マンガでよめる痔のこと・薬のこと

地元の友人の奥さんが亡くなってしまったのですが、私は遠方に住んでおり、仕事の都合で葬式に行けませんでした。

まだ当分地元に帰ることが難しそうなので、香典を送ろうと思っています。注意点などありますか?
こういうことに疎いので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

弔問できなかったことをお詫びする手紙を添えて現金書留で送ります。


送る前に香典を辞退していないか確認した方がいいかも。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/155
    • good
    • 1

香典は、郵便書留に不祝儀袋と添え状(便箋1枚)を。


不祝儀袋にも住所と氏名を書いたほうがいいですよ。
香典で墨を使う場合は薄墨で書いてください。
弔電は、斎場で大丈夫ですが
香典を送るのは、現金書留は日時の指定ができないので喪主の自宅の方へ。
葬儀の時は弔電のみ、香典も当日送られる方もいますが
忙しいですから、葬儀後1週間を目安に送った方が親切です。
(地方によって違いがあるようです)

香典は新札やあまりシワシワのお札を使用しないものです。
もし新札しかない場合は折り目をつけるといいですよ。
まぁそこまで気にしないという方も多いですが・・・
    • good
    • 1

四十九日までは御香典、それを過ぎたら御仏前と書きます。


キリスト教だとお花料、神道なら玉串料です。
お札は顔のついた方を下にして入れます。
ただお金だけを送るより、行かれなかったお侘びとお悔やみの言葉を添えた方が気持ちが伝わります。
現金ですから現金書留で送ります。
普通の香典袋なら、そのまま現金書留封筒に入るはずです。
    • good
    • 1

「香典」で検索したほうが良いと思います。

    • good
    • 1

葬儀は終わっているなら香典ではなくお供えとするんだったかもしれません。

僕の場合は,お金か花カード(花屋で使える金券)を「お供え」と書いた封筒に入れて送ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火葬場で待っている間の過ごし方。

火葬場で待っている間の過ごし方。
控室で待ったり、皆で食事を頂いたことはあるのですが、先日一度帰宅されている方が数名いました。

家に帰ってまた戻ってくるというのはマナー的には大丈夫ですか?
皆なにかと用事などもありますよね。

Aベストアンサー

普通喪主が 食事や 御茶菓子で歓談させて待ってもらうように接待するものです。
用が有る人は、一旦帰ってもらっても良いですが 普通火葬場から近くなければ 移動しない火葬場から離れない方が良いでしょうね。
火葬場への道順は、行きと帰りで変えて行くものです。 途中で買える人は、どういう道を選ぶのか 4種類のルートを使い分ける?

自分の地元の葬儀では、火葬場で途中離れる人は、居ません
火葬場に行く人は、最後まで付き合うのが礼儀で
用が有る人は、斎場で火葬場への見送りをして帰られます。

Q葬儀にかかる費用

葬儀に参列したことはありますが、喪主をしたり、葬儀会社を探したことはありません。
遺産で葬儀費用にあてる等は聞いたことがありますが、そんなにお金がかかるものですか?

大人数で豪華な葬儀をする予定はないですが、それなりのちゃんとした葬儀はしたいです。(私でなく親のです。)
今から余裕を持って貯蓄をしておかないとと不安です。

Aベストアンサー

葬儀の一般的な平均費用は、総合計で200万円程度とされています。
内訳は葬儀費用として120万円、飲食や返礼品などの実費費用が40万円、そしてお布施などのお寺への費用として40万円らしいです。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/201

それなりのお葬式にするとなると結構かかるでしょうね。
葬儀社によって大分差があるので、いろいろと検討されるのがいいと思います。
https://sougi-osoushiki.com/price

Q通夜と葬儀の参列について

小学生のころ仲良くしてもらっていた近所のお姉ちゃんがいて、その子のおじいちゃんが亡くなったので家族でお通夜に参列しました。私の家族はおじいちゃんと面識はなかったのですが、そのお姉ちゃん家族と仲が良かったので参列したと聞きました。
この時葬儀には参列していないのですが、どちらか一方の参列だけでも問題ないのでしょうか。
大人になった今ふと疑問に思いましたので質問させて頂きます。

Aベストアンサー

どちらにも参列しないという決まりはありません。
訃報を受けるのも突然ですし、都合がどうしてもつかない場合もあります。
どちらか一方で参列し、お悔やみの気持ちを伝えることが大事でしょう。
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/184

Q喪主は配偶者がしますか?長男がしますか?

喪主は配偶者がしますか?
長男がしますか?

夫が亡くなった時に長男が二十歳だと、喪主をするには若すぎますよね?

もし長男がする場合、何歳ぐらいからと思いますか?
親が60歳以上ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

年に関係無く、息子が喪主でしょう。
寺、町内などは、男社会と言う建前ですので、お父さんが亡くなったら、長男が喪主。
昔、友達が亡くなったとき、長男が小学校低学年でしたが、喪主でした。
もちろん何も判らないので、喪主挨拶はお母さんと二人で前に出て、挨拶はお母さんでしたが(代読扱い)、それでも喪主は長男。
それ以降の寺との関係もあくまで長男名義で郵便物などが来るはずですし、寺の護寺費などは息子名義で役員さんが集めに来ます。

質問主様のところで、お悔やみらん、死亡広告などに、喪主娘婿○○一郎などという記述、見たことないですか?
あれも、男社会の名残かと思います。ここ数年、喪主欄に堂々と妻☆☆子と出すようになりましたが、まだまだ少数派です。

Q家族葬。友人の参列について。

最近よく家族葬と聞きますが、どこまで参列して頂いていますか?
父は既に他界しており、母の状態がよくないので、少し身の回りの整理をしております。
母は親しい友人が多いのですが、特に親しいお友達2人以外に他にも数人、声をかけようか悩んでいます。
母に聞ければ良いのですが。。。

Aベストアンサー

家族葬だからといって、親族以外の人が参列してはダメということはないみたいです。
本当に親しいご友人なら来ていただけるとお母さまも喜ばれるかもしれませんね。
https://sougi-jiten.com/column-detail/16

Qもし年末年始に亡くなった場合。 すぐにお通夜お葬式ってしていただけますか?

