痔になりやすい生活習慣とは?

部長面談があり、来年三月までに成果が出ないと降格人事を受ける事になりそうです。我慢してこのまま定年まで働くか?転職して新しい職種で働いて行こうか悩んでいます。どのようにしたら良いのか?皆さまのアドバイスをお願いします。
基本情報
47歳
会社員
4等級(課長又は係長クラス)
現在の仕事としては、運用オペレーション
四年前に今の職場となり、以前はグループリーダーとして仕事していましたが、撤退となり今の職場に配属され、作業者となり現在に至っています。
現在の職場では、作業者として働いています。

A 回答 (7件)

もう既に来年3月までの成果達成は期待出来ない状況ですか?


もし来年3月までの短期的な成果は無理としても、その先についても成果を上げる自信がないなら、転職を考えるべきでしょう。60歳まで勤めたとしてもまだ13年で65歳までなら18年もありますが、現状維持でなく降格ということになると、今後も降格が繰り返される懸念がありますのでそう思います。ただし転職も自分で成果を出せるような職種につかないと、これも繰り返す可能性はありますので、よく考える必要があります。
失礼ながら、ご質問の業務内容から見てさほど成果を出すに難しいところは感じられませんが、到底不可能なような高い成果を求められているのでしょうか。とりあえず来年3月までにいかにして納得のいく成果を出せるか考えるのが先でしょう。
    • good
    • 0

出世コースからは外れた今後の会社生活をどのように捉えるか?という事だと思います。


大企業であれば子会社や関係会社への出向転籍の打診、業績の傾いた企業であれば整理解雇の事前予告と言う事でしょう。

親戚で、所謂一流企業で働いた人がいますが、終盤戦は子会社役員から関連企業への転籍で定年を迎えました。本社に役員として残る事を目標としていたならば挫折を味わったと思いますが、それでも世間標準から見れば恵まれた会社人生だったと思います。

降格はイヤなものではありますが、ラインに乗らないのであればスキルに応じた賃金で満足することを条件に雇用を継続する、という会社側の姿勢と捉える事も出来るでしょう。
前の職場が撤退したのは質問者様の責任では無いですし、今後のその企業の業績についても責任も極めて限定的です。

転職はおススメしませんが、仮に検討するならば以前の職場でのスキルが活かせる企業への転職でしょうね。しかも在職中に限っての転職活動です。
以前の職場での質問者様の能力に問題が無く、その業界における会社の取り組み方が誤ったせいで撤退することになったのであれば、管理職としての需要はあるでしょう。
その事について、現在答えを出してくれるのは他の会社なのですから、活動してみない事には判らないでしょうね。
現在の職場で4年経過しているとの事で、業種によっては4年以上前のスキルでは太刀打ちできない事もあるでしょうけれど、それについても真剣に答えてくれるのは他の会社だという事です。
    • good
    • 1

あなたの人生です。


自分の心に従えば良いと思います。
人の意見を聞いて頭で考えてもあなたにとっての正しい答えは出ません。
    • good
    • 1

どのような成果をだせと?


おそらく縮小の煽りを喰らっていると思うのですが、新しい職種はなかなか厳しいでしょう。
辞めてくれるならどちらかと言えば喜ぶと思います。

今後の会社の展望も熟慮の上で決めたいですね
会社が上向きになった時に重要な人材としてはまる事が出来れば良いのですが。。。

しかし、降格になり責任や時間から解放されるなら新しい事にチャレンジしても良いと考えます。
    • good
    • 1

転職するにしても今のスキルを発揮出来る職ならば良いでしょうが、そうではなければ新入社員として働いている人より後に


なるだけですよ。
しかも、社会経験から出来て当たり前とも見られる事も有りますから、現実は厳しい。
現在の職場で成果が求められるのならば、その期待に応えられるよう工夫や努力をすべきでしょうね。
一言で言ってしまえば、その場に居ないと困ると言うプロフェッショナルを目指す事も成果に繋がるし。
何となく仕事をしているだけなら降格やむ無しでしょう。
現職場で働くか転職するかは質問者さんが良く考えて決める事ですが、売り手市場であっても年齢的なリスクも良く考えて
結論を出した方が良いでしょうね。
残るか?飛び込むか?
何れにしてもどちらかに決める事になるでしょうから、どう言う状況になろうが決めた事に関して「たられば」は無しですよ。
    • good
    • 2

あなたの思う様に・・ としか 言えない

    • good
    • 1

次がすぐに見つかるのならば、いいですが、難しいのならば全力で今の業務をやった方が、条件も下げなくていいのでは?


