人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

イオンについてです。

塩酸のイオン式についてなのですが、
教科書に書かれている化学反応式と、ワークに書いてある電離する様子の、イオン式の違いがわかりません。。
教科書に書かれている化学反応式
→2HCl→H2+Cl2

ワークの答えの電離式
→HCl→H++Cl-

どう聞かれたら、どっちを答えればいいのかも教えて欲しいです。
同様に塩化銅の式の違いも教えて下さるとありがたいです!!

A 回答 (1件)

それぞれの式が「違う反応」を表していることを理解してください.

• 1
この回答へのお礼

なるほど。。
ありがとうございます!