人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

漫画家志望の方に質問です。
体を描くために、やはり構造の勉強を
たくさんしましたか?

体を自由自在に描けるようになるまで
どんな勉強をしてきましたか?

詳しく教えていただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

僕は漫画家を志望しているわけではありませんが、デザインの勉強をしていました、その上でのお話です。

人を正確に描くという観点でいえば、人の骨格を理解するというのは重要なことです、これが出来ていないとリアルな人間は描けません。
ただ漫画家という話になると、必ずしも人体の構造を理解していないとならないと言うわけでもないと思います、フニャフニャの良くわからない絵を書く漫画家さんもいますしね。
とはいえ、漫画であれば同じ人物や背景を何度も色んな角度から描くようなことは増えるでしょうから、同じ絵を無限に描けるデッサン力というものは必要だと思いますけどね。

人の骨格や筋肉のことを知りたいなら、大きな本屋でデザインやデッサンのコーナーを探すといいでしょう
男女のモデルが半裸または全裸で色んなポージングをしている写真集や、筋肉、骨格などについて書かれた画集などが見つかると思います。
まぁネットで資料を探してもいいですけど。模写しやすい方を選ぶといいでしょう。
ぶっちゃけ目で見て、鏡を見て自分の体を描いたりでもいいですし、あとは何度も繰り返して経験を積んでいくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。