マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近、発達障害が良く取り上げられますが
娘が引きこもり状態になって、片付けも出来なくて
足の踏み場もない状態になっています。
ADHG?学習障害だと自分では言っています、
確かに勉強はできませんでした。よく怒ってしまい
かわいそうなことをしたと思います。
社会人になり働きましたが2年位で鬱になりました。
以来仕事はできなく、20年以上自宅療養の感じです
3部屋が散らかって ゴミ屋敷状態です。
片付けることを嫌って手伝うことも
ままなりません。同じ経験者のかたがいましたら、良いアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

当事者です。

現在36歳です。娘さんとは障害名が違いますが、

自閉症スペクトラムで知能はグレーゾーンです。

でも親も帰れる実家ももうないため、仕事するしかないです。

一歩間違えば私も娘さんと同じ引きこもりになっていたかも。

幸か不幸か頼れるものがなければ引きこもることも出来ません。

本当に自殺も頭をよぎる毎日ですが、

なんとかいろんな人に助けられながら食いつなぐ毎日です。

お母さん、人間一番大切なことは人に助けを求められるかどうかです。

障害があってもなくてもです。

縁起でもないですが、私の唯一の身寄りの父は64歳で急死でした。

親は通常であれば子どもを最後まで見届けることができない。

私も、ですが、やれることは全て今のうちにやった方がいい。

私はたまたま、いろんな偶然や性質が重なって外にいるだけですが、

外に慣れる、というのは早ければ早いほどいい。

いろんな人、世界があるとお嬢さんが気づくきっかけがあれば。

応援してます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
障害を持ちながらも働いてる人は偉いと思います、頼る親がいて 家も有るので 引きこもりになってしまうとも、考えたくは無い。誰だって悪い状況から脱出したいと思っている、と考えたい…あなたの言葉からそう思いました
親はサポーターになって寄り添うしか無いと。あなたも頑張って生きてください。

3年前に、長男が、交通事故で頭を強打しました。

それまでは、仕事や、家事をしていました。今はやる気がありません。性格も変わりました。
    • 0
この回答へのお礼

大変な状況なんですね。
ありがとうございました。

20年も引きこもり!

では年齢はもう40歳位ですよね。
それなのに発達障害の検査も診察も一度もなしですか。
、、一体今まで何をしていたのですか。

市町村の精神保健センターなどに相談してみては。
最近は引きこもり脱出の為の自助団体もあるようです。
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、今までなんにもしなかったわけではないのです。保健師さんにも相談したり、精神科にもいっています。波があって昼夜逆転したりで外出できないし、良い方向にいきたいと思い相談してみました、ありがとうございました。

ご存知でしょうが…

発達障害は病気じゃなく性質
と言われてますよね

言葉は悪いですが、
だらしない方はだらしない
これは生涯改善されない
性質なんですよね
本人は気にしてません

片付けが苦手なら、
余計なモノは処分する
散らからない工夫が必要です
最低限しかモノを置かない

奥様は当てにしない
それしか無いですよね

大変でしょうが、
良いトコも沢山ある奥様

これからも、
お幸せにして下さいね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来ることもあるので、上手に娘に声かけして
片付けを促すようにします。

やれることは、本人を引きずって

でも最大限おこなうべきです。

あらゆる相談機関、福祉を活用して
自立できるよう取り組んでください。

具体的には、本人が発達障害を自負して
いるのなら、発達障害支援センターに連れて
行くべきです。

センターで発達障害に詳しい病院を紹介してもらい
発達障害の検査を受けて正式にAD/ HD
(注意欠如多動症)の診断を受けてください。

(LD(学習症)は大人の場合は診断不可)

