マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は今オーストラリアに住んでいるのですが、一昨日室温で保存していた牛乳を飲んでしまい、嘔吐、熱、頭痛、倦怠感の食中毒になってしまいました。
その日はバイトだったのですが、賄いを一口私のフォークから同僚にあげてしまい(その時はまだ気付いていませんでした)、私のお皿から何口か食べていました。そしてその同僚も何時間か後に私と同じ症状になってしまいました。そこから私の食中毒菌が写ったということですよね…?
そしてその子は海外保険に入っていないらしく、病院に行く事を勧めても元気になったから大丈夫と言って行っていません。
この責任は全部私にあるのでしょうか…通院費を私が払うべきでしょうか…今は良くなったとその子は言っていますがもしまた悪化したらと思うととても怖いです

A 回答 (3件)

状況を見る限り、あなたの食中毒菌があなたの手や口内を経由して友人の体内に侵入し、数時間後に発症したという事でしょうか?

まず、手や口内いを経由した場合伝染る可能性は有りますが、他の回答者様の言うように量的な部分では病原菌量が少なすぎます。
ただ、ノロウイルスの場合は可能性は十分に有ります。100個程で感染するノロウイルスは排泄物1gに10億個存在すると言われています。感染力的に有り得るでしょう。

しかし、友人が賄い料理を摂取してから数時間後に発症しているのはノロウイルスでは考えられません。

細菌性食中毒、黄色ブドウ球菌や腸炎ビブリオでは早期の発症は有り得ますが、病原菌の量は少なすぎます。

そもそも、あなたの牛乳が食中毒の原因とは限らないのでは?牛乳やあなたの便から病原菌が検出したのならまだしも。

食中毒は、時に集団発生をします。
特にあなたと友人は同じバイト先で同じ賄い料理を食べている。
実はあなたと友人は別の感染源から食中毒になったとも考えられます。

食中毒の感染源は原因の病原菌と感染者の病原菌が遺伝子レベルで一致したことを証明します。これは、労力的にも費用的にも多く掛かります。大規模な集団発生などでないと感染源の特定は通常しません。

つまり、誰の責任かは解らないですし、それよりも友人として。先に苦しみを味わった者として友人を労ってあげるのが良いのではないでしょうか。
    • 0

あなたから移ったのではなく、食材に潜んでいたのでしょう。

おっしゃるような経口感染する場合、数時間では増殖不可能ですね。

細菌ではなく、もともと食材に含まれた、毒素(エンテロトキシンなど)が原因でしょう。
一過性で治りますんで、水分補給だけ忘れずに。

ですが、カンピロなどが疑われる場合、食鳥(鶏など)は病院に言ったほうが良いです。
なんにしても、貴方からうつったのではありません。
まかないが汚染されていたのでしょう。汚染されたとしても、悲しいかな食べた人全員に症状が出るわけではありません。

出た分を入れる。
2,3日で落ち着くはずです。
発熱を伴うでしょうけど、その辺は本人と相談してください。
    • 0

恐らくは食中毒までには なっていません・・

唯の食あたりでしょうね・・

食中毒にしては 潜伏期間が早すぎる
    • 0