こんばんわ。
先日、40GBのHDDを20GBずつパーテーションわけをしようと、基本領域を作成しようとした時の話です。
基本MS-DOS領域を作成途中、次のようなエラーMSGが出ました。

       WARNING
  Disk Boot sector is to be modified
  Type "Y" to accept, any key to about
  Award Software, Inc.

とりあえず…と思い、Yを入力して進み、その後、拡張MS-DOSも作成し、FDISKでの領域確保は見た
感じ、無事、終了したように思いました。
それからWin2000のインストール作業に移ったのですが、ここでは次のようなエラーMSGが出ました。

  パーテーションをフォーマット出来ませんでした。
  ディスクが壊れている可能性があります。

HDDは先日、秋葉原で購入した物で、自作機に取り付けています。
これはHDDの物理的損傷なのでしょうか?それとも私のFDISK作業中、何かをやらかしてしまって
それに気付かず、出てしまったエラーなのでしょうか?
お時間のあるお方、これに類似したご経験のあるお方、いらっしゃいましたら、どうぞアドバイス
を宣しくお願い申し上げます。  From choko_late

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>       WARNING


>  Disk Boot sector is to be modified
>  Type "Y" to accept, any key to about
>  Award Software, Inc.
これは、Award-BIOSのFDISK情報やブートセクタに
ウイルスで書き換えしてないか(前回のセクタと違わないか)チェックする設定(Virus Warning[Enabled])になっているからです。上記のような作業を行う場合は、Disabledにしたほうがいいでしょう。

>  パーテーションをフォーマット出来ませんでした。
>  ディスクが壊れている可能性があります。
これは、どうなんでしょうか?cse_riさんの言うように
FDISK /MBRとSYS C:もやったほうがかたいかも...
しれませんが、一応HDDも怪しいと思いながらやったほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

cse_riさんの補足です。



コマンドは
FDISK /MGR
ではなくて
fdisk /mbr
ですね。

揚げ足とりになっちゃったかな?すいません。
    • good
    • 0

かなりの推測が混じりますが、ハードディスクのブートセクタが


何者かによって、標準の状態と異なってしまっているようです。

個人的に責任は持てないのですが、以下の方法を(勇気があったら)
試してみてください。

1.MS-DOSまたはWindows95/98をフロッピーから起動し、
  DOSプロンプトonlyのモードにする。
2."FDISK /MGR"を実行する。これでIDEのブートセクタが
  初期化されます。
3.Windows2000のインストールをやり直してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[WinMe] FDISK.EXE で 100 GB を超える領域を作成する手順について

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp417363
上記URLに出てる手順で大容量HDD250GをWinMEの起動ディスクを使い領域を作成する手順についての質問です。

上記URLの説明では3番目の"1.MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成"を選択し、Enter キーを押します。というところまでは同一の表示で問題ないのですが4番目のチェックが始まりディスクの総容量は xxxxx M バイトです. (1 M バイト=1048576 バイト)
領域に割り当て可能な最大領域は xxxxx M バイト (x100%) です.
領域のサイズを M バイトか全体に対する割合で(%)入力してください.
基本 MS-DOS 領域を作ります......................................: [xxxxx]
となるはずですがチェック後当方のでは基本MS-DOS領域に使用出来る最大サイズを割り当てますか?(同時にアクティブにします)(Y/N)と出てきます。Nで答えるとディスクの総容量は13106Mバイトです。でドライブチェックが始まります。その後領域のサイズをMバイトか全体に対する割合(%)で入力してください。基本MS-DOS領域を作ります.....{13106}となってしまいます。
この後のformatで250GのHDDのフォーマットになるのでしょうか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp417363
上記URLに出てる手順で大容量HDD250GをWinMEの起動ディスクを使い領域を作成する手順についての質問です。

上記URLの説明では3番目の"1.MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成"を選択し、Enter キーを押します。というところまでは同一の表示で問題ないのですが4番目のチェックが始まりディスクの総容量は xxxxx M バイトです. (1 M バイト=1048576 バイト)
領域に割り当て可能な最大領域は xxxxx M バイト (x100%) です.
...続きを読む

