出産前後の痔にはご注意!

連休前の話です。仕事終わりに会社の先輩が「コーヒー買ってよ」と言われて、先日に焼肉奢ってもらってたので、コーヒー買おうとしたのですが、間違ってアイスを押してしまって、違う先輩にはホットを買いました。(焼肉奢ってもらった方は微糖派でホットと違う列にあったため間違った。違う先輩は無糖。)
それで、焼肉奢ってもらった先輩に
「間違ってアイスを押してしまいました笑笑」といい先輩が
「はぁ!そんなの飲めんよ( 笑 )」と冗談で言ったと思って
「すみません、アイスですけど。」と言って先輩の反応を待ってたら、急に切れだして、
「なんで、間違えました、ホット買いますと言って買わんの?そんなに俺に出す金が惜しいか?」と言われ、自分でホットを買って帰りました。
LINEで謝罪と、面白画像を送ったのですが既読無視されました。
別にお金を出すのが惜しいとかじゃなくて、自分も新社会人なもんで、どうしていいか分からず戸惑ってただけなんです。
しかもこの先輩怒ったらしつこくずーっとネチネチ言ってくるんですよ、入社した時にちょっと言葉間違った事も嫌味のように何かあれば言ってきて。
悪い人じゃないんですが、、、
そういう所がちょっと面倒くさいです。
そんな怒られる事だったのでしょうか。
皆さんの意見を聴きたいです!

A 回答 (7件)

しょぼ



だね

焼肉代を色んな形で取り返したいんだろうね

焼肉代 渡せば?
    • good
    • 0

めんどくさい先輩やね。


うちの会社にはそんな人はいません。
コーヒー買ってよなんて言う人もいません。
コーヒー奢ってもらっておいて文句言うなら自分で買えって感じですね。
    • good
    • 0

そんな怒ることではないけど、面倒くさいのがその先輩の特徴ですので、次回からは気を使ってあげましょ(^^;



やれやれな先輩ですねぇ~(^^;

あと、先輩に謝るのに面白画像はいりません。
くだらないことで怒っているとはいえ、怒っている本人からすると余計にイラつく原因になりますからね。
面倒くさい人にチャラけるのは気を付けた方がよいかも?

機嫌とりたいなら、昨日はすみませんでした。これ、良かったら飲んでください(^-^)って、仕事終わりに暖かいコーヒーを差し入れしては?

いらねーよ!って言われたら、じゃ、また別なときにー、お疲れさまでしたーって、数日後にまた試してみてはどうかな?(*^^*)
    • good
    • 0

変なスイッチ入ったんでしょうね。


次回から缶コーヒーには気をつけましょう
    • good
    • 0

説明が分かりづらい文章でしたが、短気な先輩ってことですね。


あと、その先輩と仲直りしたいんですね。

先輩としては後輩をいじるネタとしてこの件しかない、もしくは印象に残ったからいじってくるんだと思います。
あなた自身、言われる度に傷つくならいっそのこと自虐ネタとしてアピールしてしまえばいい。

「ホットを頼まれるとアイスを買いますけど 何か?」くらいの勢いで行動してみては如何でしょう。
    • good
    • 0

完全な八つ当たりにしか思えませんね(笑)


読んでいて思わず笑ってしまいましたw
その先輩は仕事やプライベートなどのストレスやイライラをなんでもないような事で怒り、ネチネチ言う事でストレス発散してるのでは無いでしょうか。

そういう人は大体が自覚せずにやってると思います。
なので例えばですが、親切心で優しく指摘した所でまたグチグチ言われて逆にこっちが「なんであなたにそんな事言われないと行けないの?」と、ストレスが溜まってしまうと思うので触らぬ神に祟りなしですね。
    • good
    • 0

その偽善者と焼肉に行ったのが間違いです。

そうやって分かるのです。そうやって人というのは毎回失敗して人を見極めるしかないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだらしなく自己中な妻

