出産前後の痔にはご注意!

20年前にNISSANに来たとき、ゴーンは何をやってNISSANを建て直したのですか?人を減らしただけですか?

質問者からの補足コメント

  • じゃあ、最低なヤツってことてすよね?

      補足日時:2018/11/26 15:51
  • 今のNISSANの企業理念はどんなものですかね

      補足日時:2018/11/26 16:30

A 回答 (9件)

コストカッターとしても有名でしたが、社員のやる気を引き出す手腕も凄かったようです。

この社員のモチベーションをいかに上げるかというのは、現在の世界的な大企業の経営上、一番大切なものと考えられています。日本人は下手が多かったり、そもそも知らなかったり、そのような人が多いので、やりやすかったのかもしれません。
    • good
    • 0

村山工場の閉鎖で、人員削減とかです。



東京都武蔵村山市榎1-1に、デカい敷地(敷地面積は1,390,000m2)の中に
デカい村山工場があり、1962年プリンス自動車創業で生産開始された感じ
ですので、ある程度古くなった感じが出ていました。

あまりご存知ない人もいらっしゃると思いますが、メーカーがある程度の規模で
工場を造りますと、そこに雇用が生まれ、たくさんの従業員がその街に住むので
食堂とか、お店など経済活動が活性化します。

昭和の時代に東京オリンピック以降、経済が伸びていき、バブル経済へとなり、
日産シーマという社長とかが乗る高級車を普通のサラリーマンが買ったりして
いました。

工場とかは生産が増えていくと工場作業員を確保しないといけません。

でも、バブル経済崩壊とかしますと、従業員がたくさんいるが、生産する程
仕事がないということが起きます。

そうすると、売れる商品の数に合わせて、リセッションの後退がありますので、
まず無駄な人員を削減しないと給料だけ支払ったりしないといけなくなります。

自動車以外のメーカーですと、全国の各地に小さな工場を建設し、複数に存在
しています。

1つは地震とかあると、工場が生産できない事態に落ちると、販売代理店は他社の
商品を売るようにしないと存続できないので、自社の商品が工場復活させた後に
売る先がないということが起きます。

関東大震災の時にデカい工場が稼働できなくなったというニュースを見て、他メーカー
の社員とかは大変驚いたものです。「えっ、生産工場が1つに統合されているなんて
地震とかで一発にダメになるのに?」 という感じです。

他メーカーのことはあまりよくは知りませんが、私が働く企業の場合、専門家が
統計データーを分析し、地震とかまずないというエリアに工場を造っていました。

また、すべて自社工場で生産しているのではなくて、協力工場で生産をしています。

他社の会社の工場に下請け発注して生産をさせる。この為、商品の売れ行きが悪く
なった時に、自社工場に仕事を集中させる可変化できるしくみですので、工場を閉鎖
する必要は起きません。

その協力工場というのは、ライバル企業の協力工場だったりするので、「うちの商品を
造れ」 といった時に簡単にできる。

例えば、業界第二位にメーカーの協力工場の場合、「他社のライバル企業の商品は生産するな」
という決まりがあるのですが、業界第一のメーカーの商品もこっそり生産しています。

なぜかといえば、業界第二位のメーカーより、第一位と取引したいというのが本音だったり
しますと、こっそり生産して秘密にしていたりします。

それじゃあ、メーカーは工場要らないのではないか? と思う人もいらっしゃいますが、1つは
協力工場が倒産でもすると生産ができなくなります。

それ以外には、工場はプレゼントしたいという人が世の中にはたくさんいらっしゃったりします。

1つは材料を仕入れる関係で、「工場がもう生産いっぱいで」 と言えば、仕入れてもらう業者が
「工場もう1つ造りましょうお金出します」 となったりします。

たぶん日産くらいのメジャー企業ですと誘致してくれる地域とか自治体は少なくないと考えられ
ます。

でも、1つ問題が出ます。

例えば、東京に古い工場があり、従業員も役立たない場合、閉鎖すれば良いと考えられますが、
なかなか実行にできない日本人はそれ程珍しくもありません。

リストラは簡単に見えて、やはり「人に恨まれるのは嫌」 という人が多い。

そうすると、汚れ仕事専門という人が時には役立ちます。

外国人とかですと、高級住宅に住んでいれば、さすがに殺されるとかないでしょうし、10年とか
経ったらいないということもあります。

>じゃあ、最低なヤツってことてすよね?

