出産前後の痔にはご注意!

最近、27歳にして地主になりました。

地主の方に質問です。

地主としての心構えをご教授ください。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、先祖代々の土地に対して皆さんはどういう心境なのでしょうか、出来れば教えていただければ嬉しいです。

逆にそんな重く考えず気楽な方がいいのでしょうか…

A 回答 (3件)

地主と言っても、立地条件で随分違いますよ。

調整区域の田畑は、農地法の規制で自由に転用や転売はできません。
さりとて、休耕田にすると、雑草が生い茂り周囲からクレームがきます。

また、市街化区域でも不整形地や前面道路が狭いなど売れ難い土地もあります。
それでも、古家が建っていれば固定資産税の軽減措置もありますが、更地にすると一気に固定資産税が数倍に跳ね上がります。
ですから、空き家ても、家屋の維持管理が欠かせません。

はっきり言って、お荷物と思う時もありますよ。
    • 0

年に二回は草むしりをすること。

• 0

土地を持てば税金がかかります。

毎年の出費となります。
土地の管理が必要です。ほったらかしで近隣に迷惑をかけないように。
土むき出しであれば砂ぼこりが舞ったり、雑草生え放題だったり、
柵が無いとごみ捨て場になったり、…
なので、何らかの利用方法を考えて、税金以上の収入方法を考えましょう。
    • 0