今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

出来ませんでした……
教えてください

「出来ませんでした…… 教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

(1)


与式=sinθ(1-cosθ)/(1+cosθ)(1-cosθ)+sinθ(1+cosθ)/(1-cosθ)(1+cosθ) ・・・通分
=2sinθ/(1+cosθ)(1-cosθ) ・・・分子をまとめた
=2sinθ/(1²-cos²θ)・・・(a-b)(a+b)=a²-b²
=2sinθ/sin²θ ・・・(sin²+cos²=1)
=2/sinθ

(2)与えられた定義域と値域から直線y=ax+bの端点の座標は
(0,6),(0,8),(2,6),(2,8)のうちから2つを選ぶ組合せである
そのような直線は下図のように赤線または青線の2つ
赤線の場合切片b=6であるから
y=ax+6に座標(2,8)を代入して
8=2a+6
a=1
青線の場合
上記同様にしても良いが、別法として青直線はx座標が0→2というように2増加すると
y座表が8から6にー2増加しているので
傾きは a=(2-0)/(6-8)=-1
(赤線の傾きもこの要領で求めても良い)
∴a=1または-1
「出来ませんでした…… 教えてください」の回答画像4
    • good
    • 1

(2)1次関数だから直線であることは判るため、


以下の2パターンを考えれば良い。
(i)x:0→2(xの増加量2)
   y:6→8(yの増加量2) 
  ∴傾きは=2/2=1
(ii)x:0→2(xの増加量2)
   y:8→6(yの増加量-2)
  ∴傾きは=-2/2=-1
    • good
    • 1

(1) sinθ(1-cosθ)+sinθ(1+cosθ)/(1+cosθ)(1-cosθ)


=2sinθ/(1-cos²θ)
=2sinθ/sin²θ
=2/sinθ

(2) ちょっと問題の値域の定義が分からないけど、
b=6だとすると、a=1
b=8だとすると、a=-1
にはなるような気がする。
    • good
    • 1

出来ませんでした……


あなたが自分で計算してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、わかんないから聞いてるんですけど

お礼日時:2018/11/26 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親に「今日お弁当ある?」と聞かれ、毎日週5お弁当あるし、弁当ない日はテストの日だけなので、「当たり前

親に「今日お弁当ある?」と聞かれ、毎日週5お弁当あるし、弁当ない日はテストの日だけなので、「当たり前でしょ」と言いました。
すると、とても怒りました。「お弁当あるかないなも聞いちゃいけないの?お弁当作るのが当たり前だと思うなよ」と。
私は「聞いちゃだめなんていってないし、弁当あるのが当たり前で作ってもらうのが当たり前だなんて思ってないと言いました。」 実際、コンビニ飯になることも多いですし、弁当を毎日作ってもらってるわけではありません。
そう言うと、「ほんっと性格悪。思いやりがない」
と言われました。
だから、死ねばいいのにと思いました。

こんなずっと浮気女(母)に性格悪いと言われるのが胸糞悪いです。
私がいけないと思いますか?

Aベストアンサー

あなたが「自分で作る」と 言うのを 期待してるのでしょうね


もう そんな時期なのだと思いますよ

そろそろ 親離れすれば?

Q教えてください

教えてください

Aベストアンサー

元の長さをxとすると
(x+2)(x+4)=3x²
⇔2x²-6x-8=0
⇔x²-3x-4=0
⇔(x+1)(x-4)=0
x=4 (x=-1は不適)

(5)y=x²+x-6=(x+1/2)²-25/4
よりこの2次関数のグラフは下に凸でその頂点は(-1/2,-25/4)
ゆえに最小値が存在してその値は-25/4

Q入院の連帯保証人、身元引受人について至急回答お願いします

実の父が入院しました。
実の父と現在同居して、自分(長男)の今現在無職です。
自分は貯金もありそれを引き落として、最悪足らなくても父の貯金も含めれば支払い能力はあります。
この場合、無職でも連帯保証人になれるでしょうか?
あと、身元引受人も同居してる自分の名前でも可能でしょうか?