転職しても条件は下がりますよ。今より上の条件でなんてところがあるのならば、探してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火葬場で待っている間の過ごし方。

火葬場で待っている間の過ごし方。
控室で待ったり、皆で食事を頂いたことはあるのですが、先日一度帰宅されている方が数名いました。

家に帰ってまた戻ってくるというのはマナー的には大丈夫ですか?
皆なにかと用事などもありますよね。

Aベストアンサー

普通喪主が 食事や 御茶菓子で歓談させて待ってもらうように接待するものです。
用が有る人は、一旦帰ってもらっても良いですが 普通火葬場から近くなければ 移動しない火葬場から離れない方が良いでしょうね。
火葬場への道順は、行きと帰りで変えて行くものです。 途中で買える人は、どういう道を選ぶのか 4種類のルートを使い分ける?

自分の地元の葬儀では、火葬場で途中離れる人は、居ません
火葬場に行く人は、最後まで付き合うのが礼儀で
用が有る人は、斎場で火葬場への見送りをして帰られます。

Qトヨタに勤めている主人が辞めると一点張り

トヨタのディーラーに整備士として勤めて3年になる主人がいます。
毎日重労働で朝は早く夜は遅くに帰ってきて、子どもとすれ違いの日々を送っています。
毎日残業何時間もしてるのにその時間にあった残業代は出ておらず、手取りで17万しか貰っていません。
同じ整備士の先輩方は7・10年勤めていても2・3万しか上がっていないようです。そして、整備士は給料が決まっているようなものなので昇給なども無いようです。
(主人はトヨタ検定は上の方/2級整備士)
ボーナスもありますがそんなにいい額ではありません。

地方によって同じトヨタで同じ整備士で勤めている方でも給料は違うと聞いています。

主人はこんなに重労働なのにもらえる額に不満があり会社内でもパワハラがあるみたいです。あとは、自分と同じ年の人が違う職種で年収が高いのを聞いたりして今回トヨタを辞めたいと一点張りし始めました。

辞める前に自分で求職活動してるようで、違う所を見つけてから辞めるようです。
そして、自分の行きたい会社が内定したようで来週の火曜日までに返事をしなければならないみたいです。

私としては、大手で安定した会社を辞めてほしくないし子供がまだ小さいし私も職に勤めてるわけではないのでまだ頑張って欲しいと思ってます。
それに私もそうですが、主人本人・義理母・実母はトヨタの社割を使って車を買って今ローンを支払っています。辞められたら社割が無効となりローンの額が増えると言われました。

私だけではなく、主人の両親や私の両親も職を変えることについて大反対しています。

新しく内定決まった会社は手取り18万、年収380万、年間休日数121日土日休み(トヨタ105日)、GWお盆年末年始等の連休は今よりも短くなります。
給料面はあまり変わらないような気がしますし、福利厚生も今よりは全然良くありません。

何を言っても聞く耳持たず、自分勝手な主人です。
このまま、トヨタを辞めて内定先に勤めてしまうのか不安でたまりません。

周りの友だちや両家の両親は、「トヨタを辞めたら絶対に後悔する。1回職を変えたら癖がつく」と言われています。

私はどうしたらいいのかわかりません。
言葉足らずですがよろしくお願いします。


家族構成は主人と私(共に20代前半)と子ども1人(生後6か月)です。
私は求職活動中のため、専業主婦となっていて主人の給料で生活しています。

トヨタのディーラーに整備士として勤めて3年になる主人がいます。
毎日重労働で朝は早く夜は遅くに帰ってきて、子どもとすれ違いの日々を送っています。
毎日残業何時間もしてるのにその時間にあった残業代は出ておらず、手取りで17万しか貰っていません。
同じ整備士の先輩方は7・10年勤めていても2・3万しか上がっていないようです。そして、整備士は給料が決まっているようなものなので昇給なども無いようです。
(主人はトヨタ検定は上の方/2級整備士)
ボーナスもありますがそんなにいい額ではありませ...続きを読む

