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ランクルプラドの78か90を中古で購入するか迷っています。

78プラドは、H7車、ディーゼル車、5.4万km走行。
一方90プラドは、H11車、ガソリン車、5.4万km走行。

個人的には78プラドを購入しようとしていましたが、9年前の車なので、購入後の故障が心配です。
お店の方は大丈夫と言っていましたが、中古車購入の経験がないため判断が難しいです。
また、ディーセル車のため将来の規制も心配です。
(田舎に住んでいますので、現在は規制はありません。)

そこで、78プラドより新しく、ガソリン車である90プラドを買うか迷っています。
しかし、90プラドは外観は丸みを帯びており、どちらかと言えば町乗り用なのでしょうか?
クロカンには不向きでしょうか?

つたない質問でありますが、どなたかアドバイス頂けたらと思います。

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A 回答 (3件)

78愛用者です。

2400 97馬力で、はっきり言って非力です。スタートで軽トラに置いていかれます。活躍の場は野山と冬道だけです。
H3式で、この6月に20万Kmの大台を迎えましたが
エンジン快調でトラブル知らずです。

次期候補に90をと思っていましたが
現物を見てがっかり。
どこもかしこも乗用車そのものですね。
ランクルとは名ばかり。
オフロード離れしているとしか思えないですね。
ディーゼルに不安ならガソリンになるでしょう。

クロカンとしてなら78でしょう。
ずいぶんと荒っぽい乗り方をしてきましたが
足回りもタフな印象です。

あとは、好みか直感で決めてもいいかと思います。

あまり参考にならないかもしれません。

この回答への補足

度々申し訳ありません。

78の年間の維持費(税金、保険を抜いて)はいくら位かかっているのでしょうか?
乗り方によって違うとは思いますが、参考にしたく。
お手数でなければ教えて頂きたく思います。

補足日時:2004/11/14 22:32
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
78愛用者の方がいらして心強いです。

さすがランクルですね。
20万km乗ってもトラブル知らずとは。

今、購入を考えている78は5.4万km走行なので、まだまだいけそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 22:12

個人的には78プラドの角ばった形が好きです


知人にも多いのですが、ほとんど故障知らずです
ただ、新車登録から10年近くになると
交換しておく部品が出てくるので追加の費用も考えておくべきです
(走行距離がまだ5万km台なので実際はもう少し先(10万kmとか)かもしれません)

また、プラドではなく廃盤になったランクル70はいかがでしょうか
根強い人気がありますよ
私はランクル70LXに乗っています

参考URL:http://www.geocities.jp/goman_etsu/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も78プラドの角ばった形が好きです。

ランクル70もオフロードっぽくていいですよね。
URLもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/16 22:15

ランクルはエンジンが強いです。


私は18年前のランクル60に現在乗っていますが(中古で購入)買って3年経った今でも故障一切ありません。もう15万km越してます。
記録簿付きかどうかはちゃんと確かめた方良いですよ、中古はとにかく当たり外れ等ありますので、良く吟味して選んだ方がいいです。

個人的に丸みを帯びたデザインの車は嫌いですので、78プラドを勧めたいですね。
回答になっていなくてすいません。良い中古車をご購入できること願っています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ランクルは非常に頑丈なんですね。
私が78を購入しようと考えている店は、四駆専門点で特に78に力を入れています。
エンジンや足回りも見てきましたが、きれいな印象を受けました。
きちんと記録簿も付いているようです。
規模もそこそこ大きいので、個人的には信用しています。

では良い中古車が購入できるようがんばってみます。

お礼日時:2004/11/14 22:25

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Q四輪駆動車のハブロックについて

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この、ハブロックのボタンというのは、
どういったもので、どのようにして使うのでしょうか。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>トヨタのランドクルーザーには、2H-N-4Lのトランスファーの他に、
4Hのボタンとハブロックのボタンがあります。
この、ハブロックのボタンというのは、
どういったもので、どのようにして使うのでしょうか
◎2WD/4WD切替時に使用するものです。
ランクルといっても60/70/80/90/100等が不明ですので、以下、一般論です。

