アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が サイコパス です。サイコパス って治りますか?
また、サイコパス の人って 自分が サイコパス の 自覚はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

無理だね。

治らないよね。おそらく。
よほど自覚しなきゃ治療、改善する努力しなきゃ無理だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て 自分中心なので、逆恨みするタイプなので、私は、別れたいのですが、おそらく
別れて くれないと 思います。
(怖くて 別れ話しを した事は ないですが、
もし 別れ話しを 出したら、暴力を 振るわれます。)

お礼日時:2018/11/26 13:47

サイコパスというには、気質です。


病気ではないので「治る・治らない」という言葉は当てはまらないでしょう。

本人が自覚があるかどうかは、他の人や専門家などから指摘されて、そうなのか、と自覚することでしょう。

「サイコパスとは何か?」を研究をしている脳学者が、研究途中で自分自身がサイコパスだと判ってビックリした、という話があるくらいです。
しかも、友人たちから「君がサイコパスだってことはずっと前から知ってたよ。でも君は面白いヤツだから好きだよ」といわれてさらにビックリしたそうです。

自分の気質なんて、自分ではわかりにくいものです。
人間誰だって、自分を「だいたい普通」って思って生きているものですからね。

でも、なぜサイコパスと判断されたのでしょう?
ネットなどのサイコパスチェックシートみたいなものを参考にしたのなら、あてにはなりません。
単なる性格の歪みを、素人判断で心理学的なサイコパスと思ってしまう場合も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆人の 気持ちが 分からない(人が 困っていても表情から くみとれない)
☆常に 世界の中心は 自分
自分の 行いを 振り返らない
☆謝らない
☆責任感が無い
☆家の 家具 や 人が 大切に している物を
壊す。そして 罪悪感が 全く無い。
☆ 計画性がない
☆ 物事に 臨機応変に 対応出来ない

など です。ずっと 旦那がこの症状で 私は悩んで来ましたが、最近になって 確信しました。サイコパス なんだなって。

例えば 仕事が 嫌に なり 家族も 子供もいるのに、いとも 簡単に 明日から 仕事を
辞めてきたりします。

お礼日時:2018/11/26 13:42

サイコパスは先天性なので治ることはない


ご主人サイコパスとは違うように思うけど?
素人判断なんで聞き流して
サイコパスよりもソシオパス?って思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソシオパス 初めてしりました。 調べてみますす。

お礼日時:2018/11/26 23:27

ご主人はサイコパスではありません。

サイコパスとは超簡単にいうと、収奪の気質を持つ人のことを言います。収奪は、どの様な事にも当てはまります。ひとつのことを成し遂げよう(手に入れよう)と一心不乱に頑張る人もサイコパス気質です。

このようにいい意味ならいいのですが、通常は、人の気持ちを引き寄せて自分の思う通りに相手をコントロールする。つまり、相手の心を操縦するようにして奪うものもあれば、相手のものを奪う場合もあります。相手の環境を破壊するケースもサイコパス的気質です。

サイコパスは、口うまく相手に言って、人の心ももの(物)もすべてを奪い取る気質のことを言います。サイコパスは破壊的な精神活動を意味します。したがいまして、分裂病の極にあります。もう一方の極がソシオパスです。これは、命までをも奪い取る分裂病の気質です。

ご主人は、サイコパスではないでしょう。ご主人は、「自己意識」の中でしか物事のイメージが浮かばないのでしょう。それも、ご自分の快不快を中心にした「気持ち中心のものの考え方」をしないと自分では無い気がするタイプの人だと思います。前頭葉に浮かぶ虚像のイメージを絶えず思い浮かべて、現実を侵犯する結果になっているものと思います。言葉の持つ正しい意味を分かり、現実に正しく対応できれば解消します。
    • good
    • 0

治らない。


自覚はある人が多い。
本当にさいこなら早く離れな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!