Aベストアンサー

いつ転職しても変わらない気が(*_*)毎日そんな重労働で残業代なし、パワハラありで頑張って三年働いただけでも凄いと思います。転職先決めてから辞めるのだから収入はあるし、環境が良い所で働く方がストレスも軽減するかもしれない。このまま働いていて鬱とかになるよりは良いと思います。

Q6年付き合って、別れてから2年経つ元彼が結婚したことをSNSで偶然知ってしまいました。 元彼には私か

6年付き合って、別れてから2年経つ元彼が結婚したことをSNSで偶然知ってしまいました。
元彼には私から別れを告げました。
私と別れてすぐに新しい彼女が出来たことは知っていたのですが、入籍したことを知ってかなりショックを受けている自分に驚いています。

私も現在、彼氏がいるのですが、本当に1番好きだったのは元彼だった?というくらい、今後一生ヨリを戻すことが出来ないと思うと何かが崩壊してしまったかのように辛いです。

今、体調不良で休職中ということもあり、色々考え過ぎて辛いです。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

元カレが結婚したと聞くと、未練がましい気分になった事はあります。
でも普通は日常の忙しさでそんな気持ちも一時的なもので、段々と忘れていきます。

今、あなたは体調不良だからこそ、小さなストレスを流せないでいるだけなのです。
本来のあなたはそうではそうではなく、あくまでも体調のせいで悲観的に考えてしまっているだけです。
長びいたとしても半年までに完全に忘れ去ると思いますから、心配要らないですよ。

Q住所で職場で文句を言われる

私は結婚して都心に住みました。職場の人は都心から離れたところに住んでいます。

私は住居というのは各々好みがあり、お金があっても山の近くがいいという人もいれば、なくても便利さのために都心に住む人もいると思います。

しかし、私の職場では職員の住所や電話番号が一覧になって共有されるのですが、都心に住むようになってから、
「旦那さんすごいんだねー。稼いでるんだね」
といわれることもあれば
「でもあそこは昔は〜だったし庶民的なところもあるよね」
といった嫌味を受けることも増えました。どちらも正直苦痛です。むしろ嫌味の方をいわれることが多いです。私が何も話にも出さないのにそうなります。

こういうことってよくあるのでしょうか?どうしたら避けられるでしょうか。。住所非公開にお願いするか悩んでいますが、もう知られてしまいましたし。。

正直もっと地価が高いところなんていくらでもあるし、タワーマンションに住んだら住んだで最上階じゃないと大したことないとか、また新しいマンションができたら前のところは古いとかキリがないと思うのです。
田舎ならどこに住んでてもそんなことないのにそういったことが苦しいです。

よい解決法あれば教えて下さい。

私は結婚して都心に住みました。職場の人は都心から離れたところに住んでいます。

私は住居というのは各々好みがあり、お金があっても山の近くがいいという人もいれば、なくても便利さのために都心に住む人もいると思います。

しかし、私の職場では職員の住所や電話番号が一覧になって共有されるのですが、都心に住むようになってから、
「旦那さんすごいんだねー。稼いでるんだね」
といわれることもあれば
「でもあそこは昔は〜だったし庶民的なところもあるよね」
といった嫌味を受けることも増えま...続きを読む

Aベストアンサー

総務に「こういうことを頻繁に言われて対応に困っている。どうすればいいか」と相談しましょう。
問題があるということを会社に知らせなければならないと思います。
大昔じゃないんだから、住所など個人情報を社内に公開するなんておかしいですよ。

ただしあくまでクレームや苦情ではなく、困ったあげくの相談という形で。
そうすれば角が立ちません。
今知られていることについては、そのうちみんな飽きて言わなくなりますからそれまでの辛抱です。がんばってください。

Q会社の施設を使う自主勉強会は勤務時間になるのか?

