人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

あと一月とちょっとで新年を迎えますが過去の実績として、元旦の明け方や早朝に川崎大師へ行かれたことのある方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、どの程度の混み具合であったか(行列ができていたかや現地に着いてからお参りするまでにかかった時間)等を教えて頂ければと思います。

A 回答 (2件)

駅を降りたらゲロ混みです。

普段は駅から歩いて8分ですが、1時間かかります (^_^;
「元旦早朝の川崎大師の混雑度」の回答画像2
    • 0

昔近隣の住人でした。

年末年始は住人であっても免許証や許可証がないと車が通れなくなります。
大晦日から三が日は大師の表参道が屋台で賑わいます。昔は松が取れるまで屋台がいたのですが、最近は撤収が早い気がします…。
お参りは、二時間くらいは行列覚悟したほうがいいです。これは護摩出来上がりの時間も含みますが、これのほうが結構待たされます。郵送にすると一週間かかります。
ちなみに隣の「東門前」という駅のほうがお大師さまには近いのですが、屋台も楽しみたいというのでしたら、川崎大師駅のほうがいいですね。

私は住んでいたときはお参りは三が日外してました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。お礼が遅くなり、申し訳ありません。やはり有名な寺社だけにかなり混むのですね。詳しく回答ありがとうございます!