プロが教えるわが家の防犯対策術!

テナント物件申し込みについてご質問させていただきます。

申込書を記入して仲介の不動産屋さんに送るのですが、家賃交渉や条件ご相談を管理会社、オーナーさんにしたいと考えております。

その際、申込書をメールで不動産屋さんに送ると同時に不動産さんに、「お伝えください」という形でメールで管理会社などに宛てた文章を送付する形で良いのでしょうか?

もしくは、「詳しく家賃交渉などさせていただきたいです」など端的に書いて、申込書だけを送るので良いのでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

『申込』書という事ですから、『この条件で申し込みます』と言う事が判るようにした方が良いでしょう。

どのようなフォームなのかは判りませんが、申込人の属性に関わる欄や、物件の概要に関わる欄以外に契約条件に関わる欄はあると思います。記入欄が無ければ余白に手書きでも構いませんから希望条件を書いて仲介業者に送るべきでしょう。

何の記載も無い申込書とは別に契約条件を別の手段で伝えるのはおススメしません。

月々の賃料以外に、入居者や連帯保証人の属性であるとか業績業歴まで判断の材料になりますから、相手側に取って不利な条件になる事は初めに提示しておくことです。賃貸借契約は将来に渡って当事者間で契約が継続するであろうとする信頼関係の上に成り立つと言います。駆け引きめいた行為はこうした信頼関係の構築に不利に働くと考えられた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。よくわかりました。

テナント物件申し込み

減額交渉、契約期間や利用用途でかなりちがいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

仲介を依頼しているのですから

その交渉も依頼されたらいいと思います。
その上で要望が通らず、直接交渉したいなら
仲介業者に、○○の件で直接話したいと相談されたらいいと思います。
ほとんどの仲介業者は難色を示すと思いますよ。
自分達の知らないところで交渉されても困るのでね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりやすかったです。