マンガでよめる痔のこと・薬のこと

この頃になって急に耳垢が湿ってきて、最近かなりキツいワキガの方の近くにいた所帰ってから自分の脇から凄いワキガのような臭いがするようになってしまって困っています…以前は乾燥した?耳垢で汗をかなりかいたときに若干臭うかな?程度だったので自分はワキガを発症してしまったのでしょうか…周りからは何も言われませんが明らかに前より脇の臭いがキツくなったので気が気でありません………

A 回答 (2件)

ワキガは移りません。

ワキガの原因はアポクリン腺というところから出る汗が原因です。

人は誰でもアポクリン腺を持っていますが、少ない人や多い人など、アポクリン腺の量には個人差があります。

生まれ持った体質です。
アポクリン腺の量も生まれたときに決まってます。

最近になって臭うようになったのなら、何らかの原因でアポクリン腺が活発になってしまったことが考えられます。

ワキガによく効くスプレーやクリームなどで臭い対策をするか、美容クリニックに行くとか、場合によっては保険適用でさっさとアポクリン腺の切除してスッキリしちゃうかですね。

ちなみに人に移りませんが、遺伝はしますよ。
    • 0

ワキガは、移ります。

早めに医者で治療を受けた方が良いです、どんどん進行します。
ワキガの人には、近づかない事です。
また、バザーなどでも、中古の洋服などは、臭いを嗅いでから購入しましょう。
    • 0