今日中に提出してほしいとの事なので早めの回答お願いします

Aベストアンサー

>勤務先の欄には無職と書いたら
>まずいですかね?
病院へ入院する人には『無職』の人は
よくいます。
だって、高齢者が病気で入院すると
いったケースは非常に多いわけです。

高齢者の夫婦はふたりとも無職である
場合も多いです。

ですから、そこは病院の経営判断に
なります。
例えば、お父さんが後期高齢者医療保険
加入者で、保険負担1割で、限度額適用
認定証などもお持ちの場合なら、病院は
あまり心配しません。
個人負担の医療費、入院費が限定的な額
だからです。

そのあたり、総合的にみて判断すると
思います。

私が高齢の母親の入院に付き添った病院
(国立病院)では、仮払いで5000円の前払
をするか、本人のクレジットカード提示
で、済みました。

ですので、対応はまちまちだと思います。

Q通帳から、使った覚えのない口座引き落としがあるんですが、どうしたらいいですか?しかも、取引した事ない

通帳から、使った覚えのない口座引き落としがあるんですが、どうしたらいいですか?しかも、取引した事ない金融機関

Aベストアンサー

引き落とし先の名前にも、日付にも、その金額にも覚えばない場合はすぐにその口座を開設している金融機関の支店に電話するか直接行って確認しましょう。
行かれる際は通帳をお忘れなく。

参考まで。

Q至急!!! 1.2教えてください

至急!!!
1.2教えてください

Aベストアンサー

(1)1文字について整理からスタート
与式=(y-z)x²+(-y²-z²+2yz)x-y²z+yz²
=(y-z)x²+(-y²-z²+2yz)x-yz(y-z)
=(y-z)x²-(y²-2yz+z²)x-yz(y-z)
=(y-z)x²-(y-z)²x-yz(y-z)
=(y-z){x²-(y-z)x-yz}
=(y-z)(x-y)(x+z)
=(x-y)(y-z)(z+x)

(2)有理数(整数m、nを使って、m/nの形で表されるもの)
・・・-2(=-2/1),0,8,2/3,-4/5 ,√3²(=3),√0,25(=√1/4=1/2)
無理数(実数のうちで有理数でないもの)・・・上記以外

Q祖父が癌になりました。肺です。 肺は治る可能性があるという話を聞いたので少し安心しましたが、当の本人

祖父が癌になりました。肺です。
肺は治る可能性があるという話を聞いたので少し安心しましたが、当の本人は
「抗がん剤で生きるより楽に死んだ方がまし」と言っていました。
私はそうは思いません。生きていて欲しいです。でも、死ぬほど辛い思いをして生きるのはすごく悲しいです...
大変だけど頑張れなんて言えないと思います。私はなんて言えば良いんですか?

Aベストアンサー

あなたは、あなたの思うままでいいですよ。
あなたは医者じゃないんだから。
孫として言えばいい。

もう書いていらっしゃる方がいるけど、肺のガンは苦しいのです。
肺ばかりは胃と違って完全に切除することができない。
代わりになるものがないから、最後のほうになると、補助的に酸素を鼻から送ってやるか、それ以上になるとベッドで人工心肺につながれるしかなくなるんです。

あれは辛いと思います。
本人も周りも辛いです。
小さなものであるならば、切除か、もしくは抗がん剤投与をお勧めします。
または放射線治療です。
しかしそれでも、予断がならないのが肺がんです。
精神的にも転移に怯えながら生きなければいけない。
これもまた辛いでしょうね。

お祖父さんの言葉は、ありのまま受け止めてあげることが大事です。
だけど、あなたにはあなたの思いがある。
それはだから、口にしても私は良いと思っています。
本心なのだから。

きちんと考え、それから話せば通じるはずです。

Q60代後半〜70代前半の方達に、「昔は貧しかった。スマホやゲームもない。今の若者が羨ましい。」 とよ

60代後半〜70代前半の方達に、「昔は貧しかった。スマホやゲームもない。今の若者が羨ましい。」
とよく言われます。

※「貧しかった」は戦後の混乱期を指します。今年81歳になる祖父に当時の苦しさを頻繁に聞かされてるんで、よく理解してます。

この世代は、スマホがない。ゲームがない。貧しい。と思って暮らしてたわけじゃありませんよね?存在を知らないし。戦前の記憶もないんですから。
戦後混乱期〜昭和30年頃の娯楽を調べてみると、その時代はその時代なりの娯楽を楽しんでおり、今に比べて大勢で仲良く遊ぶことが多く、私からすると羨ましいです。

今の若者達だって、これから技術の発達で50年後くらいには、もっと便利な暮らしが当たり前になって、今の暮らしが不便に感じる時が来ると思います。

だから、今の若者も60代後半〜70代前半の方達もお互い様。一緒だと思うんですが、間違ってるでしょうか?

