マンガでよめる痔のこと・薬のこと

有給取得について
派遣社員ですが、週休二日の平日休みで勤務しています
来月で更新せず、有給が残っていますができれば使い切りたいので、
平日1日を毎週有給に当てようと思っています。
週一休みになりますが問題はありますか?

A 回答 (4件)

法的には問題は無いけど、派遣会社と相談してね。

普通は、派遣先企業への出勤は契約通りに遂行して、契約満了後に有給休暇を消化するのが普通だと思います。

なぜなら、有給休暇を付与するのは派遣会社。
また、有給休暇を消化し給与を払うのも派遣会社。

派遣先の企業は貴方(派遣会社)に休暇を了承するだけです。

つまり、派遣先の企業にとっては「人が減るだけ」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社に確認をしてみます。

出勤日に有給休暇を取得して休む事は当り前にありますが、休みの日を有給休暇になんて出来るわけがありません。

どうしても有給休暇を使いたければ、出勤日に有給休暇をとり、平日休みに休日出勤を認めてくれるように交渉してみて下さい。
>週一休みになりますが問題はありますか?
特に問題ありません。週40時間を超える勤務ではありませんからね。
    • 0

平日2日が休みの内1日を有給にするということですよね?

できないのではないですか?

土日が休みの週休2日の人は土日を有給にはしないですよね?それと同じです。
有給は通常の労働日から労働を免除するという意味ですから、元から休みの日には適用できません。
所定労働日数が有給で増えるのは問題です。

まずは出勤日を有給にできるように会社と相談してください。

平日2日休み+有給1日という意味なら、問題があるかどうかはこれも会社に聞いてください。他人は判断できません。
    • 1

週休3日になっても問題ありません。

• 0