痔になりやすい生活習慣とは?

部長面談があり、来年三月までに成果が出ないと降格人事を受ける事になりそうです。我慢してこのまま定年まで働くか?転職して新しい職種で働いて行こうか悩んでいます。どのようにしたら良いのか?皆さまのアドバイスをお願いします。
基本情報
47歳
会社員
4等級(課長又は係長クラス)
現在の仕事としては、運用オペレーション
四年前に今の職場となり、以前はグループリーダーとして仕事していましたが、撤退となり今の職場に配属され、作業者となり現在に至っています。
現在の職場では、作業者として働いています。

A 回答 (7件)

もう既に来年3月までの成果達成は期待出来ない状況ですか?

もし来年3月までの短期的な成果は無理としても、その先についても成果を上げる自信がないなら、転職を考えるべきでしょう。60歳まで勤めたとしてもまだ13年で65歳までなら18年もありますが、現状維持でなく降格ということになると、今後も降格が繰り返される懸念がありますのでそう思います。ただし転職も自分で成果を出せるような職種につかないと、これも繰り返す可能性はありますので、よく考える必要があります。
失礼ながら、ご質問の業務内容から見てさほど成果を出すに難しいところは感じられませんが、到底不可能なような高い成果を求められているのでしょうか。とりあえず来年3月までにいかにして納得のいく成果を出せるか考えるのが先でしょう。
    • 0

出世コースからは外れた今後の会社生活をどのように捉えるか?という事だと思います。

大企業であれば子会社や関係会社への出向転籍の打診、業績の傾いた企業であれば整理解雇の事前予告と言う事でしょう。

親戚で、所謂一流企業で働いた人がいますが、終盤戦は子会社役員から関連企業への転籍で定年を迎えました。本社に役員として残る事を目標としていたならば挫折を味わったと思いますが、それでも世間標準から見れば恵まれた会社人生だったと思います。

降格はイヤなものではありますが、ラインに乗らないのであればスキルに応じた賃金で満足することを条件に雇用を継続する、という会社側の姿勢と捉える事も出来るでしょう。
前の職場が撤退したのは質問者様の責任では無いですし、今後のその企業の業績についても責任も極めて限定的です。

転職はおススメしませんが、仮に検討するならば以前の職場でのスキルが活かせる企業への転職でしょうね。しかも在職中に限っての転職活動です。
以前の職場での質問者様の能力に問題が無く、その業界における会社の取り組み方が誤ったせいで撤退することになったのであれば、管理職としての需要はあるでしょう。
その事について、現在答えを出してくれるのは他の会社なのですから、活動してみない事には判らないでしょうね。
現在の職場で4年経過しているとの事で、業種によっては4年以上前のスキルでは太刀打ちできない事もあるでしょうけれど、それについても真剣に答えてくれるのは他の会社だという事です。
    • 1

あなたの人生です。

自分の心に従えば良いと思います。
人の意見を聞いて頭で考えてもあなたにとっての正しい答えは出ません。
    • 1

どのような成果をだせと?

おそらく縮小の煽りを喰らっていると思うのですが、新しい職種はなかなか厳しいでしょう。
辞めてくれるならどちらかと言えば喜ぶと思います。

今後の会社の展望も熟慮の上で決めたいですね
会社が上向きになった時に重要な人材としてはまる事が出来れば良いのですが。。。

しかし、降格になり責任や時間から解放されるなら新しい事にチャレンジしても良いと考えます。
    • 1

転職するにしても今のスキルを発揮出来る職ならば良いでしょうが、そうではなければ新入社員として働いている人より後に

なるだけですよ。
しかも、社会経験から出来て当たり前とも見られる事も有りますから、現実は厳しい。
現在の職場で成果が求められるのならば、その期待に応えられるよう工夫や努力をすべきでしょうね。
一言で言ってしまえば、その場に居ないと困ると言うプロフェッショナルを目指す事も成果に繋がるし。
何となく仕事をしているだけなら降格やむ無しでしょう。
現職場で働くか転職するかは質問者さんが良く考えて決める事ですが、売り手市場であっても年齢的なリスクも良く考えて
結論を出した方が良いでしょうね。
残るか?飛び込むか?
何れにしてもどちらかに決める事になるでしょうから、どう言う状況になろうが決めた事に関して「たられば」は無しですよ。
    • 2

あなたの思う様に・・ としか 言えない

• 1

次がすぐに見つかるのならば、いいですが、難しいのならば全力で今の業務をやった方が、条件も下げなくていいのでは?

転職しても条件は下がりますよ。今より上の条件でなんてところがあるのならば、探してみてください。
    • 2