もし年末年始に亡くなった場合。
すぐにお通夜お葬式ってしていただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先の皆さんそれぞれが説明のように、葬儀場、火葬場の都合ももちろんですが、家族だけでの密葬ならまだしも、親戚、地域、職場関係をなど広く伝え参列を願うのならば、大晦日、元日から葬儀では縁起でも無い、不謹慎だと避けられがちですので、招く遺族側も配慮すべきことでしょうね。
してもらえるとしても、避けるべきことという意味です。

Q義父が亡くなり、義母によると遺骨はお寺?の本山へ分骨するみたいです。

先日、義父が亡くなり、義母によると遺骨はお寺?の本山へ分骨するみたいです。
私の祖父母の時は、分骨というワードを聞いたことがなかったので、初めて知りました。

宗教によって違うんでしょうか?
義両親がしているとなると、これからも分骨していくのか気になっています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>義両親がしているとなると、これからも分骨していくのか気になっています。

いろんなしきたりは時代とともに変わってきますし、喪主様の金銭感覚がどうなのかでもかなり変わってきます。
特に分骨を本山まで持っていくレベルの寺での格式がある家では、金がかかるの一言で墓に全て納骨するのが増えています。
墓に全て納めるやり方や地域に納骨堂があって、そこに納める程度ですと、何代に渡っても続きますが、本山まで行って来るだけでも何十万とかかるかと思いますので、みなさん毛嫌いします。
残った配偶者、喪主の兄弟全員で行くとなると、かなりの出費です。
なので、人の目をかいくぐるために、七七日忌の納骨の時は本山に持っていくのを除いて納骨して、仏壇には本山に行くお骨を安置して、本山に行くのかなと思っていると、一周忌の時にその残っていたお骨を墓に納めるなんてやる人もいます。
実際はどうだか判りませんが、私らの所では、表向きは喪家で旅費を負担すると言われています。

もう数年経つと、そんな風習も無くなるような気がします。
(私らの町内会の人は、誰も本山にお骨を納骨することはなくなりました、それとともに寺の役員さんの格式が地に落ちました)
役員さんが先頭を切って寺の事業への寄付に反対する時代ですから。

>>義両親がしているとなると、これからも分骨していくのか気になっています。

いろんなしきたりは時代とともに変わってきますし、喪主様の金銭感覚がどうなのかでもかなり変わってきます。
特に分骨を本山まで持っていくレベルの寺での格式がある家では、金がかかるの一言で墓に全て納骨するのが増えています。
墓に全て納めるやり方や地域に納骨堂があって、そこに納める程度ですと、何代に渡っても続きますが、本山まで行って来るだけでも何十万とかかるかと思いますので、みなさん毛嫌いします。
残った配偶...続きを読む

Qマンションで仏壇をおく場所

実家には仏壇がありましたが、今現在の私の家にはありません。
いずれは買おうと思っているのですが、和室すらなく、もし置くとしたらどこに置いたらいいのか見当もつきません。

マンションなので広くないのですが、マンションで置かれている方がいらっしゃたらお話伺いたいです。

Aベストアンサー

そこはやはり「分に応じて」「気持ちに応じて」ということになるでしょう。

仏壇というのは気持ちを置くところなので、
立派なものにしたとして、それが邪魔に感じてしまうなら本末転倒です。
粗末なものでも大事にしてくれたら(毎日の花、毎日の膳、毎日の祈り(対話)、・・・)、ご先祖様もうれしいでしょう。
・・・と思う自分の心も充実するでしょう。

私はアパートで狭いし金もないので、カラーボックスの上に置いています。
咎められたことは一度もありません。
実家の母も家を作る際は仏壇を設けましたが、それ以前のアパート暮らしのときは洋服ダンスの上でした。

あとの作法は他の回答者の方に譲ります。

Q昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。 最近は出来ないところもあるんでしょうか?

昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。
最近は出来ないところもあるんでしょうか?
さいごは故人に付き添っていたいと思うのですが。。

Aベストアンサー

本来通夜は文字通り夜通しの供養です。

宗派によっても微妙に異なりますが、
朝まで線香とロウソクの火を絶やさないようにすることで、
魔除けや浄土への道を照らすといった意味合いがあるようです。

今でも珍しくない風習ですので、葬儀場であれば大抵は問題なく夜通し番をさせてもらえます。
とはいえ確実とは言えませんので、事前に確認は必要ですけどね。
ロウソクや線香は消さなければ行けなかったり、人数の制限があったりもしますから。

Q結婚したら、学歴と年齢って相手にバレますか??

結婚したら、学歴と年齢って相手にバレますか??

Aベストアンサー

というよりも、そこを隠したり偽ったりするような人とは、結婚は考えられません。


人気Q&Aランキング