共働き40代男性です。
同じく40代の妻がだらしなく自己中心的な性格で、日々イライラしています。

一例をあげると、妻は掃除が得意ではなく子供達(4歳双子)の洋服などは畳んで部屋の隅に積み上げるだけでタンスにしまわず、また室内に子供のおもちゃなどが散乱していて家に居ても落ち着きません。
妻に片付けるよう言いますが、オモチャなどは適当に箱詰めして積み上げるばかりで物を捨てないので、綺麗になりません。

また、妻はよくネットで買い物をして、色々な物が家に届きますが、必要かどうかよくわからないものばかり買います。(子供のオモチャや子供の洋服など同じような物ばかり)
物を捨てずに増やすばかりで、妻の荷物が届くとウンザリしてついつい嫌味を言ってしまいます。
また、最近では私に断りもなく勝手にパソコンを買いました。妻に何も相談しないでパソコンを買ったことについて文句を言うと、「私のお金で買ったものだし、相談したら嫌味や文句しか言わずどうせ買わせてもらえないんだから相談する意味がない」と言われました。確かに妻からパソコンを買う事を相談されたら、要らないのでは等意見はするかもしれませんが、夫婦なのに何も相談せずに普通買うでしょうか?
(ちなみに買った品は中古のノートパソコンで4万円くらいのものでした)

妻は朝9時に出て17時半頃に帰宅しますが、夕食の準備が遅く子供達に食べさせるのが20時近くなる事もしばしばあり、それにもイライラします。
たいしたメニューでもないのに、何でこんなに時間がかかるのか理解できません。
(例えば、シチューとサラダ、焼き魚、野菜の小鉢など)
私が帰宅するのは早くても19時過ぎですが、子供達に食べさせ始めてもいない事が多く、また食事前にぐずるからと言って子供達にお菓子(飴やスナック菓子等)を与えているのも気になります。
また、妻は食事の支度中しか見られないから、と言ってスマホでテレビを見ながら食事の支度をしているのですが、イヤホンを付けているので子供達が妻に話しかけていても気付いていない事があり、私が見かねて注意(スマホを見ながら食事の支度をしないよう)すると、ムッとした顔で不貞腐れるばかりでスマホ視聴を一向に止めようとしません。

食後、8時20分くらいに私が子供達を風呂に入れさせますがそれに全く感謝の気持ちがないようなところも気になります。
風呂に入れるために何とか忙しい仕事をやりくりして早く帰ってるのに、いつもありがとうの一言もありません。

また、妻は髪を乾かす時間が無いからなどと言って夜は風呂に入らず朝シャワーだけで済ませているのも気になります。
子供を寝かし付けた後はたっぷり時間があるのでその時に風呂に入ればいいのに「一度横になった後に起きるのは辛い」などと訳の分からないことを言います。

子供達は21時半くらいに妻が寝かし付けますが、たまに寝室を覗くと子供達の背中をトントンするわけでもなく、絵本を一冊読んだ後自分も寝たフリをして子供達が寝るのを待つスタイルで、これにもイラッとします。
母親なんだからそっぽ向いて寝てないで、トントンしてやればいいのに。

子供達を私が風呂に入れている間に、妻は洗濯物を畳んでいますが、子供達が風呂から上がってもたまに畳み続けているので、そんなの後回しにして子供の着替を先にしろと文句の一つも言いたくなります。
また、子供達の着替が終わったら妻は化粧を落としに行き、私はその間に子供達の髪をドライヤーで乾かします。
化粧を落とすのも子供達の世話が終わった後でやればいいのではと思うのですが、化粧したまま布団に入りたくないと、妻は言います。

妻が化粧を落として戻ってきてからは、妻が子供達の歯磨きタイムで、その間に私が洗い物をして米を炊きます。
(歯磨き茶碗洗い後妻は寝かしつけ、私は自由時間となりテレビを見ながら晩酌をします)

だいたいこのようなサイクルで日々を回していますが、妻がだらしない性格のためいつも家の中は汚く、ストレスが溜まります。

晩酌時に妻が寝室から私がいる居間に現れる時もありますが、私がテレビを見ている横でスマホを見たりダラダラしている妻の姿を見ると「自分の事ばっかりやるなよ、家の中汚いと思わないのか?」と文句の一つも言いたくなります。(さっきも言いました)
文句を言っても響かないのか、私を睨んで無言で寝室へと戻る妻に失望します。

