ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

私の周辺でよく事故が起こりやすく、それが原因で信頼を失墜しております。

職場メンバーとよく飲みに行くのですが、ある先輩が飲酒運転しようとします。。

2か月前は、「俺が運転して帰る! 飲酒して何が悪い。事故る奴らがバカなんだよ!」と言っていたので、同僚と必死で阻止して代行を呼びました。
そしたら、代行業者が飲み屋に向かう途中で事故。。。別の代行が来るまで1時間待たされる羽目になりましたが、その日は飲酒運転を防ぐことができました。

先月はその先輩を呼ばないようにして同僚だけで飲んでましたが、先輩に見つかり乱入。そしたら案の定また運転して帰ろうとしていたので、すぐに代行を呼びました。代行が先輩の車を運転して帰宅途中に、代行の業務車が先輩の車に追突して事故を起こしたらしく。。。次の日に私は先輩から「お前が余計なことをするから、事故にあって帰りが遅くなるんだよ!」とかなり怒られてしまいました。

先週は先輩自身が一人で飲んでて、帰りに飲酒運転して自宅の壁に激突して自爆したようです。
その時は上司から「なぜ飲酒運転させて帰らせた?」と何故か私が責任を問われる始末。。。

結局、私が職場に絡むと事故が周辺に起きやすくなるということで、避けられるようになってしまいました。

信頼回復のためにどうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

>代行業者が飲み屋に向かう途中で事故


 1店目に向かう際はシラフだから運転してok。
 2店目にハシゴしようとしたの?

>上司から「なぜ飲酒運転させて帰らせた?」と何故か私が責任を問われる始末。
「私生活まで監視する立場にありません。上司から指導してください。」と言えば良い。

>避けられるようになってしまいました。
 飲酒運転を野放しにするような人たちなら、相手にしなくて良いのでは。

アルコールを飲むことを知っていて運転を阻止しない/黙認した場合
行政や被害者から「同罪扱い」を受けてしまうのだから、
疎遠でいる方が保身になりますよ。

>信頼回復のためにどうしたらよろしいでしょうか?
 飲酒運転撲滅キャンペーンを代表に提案する。
    • good
    • 0

え?


むしろ避けててくれた方のが、何かあったときにあなたのせいにならなくなるから良いのでは?

信頼については、回りの人は冷静に何が悪いのかみてますので、あなたはむしろ他の人からはちゃんと信頼されているのでは?

あなたこそ、関わるとトラブルに巻き込まれそうだから、離れられてちょうど良いかと…(^^;
    • good
    • 0

漫才のネタではないんでしょう?



自分が悪くないことは、質問者さん自身が一番良く分かってると思いますが。
    • good
    • 0

まともなことをしたのはみんなに知られてるの?


たかだか運が悪かっただけのこと、
それで信頼をうらぎられてると感じるような人しか会社にいないの?
信頼どうこう以前に会社の人たちが異常だと思う。

そんなことで信頼が失墜するなら、
先輩の飲酒運転を止めなければいい。
…は罪に問われるかもしれないので、どうやって来たか、どうやって帰るか一切触れない。
知らなければ飲酒運転止めようが無いから。
(わかっててそれもどうかと思うけど)
飲酒運転の先輩が帰る前に、
「飲酒運転しちゃダメですよ」
と言い残してさっさと抜ければいいかもね。

飲酒運転で事故って会社名晒すほうがどれだけ信用失うことか…。
    • good
    • 0

いや、勝手な言い分でしょ。


そもそも飲酒運転してやろうという人間が悪いだけ。
次から、何もしないし、飲んでもいいし、運転して帰ってもいいけど、
全て自己責任で、一緒に飲んでたし、飲酒運転で帰ることも知っていたとしても、
事前に止めているし、代行も拒否するので、飲酒運転で帰っても全部自己責任って言い訳できないだけの
書面を取っておくとか、動画を撮るとか、一度、警察に相談して、飲み会に来て飲酒運転をする可能性がある時には、
目の前で待ち構えて、予定通り検挙させる計画をしておくとか、奥様に連絡して迎えに来てもらうとか、
予防線は張るべきでしょうね。

しかし、信頼回復ですよね?
何にもしなくても自爆する人なんだから、ほおっておけばいいですよ。
それで、誘ってないのに後で参加しようとしてきたら、解散前に眠いとか言って、
先に帰っちゃえばいいんですよ。
飲みに来たのは知ってたけど、飲酒運転で帰るところまでは、同席していなかったから、
まさかと。知りませんでした。関知していませんとか、言えるしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「この車無保険だから事故ったとき俺に一切要求するなよ」「わかった」コレで免責されますか?