最低かどうかは難しいと思います。

メーカーは、基本簡単にリストラしない先見性を持って経営するというのが原則となりますが、
1度経営不振に陥りますと、誰かが決断しない限りは、そのまま倒産し全員路頭に迷う結果に
なります。

日産の場合、たしか北米市場でもマーケティングを誤り、値引きしないと売れないという負の
スパイラルに陥っていると思います。

日産は、「これからは電気自動車の時代だ」 と開発投入したお金は今だ回収もできていない
らしい。

トヨタは、ハイブリッドカーを開発し、初代プリウスを売る時には、「この車を1台売るとトヨタ
は100万円損します」 と言って売り、駆動用EVバッテリーは永久交換保証を付けてありました。
10系プリウスの中古車買った人が、「永久保証でバッテリー交換してもらった」 なんて言って
いる人は身近にいたりします。

その後はタクシー市場にも売り、駅前とかでタクシーに乗った人が、「へえ~タクシーにも使われる
ってことは耐久性や燃費それだけ良いんだ」 となり、個人ユーザーも買いまくりました。

ハイブリッドカーを開発し、それを普及させるマーケティング的なものはうまかったと思います。

一方日産はリーフをタクシー市場に投入したら、翌年とかにはバッテリー充電地獄に陥り、でも
助成金もらっていると決まった年数使わないといけない決まりがあるので、タクシー会社は
騙された感となり、不評になりました。

あまりにも不評だったので、日産ノートEパワーのようにガソリンエンジンで発電するというBMW
のような車にシフトしています。

ゴーン会長が悪人みたいに思っている人もいらっしゃると思いますが、たぶん日産社員の人から
見れば、助かった感はあるから、あんなに給料高くても支払っていただけだと思います。

ニュースに出た日産社員のコメントに、「不正の度合いが過ごすぎた、あれだと会社の私物化だと
しかいえない」 とありました。

そこで働いている人の中には、あの人がいたから今の私があるという風に少しは感謝もしている
感じはあると思います。

ただ、経営者として凄いものがあるのか? みたいな部分はみなさん疑問に思っていると思います。

海外の住宅購入し、それを管理する為にお姉さんを年間1,200万円でコンサルタントとして雇わせた
とかもありました。

そんな話が報道されますとかつて村山工場で働いていた人はがっかりするのかなあ~ と思います。

>今のNISSANの企業理念はどんなものですかね

そんなものもっていないと思います。社員はなんとか今をしのげば良いと考えている人の集団です。
    • good
    • 0

ゴーンではNISSANなかなか立ち直れませんよね。

    • good
    • 0

仕事ってそんなものですよ。


人が困っていても、顔では一緒に泣いて、腹の中で大笑いするやつが勝つのですよ。

バブルの頃は、仕事が有り余っていた。価格も、売る側が決めれるような時代だった。
日産も、下請けの言いなりになっていたのかもね。
バブルがはじけて、仕事が激減、そして中国での生産が増えた。こうなると下請けは仕事が欲しいので価格を下げての受注ですよね。
というか、ゴーンの決めた価格での取引でしょうね。日産の仕事が無くなれば待ってるのは倒産ですからね。
下請けは、預貯金を切り崩したり、従業員の給料を削ったり、それでも追い付かなければ倒産、廃業でしたね。
日産の資産もかなり処分したみたいですね。

>じゃあ、最低なヤツってことてすよね?
人間としては、最低な事をしたのかも。
経営者としては最高なのかもね。
日産関係の人も、残れた人はいい思いできてるかも。
去っていった人には恨まれてるでしょうね。
ゴーンが逮捕されて、胸がすっとした人がいっぱいいるみたいですしね。
    • good
    • 0

自社だけでなく系列下請け企業にも納品価格の引き下げや系列以外の企業と競合させ値引きの大きい所との取引に変えたりと徹底したコストカットを内外に求めていました。

    • good
    • 0

人を減らすことは、もちろん行っていますが、赤字覚悟の新車開発も1時ストップしましたよね、たしか。



日本企業に有りがちな、一度決定したら慣例となって、なかなか止められない無駄な支出を全て止めたんです。

外国人だから止めることができたとも言えますね。

フランス人からしてみたら、サルが自分たちで自分たちの首をしめて滅びかかっているところを整理して、助けてやったんだと、思ってるでしょうね。
    • good
    • 0

ゴーン氏の異名は「コストカッター」ですしね。


もちろん人員削減もコストカットの一環ですけど、不採算事業の統廃合や資産の売却で経営危機の原因である有利子負債を減らすことをしました。
ぶっちゃけ、その程度のことは誰でも思い浮かびます。

経営者に必要なのはその案を断行するための社内の機運作りです。
経理書類とにらめっこして首をかしげながらコストカットをすれば、社内に不安が走ります。
痛みの必要性と未来の展望(このまま何もしない場合の絶望)と具体的な数字を提示するのが経営者最大の腕の見せ所です。
質問者さまが思っているほど簡単なことではありません。
まぁそれほどまでのリーダーシップの副作用が、今回の件につながったのですけどね。
    • good
    • 0

工場と人員削減です。


外部から来た人は社員の生活等は関係なく 自分の成果だけ上げればいいので容赦ないです
    • good
    • 0

NISSANの工場のいくつかを閉鎖して、人の削減を図っています。


人の削減とは、働く場所の削減でもあります。
当然、その地域経済の縮小にもなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が日産自動車の生産ラインである製造工場を全て本社ルノ

日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が日産自動車の生産ラインである製造工場を全て本社ルノーがあるフランスに移転させる計画があったから日本政府がそれを阻止するため日本に工場を残すために国策として国の主導のもとに立件したという話と、、

もう1つは真逆の本社ルノーとゴーン会長が仲が悪いのでルノーと日産自動車と三菱自動車の3社による共同製造工場計画を阻止しようとするゴーンが邪魔になったので消し去ったという真逆の話があります。

でも3社による共同製造工場を作って日本にある製造工場を全てフランスに移転したいとする日産自動車内部の策略なら、ルノーの株が暴落する行為をするとは思えない。

しかもゴーン会長は逆に日本から製造工場を無くてフランスのルノーの製造工場に集約するつもりだった。

ということは前者ってことですよね。

ゴーン会長が逮捕されて日産自動車の社長が総理官邸に出向いているんです。

ニュースでは安倍首相に騒動の発端の話を説明しに出向いたという話ですけど、安倍首相は日本政府機関のトップなんだから国税庁と東京地検に説明させることができる立場なのに日産自動車の社長に説明しろって呼び付けたというストーリーは無理がありませんか?

日産自動車の社長が安倍総理の国策通りに国税庁と東京地検の一発逮捕と日産自動車の工場をフランスに移転する話が一旦白紙になった説明をしに行ったのだと思う。

で、フランス工場移転計画を一旦白紙にしてくれいまこんな状況で無理だとルノーに言ったら受け入れられたのでルノーの株は暴落した。

要するに日産自動車の国内工場を閉鎖してフランスに工場を移転しようとしていたゴーン会長を日本政府主導で阻止したって話だったわけですよね?

日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは、ゴーン会長が日産自動車の生産ラインである製造工場を全て本社ルノーがあるフランスに移転させる計画があったから日本政府がそれを阻止するため日本に工場を残すために国策として国の主導のもとに立件したという話と、、

もう1つは真逆の本社ルノーとゴーン会長が仲が悪いのでルノーと日産自動車と三菱自動車の3社による共同製造工場計画を阻止しようとするゴーンが邪魔になったので消し去ったという真逆の話があります。

でも3社による共同製造工場を作って日本にあ...続きを読む

Aベストアンサー

どこから来たネタですか?
 なるほどな~こうやって荒唐無稽なデマが発生するんだな~っと感心しましたよ。

>要するに日産自動車の国内工場を‣・・・政府主導で阻止したって話だったわけですよね?

 そんな話があるわけないでしょ。どこをどう見たらこんな結論になるんですか?妄想にしてもひど過ぎますね。
 もっと現実を知りましょう。仮に、
『日産自動車のゴーン会長を逮捕したのは‣・・・国の主導のもとに立件したという話と、、』
『もう1つは‣・・・という真逆の話があります。』
っという2つの話がネットのどこかに転がっていたとしても、これを信じるのはコドモか、社会や企業の構造を知らんバカだけです。

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Q280kmの暴走GTR

この前、ニュースで280キロもスピード出していた人の動画がありましたが
そもそも市販車でこんなにスピード出る車を売る事自体が間違っていると思うのですが
メーカーはなぜこんなスピードの出るような車を売るなといわれないのでしょうか?
みなさんは車のスピードについてどう思われますか?