タイトルの通りですが、自主的な勉強会を開く際に、会社の会議室など施設を利用して実施した場合は、勤務時間とみなされるのでしょうか?

勉強会の内容は業務に直結していないですが、汎用的なビジネススキル(ロジカルシンキング等)なので、業務で使用しないわけではありません。

参加自体は自主参加です。やりたいと思う内容の時に、自由に参加できます。
ただし、例えば上司から「○○さんも、参加してきたらどうか?」と言われる可能性も無いわけではありません。

勤務時間とみなされる条件、逆に勤務時間にみなされない条件などありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

「自主的な」勉強会はふつう業務とはみなされず、
場所、使用物、内容等にかかわらず勤務時間にカウントされません。

会社命令によるそれが勤務時間にカウントされるのは「業務命令」が根拠になっています。
私的な集まりを公的なものとしたいなら、その企業に手続きをし認められなければいけません。

企業ではどうか知りませんが、公務員の場合は「職務専念義務免除」をもらって自主勉強会に参加します。
認められなければ「年次有給休暇」です。

あとは、その企業がそのミーティングをどのように受け取るかです。

Qコールセンターで研修期間が二ヶ月というのは普通ですか

派遣の求人で研修期間が二ヶ月というコールセンターの案件がありました。

業務内容は通販系で未経験者向けの安心して働ける環境だと紹介されました。
時給はとくに高くもなくコールセンター業務では相場というか普通の感じです。(繁忙期としては安いかも、くらい)
勤務時間や勤務地など、就業条件が自分の希望と合っているのでエントリーしようと思います。

ただ研修が二ヶ月間あるというのは、内容的に大変だったりキツかったりするのでしょうか。
そこが引っかかっています。気にすることではないのでしょうか。

Aベストアンサー

コールセンターはブラック系に入ると思う。
精神的に病める人は多いし。
対応の仕方も大変、対応の時間とかも管理するところは管理されるし
もちろん変な客はいるしね。
客への対応に加え商品の熟知する必要もあったりしますから
2ヶ月は妥当では。

Aベストアンサー

年金の受給は65歳からとなっていますが、希望すれば受給時期の繰り下げや繰り上げが可能です
60歳が前提です。

逆に増額もあります
繰り下げ受給の場合1カ月ごとに0.7%ずつ増えます。
65歳に達した月から繰り下げ申出月の前月までの月数×0.7%。

追いかけっこで もう少しすると70歳 いつまで経っても追いつけないカモ。

Q仕事中にプライベートな事でスマホを操作する事ありますか?

仕事中にプライベートな事でスマホを操作する事ありますか?

Aベストアンサー

ありますよ。
だって社長だもん。(^^;)

その社長の立場で言いますと、「程度の問題」などです。
たとえば家族と緊急の連絡とかであれば、全く問題視しませんが。
誰・彼かまわず、LINEの着信があれば、たちまち返信している様な社員が居たら、当然、叱ります。

言い換えれば、常識とかマナーの問題で。
私でも、席を離れて操作する場合とかも多いです。

Q住宅ローンを完済し終えた家は、あとは固定資産税を払っていくのみになるんですか? 家を祖父母から継ぐの

住宅ローンを完済し終えた家は、あとは固定資産税を払っていくのみになるんですか?
家を祖父母から継ぐので疑問に思いました。

Aベストアンサー

必ず払わないとならないのは固定資産税だけですね。
任意では火災保険や地震保険。
それからある程度の性能維持に掛かる費用。
消耗品としては畳裏返しや張替え、スレート瓦のコーティングなどがあります。
次に屋外壁面塗装、水回りの修理交換、フローリングのメンテナンス、屋内の壁紙の張替えなどが掛かってきますが、どこまでやるか、やらないと困るか次第です。


人気Q&Aランキング