もしASD(自閉スペクトラム症)の傾向があるのなら
こちらが優先して診断されると思います。

※発達障害当事者はASD・AD/ HD・LDの
特徴を併せもつケースが多いというのが、
現在の精神医学の考え方です。

さて、診断を受けたのなら、紹介してもらった
病院でうつ病の治療を開始してください。

合わせて、障害手帳の取得も相談してみてください。

再度発達障害支援センターに戻り、

障害者就労・生活支援センターを紹介してもらい
職業評価検査を受けてください。

自分がなんの仕事が出来て、なんの仕事が
出来ないのかを明らかにするための検査です。

その結果を踏まえて、センターと相談しながら
適職を見つけてください。

場合によっては就労移行支援事業所を
活用してみてください。

一般就労が難しいのなら障害者雇用で
合理的配慮を受けながら就労してください。

ジョブコーチの活用も忘れずに。

障害手帳は、障害者雇用のための
取得です。

やれることを全て行なってでも難しいなら
最後は生活保護に頼るしかありません。

また、発達障害支援センターなどでは
当事者会をやってますので、経験者から
のアドバイスをいただけることもあります。

さて、本人はAD/ HDと学習症を自負して
いるようですが、

AD/ HD(注意欠如多動症)は
不注意・多動性・衝動性の障害です。

当事者は片付けを嫌うのではなく不注意・
衝動性により片付けが難しいのです。

(ストラテラという薬で改善する場合もある)

不精とはわけがちがいますので、
誤解なきよう。

また、LD(学習症)は、単に勉強ができない
障害ではありません。

知能は正常なのに、読み書きができなかったり
計算ができなかったり、推論ができない・・

という障害です。

決して勉強ができない障害ではありません。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

発達障害支援センターに相談してみたいです。本人がその気にならなければ
親だけでも、良いのか聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

発達障害は一括りに出来ません。

人によって症状は多種多様で、ある意味、誰にとっても多かれ少なかれ思い当たる節のあるようなことです。しかし、それがやはり顕著に、極端に出てしまう。
それらを取り上げて「発達障害」と命名しているに過ぎません。
日本人の悪いところです。すぐ「○○障害」と付けたがる、区別したがること。
人の個性が色濃く反映されている場合も多々あります。
それがプラスに作用している時は、「障害」などと言われないかもしれません。
それを「マイナス」に働いているから、すぐに「普通じゃない」と差別的に扱う。
それならば「普通」とは何だろうってことですよね。
その人にとっては、それが「自分の普通」。人の普通は自分の普通ではありません。

片付けの苦手な人もたくさんいます。そして、それも程度の問題として出て来ます。
あなたの娘さんの場合、最初の鬱の治療は行ったのでしょうか?
現在は医師にかかっておらず「ただ引きこもっている状態」と言うことですね。
やはり、鬱病が治っていない可能性が高いですから、そちらを適切に治療した方がいいと思います。以前、かかっていた医者がいるのであれば、そちらから相談された方がいいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

現在も時々受診しています、そちらの先生には片付けができない事を話してあるのか聞いてみます。ありがとうございました。

発達障害は生まれ持った脳の障害といわれています。

(詳しくはまだわかっていない状況)
乳幼児健診の際、発達に遅れがあるなど指摘されましたか?
小さい頃から、
決められた場所に物を戻せない
言った事を理解できないなど思い当たる事はありますか?
大人になってから診断される事が稀にありますが
それは見逃されていただけで、急に発症するわけではありません。

うつ病の症状として
片付けや身のまわりの事が出来なる事もあります。
>ADHG?学習障害だと自分では言っています、
おそらく自称でしょう。
症状をネットで検索して
上手く行かない事の理由が欲しいのです。
甘えだとか、常識だとかで責めないであげてください。

物を片付けさせるとか、社会復帰するという
段階の前に、精神科の専門医にかかり
まずはうつ病の治療から取り組んだほうがいいと思いますよ。

もし本当にADHGならば
片付けなさいではなく
具体的に、これはここに戻すという
ルールなどを明確にしてあげるといいですよ。
大きい入れ物を用意して、この中に入れるものを
明確に表示してあげたらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、鬱は病院にかかつていますが、クスリは処方してもらわないのです。自分流にサプリなどで対処しているようです。
おっしゃるように、片付けかたのルールはいいかもしれません。