私は個人的には、車のスピードなんて140キロもでれば十分だと思います。
それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

公道以外、サーキットを走る車なんて全体の率からしたらわずかです。
その場合は保有しているライセンスの提示やサーキットの走行の実績を報告して、初めて110kmを解除できる、など。
猟銃の所持と同レベル。

メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

GT-Rはnismoバージョンだと最初からリミッターは無かったと思います。
ノーマルのGT-Rも代理店でnismo仕様にすることでサーキットの位置情報を取得せずにリミッターは解除できたと記憶。
nismo仕様には改造romがセット、ただしこのromは純正と交換になる。
改造のromは買い取りではなくレンタルのため、いずれは返却しなければならない。
レンタル料は恐ろしく高かったような…
複製rom の制作は厳禁(要誓約書)、料金だけでなく約束事も大変です。
作業もパーツの貸し出しもnismoがしますから正規の保証も引き続き受けられます。

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則...続きを読む

Qやったぜ日産

どう思います。

Aベストアンサー

ごまかしは悪い。
ただし、現在日本のメーカーはごまかしが主流でもあるのでなんとも。
金額で言えばタカタの経営采配、KYBのミスに比べると些細な物です。
内燃機関存続の希望、水素燃料についても似たような物で圧縮にかかる電力、吸着金属の水素脆化についてのアナウンスは特に無いし。
水素スタンドの補助金担当外郭団体よりも金額は些少です。
インサイダーで捕まるのは珍しくも無い、どこぞの経済新聞とか経営陣は変わりもせず信頼No1だし、日本の程度はその程度です。

報酬は、アップルに市場かっ攫われるのを助けたようなSONYのストリンガーなんかと比べれば異様に低いとも思える数字でしたがね。

ゴーン氏が来なければ日産は続くことは無かったように思います。
日本経営陣最終期のセレナは、試乗するまでも無くコンソールボックスのバリやゆがみがひどかったです。
良く言えば英国車末期風。
これはいつか潰れるだろうって物作りでした。

安定期に浸かりきった大企業が陥るリスクヘッジありきの体制で、利益重視の余り責任の所在を曖昧にした悪い方向の結果なんだろうって感じ。
解りやすく言えば、責任取るのがイヤで各部署に分散、たらい回しにして、さらにアウトソーシング先にかぶせるって現在の家電業界と同じような感じ。
先がどうなるかは、それ見りゃ解るでしょ。
昔、技術の日産といっても、宣伝下手なんでVTECとか後出しの可変バルブタイミングの方が有名ですから経営陣のアレな問題も多少マシになったんですよ。

時間と共に中身が腐るってのは、洋の東西を問わずその旨の諺がありますから例に漏れなかっただけ。

以前と違い、責任は少し重くなってますから、外交支援が無ければ実刑有りだと思いますがね。

日本の製造業が揃って狂ったようにクビ切りまくった技術者のおかげで、中国は無人化工場建設ラッシュが止まりません。
日本はもう取り戻せないぐらい後れを取りました。
その中国市場に強いメーカーのトップですから、日本車のシェアがどうなるやら。

ごまかしは悪い。
ただし、現在日本のメーカーはごまかしが主流でもあるのでなんとも。
金額で言えばタカタの経営采配、KYBのミスに比べると些細な物です。
内燃機関存続の希望、水素燃料についても似たような物で圧縮にかかる電力、吸着金属の水素脆化についてのアナウンスは特に無いし。
水素スタンドの補助金担当外郭団体よりも金額は些少です。
インサイダーで捕まるのは珍しくも無い、どこぞの経済新聞とか経営陣は変わりもせず信頼No1だし、日本の程度はその程度です。

