アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

権力者から攻撃を受けることを恐れるあまり不満があっても言いたいこと言わずにいた人が相手が権力を失ったとわかった途端、批判を始めるようなことがありますがこういう人を言い表すことわざや熟語はありますか?負け犬の遠吠えとは少し違うような気がします。

A 回答 (9件)

風見鶏

    • good
    • 1

よってたかって

    • good
    • 1

三国人

    • good
    • 2

鶴の倍返し!

    • good
    • 2

溺れる犬は棒で叩け

    • good
    • 1

余り無いようです。

その様な傾向はだれにでも少しはありますから。ゴーンさんの給与の話しもその手。
    • good
    • 1

勝てば官軍、負ければ賊軍

    • good
    • 1

格言というか ナポレオンの言葉だが


「国民は苦しいときには実行力のある政治家を望みその欠点を意に介しない。楽になると彼の良い点を無視し欠点を責めたてる」というのがある。
多くの勝利と繁栄をもたらしたが 敗北後は失脚し 最後は南大西洋の孤島セントヘレナ島に幽閉された。
    • good
    • 1

掌返し

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!