AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

operaというブラウザを使ってるんですが
現在個人ではなく使用してるユーザー全て
Yahooトップを開こうとするとフィッシング詐欺警告が表示され
安全なまま戻るか無視するの選択肢があるんですが
Yahooトップが開けなくてもYahooサイト自体は使えるんですが
この状態使ってもパソコン自体に悪影響はあるんでしょうか?
フィッシング詐欺は情報を盗み取られる可能性を危惧してるんですよね?
盗まれて困る情報はないんで良いんですが

パソコン本体に悪影響があるなら別なんで教えて下さい。

A 回答 (2件)

>Yahooトップを開こうとするとフィッシング詐欺警告が表示され

誤検知は残念ながらどうしても発生する可能性があります。
もし、Yahoo Japanって会社なら、Yahoo!incとは別会社で、Yahoo!incから許可を得ている正規のサイトですが、海外の人がそこまで知っているとは限りませんから。それ以外でも何らかで誤検知なりはある。

>この状態使ってもパソコン自体に悪影響はあるんでしょうか?

皆無かと・・・
誤検知なら、パソコンの被害は皆無だけでなく、あなたの被害も皆無とも言えますから・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

誤検知なので「無視」する。

yahoo.co.jp/のURLがフィッシングサイトの登録データベースに登録され、フィッシングサイトであると認定されてしまったため。

対策:
1)警告を無視してエラー画面に表示されている「この警告を無視する」をクリックし、ページを開く。
2)Operaでのみ発生しているので、別のブラウザを一時的に利用する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。