痔になりやすい生活習慣とは?

イオンについてです。

塩酸のイオン式は、HCl→H++Cl-

化学反応式は、2HCl→H2+Cl2
で、あってますか??

A 回答 (3件)

塩酸の電離式

HCl→H++Cl-

塩酸の電気分解
化学反応式
2HCl→H2+Cl2

イオン式とはH+、Cl-など
塩酸は塩化水素が水に溶けたもの。
塩酸の化学式はHClで間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
詳しく書いて下さりありがとうございます!

塩酸 (というか塩化水素) はイオンではないので「塩酸のイオン式」などというものは存在しません.

また, 化学反応式は文字通り「反応」を表す式なので, 「塩酸の化学反応式」というものもありません.
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました!

合ってます

細かく言うと、塩酸ではなく塩化水素ですが…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました!