出産前後の痔にはご注意!

最近、27歳にして地主になりました。

地主の方に質問です。

地主としての心構えをご教授ください。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、先祖代々の土地に対して皆さんはどういう心境なのでしょうか、出来れば教えていただければ嬉しいです。

    逆にそんな重く考えず気楽な方がいいのでしょうか…

      補足日時:2018/11/26 13:49

A 回答 (3件)

地主と言っても、立地条件で随分違いますよ。



調整区域の田畑は、農地法の規制で自由に転用や転売はできません。
さりとて、休耕田にすると、雑草が生い茂り周囲からクレームがきます。

また、市街化区域でも不整形地や前面道路が狭いなど売れ難い土地もあります。
それでも、古家が建っていれば固定資産税の軽減措置もありますが、更地にすると一気に固定資産税が数倍に跳ね上がります。
ですから、空き家ても、家屋の維持管理が欠かせません。

はっきり言って、お荷物と思う時もありますよ。
    • good
    • 0

年に二回は草むしりをすること。

    • good
    • 0

土地を持てば税金がかかります。

毎年の出費となります。
土地の管理が必要です。ほったらかしで近隣に迷惑をかけないように。
土むき出しであれば砂ぼこりが舞ったり、雑草生え放題だったり、
柵が無いとごみ捨て場になったり、…
なので、何らかの利用方法を考えて、税金以上の収入方法を考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職金で株やFXを始めてしまう人がいるのはなぜ?

一応リーマンショック後の2009年1月から株もFXもしてますが、株もFXも1回の取引にかなり勇気が要ります。

なのでいつも無くなっていいという覚悟で売買しています(実際全額無くなったことも何回も何10回も…もしかしたら100回超えるかも?

特にFXなんて昔はお金はいったらから10万、20万突っ込んで雇用統計で「はい、強制LC」なんてのも普通にありました。

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???頭おかしいのか?としか思えません。

なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…

あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか自殺願望あるのかな?って思います。

Aベストアンサー

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると
今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???
頭おかしいのか?としか思えません。
 ↑
頭がおかしいのではなく、無知なんですよ。
株や為替をやれば儲かるものだと考えて
いるのです。
ワタシは、若い時に株をやって、定年になったら
やめるつもりでおります。



なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…
   ↑
今まで毎月入ってきたお金が、入らなく
なるからです。



あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、
自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか
自殺願望あるのかな?って思います。
  ↑
株などの投資は、余裕資金でやるべきです。
生活に食い込む金でやってはいけませんよね。

まして退職金でやる、なんてのは狂気の沙汰です。

Q不動産投資について

不動産投資についての疑問。
例えば2000万のマンションを一室買って、ローンの返済をそのマンションを貸した賃料で払いましょうというのがよくあります。
賃料>ローンの支払いの場合、自分にも毎月収入があるし、最終的に自分の資産になるというのはすごい美味しい話だと思うのですが、考えられるリスクは下記以外にありますか。

①物件が災害等で倒壊等してしまう。
②近くにあった大学がなくなる等環境の変化で物件の価値が下がる。

Aベストアンサー

私は最近、相続した実家の古家を壊して、小規模賃貸住宅を建てました。1LDK4戸で、1戸は自家用のスペースとして
3戸を賃貸にまわしています。

リスクですが、

・災害等による被害
→保険でカバーできる部分もそれなりにありますが、当然、このリスクはあります。
が、場所によっては水害の可能性がない場所はあり、地震については最新の建築物の場合は耐震性は相当に高いです。
が、このリスクはあります。

・環境の変化で価値が下がる
→この可能性はあります。大工場の撤退で環境が大きく変化するケースもあります。こうなると空き室続出で、賃料そのものが大きく下がる
ことがあります。場所によってはそうした変化が少なそうな場所もあります。

・物件の補修費などのコスト負担
→災害等はなくても、建物は劣化し、一定期間が経てば補修が必要となります。その費用もローンとともに積み立てる場合もありますが、
大規模補修の場合、そうしたことでは足りないこともあります。