どうしたら妻のだらしない性格が治るでしょうか?
なお、週末は私の実家で夕食を食べてゆっくりできているので、妻も疲れが取れていると思います。
(妻の実家は遠方)

共働き40代男性です。
同じく40代の妻がだらしなく自己中心的な性格で、日々イライラしています。

一例をあげると、妻は掃除が得意ではなく子供達(4歳双子)の洋服などは畳んで部屋の隅に積み上げるだけでタンスにしまわず、また室内に子供のおもちゃなどが散乱していて家に居ても落ち着きません。
妻に片付けるよう言いますが、オモチャなどは適当に箱詰めして積み上げるばかりで物を捨てないので、綺麗になりません。

また、妻はよくネットで買い物をして、色々な物が家に届きますが、必要かどうかよくわ...続きを読む

Aベストアンサー

細かい事が気になるのは、
幸せのうちです(^^)

私は主人に小言ばかり。
要求ばかり。
感謝は軽く。
でした。
でも主人が不倫して、他の女性に逃げるようにのめり込むのを見て、彼の闇に気づきました。
チリも積もれば山となる。
家は安らげる場所楽しい場所であって欲しいと思います。
気になることはあっても不満を言うより先に感謝を言う。です。
ご飯が遅い→仕事大変なの?なるべく手伝える時は手伝うよ?
片付けろ→疲れてるの?
スマホばかりやめろ→子供が呼んでるよ
お風呂入れ→子供見とくから今日は先に入る?
など、同じことを伝えたくても伝え方を変えてみるのも1つの手かと……
そうすれば悪循環が良循環になる気がします。
相手の欠点よりも、相手の長所を見つける作業は必要だと思います。
うちの主人は私がそうし始めたらみるみるうちに良い旦那さんになってくれて、
早く家に帰りたいと思う。
子供達と遊びたい。
と言ってくれるようになりました。
闇から出た反省と明るい光でした。
人を変えるにはまず自分から。
頑張ってみて欲しいです。

Q旦那不在時の義父の訪問が苦痛です... 子供が産まれてから孫に会いに旦那の不在時でも義父が突然一人で

旦那不在時の義父の訪問が苦痛です...
子供が産まれてから孫に会いに旦那の不在時でも義父が突然一人で訪問してくることが多々あります。
義理実家には月に2回は旦那と訪問して孫の顔を見せています。
それでも初孫フィーバーがすごくて時間があればとにかく孫に会いたいようです。
訪問前に電話はくれますが、来る1時間前とかなので
慌てて簡単に部屋を片付け、自分の身なりも整え出迎えます。
産後半年経ちますが慣れない育児の疲れで身体がだるかったり、子供がまだ夜中に起きるので寝不足が続いており、昼間は子供が寝たら一緒にお昼寝したりしたいので、すっぴんに部屋着で1日過ごす日もあり、義父から訪問したいと電話が来ると、慌てて準備するのが苦痛です。
最近は、「今日は来ないかな...来るかもしれないからある程度身なり整えとかなきゃ...」と毎日無意識のうちに考えている自分がいて、精神的に負担です。
義父としては、子供をあやしながら夕飯の準備をするのは大変だろうと、私が夕ご飯の準備をしている間、子供をみていてあげよう。くらいの気持ちのようで
義父があやしていてくれる間はせっせと夕ご飯の準備をしますが、簡単な料理の日なんかは、どんな物を作っているのか見られているようで嫌だし、気疲れもするので、それなら普段通りおもちゃを与えたりしてあやしながら自分のペースで一人で夕飯を作る方がよっぽど気が楽です。
旦那がいる時の訪問ならまだいいのですが、無口な義父で会話が弾むわけでもなく...狭い部屋に義父と二人気まずさもあります...
旦那に相談すると「俺から言おうか?」と言ってくれますが、なんだか角が立ちそうで...
今後もあまり頻繁なら居留守を使ったりしちゃおうかなんて考えるようになりました。
素直に「お義父さん来てもらって助かるわ〜」
なんて思えない私は心が狭いでしょうか。
意見をください。