◎ハブロックとは?
ドライブシャフト(車軸)とホイールを繋ぐ(断接する)ものです。

4WDシステムは各種ありますので、最も単純明快なもので考えると
【4WDの元祖的存在ともいうべき「昔のジープ」の場合】
この車のハブロックは、シンプルなマニュアル(手動)式

通常は後輪駆動、4WD必要時の切替方法は
一旦停車
⇒トランスファー・レバーを操作して4WDに切替
⇒降車して前輪左右のハブロックレバーをロック側へ切替えてロックする
この一連の作業を行って初めて4WDになります。

すなわち、
エンジン動力⇒前輪用プロペラシャフト⇒前輪デフ⇒前輪ドライブシャフト⇒前輪ホイール(タイヤ)回転
となり4WDになりますね。

反対に4WD⇒2WDにする場合
仮にこの状態からトランスファー切替えて、通常の2WD走行に戻すと、
エンジン動力⇒前輪用プロペラシャフト間が切り離されるだけです。
そうすると、2WD走行時に、必要のない部分まで回転させることになりムダ。
すなわち、燃費向上、騒音減少、機械の保護のためにもヨロシクナイのです。

そこで、ドライブシャフト⇒ホイール間を切り離そうとするのが、ハブロック(機構)です。

【ハブロックには、マニュアル(手動)とオート(自動)があります(大きく分けて)】
*マニュアル式は次の2種類、
1)完全マニュアル式
ホイール中央のハブ部分に、ロック/アンロック切替レバーがあり、
2WD/4WD切替時に、いちいち一旦停止して車外に出て、前輪の所へしゃがみ込み、(手を汚して)左右とも切替えます。
(上記、元祖「昔のジープ」等)
2)マニュアル式であるがリモコン操作式
上記1)の作業を、車内に居ながらにしてボタンなどで行うもの。
すなわち、今回のご質問のケースですね。

*オート式は次の2種類
3)完全オート式
文字通り自動でハブロック/アンロックを機械的に行ってしまいます。
(一つ前の型~現行パジェロ等)
4)セミオート式
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4WD⇒2WD切替時は、一旦停止して1~3mバックしなければハブロック解除できません(パイロットランプ有)。
(初期型パジェロ、ダイハツ・ラガー等)

>ある車とない車では、どのような違いがあるの
◎上記説明どおりですが、
*ハブロック・ボタン有る場合
ボタン操作でハブロックしなければ、いくら4Hボタン操作しても4WDになっていません。
もしくは、4Hボタンで4WDにすれば、自動的にハブロックされ、次に2WDに戻す時に、ハブロックボタン操作でハブロック解除する必要があるかの、いずれかです。
*ハブロック・ボタンがない切替式4WDの場合
完全なオート式以外、
4WD⇒2WD切替時に一旦停止・バック操作をしないと、ハブロック解除されません。

◎それぞれの特長
1)完全マニュアル式
何といっても信頼感一番、シンプル・イズ・ベストですが、面倒。
2)マニュアル式であるがリモコン操作式
車内操作の便利さ、しかし機械は壊れる場合があることと、イージー故に操作忘れが起きがち。
3)完全オート式
何といってもフールプルーフで便利
しかし、機械的故障の可能性が有る。
4)セミオート式
完全マニュアル式より便利であるが、解除時に結構不便。
また、確実性から見れば、
前進後進繰返すような走行時に、ハブロック解除されてしまう恐れがある。

※マニュアル式の利点は、
極寒時の2WD走行中、ハブロックが凍り付いてしまい、イザ4WDにしようとした時、ロック出来なくなってしまうことがあり、
それを予測できる場合、あらかじめハブロックしておくことが可能であるなどです…。

#2さんの書かれたことはハブロックとは別な話しで関係ありません。

◎センターデフロックとは?
フルタイム4WDの場合の前後輪間の回転差を吸収する目的の、前後輪間にあるデフをロックするもの(デフがないのと同じにする)=昔ジープと同じ直結4WDになる。
>確かにセンターデフロックよりも、スタックした時の脱出能力は高いです
◎センターデフ付きフルタイム4WDは、1輪でも空転する状態になると動かなくなってしまう可能性が高く、2WDとほぼ同じですから、デフロック=直結が有利です。