Aベストアンサー

お使いのマシンのマザーボードが対応していません。130Gの壁ですね。

マザーのBIOSのUPDATEが必要です。

マザーボードのメーカーもしくはメーカー製のホームページでダウンロードできるはずです。

まだ、対応されてないのでしたら、残念ながら250Gの容量は130Gまでで、宝の持ち腐れになります。

QMeのFDISKで80GBHDD認識できない。(T_T。。

こんにちは、えと、今回HDDの増設のために、バラクーダ4の80GBを購入しました。
同時にXPもOEM版で手に入れたので、マルチブート構築を考た次第です。
どうせなら現存のMeも再インストしようかなぁ・・と思いつつHDDを
プライマリマスター接続でPC電源ON!
BIOSはUpしたおかげで全く問題なく認識してくれました。
Me起動ディスクが立ち上がり、いざ、FDISKです。
今回、パーティションを25G+25G+25Gあたにしようと、慣れた手つきで
基本作成。。。と、思ったら、「あら?」0%のまま
固まるんです。(T_T。。
何度やってもダメでした。
困り果てたワタシは、現存のMeからDOS窓開いて
FDISK実行してみました。
すると、なんと!認識するではないですか!
基本、拡張とサクサク進み、よかったぁ~。。と、胸を撫で下ろしていたのもつかの間、
あっ、アクティブにならないぃ(T_T。。
当然アクティブにならないとMeインストできません。
もう、、どうやってもダメでした。
わかる方いらっしゃいましたら、是非!ご教授願えませんでしょうか。(T_T。。
ホントに困っています。
追記として、OS起動時のDOS窓開かなくても、ちゃんと認識してくれる
スペシャル起動ディスクは無いものでしょうか・・・
ないですよねぇ。。(;^_^A

こんにちは、えと、今回HDDの増設のために、バラクーダ4の80GBを購入しました。
同時にXPもOEM版で手に入れたので、マルチブート構築を考た次第です。
どうせなら現存のMeも再インストしようかなぁ・・と思いつつHDDを
プライマリマスター接続でPC電源ON!
BIOSはUpしたおかげで全く問題なく認識してくれました。
Me起動ディスクが立ち上がり、いざ、FDISKです。
今回、パーティションを25G+25G+25Gあたにしようと、慣れた手つきで
基本作成。。。と、思っ...続きを読む

Aベストアンサー

後は、もう、最後の手段です。

だれか、友達のパソコンのスレーブにつながせてもらい、パテーションを切ってもらうとか??

Qfdiskで消えない領域があります

windowsと、あるディストリビューションのlinuxをインストールしていました。

別のディストリビューションのlinuxをインストールするため、ハードディスク内のデータをすべて消去しようとしましたが、「EXT DOS 512MB」だけどうしても削除することができません。

削除の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

fdisk /mbr と入力し、エンターですべて消せますが、当然、HDDのブートレコードまで消えますので、その後再立ち上げですべて初めの状態になります。

お勧めは先にWINDOWSで、そこの空いた領域にLINUXだと同時に起動時選択で動かせますので、LINUXの必要なドライバー等をダウンロード等で後から付け足すことも簡単です。

すべて消えますのでご注意をして下さい。

Q領域(パーテーション)を作るメリットとは?

 外付けHDDをFAT32からNTFS形式でフォーマットしようとしているのですが、1パーテーションかそれ以上作るか、迷っています。容量は160GBあります。とりあえず、Win Xp のCドライブとWin VistaのCドライブをまるごと保存したい、と考えています。
 領域(パーテーション)を作るメリットとは何があるのでしょうか?
デフラグをするのに、データの保存ドライブだけしたらいいので、時間の節約にやるとか?いまいちよくわかりません。
 とりあえず1パーテーションにして、後から複数作ることはできますでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

>>Win Xp のCドライブとWin VistaのCドライブをまるごと保存したい
>これはデータではなくて、OSを保存したい、と考えています。
はい、そのように理解しています。
「OSを保存」するのにはバックアップツールが必要ですから、それを購入するなどして(Buffaloの外付けHDDにはバックアップツールの「Acronis True Image LE」が付属しているものがあります)、外付けHDDのお好みのフォルダに保存すればよいのです。
バックアップツールなしでは「OSのコピー」はできますが、それはただのコピーでいざというときにOSを復元(リカバリ)することはちょっとムリです。
リカバリ可能な「OSの保存」は、バックアップツールを使用しなければ事実上ムリとお考えください。
参考URL
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hcu2/

>OSを保存するなら、基本(プライマリー)パーテーションを作らないと
>いけないことになるのでしょうか?
OSを「インストール」するためにはプライマリーパーテーションが必要ですが、「保存」するのはどのパーテーションでもかまいません。HDD以外のDVD-Rなどにも保存できます。

お役に立てれば幸いです。

#1です。

>>Win Xp のCドライブとWin VistaのCドライブをまるごと保存したい
>これはデータではなくて、OSを保存したい、と考えています。
はい、そのように理解しています。
「OSを保存」するのにはバックアップツールが必要ですから、それを購入するなどして(Buffaloの外付けHDDにはバックアップツールの「Acronis True Image LE」が付属しているものがあります)、外付けHDDのお好みのフォルダに保存すればよいのです。
バックアップツールなしでは「OSのコピー」はできますが、それはただのコピーで...続きを読む

Qipad16GB・32GB64GBどのような時にパフォーマンスが違って

ipad16GB・32GB64GBどのような時にパフォーマンスが違ってきますか?違いがよくわかりません。選択をまよいます。

Aベストアンサー

保存出来るデータの数が違ってくるだけです。
性能的には何も変わらないですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報