旦那不在時の義父の訪問が苦痛です...
子供が産まれてから孫に会いに旦那の不在時でも義父が突然一人で訪問してくることが多々あります。
義理実家には月に2回は旦那と訪問して孫の顔を見せています。
それでも初孫フィーバーがすごくて時間があればとにかく孫に会いたいようです。
訪問前に電話はくれますが、来る1時間前とかなので
慌てて簡単に部屋を片付け、自分の身なりも整え出迎えます。
産後半年経ちますが慣れない育児の疲れで身体がだるかったり、子供がまだ夜中に起きるので寝不足が続いており、昼間は...続きを読む

Aベストアンサー

デリカシィーの無い義父ですな
普通常識的にはあり得ませんよ
あなたのご心情は察してあまりある当然の話です。

あなたの夫も「俺から言おうか?」
なんてこれまた実にのんきですな
自ら俺のいないときはまずいよな親父よ!! と ビシッと言うべきが筋

こういう問題は、摩擦を恐れ中途半端対応では解決しません。
勇気を出して夫から言ってもらおう
それにしても義母もいるならこれまたのんきだね

Q新築建物の契約書の無効化について 建物の建築についての契約書の中で金額が違うのに印鑑を押してしまいま

新築建物の契約書の無効化について

建物の建築についての契約書の中で金額が違うのに印鑑を押してしまいました。
間違いは相手も認めております。

その他いくつかのトラブルがあったため契約を解除したいので無効化を主張したいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

『契約書の無効化』が何を意味するのかをハッキリさせることでしょうね。
質問文では、
・契約書記載の金額の誤りがあった事
・それ以外の事由もあり、契約解除したい事
の2点が判りますが、契約解除したいのであれば記載金額に誤りがあった事は意味が無いですね。

金額の記載ミスについては契約書の訂正で済むのですから、どのような理由であれ契約の合意解除の申し入れをするだけでしょう。その合意の条件の一つとして支払い済みの金員全額を無利息で返還することを加えれば、所謂白紙解約になります。

それを相手方が認めるかどうかは話し合いの中で決まる事です。理由が金額ミスにあるならば金額訂正を提案するでしょうし、いくつかのトラブルについて非を認めるのであればそれを反映した契約内容への変更を提案するでしょう。
私が現役の不動産営業マンであれば、自社に非がある点には率直に認めるものの、白紙解約に応じることは出来ず、かなりのデメリットを覚悟してもらう事は説明するでしょうね。

Q旦那がなかなか新しい家を購入しようとしない。 もう50才になるのにこだわりが強すぎて、妥協しないもん

旦那がなかなか新しい家を購入しようとしない。
もう50才になるのにこだわりが強すぎて、妥協しないもんだからずっと買えずにいる。
こんな旦那はもう放っといていいかな?
今訳あって別居してるんだけど家を買うなり借りるなりしないと、一緒に住めないのにさ。
もうこっちはこっちで生活の基盤作りたいんだけどね。
まぁ愚痴だけど。

Aベストアンサー

こだわりって時に困ったものですよね。
ご主人様も高い買い物ですし慎重になり過ぎているのかもしれませんが、決めごとがなかなか終結せず見通しが立たないとイライラしますよね。
質問者様のはやるお気持ちに同情いたします。

私個人の意見ですが
こだわりが強くいつまでも決まらないのであればのであれば逆に賃貸の方がいいかもしれませんね。
仮という名目で借りてそこに住み続けてみてはいかがでしょう。
その場合質問者様の好みのお部屋(もしくはお家)を選べます。
ご主人様には「好きなだけ悩んでいいですよ」と言っておいて、ご質問者様はその間好みのお部屋に住み続けられるわけです。
ご主人様がどこまでお悩みになられるかはわかりませんが、こだわりがお強いようですので長く住み続けられるでしょう。