>ただ、前輪もロックした場合ハンドルは、ものすごく重くなり俊敏な切り返しが出来無いため操作しにくくなります。
◎これは、フロント・デフロックのことです。
フロントの左右輪を直結状態にしてしまいますから、当然曲がれません。
※前後輪のデフロックはあくまで緊急脱出用です。
センター+前後輪の全てのデフをロックすれば、
例え3輪とも浮いてしまっても、1輪だけでも接地していれば動けるからです。

いずれにしても、
この手(クロカン系)の4WD車に乗る場合は特に、取説は良く読んで理解してから乗るべきでしょう。
万が一の時に、不適切な使用法の場合は、致命的な危険に陥る可能性が高いです。

>トヨタのランドクルーザーには、2H-N-4Lのトランスファーの他に、
4Hのボタンとハブロックのボタンがあります。
この、ハブロックのボタンというのは、
どういったもので、どのようにして使うのでしょうか
◎2WD/4WD切替時に使用するものです。
ランクルといっても60/70/80/90/100等が不明ですので、以下、一般論です。

◎ハブロックとは?
ドライブシャフト(車軸)とホイールを繋ぐ(断接する)ものです。

4WDシステムは各種ありますので、最も単純明快なもので考えると
【4WDの元祖的存在ともいうべ...続きを読む

Q中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。

車についての質問です。 中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。 2.7Lガソリン車と3.0Lディーゼルターボ車、どちらの方が良いと思いますか? 個人的には、よく高速道路などを走るので力のある方が良いです。回答お願いします。

Aベストアンサー

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。

・・・が、第一この車はそんなに頑張って飛ばしても面白くは無いし、普通車と比べるとエンジンが余計に回っているので大人しく走りたくなります。
ちなみにレッドゾーンは3.0DT:4250rpm(1K-Z)、2.7ガソリンは5500rpm。

番外編で2.4DT。

NAの軽自動車と加速も最高速も良い勝負です。
悲しいことにメーターは振り切ることはできません。

でも、所詮RV。
普通車に比べればゆとりが無いのは否めませんね。
懐に余裕があるんだったら3.4をお勧めします。
運転したことはないけど、2.7とは比べ物にならないらしいです。
飛ばさなければ2.7の燃費に近いという話ですので。

この手の車は馬力で性能を見るのではなく、トルクで見てください。
どれだけ低い回転数で最高トルクが出ているか・・・です。
ちなみに185系最終のディーゼルだと35.9kg・m/1800~3400rpmとなっています。
軽く回転数を上げただけでスポーツカーと同等のスペックです。
低回転域ではガソリン車は惨めです。
一度乗り比べたらすぐに気付くはずです。

RV好きにディーゼルファンが多いのはこの為ですよ。
五月蝿いのも魅力の一つです。
力があるのを選びたいならディーゼルしかないですね。

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。...続きを読む

Qプラドのエンジンについて教えてください。

10月に入り新型のプラドが発表されましたよね。私も95プラドTZ(初期型)に乗っているのですが、新型を見てそろそろ買い換えを検討しています。
 そこで、一番悩んでいるのがエンジンです。
   ガソリンか
   ディーゼルかです。
私の車は1KZの3000でトルクも太く普通乗用車からの乗り換えでしたが気持ちよく乗っています。しかし、ディーゼルの規制がますます厳しくなる(本当?)とディーラーの人が話しているのを聞くと今度はガソリンかなーと悩んでしまいます。
そこで、エンジンなんですが、旧モデルとエンジン出力は全く変わってないそうなので、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの乗り味の違いを教えてください。
 それと・・・ 
 これから規制が厳しくなるような噂ですが、ディーラーでは「まず、ディーゼルエンジンは無くならないですよ。」と言っていますが、これからディーゼル車を購入するのは時代に反しているのでしょうか?
 私自身、ディーゼルエンジンは、窒素酸化物の排出問題さえクリアーすれば、エネルギー問題に貢献するすばらしいエンジンだと思っています。エネルギー効率もガソリンよりもいいですよね。
 みなさんの意見を教えてください。
ちなみに私は岐阜在住です。

