OCN光で最大124,800円おトク!

現在心療内科に通いはじめて4ヶ月経とうとしてる者です。
始めの内、私は自分の不安な気持ちや困ってる事を先生に話していました。話す事で不安が軽くなるからです。
先生も聞いて下さっていましたが、途中からあまり聞きたくないような雰囲気を感じたので私は話さなくなりました。
調べると心療内科では相談はNGとの事で(相談はカウンセラー)大変先生に失礼な事をしたと反省しております。

しかし考えてく内に診察時間内で何を話せば良いのか分からなくなってきました‥
自分としては電車を使い数千円払って通ってるので有意義な時間にしたいのですが、どうしたらいいか分かりません

やはり薬を貰いに行く場所でしかないと割りきるべきなのでしょうか?
心療内科に通った経験を持つ方やそうでない方も何かアドバイスを頂けると幸いです

A 回答 (7件)

スレ主さん>途中からあまり聞きたくないような雰囲気を感じたので私は話さなくなりました。

医師に対して遠慮はいりません。医師は、あなたのことを知りたくて(性格、考え方、病状等)、診察が始まった
頃にはいろいろ聞いてくれますが、ある程度、診察期間が経過すると、医師の知りたいことは、

・前回の診察時と比べて変わらないのか?
・前回の診察時と比べて良くなっているのか?
・前回の診察時と比べて悪くなっているのか?

この3つを知りたいだけと言っても過言ではありません。同じような話を聞いていても、診断に影響はないので、
しっかり話を聞くような態度をしません。
また、医師は患者さんを威圧させないために、目と目を合わせて話さないようにします。最近、特に増えているの
は、パソコンの画面ばかり見ていて、「うん、うん」としか言わないようにしている精神科医もいます。

ですから、自分に大きな変化があった時には、詳しく報告してください。これまで出ていなかった副作用が急に出
ることもあり、あなたに変化があった時には、より集中して、あなたの話に医師は耳を傾けます。

なお、医師は、患者さんが診察室に入ってくるところから診察を始めています。異変を感じる時には、医師のほう
から「何かあった?」と聞くこともありますし、あなたが話そうとしている態度で、しっかり報告を聞いてくれま
す。それ以外は、いわゆる3分診療になっても仕方がありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
お医者様の聞きたい要点を分かりやすく書いてくださりとても分かりやすかったです。
私は人に話をするのが苦手ですし、変化にも鈍いので、日頃から自分自身を観察して先生に報告できたらと思います。

>やはり薬を貰いに行く場所でしかないと割りきるべきなのでしょうか

そうでしょうね。

自分に合った薬をもらうだけでも数千円の価値はあると、私は考えています。
私には世に出ている薬をすべて把握する能力はありません。

どのような病気であれ、自分の物の見方や社会とのかかわり方を変えるのは
自分の心
にしかできないわけで、保護者でもない医師には介入できないことです。
医師に出来るのは
「薬で心は安定させるから、考えることができるようになった心で自分の身の振り方を考えろ」
というところまでです。

変化がないなら「変化なし」と言いましょう。
それも医師にとっては重要な情報の一つです。
なにか気になることがあるならそれを伝えましょう。
薬などとのかかわりを調べ、場合によって変更してくれます。

私は医師と話すときは
「何か判断の材料になるなら」
ということを常に意識しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
実を言いますと、お薬に関してはとある事情で自分の方が詳しい面もありますので、お薬を出すだけでは割に合わないと思っております。
ですが大切なのは「何か判断の材料になるなら」を意識する事ですよね
これが全てかなと感じました

精神・心療内科は薬屋と思っていいですよ。

たまに話をするとしても、それは雑談の範囲で。

私の先生は状態が悪化した時は別枠で長い時間を取ってくれますが、その場合でも愚痴のような話は聞きません。
何が起きたか、それでどうなったか、など聞き取りみたいな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

先生に話してた内容は愚痴‥というより、心療内科にかかるキッカケになった事件を毎晩夢で見まして、情緒不安定で泣いてしまう‥という様な感じです。
薬の影響で夢見が悪くなった影響かと思いますが、けして友人に話すようなノリで話した訳ではないかと‥
ただ話す内容として今後はもっと注意していきたいと思います

まぁ、心療内科が出来ることは

薬を処方することだけですね。

あとは診断書を書いたり。

ただし、患者からのいろいろな相談は、
症状を診るのに貴重な情報になるはずです。

しかし、大勢の患者が押し寄せるなか、
できれば5分診療で済ませたいという
のが本音じゃないでしょうか。

私にはそう見えます。

お近くの精神科や心療内科で自分にあった
医師を探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにいつも予約時間に行っても待たされますので症状が軽い患者を早く割きたい気持ちはあるでしょう
ですが私としては40分以上待たされますので、自分の時間分、15分位程はちゃんと先生に対応して貰う権利はあると私は思っています
もしそれが難しい様でしたらクリニックを変えようかと思います

心療内科とコンサルタント(心理テラピスト)をごっちゃにしているからです。

精神科の心療内科は、中枢神経障害で脳に情報過多で通常生活困難になった患者さんを、薬で情報伝達を大事な物だけを脳に情報を送り込むように改善していくのが仕事。

コンサルタントは、脳が情報過多で疲れているのを、なぜ、情報過多になったかの生活原因を会話から突き止めて、改善するように暗示していく、で薬の使用はなし。脳への情報伝達器官の障害と分かれば、心療内科を紹介します。

今、うつ病などと言われているほとんどの患者さんは「神経衰弱」で、躁鬱病ではないので、心理テラピストが役目で、心療内科はお角違い。

心理テラピストは、会話から何が原因なのか詮索していくので、1~2時間。心療内科は、薬の調合だけなので10~15分ほどです。
    • 0
この回答へのお礼

心理テラピストという職があるんですね、初めて知りました
どちらにせよ治療してもらいに行ってますので、薬物治療の分野で先生とご相談して少しずつ良くなっていけたらと思います

心療内科、最近、うつ病が増え、どの町にも5軒位は、ある

ようです。お客様扱いしてくれるはずです。
ご相談内容なら、別の医院をあたりましょう。
相談はNGとの事、初めて聞きました、大丈夫です、悩み事、
何でも言ってください。まあ、答えが出ない事は有りますが。
グーグルアースで、評判も調べられるし、書き込めます。
Earth プロパソコン向け
https://www.google.com/intl/ja/earth/desktop/
    • 0
この回答へのお礼

ずっと先生への罪悪感でしんどかったので、何でも言ってくださいとの言葉、嬉しかったです。
私の場合先生に話してた内容は多少重く、答えが出ない物ですので先生側も困ってしまったのかと‥
自分が楽になる事を優先してしまった結果だと思います。
ですが、いざとなれば他のクリニックへかかれる事も出来るしあまり気に病む必要はないかもしれませんね
気持ちを楽にして下さってありがとうございます

不安な気持ちや困っている事を症状として伝えればいいと思います。

もし症状なのかそうでないのか区別が難しいのなら、それを前置きとして伝えましょう。
個人的には薬だけをもらう心療内科は無駄に薬の量だけが増えてしまいそうなので他の心療内科を探しますを
    • 0
この回答へのお礼

私も心療内科を薬だけ貰う場所にしたくはなかったので、まくーさんのアドバイス通り症状として先生に発信できたらと思います。
さっそくやってみます。ありがとうございました。