・管理コスト
→建物、部屋の管理や募集、家賃徴収を業者に依頼すると、そのコストが毎月かかります。
 管理業者が長期に管理をしてくれるかどうかは不明です。当然、倒産の可能性もあります。

・サブリースでも賃料切り下げ
→長期家賃保証のサブリース契約でも、家賃は切り下げられることがあります。合意ができないと、場合によっては契約打ち切りも。

・金利上昇リスク
→現在は超低金利ですが、全期間固定の金利でない場合、金利上昇リスクがあります。

なお、うちの場合は1LDK3戸で収入はサブリースの管理費等を差し引き、手取りが20万で、返済が15万程度です。

別に銀行借り入れをする必要はなく、全額現金での支払いも可能でしたが、団体生命も含めて10年は1%程度の金利で借りられているので、
自己資金は運用にまわしてこの金利はカバーし、キャッシュフロー的には毎月数万程度の手取りがあるという形をとっています。

なお、私のケースはマンションの一室ではなく、土地があったところに、建物から建てたということなので、状況はちょっと違います。

私は最近、相続した実家の古家を壊して、小規模賃貸住宅を建てました。1LDK4戸で、1戸は自家用のスペースとして
3戸を賃貸にまわしています。

リスクですが、

・災害等による被害
→保険でカバーできる部分もそれなりにありますが、当然、このリスクはあります。
が、場所によっては水害の可能性がない場所はあり、地震については最新の建築物の場合は耐震性は相当に高いです。
が、このリスクはあります。

・環境の変化で価値が下がる
→この可能性はあります。大工場の撤退で環境が大きく変化するケースも...続きを読む

Q投資初心者です。 100万円掛けたとして、その金額以下になることが元本割れとわかりましたが、掛け金以

投資初心者です。
100万円掛けたとして、その金額以下になることが元本割れとわかりましたが、掛け金以下になった場合は証券会社に借金することになるのでしょうか?

例えば100万円-120万円=20万円の借金

Aベストアンサー

信用取引せなんだったら借金の心配はいらん。

元本がゼロになるのが最悪で、それ以下は無い。

Q2018/11/30 株 トヨタ 14:59 急落しました。 理由は、なんなのでしょう。

2018/11/30 株 トヨタ 14:59 急落しました。 理由は、なんなのでしょう。

Aベストアンサー

MSCIリバランスの線が濃厚みたいですね。
要するにモルガンのインデックス銘柄入れ替えによる大量売りってことです。

Q実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。 タイトル通りの質問です。 実家

実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。

タイトル通りの質問です。

実家や義実家が持ち家として存在しているのに、縁もゆかりもない土地にマイホームを買う方はいらっしゃいますか?

うちは、夫の職場の場所の関係でそうなりそうです…涙

Aベストアンサー

反対に、双方の実家にこだわるほうが不自然、かつ不自由では?
実家に住みたいんですか?
ウチのカミさんは実家で義両親との同居をしない条件でしたが。
実の親でもないのに気を遣うでしょ。
高齢になれば無言の介護のプレッシャーもある。
自立(自活)のタイミングを逸しますよ。

親の老後は親が自分で考えるんです。
子供に介護などさせたら子供も倒れます。
必要なのは金、資金です。
最後には自宅を売却する。

あなたもどこに住もうが関係ない。
自分の老後は自分で考えるんです。
子供があれば、さっさと追い出し自活させる。
老後のためには今から貯金です。

Q登録したものを解約しようと思ったのですが、この画面のようになっているということはもう解約済みというこ

登録したものを解約しようと思ったのですが、この画面のようになっているということはもう解約済みということでしょうか?
もう請求は来ないですか?

Aベストアンサー

1年プランで来年12月に終了
と、来年2月に終了ですやん
それぞれのアプリをタップしてチェックが入ってなければ大丈夫だと思います。
こんな感じで真っ白ですか?

Q不動産投資ってどんなトラブルや修繕費用が掛かりますか?