Aベストアンサー

アラフィフです。親が戦中の生まれなので、質問者様の祖父と同じぐらいです。

私の親も「昔は貧しかった。お前たちはいいな」と言われました。確かにアラフィフとはいえ、いや今のねんだいだからこそ高度成長期からバブルの恩恵を受けた世代であるとはいえます。

また私の祖父(すでに他界しましたが、生きていれば110歳)も私に「昔は貧しかった・・」といいました。祖父は大正デモクラシーの豊かな時代に青春を過ごしているので、戦中生まれの父よりも豊かだったはずなのにです。

そしてアラフィフになって最近周りの人たちが「昔は良かった。今の若者は・・」と言いだし始めました。

個人的にはすごくイヤです。少なくとも私たちの世代はバブルの真っただ中でまだネットも携帯もない(出る直前)でしたが、それでもものすごく豊かだったしバカなこともたくさんやってきた世代だからです。

だから年寄りが「昔は○○だった・・」というのは、適当に相槌をうっていればいいのです。そのかわり自分が年寄りになったときに「昔は○○だった、と言わない」覚悟はもってください。

Q大学の教授からメールが来て、その後にそのメールは別の人宛の送り間違えただけなので気にしないでください

大学の教授からメールが来て、その後にそのメールは別の人宛の送り間違えただけなので気にしないでくださいとのメールが来たのですが、かしこまりましたみたいな感じで返信した方がいいでしょうか?
それともただの間違いメールだから返信しなくてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

その間違いだという訂正メール自体があなたに届いていない、伝わっていないという場合もあると思うんです。
なので、一応、間違いであることは伝わってますよ、という意味で簡単に返信した方が親切ですね。

本当に深刻な間違いメールなら、
再確認してくるとか、電話してくるとかも考えられますけどね。

Q自ら命を断った同僚がいます。 遺書もありませんでした。 仕事の悩みなのは確かです。 1ヶ月くらい経ち

自ら命を断った同僚がいます。
遺書もありませんでした。
仕事の悩みなのは確かです。

1ヶ月くらい経ち、会社は普段通り無かったことのようになりつつあります。

それがとても気持ち悪くて、、何も変わらない会社が許せなくて、周りの人たちとの温度差も感じるようになりました。

最近、体の痺れや動悸、胸が圧迫されたように苦しい、その人の話が出るとすぐ泣いてしまったりします。

心療内科に行き、安定剤を貰ってきました。
飲むとふっと楽になり、眠気に襲われます。
悩んでいることに霞がかかり、何も考えない、、そんな感じです。

痺れや動悸がなくなり、それはとても良いのですが、、

それが逆にとても怖く感じます
忘れてしまうのではないかとか、、

誰にも相談できないのでここに吐き出しました。
どう動いたらいいのか、自分で自分がよくわかりません。

Aベストアンサー

全く同じ状況だったので過去に自分が書いたのかと思ってしまいました。
私の場合は同期の20年来の友人で天涯孤独の彼女は歳をとったら一緒にグループホームにでも入ろうと笑いあっていた最中の自殺でした。
原因はパワハラによる職場異動です。
遺書はありませんでしたが、異動後に鬱になり休んでいたので間違いなく会社、上司に殺されました。
もうすぐやっと一周忌ですが、今は私が彼女がいた職場にいます。
全員がまるで彼女のことは何も無かった事のように気にもとめていません。
それが悲しいし、『次は私だ』と恐怖もあり、来春には退社する選択をします。
退社の際には上司のパワハラ、会社の問題をぶちまけてスッキリしようと思います。

Q不思議な疑問です。 時々質問などに貼り付けてあるのありますよね。 私は専門用語は知らないのですが、

不思議な疑問です。
時々質問などに貼り付けてあるのありますよね。
私は専門用語は知らないのですが、
水色の文字で、そこをタッチすると他画面に移ることができる貼り付けです。
それを貼り付けてあるのでたどって読んで見ると、
すでにこちら本体のgooでは削除されている文章まで載っています。
運営に削除されたはずが、
貼られている方にはまだ残ってるということは
どんな仕組みになっているのか
わかりません。
スマホとパソコンの違いですか?

Aベストアンサー

つまり、貼り付ける本人がすでにコピーして保管してあるということですね。・・・そうですね。しかし、PCに保管じゃなくて、多くは借りている土地と考えてください。

あなたが見ているページは、仮想空間へ借りている土地を見ているのです。それは、Gooのような掲示板、ブログ、Twitter、FB、HPと様々の借りている土地や自分地を公開しているのです。そこは、でかいサーバーと呼ばれる、広大なタンスのある土地と思ってください。

あなたはその様々の土地を閲覧しているのがネットの徘徊です。そして、英語のURLは、そこを見てもらうためのトンネルの入り口です。


人気Q&Aランキング