人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

イオンについてです。

塩酸のイオン式についてなのですが、
教科書に書かれている化学反応式と、ワークに書いてある電離する様子の、イオン式の違いがわかりません。。
教科書に書かれている化学反応式
→2HCl→H2+Cl2

ワークの答えの電離式
→HCl→H++Cl-

どう聞かれたら、どっちを答えればいいのかも教えて欲しいです。
同様に塩化銅の式の違いも教えて下さるとありがたいです!!

A 回答 (1件)

それぞれの式が「違う反応」を表していることを理解してください.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/26 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜナトリウムイオンはフッ化物イオンよりも小さいのですか?

なぜナトリウムイオンはフッ化物イオンよりも小さいのですか?

Aベストアンサー

原子核の陽電荷ではナトリウムの方が大きいのに、イオン中に存在する電子数が同じため、原子核の陽電荷が大きいナトリウムイオンの方が電子が強く引きつけられるためです。

Qよく水素エネルギーはクリーンだとか言いますけど 本当に水素精製に使う電気、ひいては石油燃料は 直接

よく水素エネルギーはクリーンだとか言いますけど
本当に水素精製に使う電気、ひいては石油燃料は
直接 石油燃料を使用する際よりエネルギー効率が良いのですか?
わかりにくい文で申し訳ありません。

石油燃料を直接使用するより、一度石油燃料で水素を精製してから水素を使用した方が効率は良いのか?
ということです。

Aベストアンサー

水素はメタンと水で、高熱で合成しています。CH₄+H₂O→CO+3H₂
この高熱は化石燃料の燃焼です。また、生成したCOは燃やしてCO₂になります。
水素エネルギーはクリーンですが、水素を作る過程はクリーンではありません。
何事も上手い話は無いのです。

Qなぜ、ゼロから90までとわかるのですか? 15です

なぜ、ゼロから90までとわかるのですか?
15です

Aベストアンサー

鋭角三角形 直角三角形 鈍角三角形の違いを復習すること。
辺の長さが 2、√6、√7 であるので、辺√7 に相対する角θが、この三角形の最大角になる。
余弦定理を使いθがどれくらいか考える
cosθ=(2^2+√6^2-√7^2)/(2・2・√6)
=(4+6-7)/(4√6)
=3/(4√6)>0 となりθは、0°<θ<90°の範囲となることが判る
cosθの値が決まるので、θの角も判ることにはなるが、ここでは角度の範囲さえ判れば良い
0°<θ<90°の範囲では、1>cosθ>0 の間でcosθの値が変化する。
これで最大角が90°以下の鋭角だと判ればこの問題では良い。
∴三角形は、鋭角三角形

Q高校の化学についてです。 分散媒が液体で分散質が気体のものの具体例が泡だも習ったのですが、意味がわか

高校の化学についてです。

分散媒が液体で分散質が気体のものの具体例が泡だも習ったのですが、意味がわかりません。分散媒が液体とはどういうことなのですか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

分散媒が液体で分散質が気体のものの具体例が泡なんて、センスがありませんね。
メレンゲやホイップクリームくらい言ってほしいですね。
大雨の後の濁った川の水はサスペンジョンといって、分散媒が水で分散質が固体の土です。
ミルクはエマルジョンといって、分散媒が水で分散質が液体のタンパク質や油です。
メレンゲはメレンゲで、分散媒が水を含む液体のタンパク質で分散質が気体の空気です。

Q高校の化学についてです。 写真の問2についてで、補足の解答の②の式なのですが、水素イオン濃度が塩化水

高校の化学についてです。

写真の問2についてで、補足の解答の②の式なのですが、水素イオン濃度が塩化水素の電離による水素イオン濃度と水の電離による水素イオン濃度の和という単純な計算で出る意味がわかりません。また②の式にはどうして[OH-]があるのか教えてください。

Aベストアンサー

>塩化水素の電離による水素イオン濃度と水の電離による水素イオン濃度の和
これはただの事実です。ただし、問題は「塩化水素の電離による水素イオン濃度」と「水の電離による水素イオン濃度の和」を別々に求めて足しても答えにはなりません。
和の求め方は困難です、片方が増えれば他方が減るからです。

Q高校化学の質問です 式量と分子量の違いを教えてください

高校化学の質問です
式量と分子量の違いを教えてください

Aベストアンサー

「組成式」と「分子式」の違い(使い分け)が解りますか?
両方とも式量は定義できます。
分子(式)の式量が分子量です。

QFe3O4の磁性

取引先のメーカーの製造工程で水分を20%程度含んだ酸化鉄(マグネタイト)組成Fe3O4が発生しております。
水分を20~30%含んでいる黒い粉ですが、磁石に強力にくっつきました。
105℃で乾燥し、水分を飛ばしてみても磁性は変わらず強力でした。
温度を500℃まで上げて焼成した場合、化学変化して磁性がなくなったりしますか?
お詳しい方、知恵を拝借致したく、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄のキュリー温度は 760℃(1043K)ですから、500℃ 程度であれば磁性を失うことはありません。
(キュリー温度も、それ以上では「強磁性体」が「常磁性体」の変化しますが、キュリー温度以下にすれば「強磁性体」の戻ります)

キュリー温度:
https://kotobank.jp/word/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%B8%A9%E5%BA%A6-52312
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%B8%A9%E5%BA%A6
https://www.daido.co.jp/products/smm/glossary/curie_point.html

Q高校の化学についてです。 ヨードホルム反応を示す物質は必ず還元性をしめしますか?また、その理由を教え

高校の化学についてです。

ヨードホルム反応を示す物質は必ず還元性をしめしますか?また、その理由を教えてください。

Aベストアンサー

まあ、少なくともアルカリ性条件で、ヨウ素を還元できなければヨードホル反応は起こしませんな。
その意味では還元性をもつといえなくもないが、「あなたがいっている還元性」とは、意味が違うでしょうね。
銀鏡反応などを起こすものを「還元性をもつもの」と定義するのであれば、ヨードホル無反応とは全く別の問題。

Q中学三年生化学変化とイオンで水酸化バリウムが、Ba(OH)2となっているのですが、どうしてカッコがつ

中学三年生化学変化とイオンで水酸化バリウムが、Ba(OH)2となっているのですが、どうしてカッコがついているでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

カッコ無しでBaOH2にすると原子価が合わなくなるでしょう。Ba(OH)2は示性式で組成式はBaH2O2になります。示性式でOHをカッコで囲むのはアルカリ性であることを示していますし、結晶構造もその様になっているからです。

Qヨウ素価の式間違ってますよね?

ヨウ素価の式間違ってますよね?

Aベストアンサー

No.1です。
グリセリンとエステル結合している3つの構成脂肪酸分子中の二重結合の数が等しいことが前提となっていますね。


人気Q&Aランキング