OCN光で最大124,800円おトク!

彼氏は30代半で誕生日のプレゼントに時計をプレゼントしました。理由は時計を無くしたと話してたのと、マラソンが趣味でその時用のアナログ時計が欲しいと言ってたので付き合う前にカシオの1000円くらいの時計を渡しました。気に入ってくれた?みたいで会う時は必ず身につけていて、時計を無くしてからはその時計を使っていたからです。

職場での話しなのですが、彼や旦那さんへのプレゼントの話題になりその事を話したらものすごく馬鹿にされました。
プレゼントで購入したのは3万くらいの時計です。
彼に似合いそうだなって思ったのと、自分がソーラー電波時計を使っていて便利だったので選びました。

30代で3万の時計なんて恥ずかしくてつけれないでしょ?プレゼントするならロレックスやオメガでしょ?
など、彼氏を馬鹿にするような事だったり別れた方が良いとか散々でした。
気にしないようにと思ったのですが、調べたら3万の時計は恥ずかしくて付けれないとかも書き込みがあったので不安になりました。

やはり、30代で3万の時計は恥ずかしくて着けれないのでしょうか?
プレゼントは気持ちじゃダメなんですかね…

A 回答 (2件)

高級時計は、価値のない人には馬鹿馬鹿しさの極みです。

300万円のハリーの指輪や200万円のバーキンと同じ。
私は恋人から30万円のロレックスは要りません。
あなたの年収が2,000万円くらいあるならともかく、
普通の勤め人が一ヶ月分の給料はたいて買うのなら、バカだと思う。

「男なら30万円の時計」なんて昭和のオッサンの考え方。逆にダサい。
どこから出てきたんですか、30万円って。
「オールハンドメイドの機械式スイス時計を持つべき」とか
「資産価値のある地金の時計を持つべき」でもなくて、
「30万円の時計を持つべき」なんて笑っちゃいます。
30万なら社会人一年生でも出せると見込んだマーケティングに過ぎないのです。
そんなものは根拠でもなんでもない。

時計は道具、ステータスでもアクセサリーでもないという人は沢山います。
若い人は特に。
その価値観を同じくする相手だと知って贈ったのなら3万円で十分でしょう。
まあ、時計が好きな男性は多いですけどね。
時計について彼と話をしたことがありますか。
チープカシオは流行ったしマラソン用には合ってますが、
それをもってして「彼は時計に価値を見いださない人」は早計だったのかもしれませんが。

でも、身につけるものでその人の価値が決まるのなら、金持ちはみな素晴らしい人格者です。
贈る値段で愛情が推し量れるはずもない。
「プレゼントするならロレックス…」なんてくだらない。
いい大人がその手の流言飛語に動かされないで下さい。
    • 0

時計は人それぞれ好き好みあるので、一概に値段でよい悪いは決められないです。

いい歳してG-SHOCKが好きな人もいますしね。

ただ、世間一般的に、30代の男性に「3万円の時計は安い」という認識はあるでしょうね。せめて5万円以上のものを身に付けたいと思う人が多いでしょう。

値段を言わなければ、時計の価格なんて分からなかったりするものですから、その時計のデザインが好きなら気にすることないんじゃないですかね。

最後に
>プレゼントは気持ちじゃダメなんですかね…
貴女が気持ちを込めて選んだものなら良いと思います。ただ、お金をケチって選んだ物であるなら、気持ちがこもってないと思われても仕方がない。
例えば、1000円のバーゲンセールで買ったお財布をプレゼントする、とかね。プレゼントしたいものがたまたま安かったというのと、安いものをプレゼントする、では大分気持ちに差があります。
「3万円でいいか」と思ったのか、「この時計をプレゼントしたい」と思ったのかで違いますよ。もし3万円で安いと言われて気になるなら、マフラーとか手袋とか別途ちょっとしたプレゼントを付け加えましょう。
    • 0