「この車無保険だから事故ったとき俺に一切要求するなよ」「わかった」コレで免責されますか?

普段は何年も全く人を乗せなくて、乗せたら俺のことをナメきった同乗者から命の次に大切な愛車を壊されたり傷つけられたり運転者に給油を矯正した挙げ句に運転者を締め出して車を奪い勝手に乗り回したりメチャクチャされてトラウマになったので車に人を乗せないことに決めて同乗者対象の任意保険を解約しました。

同乗者に任意保険を書けてないよ、事故にあっても保証を求めるなよ!と同乗者に言って相手が同意した上で事故が起きて同乗者に治療費がかかったとき運転者の責任は問われますか?

バンジージャンプやスカイダイビングをするときに免責の覚書を書かされますがあれを書くと何が有っても一切保証を求められなくなるんですか?

Aベストアンサー

まずは質問の言葉がわかりにくいですね。
同乗者も運転した瞬間に運転者になります。
おそらく、運転者を車の所有者と言いたかったのかなと思い書かせていただきます。

交通事故などが生じた場合には、まず第一義的な責任を負うのは、当然運転者にあります。
所有者というだけで事故時に運転していなければ責任はありません。
しかし、運転者が事故の賠償ができないなどの場合には、相手方である被害者などは、車の所有者に対して責任を求めることは可能です。

あくまでも求めることが可能なだけで、所有者が賠償しなければならないと直結しません。
交渉などをしてまとまらなければ裁判等になることでしょう。裁判所も所有者に管理責任を問えるような場合には、その管理責任の範囲でのみ所有者に賠償義務が生じる場合もあることでしょう。ただ、実際に管理責任で賠償をさせられたということは私自身知りませんが、会社名義などであれば、所有者である会社に対してということは聞いたことがあります。

できれば、質問のようなやり取りについて書面にしてあれば、所有者として運転者に対し、任意保険が対象でないことなどを伝えており、必要であれば運転者自ら保険契約すべきことが運転者にわかっているとか、必要な指示などを所有者管理者として行っていれば、責任を取らされることは少ないと思います。
また、無理やりあなたから奪うかのように持ち出された場合においても基本的にあなたの責任はないと思います。ただ鍵の管理なども責任範囲になりうるかもしれません。

契約書や覚書などを十分に書いたとしても、必ずしもそれが有効かどうかはわかりません。
裁判などとなれば、その判断は変わることもあります。しかし、書面等がなければその説明も言った言わないの次元になり、管理責任等を問われやすくなってしまうことでしょう。
責任等を求めにくくし、争いとなっても主張しやすい材料として残すために、ダイビング等の覚書などもあることでしょう。
実際ダイビング等の機器や部材に不備があったとか、機構や環境の判断などで争うことは良くある話ではないでしょうかね。

まずは質問の言葉がわかりにくいですね。
同乗者も運転した瞬間に運転者になります。
おそらく、運転者を車の所有者と言いたかったのかなと思い書かせていただきます。

交通事故などが生じた場合には、まず第一義的な責任を負うのは、当然運転者にあります。
所有者というだけで事故時に運転していなければ責任はありません。
しかし、運転者が事故の賠償ができないなどの場合には、相手方である被害者などは、車の所有者に対して責任を求めることは可能です。

あくまでも求めることが可能なだけで、所有者が賠...続きを読む

Q車対車の正面衝突事故について

タイトル通りの事故に遭いました。
道路は山道右カーブの見通しの悪い一本道で、当方左側は崖でガードレールあり。
右側は山でガードレールなし。
中央線はなく制限速度30㎞、すれ違い走行可能です。

制限速度を守り左側走行、カーブミラーにて対向車を確認し、減速し更に左に寄り停止した直後、対向車は減速なしでカーブを曲がり切れず正面衝突してきて、当方車は自走不可能となりました。

当方ドラレコ搭載しており、対向車が突っ込んできた状況証拠はあるので0対100を主張しているのですが、中央線がない道路で停止直後の衝突という理由で10対90と言われております。

当方主張としては、中央線はなくともこちらは避けられない事故であり、証拠の映像もある。
停止直後と言われてるが、カーブミラーにて確認後更に左側に避けている。
停止時間を3秒また5秒と必要とするためには、カーブミラーで確認する前から対向車を予見して停止しないと不可能である。

