(双極性障害)は、症状として気分の落ち込み部分(うつ状態)が似ているため、最初から躁うつ病と診断される人は滅多にいない。
始めから、攻撃的だったり、やたら行動的(突発的に遠方に行ってしまうとか)ではないと、診断が間違う。
性格がそのようなものと考えてしまう。

実際、私もBさんパターンで、当初はうつ病の診断だった。
仕事中に、パワハラもどき&性格(?)でパニック障害を発症。異動によって収まったと思ったら、気分の落ち込みが激しくなり、病院に行った結果”うつ病診断”ですが、この時、躁状態の症状は、自分の性格の一部だと思っていたので、異常認識(病識)がなかったのです。
こうなると、医師にも異常がある部分の話をしても、性格の部分は話さない訳で、その時の診断としては、うつ病と診断されます。

その後、病気を持たない人なら起こさない行動を医師に話す事で、再診断で”躁うつ病(双極性障害Ⅱ型、急速交代型)”と結果がでました。
(※なお同時に、てんかんの疑いという診断も下されています)

医師は、その病気に合った薬を処方することを望まれています。
しかし、診断した病気が必ずしもその”病気だけ”なのかどうかの判断は、精神疾患は難しいと思われ、時に個人差などの部分と合わせて薬による弊害が発生します。
Aさんのような件は、その責任を問われる可能性があるが、すぐにそこに行き着くものではないと思われます。

なお、蛇足ですが…
うつ病は、ココロの病気。
躁うつ病(双極性障害)は、カラダの病気。脳の機能障害で、全く別の病気なんですが、同じに捉えてしまうのも問題だと思います。
うつ病の薬が効きにくいのも、ここら辺の問題ではないと思いますが。

結局は、ケースバイケースなんでしょうね。
(医師法違反の場合は、医師免許取り消しなどの懲戒処分が厚生労働省から下されます。刑法による罰則適用後のお話。)

薬の添付文書には、併用禁忌(同時に服用してはいけない薬)、投薬に際する注意事項のほか、副作用がどの頻度で出ているかの情報など、処方の際に”これだけは”知っておく情報が記載されています。

医師が病気に対して薬を処方する以上、これらの情報と患者の状態。処方後の状況を把握して、増減、若しくは投薬中止を考えるべきで、単にうつ病だからという病名だけで処方することは、危険となります。

個人差も大きい上に、1つの精神疾患だけを有するのかいくつもの病気を抱えているのか、他の既往症なども考える...続きを読む

Qまた鬱転しそうです。双極性障害は一生治らないんですか? もう疲れまし

また鬱転しそうです。双極性障害は一生治らないんですか?
もう疲れました。
経験者の方どう向き合っていますか?
私はまだビギナーで周期もよく掴めていません

Aベストアンサー

双極性障害I型です。発病して12年になります。最近エビリファイ注射と、ラミクタール、ジプレキサ、ドラール、エチュウホッキトウ(ツムラ41番)で、症状はだいぶ収まっているように思います。

注射にする前は、ほとんど薬が効かなかったので苦労しました。入退院を繰り返し、のべ6年(闘病期間の半分)を入院で過ごしました。現在、最後の退院から約一年経ちますが、またこの先入院するかどうかはわかりません。

双極性障害は、一生治りません。これが、現代医学の見解です。

Qデパスなどの抗不安薬や睡眠薬を飲み続けると認知症になる

抗不安薬や睡眠薬といえば、ベンゾジアゼピン系を処方するのが一般的と思われますが、作用機序は麻薬と大差なく、依存性をはじめ、健忘や譫妄などが顕著な副作用とされています。
注意や記憶など認知機能障害の発現率も高く、飲み続けると認知症になる危険性があるようです。
高齢者は特に注意が必要とも言われますが、添付文書などにおける「高齢者」とは何歳ぐらいを指しているでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=6DUCaeitXvQ&t=99s&list=PLgrh0f6hTIciMFPc2bFBFdKs88DPyYKcN&index=29