お二人に良い道が見つかりますように。
頑張ってください。

Q工業の授業中友達(男子の作品を壊してしまいました。 めちゃくちゃ謝ったんですが、全然いい謝らんといて

工業の授業中友達(男子の作品を壊してしまいました。
めちゃくちゃ謝ったんですが、全然いい謝らんといてつかわんし完成したとしても ええよええよってと
先生も修復出来るし、誰にだって過ちはある
ってゆって くれたのですが罪悪感で最近ついてないし。
本当に申し訳ないです。
切り替えるべきですか?
まだ今からでも謝ろうかと思ってるのですが
私、一生謝るタイプでずっと罪悪感持つのですが。
どーしたらいいですか。。

Aベストアンサー

相手が「謝らんといて」と止めるよう要求しているのに、「それでは私の気が済まないから」と
言って謝罪を止めないのは、単なる自己満足であり相手にとっては迷惑な行為です。
本当に申し訳ないと思うのなら、どれほど罪悪感が残っていて居心地が悪かろうとも、自分の内
へ押し込めて切り替えられるように「独りで努力するべき」です。

Q自動車メーカーの製造工場は給料が物凄い良いのですが反面離職率が高いのは一体何故でしょうか。

自動車メーカーの製造工場は給料が物凄い良いのですが反面離職率が高いのは一体何故でしょうか。

Aベストアンサー

重労働ではありませんが やはり 同じ作業の繰り返しで飽きますし ライン作業なので 時間に縛られます。
例えば1分で部品の取り付け時間が決まっていて それが遅れると クルマは隣の人の持ち場に移動して怒られますし 最悪の場合はラインストップとなり 混乱に陥ります。
働いている時間は 常に作業に集中し 数秒たりも気が抜けません。
それらの代償が 総体的な高給なのです。

Q自分が悪いのか妻が悪いのか

質問というか相談なのですが...
自分 会社員
妻 育休中
2人の息子 3歳、0歳

普段は上の子は幼稚園に通っています。
自分は土日祝休み、平日は18時には帰宅できます。
基本的に家事は妻
自分は一通り家事はでき、料理、洗濯、掃除、子供の寝かしつけなど、できることは精一杯サポートしているつもりです。
つい先月、妻が友人と千葉県の某テーマパークへ旅行に行きたいと言ったので、子守をするために金曜日に仕事を休ませていただき3日間2人の子守をしました。空港までの送り迎えもしました。
旅行を終え数日後、共通の友人から妻の某SNSを見たと教えてもらい、内容を聞いたところ
◯私は毎日頑張ってるんだからこれぐらい当たり前
◯いつも子守してる私の気持ちがわかったか!
他にも自分への不満や悪口など、細部不明ですが投稿されていたみたいです。
それを聞いて自分はすごく残念な気持ちになりました。
自分なりに仕事も毎日頑張っているつもりです。できるだけ妻のサポートもこれまでしてきたつもりです。だからこそ少しでもいいので感謝の気持ちを伝えて欲しかったと思っています。
ちなみに妻の不在間、子供は熱をだしていました。

普段の自分の頑張りが足りず妻が不満に思っていたなら直接口で面と向かって言って欲しかったです。

結婚している男性の皆さん、こういう時はどうしますか?
もっともっと妻へのサポートを頑張るべきなのか、SNSを見たと正直に言うべきか。

子供はすごく可愛いので、離婚は考えていません。
相談に乗っていただければ嬉しいです。

質問というか相談なのですが...
自分 会社員
妻 育休中
2人の息子 3歳、0歳

普段は上の子は幼稚園に通っています。
自分は土日祝休み、平日は18時には帰宅できます。
基本的に家事は妻
自分は一通り家事はでき、料理、洗濯、掃除、子供の寝かしつけなど、できることは精一杯サポートしているつもりです。
つい先月、妻が友人と千葉県の某テーマパークへ旅行に行きたいと言ったので、子守をするために金曜日に仕事を休ませていただき3日間2人の子守をしました。空港までの送り迎えもしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは努力しているし、そんな事思われてたなんて悲しいですね。

でも、奥さんは自分の方が大変だと思っているんだと思います。
人って、自分の苦労はわかるけど
相手の苦労は見逃しがちになるものだと思います。

SNSは人に見てもらいたい人が発信するものだから
大げさに書く人も多いでしょう。
子育て家事がんばってる私を見て!
仕事のように成果や評価が感じにくいですからね。専業主婦って・・・