不動産投資に興味があるのですが、長期的なローンを組むのでどのようなトラブルや修繕があってその費用がどれぐらいかかるでしょうか?経験ある方教えてください。

Aベストアンサー

エアコン、トイレ、インターホンの修理などいろいろありますね。
あらかじめ知識があれば節約できる部分もあります。

ちょうど不動産投資仲間と情報共有した情報を下記に書いてます。
よかったら参考にしてください

https://healthyfood-reviews.com/saving-knownow/repair-costs-of-home/

Q相場の格言「川底の金貨は拾うな」の意味について

相場の格言に「川底の金貨は拾うな」というのがあるそうです。
金貨を拾う分には、マイナスな要素は無さそうですが、どのような事を言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

(増水時の)川底の金貨は拾うな
と言う風に聞きましたけど

確かに価値があって魅力的ですが、流れに流されてしまうリスクもある
容易に利益が出そうだけど、そこには大きなリスクが隠れている

Qアパート経営は儲かる?

相続した土地があるのでアパート経営したいです。
儲かりますか?

Aベストアンサー

「儲かる」かどうかは、主として立地条件によります。
土地の広さもですが、どういう場所かによります。
鉄道の駅からどれぐらいで、周辺の環境がどうで、家賃の相場がどうでとか
色々ありますね。
その相続した土地の周辺にアパートがありますか。あるならば、一定、需要は
あり可能性はあるのかと思います。

私は去年、相続した小さい土地に、小さい賃貸住宅を建てました。
今は金利が安いので、ローンを組んでもその負担は小さいです。
今は家賃収入の2/3程度を返済にあてています。
価格は高かったですが、信頼できるメーカー、ブランドのところで建築しています。

サブリース契約ですので、入居者があってもなくても、とりあえず家賃は保証されます。

屋根は10kw超の太陽光発電をのせ、20年固定の買い取りにして、そこでも少し収入
があります。また、建物に付随した駐車場も部屋を借りている人が借りてくれて少し
収入があります。

家賃の相場がどう推移するかはわかりませんが、部屋の設備等は現在の水準としては
相応に充実したものとしているので、一定の競争力はあるのではないかと思います。

都市部であれば、住宅メーカー等に相談に行けば、具体的なシミュレーション、プラン
作成等は無料でしてくれます。

レオパレス21は、今はちょっと避ける方がいいでしょう^^;。

「儲かる」かどうかは、主として立地条件によります。
土地の広さもですが、どういう場所かによります。
鉄道の駅からどれぐらいで、周辺の環境がどうで、家賃の相場がどうでとか
色々ありますね。
その相続した土地の周辺にアパートがありますか。あるならば、一定、需要は
あり可能性はあるのかと思います。

私は去年、相続した小さい土地に、小さい賃貸住宅を建てました。
今は金利が安いので、ローンを組んでもその負担は小さいです。
今は家賃収入の2/3程度を返済にあてています。
価格は高かった...続きを読む

Q株は「安いときに買え」と専門家はよくいっていますが、

高い時、安い時どちらかと判断した場合、
今は安い時でしょうか?

Aベストアンサー

・判断する基準をどこにおくか
・どういう時間軸で考えるか
によって、答えはいくらでもありえます。
結論的に言えば、それはわかりません。

PERなりPBRとかいう基準で考えれば、新日鐵住金も三菱UFJも、一見安いように見えます。

が、これらの銘柄は、新日鐵住金は常時世界との競争ということがあり様々な外的要因によって業績が大きく変化しますし、
銀行はこの超低金利下では従来の通常の貸出による利益は得られにくくなっているという基本の問題があったりして、
とてもではないですが、成長性が高いとは言えない銘柄かと思います。というか、マーケットがそのような判断をしてい
るからPERは1桁ということであり、これは「安い」といえるかどうか疑問です。

私は嫌いですが、テクニカル分析とやらにはそれなりの判断基準があるようです。

というように、どの判断基準で、どの時間軸で考えるのかによって、同じ銘柄でも見方が正反対になったりしますので、
結局のところ、それは自分の判断基準をもって判断するしかありません。


人気Q&Aランキング