10月に入り新型のプラドが発表されましたよね。私も95プラドTZ(初期型)に乗っているのですが、新型を見てそろそろ買い換えを検討しています。
 そこで、一番悩んでいるのがエンジンです。
   ガソリンか
   ディーゼルかです。
私の車は1KZの3000でトルクも太く普通乗用車からの乗り換えでしたが気持ちよく乗っています。しかし、ディーゼルの規制がますます厳しくなる(本当?)とディーラーの人が話しているのを聞くと今度はガソリンかなーと悩んでしまいます。
そこで、エンジンなんです...続きを読む

Aベストアンサー

まだ、HPなどで詳しく調べていないので何とも言えませんが、おそらくエンジンのラインナップは
 直4 2.7L ガソリン  145馬力 3RZ-FE
 直4 3.0L ディーゼル 140馬力 1KZ-TE
 V6 3.4L ガソリン  185馬力 型式忘れましたm(__)m
であると思います。違ってたらごめんなさい。

そこで、まず3RZから。
うちのレジアスはこのエンジンを搭載していますが、いかんせんトルクが細い。4気筒でストロークが長いからもう少しトルクがあってもいいはずなのに、トルクが細い。2500~3000回転あたりのパワー感が非常に乏しいです。まぁ、市街地を走る分には不足ありません。高速でも、際立ってパワー不足を感じることはないです。
とは言え、やはりゆとりは感じられませんね。とりあえず2.7Lって感じです。

それから、1KZですが、これはTomyasuさんが一番ご存じのはずです。
ディーゼルターボで、トルクフルなのでよく走ります。
ただ、ディーゼル+ターボというダブルパンチで、エンジンオイルのコンディションはしっかり把握しなくてはならないと思います。

つぎに、トップモデルの3.4Lですが、これはオススメです。
グランビアやサーフにも搭載されていますが、静かだしパワーもあります。でも、ホンダの3.5L(ラグレイト240馬力)やミツビシ(パジェロ235馬力)に比べて185馬力とはちょっと寂しいですよね。でも、居住性も考えてこれがオススメです。

さらに、ディーゼルは黒煙を吐くと言いますよね。たしかに、新車でも少なからず吐いています。これと、NOxさえ解決すれば、トルクフルなディーゼルエンジンがオススメなんですけど…。

参考になるかどうか分からないけれど、僕としてはV6・3.4がオススメです。

まだ、HPなどで詳しく調べていないので何とも言えませんが、おそらくエンジンのラインナップは
 直4 2.7L ガソリン  145馬力 3RZ-FE
 直4 3.0L ディーゼル 140馬力 1KZ-TE
 V6 3.4L ガソリン  185馬力 型式忘れましたm(__)m
であると思います。違ってたらごめんなさい。

そこで、まず3RZから。
うちのレジアスはこのエンジンを搭載していますが、いかんせんトルクが細い。4気筒でストロークが長いからもう少しトルクがあってもいいはずなの...続きを読む

Qディーゼル車規制って乗用車もダメ?

今車を探しているのですが、大きい車がいいのでディーゼル車も検討中なのですが、今日職場でその話をしたら車に詳しい先輩たちが(3.40代)東京都はもう規制されているのでトラックだけでなく乗用車でも規制されていると言ってました。見つからないだろうけど・・・とも。

で、愛知県ではもうデイーゼルの乗用車は登録できないと聞きました。

で、愛知県の日産のデイーラーに車を見に行ったのですが、そこの社員の方も同じこと言ってました。だから今ディーゼル車買っても売れないと・・・・


ところが念のためネットでディーゼル規制で検索したら、専門サイトが色々出てきたのですが、どれもこれも」乗用車は適応外と書いてあります。

実際は同なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ディーゼル規制とは、地方自治体の定める条例です。
これは、ディーゼル貨物車を対象とした条例で、規制区域への乗り入れを制限するものです。
車検・登録には関係有りませんし、乗用車は対象外です。
東京都 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm

