アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某フリマアプリで安かったから購入したのですが、目的が何の竿なのか分かりません。
わかる方いましたら教えて下さい。
DAIWA スポーツ330というシールが貼ってあります。

「某フリマアプリで安かったから購入したので」の質問画像

A 回答 (5件)

おそらくかなり古い竿だと思います


ジャンルとしては投げ竿だと思いますが本格的というより
安価な値段のものでもしかしたらグラスロッドかもしれません

見た感じガイドが古いものに見える、ガイドを止めている糸巻きもすごく
古い感じに見えます、さらにガイドが少ないのか位置が不自然に感じられます

カーボンロッドならばカーボ何とかみたいに表示があると思います
なければグラスロッドと思います

すんごく昔の話ですがカーボンとグラスの竿が各メーカーから出ていたんです
がカーボンロッドが安価に普及しグラス製の竿はなくなっていきました
(あくまでもここでは安価なグラスロッドという意味合いです)
もう何十年も前のことと思います

ダイワならモノカーボ、カーボウイスカー、・・・などと表示があると
思います

カーボンは反発性に優れるが折れやすいグラスは折れづらく粘り強いなどの
特徴があります 投げ竿にはどちらかというとカーボンが向いています
あとカーボンは軽くグラスは重いので長い竿にはグラスは不向きです

重い竿ならばグラスではないかと・・・

10~25号位の錘でちょい投げに使うのが無難と思います

リールシートにFUJIとあればフジ製のガイドを使っています
ダイワの竿ならフジのガイドを使っているのではないかなと・・・
そのあたりも見分けるポイントになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。

お礼日時:2018/12/01 02:57

「DAIWA スポーツ330」


という竿は、実際には知らないのですが、
・元ガイド(=リールから一番近いガイド)が、折り畳める(ように見える)
 ➡かなり古いだと思います(^^;)
・ガイドが4つしかない=少ない
ということから、投げ竿だと思います。

「330」というのは「3.3m」という長さのことでしょう。

オモリ負荷が分からないので、推測でしかないですが、
3.3mだと「本格的な投げ竿」というより、
初心者用か、万能竿という位置付けかと。

なので、ちょい投げメインに使うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/01 02:57

グラスロッドの時代にあった投げ竿かな?


投げ竿は太くて、これにより重い天秤を投げることができます。
最長が4.2mくらいで長いほうが良く飛びます。
印籠継は、振り出し式より強いつなぎ方です。

ジェット天秤をつけてキスやカレイ釣りなど。
夏には人気のタマミ(タマン)釣りに使えるかもね。。

継ぎ目の塗装の無い部分が茶色ですからカーボンではなくグラスです。
カーボンロッドに比べて重いです。
腰が和らかいので反発力が少ないので飛距離は出にくいです。
しかし、良く曲がるので取り込みでは大物に見えます。W

グラスロッドというのは現在すでにほとんど作られていません。
    • good
    • 1

万能竿


チョイ投げや サビキ用の竿です。
    • good
    • 1

遠投は出来ないけれどチョイ投げに使える投げ竿です。

現代は投げ竿でもこれほど大口径な
ガイドは使っていないので、結構古いモノですね。
今の投げ竿のガイドは小口径で背が高いタイプが主流(と言うかほぼ全部がこのタイプ)
精々7,80m飛べば良い方かな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!