アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煮魚の美味しい作り方教えて下さい。
煮魚を作ると中まで味が染みてないことが多く、美味しくないと言われます。
作り方はネットに載っているごく一般的な方法で作っています。
どうすれば、味が染みて美味しく作れるのでしょうか?

A 回答 (7件)

霜降りにして、洗い、酒、砂糖、いれてアクを取りながら2,3分煮る。


みりん、しょうゆの順に入れ、落し蓋をして中火で7,8分。
醤油の半量から3/4をたまり醤油にするとコクが出ます。
しょうがは、煮汁が煮詰まってきてから入れたほうがおいしいです。
煮すぎると逆にぱさぱさになることも多いです。

煮汁や、調味料の割合は魚の種類によって異なりますが、
基本はこんな感じです。

あとは、レシピ等を検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答有難うございました。とってもわかり良い回答有難う御座います。

お礼日時:2018/11/29 23:28

凄く濃い味で煮る、鍋の蓋をしない(生臭くなる)以上。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございました。

なるほど、濃い味で試して見ます。

お礼日時:2018/11/29 23:24

この動画などと何か違う事してます?


(魚の下処理、前半の臭み取りや、他の野菜は除く)
https://oceans-nadia.com/user/31349/article/1572
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございました。

お礼日時:2018/11/29 23:27

味が染みるのは 火を止めて 冷めてくる間に 染み込み易い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難う御座いました。

お礼日時:2018/11/29 23:29

刺身で食べられるような新鮮な魚を使っていますか?そうでないと、どう工夫しても美味しくありません。


お安くて新鮮な魚は、ブリの刺身の際でるブリカマです。鯛カモも美味しいですが量が少なく割り高になります。
味が染みるほど煮ると身が硬くなってかえって美味しくありません。
調味料はみりん、酒、砂糖少々と醤油です。これらは魚に対してひたひたでいいです。換気扇を忘れないでください、ガス警報器が作動します。
煮る時間は身に火が通ればよく、後は蓋をしたまま放置します。室温位で頂きます。ネギやショウガの香辛料はいりません。美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございました。

お礼日時:2018/11/29 23:30

濃い汁でゆっくり煮るのが一番かなぁ。


下処理としては大さじ一杯のお酢を入れたお湯に10秒ほどくぐらせて、その後お酒・しょうゆ・みりん・砂糖の汁でゆっくり煮る(この時は水を加えない)。
基本的にお酒で煮ると考えて煮ると良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございました。
濃い汁で煮るんですね。試して見ます。

お礼日時:2018/11/29 23:31

落し蓋は使っていますか?


なければアルミホイルで代用できますよ^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございました。

お礼日時:2018/11/29 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!