自分ならば、自分がしている事が相手が望む事なのかよく考えてみます。
お互い、労いの言葉など不足していないか
「やってやってる」なんて気持ちで接してないか・・・

どうしたらいいかは、ご家庭によって違うと思いますよ。
愚痴ぐらいに思ってそっとしとくほうがいい場合もありますが
あなたは努力家だと思いますから、
一人で悩んで頑張りすぎるとオーバーヒートしませんかね?
話し合ってキッチリ役割分担を決めて
その範囲でがんばる方がいいような気がします。

Q余命宣告された兄の事を職場で言うべきか 腹違いの兄が余命宣告されました。 今年いっぱいとのこと。今は

余命宣告された兄の事を職場で言うべきか
腹違いの兄が余命宣告されました。
今年いっぱいとのこと。今は大きな病院に居ますが、手術、放射線などできないので自宅近くの病院へ移る手続きしてます。
職場では、一人っ子と言ってましたが父が違う腹違いの兄がいます。
介護職で、夜勤もあり先輩が腰を痛め入院か休養に生るかもしれません。
正直に兄がいて、今年中に、もしかしたら忌引をとるかもと話した方が良いでしょうか

Aベストアンサー

話してもいいでしょう。
あなたがどうしても隠しておきたいなら別ですが、
その事で休みも取りやすくなるのではないでしようか。
介護職は忙しくて、周囲の理解を得るためにも、
本当のことを話すと休みやすくなるでしよう。
続けて、休まれるのでしょうから、
問題がないようなら、話し見たらいかがでしようか。

Q止むを得ない事情による退去時の違約金について。

お世話になります。
今の賃貸に越してきて、現在で4ヶ月です。
止むを得ない事情により、急遽引っ越すことになりました。
生活保護を受けており、ケースワーカーさんから「引っ越した方がいい」と言われるほどの事情です。

早速、引っ越し先の物件の内覧をして、昨日入居審査申し込みまで済ませてきました。
ところが、今の住居の賃貸契約書を確認すると、『入居日から12ヶ月以内の退去の場合は家賃2か月分、24か月以内の場合は1ヶ月分を解約損害金として支払わなければならない』と書いてあります。

さらに、昨日審査申し込みをして、引越し日は12/20を希望しましたが審査結果が出るまでは数日掛かり、それまでは今の賃貸の退去申請は出来ません。
それだと『退去申請から実際の退去日までが1ヶ月に満たない場合は家賃1ヶ月分支払う』という項目にも該当しており、合計で家賃3ヶ月分(金額にして10万近く)払うことになり困っています。

今回の場合、止むを得ない事情がなければ無期限でずっと住み続けるつもりでした。
この事情は、入居時には全く予測出来なかったことです。
ケースワーカーさんからも言われているので、転居指導とも受け取れます。
こんな場合でも、上記の金額を支払わなければいけないのでしょうか?

【止むを得ない事情↓】
父親のDVから逃げて、今の賃貸に越してきましたが、偶然父親が同じ市内に越してきてしまったんです。
しかも、私と同じ生活圏内です。
父親が役所に生活保護の申請に来たことで、それに気付いたケースワーカーさんが私に連絡してくれました。

お世話になります。
今の賃貸に越してきて、現在で4ヶ月です。
止むを得ない事情により、急遽引っ越すことになりました。
生活保護を受けており、ケースワーカーさんから「引っ越した方がいい」と言われるほどの事情です。

早速、引っ越し先の物件の内覧をして、昨日入居審査申し込みまで済ませてきました。
ところが、今の住居の賃貸契約書を確認すると、『入居日から12ヶ月以内の退去の場合は家賃2か月分、24か月以内の場合は1ヶ月分を解約損害金として支払わなければならない』と書いてあります...続きを読む

Aベストアンサー

あらまあ、これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論から言えば、確かに違約金等を質問者が支払わなければならない。
福祉からも出ない性質の金銭であることも確か。
福祉の場合はこういうこともあるので、敷金を多めに預け入れしておくといいんだけどね。