この様な事故でも10対90は妥当でしょうか。

Aベストアンサー

んー、0:100は難しいですね。
センターライン無しの正面衝突、ドラレコにかなり助けられた感じです。
0:90の片側賠償でどうかと交渉してみてはどうですか?
主様過失0なら等級は下がりませんし、相手は不服かも知れませんが。
10:90で揉めて長く続くなら交渉してみるのも手かも知れません。

また、弁護士入れると長引きます。
過失割合が決まらなければ修理も上がらないでしょうし、長引くとお互い不利になるかと思います。
それでも良いなら弁護士特約あれば使用したら良いと思います。

保険会社同士の交渉であっても、提示される過失割合に納得行かなければ差し戻し1から交渉です。
担当は自分のところの契約者が納得行かないと言えば、何度でも相手に交渉します。

Q朝から重い質問いたします。 私がたまに通う店の店員が私に対しての不法行為をした内容を紙に書いて、それ

朝から重い質問いたします。

私がたまに通う店の店員が私に対しての不法行為をした内容を紙に書いて、それをコピーしたものを他の店員に配って読んでもらうことはやってもいいのでしょうか?

やられて事は本当のことだし、それに対して苦情を上司にも告げてますし、だけど他の店員は知らないので二次被害が出ないためもそうですけど私としてはその店員のイメージを壊したい目的で先ほどのコピーをみんなに渡すということって許されますか?

Aベストアンサー

>朝からムカついてて、やってやろうと思ってましたので
>質問して良かったです。
とりあえず早まった行動を思いとどまって頂けて良かったです。

実際問題として、名誉毀損罪が刑事事件となるケースは平成27年度の統計データで年間800件強(起訴も不起訴も含んで)です。
この数が多いか少ないかは別にして、データ上は年々起訴数と起訴率も上昇しています。
なので、今回の件も刑事事件にまで発展し、起訴される可能性もあるわけです。
ネット上の名誉毀損が多いので、実際に刑事告訴までは証拠が少なく起訴数は少ないのですが、今回の件は怪文書のばら撒きや直接吹聴する行為なので、絶対にやめたほうが良いんですよ。
司法が取り合わないという意見も出ていますが、証拠さえあればしっかりと取り扱います。
本当に司法がとりあわないのなら、この告訴数と起訴件数はなんだ?って話ですからね。

統計には出ていませんが、それ以外の名誉毀損罪は刑事事件にせずとも、民事として多く発生しています。
この場合は、あなたが被害者だったはずなのに、いつの間にか加害者として慰謝料などの請求対象になってしまいます。
これは相手があなたに行った不法行為とは別の問題なので、名誉毀損を行った代償として、慰謝料を請求されてしまうわけです。
だいたいが裁判前に示談でお金を支払って終了のケースが多いんですけどね。
とりわけ怪文書などをばら撒くと、完璧な証拠を残すことになりますので、なおさら不利になります。

その店員さんが不法行為をあなたにしたのであれば、嫌がらせなどをするのではなく、先ほど書いた回答の通り、警察や弁護士さんを使って、正攻法で、あなたが悪くならない方法で戦うべきですよ。

>朝からムカついてて、やってやろうと思ってましたので
>質問して良かったです。
とりあえず早まった行動を思いとどまって頂けて良かったです。

実際問題として、名誉毀損罪が刑事事件となるケースは平成27年度の統計データで年間800件強(起訴も不起訴も含んで)です。
この数が多いか少ないかは別にして、データ上は年々起訴数と起訴率も上昇しています。
なので、今回の件も刑事事件にまで発展し、起訴される可能性もあるわけです。
ネット上の名誉毀損が多いので、実際に刑事告訴までは証拠が少なく起訴数...続きを読む