NOx・PM法は、国の規制で車検の可否によって使用を制限するものです。(車種規制と言われます)
これは貨物は全て、乗用車はディーゼルが対象となり、車種によって定められた年月を新車登録時から数えて適用されます。
ちなみに、大型ディーゼル車は対策部品が開発されていますが、乗用車用はそう言った部品は有りませんし、スペース・金額共採算が取れそうもないので、今後も発売される事は無いでしょう。
自動車NOx・PM法 http://www.mlit.go.jp/chubu/seibi/nox_pm/nox_pm.htm

ディーゼル乗用車でしたら条例は影響有りませんが、自動車NOx・PM法が適用されますので、お住まいの地域が規制区域かどうかをまず確認し、それから購入対象車が登録出来る期間を確認する必要が有りますね。

ディーゼル規制とは、地方自治体の定める条例です。
これは、ディーゼル貨物車を対象とした条例で、規制区域への乗り入れを制限するものです。
車検・登録には関係有りませんし、乗用車は対象外です。
東京都 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm

NOx・PM法は、国の規制で車検の可否によって使用を制限するものです。(車種規制と言われます)
これは貨物は全て、乗用車はディーゼルが対象となり、車種によって定められた年月を新車登録時から数えて適用されます。
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QMTタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

はじめまして!初心者みたいな質問をします。
今現在、ハイラックスサーフに乗っているのですが、
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つけたときの見栄えが非常によく気に入っているのですが、タイヤパターンを見るとこれって雪道は走れるんですか?
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時すでに遅いのですが、MTタイヤのメリットとデメリットを知っている方ぜひ僕に教えてください。
もし、雪道が走れないのならチェーンをつけたらどうなのでしょう?やっぱしスタッドレスを購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなことは今までの経験ではありませんでしたよ。

雪道安心して走ろうと思えば当然スタッドレスですが。

メリットは泥に強い!(だけ)
デメリットは特に無いです。
音がうるさいと言う人もいますが運転している限り私は気になりません。

ちなみにMT2は減りが早いです。
以前同サイズのグッドリッチのMTが約9万キロ使えたのにMT2は約4万キロで限界来てます。
グッドリッチのタイヤが固いって言うのもあると思うんですけどね。(雨の日はちょっとのブレーキで滑ってました。)

ちなみにHTタイプ(ダンロップで言えばPTシリーズ)は雪道は全くダメとカタログに書いてありますので注意してください。

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなこ...続きを読む

Qランドクルーザー70と70プラドのどっち?

車を買おうと思ってます。候補はランドクルーザー70ショートと70プラドのショートです。今、このどれかにするか決めかねています。サークルでスキーにいくので荷室が広いランドクルーザー70にしたいですが、維持費を安くしたいので今は70プラドショートに傾きかけています。そうなると荷室が狭いので70プラドのロングを8人乗りから5人乗りにしようという案もあります。
いずれにしてもどれにするか決定打が出ませんので皆さんからの意見を聞きたいと思ってます。

Aベストアンサー

#1さんが言っておられるようにLC70とプラドは別物です
プラドは乗用車より機動性のある乗り物ですね

しかし、LC70には根強いファンがいます
その理由は、いろいろあると思いますが車としての基本性能しかついていない、というシンプルさではないかと、
LC70は新車販売が昨年6月で終了しましたが、最後には抽選になりました(今後プレミアも出てくるか)
中古車市場にはまだかなりありますし、10年10万kmもざらです
それぐらい壊れません

LC70のショートは荷室は狭いですし、後方席は直角でリクライニング無しです
乗り心地は硬く、やわな人ではついていけません
荷物を積むならナローボディの76(4Dr)がいいと思います(こちらのほうがホイールベースが長い分、突き上げが少ないようです)

維持費はLC70は4ナンバーで軽油ということもあり、圧倒的に安いですよ
軟弱路線がきらいならぜひLC70の世界に来て欲しいですね(LC70乗りでした)

参考URL:http://www.geocities.jp/goman_etsu/


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