「やむをえない事情」について疑義があるようなので説明するけれど。

契約のベースになっている一般借地借家法では、そもそも途中解約がないんだよね。
契約期間を2年と決めたら2年間は解約できない。
住んでなくても契約期間中の家賃を支払うという契約。

でも、これだと『やむを得ない事情』で転居しなければならない借主が不利だよね?
そこで借主保護のために途中で解約できるという解約条項が契約書に盛り込まれる。
本件の場合は、『入居日から12ヶ月以内の退去の場合は家賃2か月分、24か月以内の場合は1ヶ月分を解約損害金として支払わなければならない』が解約条項。
前述の借家法では途中解約ができないので最大で24か月分の家賃を負担しなければならないが、本件の解約条項によって最大でも2ヶ月分の負担に軽減されている。
簡単にいえば、借主に有利に、貸主にとっては不利になっているというわけだ。

オマケで言えば。
「やむを得ない事情」とは人それぞれ異なるので、どこからどこまでがやむを得ないのかーーーというのは争いの元になる。
本件質問では回答者と質問者で意見が異なっているのが典型的な例。
そこで、前述の解約条項は「やむを得ない事情」ではない些細な事情でも解約条項を適用することが出来るとなっているのが、今現在の一般的な運用や解釈。
解約の拡大も借主にとって有利であり、貸主にとっては不利。


ここまで読めば分かると思うが。
『12ヶ月以内で2ヶ月分、24ヶ月以内で1ヶ月』という解約条項は、すでに借主に有利な条件となっているんだよね。
ここでさらに「やむを得ない事情」を理由に、その軽減された借主負担さえもナシにするというのは取引の公平とは言えない。
また、法的には軽減されている借主負担さえもナシにする根拠が全くない。


今回の転居では質問者には全く過失や落ち度がない。
偶然とはいえDV父が近くへ転居してきたことが発端なので、時期的にも2年経過後ならまだしも、これはもう不運としか言いようがない。
その不運からの損失を貸主や福祉へ転嫁できないのは前述の通り。
冒頭述べた気の毒というのはこういうこと。

大家さんが良心的な人であれば、相談することで2ヶ月負担のところを1ヶ月にしてくれるかもしれない。
また、福祉の人から言ってもらうといいと思うんだけど、「DV父が近くに引っ越してきたので、子どもが近くに住んでいることに気づいたら部屋へ来て傷害事件や殺人事件を起こすかもしれない」(=遠まわしに「事故物件にされるかもしれない」)と管理会社へ話すことで、解約金の減額に応じてくれるようになるかもね。
ゼロはさすがに難しいと思うけど、せめて減額を狙おう。

ぐっどらっくb

あらまあ、これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論から言えば、確かに違約金等を質問者が支払わなければならない。
福祉からも出ない性質の金銭であることも確か。
福祉の場合はこういうこともあるので、敷金を多めに預け入れしておくといいんだけどね。


「やむをえない事情」について疑義があるようなので説明するけれど。

契約のベースになっている一般借地借家法では、そもそも途中解約がないんだよね。
契約期間を2年と決めたら2年間は解約できない。
住んでなくても契約期間中の家賃を支払うという...続きを読む

Q息子が中学受験を考えてますが、田舎に住んでる為に選択肢が少なく、最低でも電車で片道2時間かかります。

息子が中学受験を考えてますが、田舎に住んでる為に選択肢が少なく、最低でも電車で片道2時間かかります。
中高と往復4時間の通学は大変過ぎますか?
私は高校まで電車で20分程度でしたが、駅から学校が遠いのもありますが、それでもかなり面倒だった記憶があるので・・

Aベストアンサー

中高ということは6年間ですね。帰りはともかく、朝は結構きついと思いますよ。
私は高校が私学で、1時間と少しかかりましたけど、きつかったです。1分でも余計に寝たくって。。
朝ご飯食べて、また、寝たり。
母親は、学校が遠いし、眠いのも分かっていたので、文句も言わず、ギリギリに起こしてくれていましたが。

大学生でも、片道2時間になると、下宿か実家通いかで、お金を優先か、身体を優先かと質問が教えてgooで出ていました。


人気Q&Aランキング