Q20才過ぎた娘が私が寝込んでいる間に家を出で行きました。計画的だった様です。因みにモルヒネを使う病気

20才過ぎた娘が私が寝込んでいる間に家を出で行きました。計画的だった様です。因みにモルヒネを使う病気です。
まだ下には3人の子供が居ます。
娘のお給料で生活していました。
私が痛みもあり、1週間寝込んで居る時に荷物を出していた様です。
もう少しで1ヶ月です。
親を捨てて、家を出で行った方、出で行ってから、どう思うか?何も感じない。などでも良いんです。娘が帰って来てくれなければ正直生活も出来ず、私は病気の事もあり、それを隠して働こうとしています。攻めてしか稼ぐ事は出来ないとは思いますが、
親を捨てた子に色々聞きたいです。
家の娘は、こんな生活が重く嫌だったのでしょう。
教えて下さい。
親を捨てて何年経ちますか?
親を捨てて今自由で幸せですか?
兄妹達の事も気になりませんか?
何でも良いんです。
確かに重いですこんな親。
帰って来るとは信じて居ましたが、もう1ヶ月携帯も解約し、警察にも、事件性がないって事で届けも出して言ってる様です。
何でも良いのでその年代の子でそんな、経験や、今も親とは縁を切ってとか?教えて下さい。

Aベストアンサー

娘さんの心情
わかりませんが…

生活ありますから、
まず役所に相談しては?

ムリしてはダメですよ
お体ご自愛して下さいね

Q至急回答欲しいです 婚約者が私の実家に住所をおいていて 私の実家に支払い期限が過ぎているという通知が

至急回答欲しいです

婚約者が私の実家に住所をおいていて
私の実家に支払い期限が過ぎているという通知が来て
サラ金で借金をしていることがわかりました。

婚約者は少し前に病気で倒れており支払いができず、通知がきたみたいです。

彼の親がサラ金に電話をしてみました。
すると、支払いは彼が働けるようになるまで待って貰える、または1ヶ月後に彼の病状を改めて説明して下さいと言われたそうです。
また、彼の実家に登録した住所を移すことはできないと言われたそうです。

今後、通知は私の実家には来ないと彼の親はいいますが、今後私の実家に何か害があったりする事はないのでしょうか。。
不安で仕方ありません。。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保証人になっていなくて、籍も入れてないなら大丈夫だと思います。

出来るなら現住所を実家に移すしておくともっと安心でしょう。

またサラ金で法外な金利は違法な場合もあります。あくまでこれは彼個人の事ですので、あまり被害がある場合は法的に対処できます。費用はかかりますが。 あくまであなた、また、あなたの実家に責任はない案件なので。

Q事故時に相手が検挙された

事故の被害者です。
コンビニで停車中にぶつけられました。
警察が到着すると加害者は飲酒していた
ようで呼気検査を求められるも拒否し
公務執行妨害を犯し検挙されました。
その後、長い時間聴取され相手の情報は
名前と年齢のみしか分からず車の修理
に対して警察から曖昧な返事をされ
再度、確認するも調査中ですので
わかり次第としか返事をもらえません。
被害者は待つのみしかないのでしょうか...
加害者が釈放後に善意のない方だと
泣き寝入りで自己修理となるという
話も聞いたのですが...
最善な方法を教えて下さい!
まだ新車で買ったばかりで加害者に
きちんと修理をしてほしいです...

Aベストアンサー

>酷い事故ではないのです
 修理代が回収出来れば御の字です。


>外傷はないのですが病院に連れて行く事も考えており
 病院に連れて行くことは拒否されないが

>人身事故として扱ってもらうと
 受傷したか否かは「医師が判断する」ことです。
 受傷していなければ、医師は診断書(全治●●日)を作成しませんので
 人身事故になりません。

>対応も早いのかな?とか考えています
 勇み足どころか、過剰反応に思います。

>最善な方法を教えて下さい!
 飲酒運転をするような社会のゴミに期待を寄せるのは時間の無駄。
 車両保険に入っているのなら、自分の保険を使って修理するのが良いです。

>自分は被害者なのに自分の保険を使うとなると保険料も上がるので馬鹿げているなと思い
 それ、思い違いです。
 加害者が特定出来て、その相手が「100%、私の過失による事故でした。」と認めれば、
 事故はカウントされないから保険料、割引等級に影響はありません。
 保険会社に問い合わせてみてください。

Q私、たまに行く店の店員に、 一回の受け付けで用件言ったら、その店員は私の言ったことをモノマネして笑わ

私、たまに行く店の店員に、

一回の受け付けで用件言ったら、その店員は私の言ったことをモノマネして笑われました。

そんなことやられようものなら殴りたくなりますか?

