今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

出来ませんでした……
教えてください

「出来ませんでした…… 教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

(1)

与式=sinθ(1-cosθ)/(1+cosθ)(1-cosθ)+sinθ(1+cosθ)/(1-cosθ)(1+cosθ) ・・・通分
=2sinθ/(1+cosθ)(1-cosθ) ・・・分子をまとめた
=2sinθ/(1²-cos²θ)・・・(a-b)(a+b)=a²-b²
=2sinθ/sin²θ ・・・(sin²+cos²=1)
=2/sinθ

(2)与えられた定義域と値域から直線y=ax+bの端点の座標は
(0,6),(0,8),(2,6),(2,8)のうちから2つを選ぶ組合せである
そのような直線は下図のように赤線または青線の2つ
赤線の場合切片b=6であるから
y=ax+6に座標(2,8)を代入して
8=2a+6
a=1
青線の場合
上記同様にしても良いが、別法として青直線はx座標が0→2というように2増加すると
y座表が8から6にー2増加しているので
傾きは a=(2-0)/(6-8)=-1
(赤線の傾きもこの要領で求めても良い)
∴a=1または-1
「出来ませんでした…… 教えてください」の回答画像4
    • 1

(2)1次関数だから直線であることは判るため、

以下の2パターンを考えれば良い。
(i)x:0→2(xの増加量2)
   y:6→8(yの増加量2) 
  ∴傾きは=2/2=1
(ii)x:0→2(xの増加量2)
   y:8→6(yの増加量-2)
  ∴傾きは=-2/2=-1
    • 1

(1) sinθ(1-cosθ)+sinθ(1+cosθ)/(1+cosθ)(1-cosθ)

=2sinθ/(1-cos²θ)
=2sinθ/sin²θ
=2/sinθ

(2) ちょっと問題の値域の定義が分からないけど、
b=6だとすると、a=1
b=8だとすると、a=-1
にはなるような気がする。
    • 1

出来ませんでした……

あなたが自分で計算してください
    • 0
この回答へのお礼

いや、わかんないから聞いてるんですけど