Aベストアンサー

薬局指導監査.comに書いてました。



用法用量に注意したい薬 高齢者

添付文書と異なる用法用量での処方が疑われるものを疑義照会することなしにそのまま調剤することは指導監査の指摘事項に該当します。


通常の成人用量とは別に高齢者(65歳以上)に対し用法用量が設定されていたり、投与量の上限が設定されているものがあります。


確認しましょう。



http://www.薬局指導監査.com/2016/02/youhouyouryou2801.html?m=1

Qフルタイムだと疲れきってしまう、私はおかしいですか?発達障害 軽度の発達障害、自閉症スペクトラムと知

フルタイムだと疲れきってしまう、私はおかしいですか?発達障害

軽度の発達障害、自閉症スペクトラムと知的ボーダーがあります。

現在はクローズの一般で月~金フルタイムで働いています。

土日が休みなんですが、週末は完全に疲れきってしまうことと、

息切れしてしまうというか、完全に一人の時間がないと発狂してしまいます。

客商売は完全にダメでシフト制の仕事は諦めて工場にいるんですが、

一人の時間がないと完全に疲れをリセット出来ない私はおかしいですよね?

週末は同じインドアのパートナーと喧嘩ばかりで疲れました。

とにかくキャパの狭い自分も嫌だし、帰れる実家もないし、夫は何より大切なのに、

週5連続で働く、という社会人として当たり前のことが出来ない、息切れしてくる自分が嫌です。

フルタイムが辛い、一人の時間を確保したいって甘えで、人間としておかしいですよね?

Aベストアンサー

全然おかしくない。
みんな思っているよ。
当然。
何で、そんなことを思うのかわからない。
週五で働いたら、みんな疲れるよ。
それをキャパの狭い自分のせいだということ自体、おかしい。
自分を責めたらだめ・
自分のせいにしたらダメ。
自分の責任にしてばかりいると、自分がつぶれてしまうよ。
今は健康かもしれないけど、全部自分のせいにしていると、
病気になるよ。
あなたがもし、うまくいかないのはあなたのせい、と他の人たちから
言われ続けられたら病気にならないかな。
それと同じことをしている。
だから、あなた自身もくたくたになっている。
自分で自分を傷つけている。
大事にしないとダメだよ、自分を。
あなたの心と体は、傷つけるためにあるのではないのだから。
ちょっと自分に優しくして。
そうすると、気持ちも軽くなるから。

Q自閉症スペクトラムの高校生です 最近自分が病院で自閉症スペクトラムだと分かりました。診断で普通の人よ

自閉症スペクトラムの高校生です
最近自分が病院で自閉症スペクトラムだと分かりました。診断で普通の人より記憶力や数字が弱くてできないとかいてありました
確かに勉強ができません…高校も底辺校だし普通の人よりかいてもすぐ忘れて覚えてもすぐ忘れてしまいます…それでやってもあまりいい点数とれないし赤点もとるので病気だと分かって尚更やる気がでません…やったら少しは点数とれますが暗記がすごい苦手ですぐ忘れます、、もう勉強しても意味ないしやっても無駄ですよね?

Aベストアンサー

>普通の人よりかいてもすぐ忘れて覚えてもすぐ忘れてしまいます

なんかいぐらい書きますか?
1回2回で覚えられると思ったら甘いですよ。
一回で覚えられなければ、2回3回と書いてみんな覚えているのです。
あと、色付きのマーカーで強調したりして覚えやすくするとか、声に出しながら書くとか、色々工夫している人が多い。
諦めるのは簡単です。いつでもできます。
まずは、そういう工夫や努力をしてみましょう。

文章なんかも、一回で理解できないのは、むしろ普通です。
4回5回と読み返しましょう。
自然にコツが掴めるようになるはずです。
まずやるだけやってみましょう。


人気Q&Aランキング