その店員、女です。

Aベストアンサー

№3です。お返事どうもありがとうございました。。

>笑われたんですけど。
>復唱とモノマネの区別は分かると思うけど。

 なるほど、勘違いじゃないと。だったら腹も立ちますわな。
 その店はわざわざ店頭でトラブルの種になるようなことをする馬鹿店員がいるってことですね。これまでもクレーム入れて改善されないんだったら、その店にはもう行かないようにするのが一番いいんじゃないですかね。嫌な思いをしてまで売り上げに貢献する必要もないでしょう。

Q危険運転(の定義?)について。通報すべきだったのか・・・?

今朝、起こったことについて質問させてください。
文章下手なうえに、誤字脱字等 読みにくい箇所があるかと思いますが、ご容赦下さい。
上手く状況説明出来ず、長文になってしまいましたが 重ねて辛抱強く読んでいただければ幸いです。

 今朝、子供を連れて保育園へ向かっていた時の事です。
その際、最近できたばかりのコンビニの側を通りかかりました。その時に、一台の車がコンビニから車道へ出ようと、歩道を完全にふさぐ形で止まっていました。(このコンビニは、交差点の本当にギリギリのところに作られており、車が抜けていく車道幅もせまいです。歩行者にとって、とても危険な立地で、いつも子供に気を付けるように言っています。)
仕方ないので、コンビニの駐車場へ入り 車の後方を通って行きました。
そして、真後ろに差し掛かったその時 運転手の影が動くのが目の端に映りました。次の瞬間、いきなり車がバック!!思わず「ひっ!!」、と声にならない声を上げて固まってしまいました。幸い子供は、私を挟んで車と反対側にいたので怖い思いをせずに済みました。
どうやら、バスや他の車の通行のジャマになると判断した当該車運転手が後方も確認せず、アクセルを踏み込んだようです。私がいる事に気づいた運転手が、ぶつかる直前にブレーキを踏んだようで 何とか当たる事はありませんでした。渡り切った時に思わず相手を睨み付けましたが、小太りの女性で こちらをチラチラと見るだけでした。その後運転手は、車をコンビニの駐車場に戻し、降りてきて頭を掻いていまいた。
 子供を保育園へ送り届けた後も、怒りが収まらず思わず主人に電話していました。
「轢かれかけた。」と伝えると「接触したのか?」と聞かれました。状況を説明して「接触はしていないが、危険運転で通報しておけばよかった。私(大人)だから車から見えて良かったものの、子供だけなら完全に視覚に入って轢かれている所だった。」と、言ってしまいました。すると主人が「車の後ろを通る方が悪い!」「車が退くまで待ってればいいだろ」「そんなの危険運転でも何でもねーよっ!!!」と言い放ちました。主人は車関係の仕事をしていて仕事がらみだとムキになり熱くなります。この時も、何かスイッチが入ったかのようにかぶせるように怒鳴り散らしてきました。怪我はないかと心配する前に「接触は?」とか「そんなの危険運転でも何でもねーよっ!!!」後方確認もせずアクセルを踏み込んだ運転手を庇うようなセリフに、腹が立ち電話を一方的に切ってしまいました。(自分の仕事や立場と重なっていたのだと思います。)この態度はとても許せませんが、主人のいう事にも一理あり色々考えております。

そこで質問です。
・主人の言う通り、後方確認もせずアクセルを踏み込む事は 危険運転でも何でもはないのでしょうか?
・私は、この程度の事で『危険運転』として通報しても良かったのでしょうか?そもそも、通報できるのでしょうか?

宜しくお願いします。
※解りにくい説明でスミマセン。図を添付します。

今朝、起こったことについて質問させてください。
文章下手なうえに、誤字脱字等 読みにくい箇所があるかと思いますが、ご容赦下さい。
上手く状況説明出来ず、長文になってしまいましたが 重ねて辛抱強く読んでいただければ幸いです。

 今朝、子供を連れて保育園へ向かっていた時の事です。
その際、最近できたばかりのコンビニの側を通りかかりました。その時に、一台の車がコンビニから車道へ出ようと、歩道を完全にふさぐ形で止まっていました。(このコンビニは、交差点の本当にギリギリのところに作...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃ、その車が一方的に悪いです。

ただ、「自己防衛」という観点からすると、あなたの行動はちょっとマズイです。
その車がバックしてくる可能性を想定していなければなりません。

「通報」と言いますが、仮に通報しても「危なかったですね、何もなくて良かったですね、何が起こるか分からないですから、あなたも気をつけましょうね」で終わりですね。

その車の行為によって、たとえ接触はなくても「子供が転んでケガした」ということにでもなれば、その車の行為は誘因となって人身事故になりますけどね。

ま、何もなくてラッキーでした。

今後はあなたも十分気をつけましょう。

Q事故で相手の対応に納得が行かないとき

お世話になります。
先程、遠方に住む姉からLINEで
相談されたのですがどうすればいいか
わからないので相談させてください。

姉は一週間前くらいに自動車に
乗っていて事故にあいました。

姉が直進で走行していると
横から相手が出てきてぶつかったみたいです。

相手は福祉施設の職場から出てくる
ところだったみたいです。

事故直後に施設の職員が続々出てきて
相手側には氷枕を用意したりしてこちらは
謝罪もなければ心配されることもなく
更に、向こう側が救急車は呼ばなくていいでしょ。
と言い呼んでもらえず姉は一人で辛かったみたいです。

2:8で相手側に過失があるとなったみたい
なのですが全く謝罪もなく

先程、保険会社から連絡があり
向こう側が自分は左右を十分に
確認し、更に姉が急いで速度が
出ていたと言っていた。

と相手は言っている。と
言われたみたいなのですが姉は
そのようなことは全く言っておらず
嘘をつかれたみたいです。

姉は頭痛があったあと
しばらくして首、体の後ろがわが
痛みだして仕事にも行けてません。
通院はしてるみたいです。

相手から謝罪の電話もなければ
むしろこちらが悪いと言うような
対応をされ心身ともに参ってるみたいです。

そこで相談されたのが
父が直接文句を言いたがっているけど
脅しになるのかな?

ということです。
保険会社をとおさずこちらから
連絡して文句を言うのはいけない
のでしょうか、、

その事によりこちらが
悪くなるのは避けたいのですが
このままだととても悔しいです。

姉は絶対人身事故にする!
と言っているのですが
私の知識が乏しく人身事故に
したことで相手に謝罪してもらえたり
相手が反省する材料になるのでしょうか?

あまりにも誠意がなく
せめて謝罪だけでも欲しいみたいです。

このような時のうまい対応のしかたや
謝罪だけでもしてもらえる方法は
あるでしょうか?

父から相手側に電話(おそらく文句)を
言うことは大丈夫なのでしょうか?

私にはわからないけど
直接文句はやめたら、、?と
返信したのですが

姉の悔しい気持ちもわかるので
こちらで相談させていただきました。

長々とまとまりない文章で
申し訳ありません。
お力添えお願い致します。

お世話になります。
先程、遠方に住む姉からLINEで
相談されたのですがどうすればいいか
わからないので相談させてください。

姉は一週間前くらいに自動車に
乗っていて事故にあいました。

姉が直進で走行していると
横から相手が出てきてぶつかったみたいです。

相手は福祉施設の職場から出てくる
ところだったみたいです。

事故直後に施設の職員が続々出てきて
相手側には氷枕を用意したりしてこちらは
謝罪もなければ心配されることもなく
更に、向こう側が救急車は呼ばなくていいでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

まずすぐに医者に行って診断書をもらって警察に提出して人身事故に切り替えることです。

相手の言い分については、それを裏付ける証拠がありません。
逆に姉の説明にも証拠がありません。
ドライブレコーダーでも装着していれば別ですが。

とすれば、判例から過失割合は8:2なのでしょう。

父が出る幕はありません。
変なことをすれば「脅迫」とされて問題がこじれます。

人身事故となれば、相手は加害者ですから検察に呼ばれます。その時に民事の方が片付いているかどうかが大きいのです。
揉めていて相手に謝罪もしていないとなれば心証が悪いのです。
普通は必ず謝罪してきます。

検察から問い合わせがありますから、その時に「とんでもない奴だ、救急車も呼ばず謝罪もしない、厳罰を求める」と言えば良いのです。

そうなると相手の罪が重くなります。

とにかく冷静に対処すれば、それが一番速く解決できる方法です。

Q懲戒処分としてとらえて妥当でしょうか?

早速ですが、相談させてください。
小生、会社の命により海外関連会社に出向し、現地で責任者として勤務しております。
この度、同じ会社からの出向者(現地で部長職)が、社外に有料(数十万円)で仕事を依頼しており、その支払いを数度の先方からの催促があったにもかかわらず放置していたことが判明しました。
判明の経緯も、先方から催促しているにもかかわらず、一向に支払われないということで本社に苦情が寄せられたことからの判明です。
支払いについては早急に対応(先方にもお詫び)し終息したのですが、あまりにも問題であると考え当事者(部長職)に顛末書を提出するよう求めました。
しかしながら、こちらからの求めに対し2週間が過ぎますが、一向に提出されません。
その間、何度か注意と催促を行っていますが、一向に提出される様子はありません。
そもそも、この案件で顛末書を求めるのは無理がありますでしょうか?
また、顛末書の提出(業務命令と判断しています)がされないことについて、懲戒処分(業務命令違反、文書による懲戒)としようかと考えていますが、これもやりすぎでしょうか?

恐れ入りますが、アドバイス等いただきたくお願いいたします。

早速ですが、相談させてください。
小生、会社の命により海外関連会社に出向し、現地で責任者として勤務しております。
この度、同じ会社からの出向者(現地で部長職)が、社外に有料(数十万円)で仕事を依頼しており、その支払いを数度の先方からの催促があったにもかかわらず放置していたことが判明しました。
判明の経緯も、先方から催促しているにもかかわらず、一向に支払われないということで本社に苦情が寄せられたことからの判明です。
支払いについては早急に対応(先方にもお詫び)し終息したので...続きを読む

Aベストアンサー

最も簡単に言えば、「就業規則」を読んで、「本社にお伺いを立てる/本社の指示を仰ぐ」のが正解です。

懲戒処分は、充分に対象になり得る内容かと思います。
妥当な業務命令に対する違反は、無論、処罰対象だし。
そもそもの支払い未実施も、業務怠慢(服務規程違反)とか、会社信頼の失墜行為などに該当し、これでも処罰対象になり得ます。

ただし、それらが就業規則上の、どの条項に抵触するのか、確認する必要があります。
また、懲罰を下す手続き(懲罰委員会の設置など)も、定められている筈です。

すなわち、処分を下すのは懲罰委員会などであって、質問者さんではなく。
質問者さんは、会社に対し、懲罰委員会の設置を発議,要請する立場で、目下の質問者さんは、その準備段階です。

言い換えれば、最終的に懲罰対象とした場合、後日、対象の従業員から「不当な懲罰」などと申し立てられぬ様、確実な手順を踏み、事実化,証拠化をして下さい。
その観点で言えば、「業務命令と判断しています」ではなく、業務命令であったことなどの明確化や文書化(メールでも構いません。)です。

・顛末書の提出は、業務命令であること。
・まず口頭で命令し、その後、再三に渡って督促したが、履行されなかったこと。
(従い、本書を発布する。)
・提出期限を明記。
・顛末に関しては、重大に捉えており、懲罰対象にすることも考慮していること。
・更に、顛末書が期日までに提出されない場合、業務命令違反も加わり、確実に懲罰対象になり得ること。
・出来れば、就業規則のどの条項に違反するかを明示。

ここらあたりを網羅した文書を、本社の関係者も含め、発信すれば良いと思います。

会社に求められる懲罰権とは、就業規則違反に対する罰則で、罰則適用も、就業規則に定められています。
その手順に則らない罰則を適用した場合・・質問者さんも就業規則どころか、労基法違反を問われかねません。
すなわち、処罰者が処罰される様な、バカらしい話になってしまいますよ。
質問者さんも、会社で責任のある立場ですから、「就業規則は、会社の憲法」くらいに考えて、内容をよく理解してくださいね。

それと、ちょっとややこしい話をしますと・・。
仮に懲戒免職などを行う場合、海外の赴任先でそれをやると、その国の法律で「不当解雇」になってしまう様なケースも有りますし。
国内でも、海外赴任者の赴任規定などの整備も、問われる可能性は否定できません。
従い、海外赴任者に懲罰を行う場合、一度、日本に復籍させるなど、国内の懲罰規定適用よりは、ちょっと慎重に考えた方が良いと思います。

最も簡単に言えば、「就業規則」を読んで、「本社にお伺いを立てる/本社の指示を仰ぐ」のが正解です。

懲戒処分は、充分に対象になり得る内容かと思います。
妥当な業務命令に対する違反は、無論、処罰対象だし。
そもそもの支払い未実施も、業務怠慢(服務規程違反)とか、会社信頼の失墜行為などに該当し、これでも処罰対象になり得ます。

ただし、それらが就業規則上の、どの条項に抵触するのか、確認する必要があります。
また、懲罰を下す手続き(懲罰委員会の設置など)も、定められている筈です。

すな...続きを読む


人気Q&Aランキング