報酬は、アップルに市場かっ攫わ...続きを読む

Q不信感のあるトヨタの販売店。点検サービスを別のトヨタの販売店で受けれるか? 3年前に知人の紹介もあり

不信感のあるトヨタの販売店。点検サービスを別のトヨタの販売店で受けれるか?
3年前に知人の紹介もありトヨタの販売店で新車を購入しました。サービスで無料点検が何年かつくのでそこで毎回点検していりのですがエアコンフィルター交換、バッテリーの交換等頻繁に勧められます。一番不明なのが、新車で購入した時に洗車フリーのコーティングを5万かけてしているのに点検の度に数千円のコーティングを勧められます。販売員いわくすぐに磨耗するものだから、との事。
たまたま同級生に日産の販売してる人がいてこないだその話をしたら1、2年ほどでは磨耗はしない、たぶんサービスの売り上げをあげたいだけなんじゃないか、と言われました。
それ以外にも点検時に私の携帯番号を伝えたら後で(⚪⚪さんの言ってた番号間違ってて、おかげでうちが間違い電話しちゃったじゃないですか)とかなり販売員にきつく責められ、私がもう一度かけて貰ったところちゃんと私の携帯に繋がったので私は全然間違っていなかった事、
私に連絡して欲しいと頼んだのに忙しい仕事中の主人の携帯に連絡された事、
等行き違いが多く、また、行き違いがあってもスタッフはゲラゲラ笑うだけでろくに謝って貰った事もなく、正直社会人としてあり得ない感じです。⚪ッツトヨタ⚪⚪って店なのですが。
この販売店には正直不信感しかありません。
先日の点検は販売店に行くのが嫌で自分負担でいいので別の修理屋でやってもらいました。小規模の修理工場の方がよっぽど親切で説明も丁寧でした。
けれど毎回となると金銭的にきついかなと思います。
点検無料サービスを別のトヨタの販売店で受けるのは難しいでしょうか?

不信感のあるトヨタの販売店。点検サービスを別のトヨタの販売店で受けれるか?
3年前に知人の紹介もありトヨタの販売店で新車を購入しました。サービスで無料点検が何年かつくのでそこで毎回点検していりのですがエアコンフィルター交換、バッテリーの交換等頻繁に勧められます。一番不明なのが、新車で購入した時に洗車フリーのコーティングを5万かけてしているのに点検の度に数千円のコーティングを勧められます。販売員いわくすぐに磨耗するものだから、との事。
たまたま同級生に日産の販売してる人がいてこ...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラー営業マンも色々居ます。
トヨタディーラーは、バラエティーに富んでます。客を上から目線で応対している感じですねー 舐めてます。
2000円でコーティングなどできませんよ まして固い被膜で削れないコーティングなど 完全にトヨタ商法の一環で なにか売って金にしようと言うもの 2000円で手掛けWAXなども出来ないので WAXシャンプーみたいなものでしょう ヘッドライトに付くと 黄ばみや曇りの元になります。
他系列のトヨタディーラーでも点検受けれます トヨペットは、一番プライドが高く低価格(プリウスなど)をバカにするので カローラ販売などに相談しに行ってみて下さい。
エアコンフィルター、バッテリー交換、コーティングなど薦められても 断われば良いだけです。断れない気持ちになっちゃうあなたの正確の問題
エアコンフィルター、バッテリーなど ヤフオクや通販で買った方が安いです ディーラーの4割安で買えます。
2000円のコーティングとやらも 洗車後シュアラスターのWAXシャンプーをスポンジで軽く塗り込んで 流水で流し落としてがれば コーティングされます。

※トヨタディーラー 営業もフロントマンも整備士も 数年で移動になりその店舗からいなくなります。
車を販売したディーラーには車販売の大きな利益を受けてますので 購入ユーザーは、自店舗購入ユーザーとして優遇されます。
他店ディーラーで買った客は、ただのトヨタ車ユーザーであり 値引きサービスの優遇は、減ります。 数年点検・車検等に出していれば 優遇待遇が良くなります。
トヨタディーターは、全てが 販売目的で 点検や修理の対応をしています。とにかく数売るのが目的なので 何年も買い替えないと 対応も悪くなり 営業担当も若手に投げ捨てたりします。
メーカー保証 5年または、10万kmいずれかを超えたら 民間整備工場と付き合った方が安く維持できます。  上記期間内でも 12か月点検はディーラーで受け
車検は、民間整備工場受けて方が安く正しい整備を受けれます。

※ディーラーって点検と軽度の整備士かしませんと言うか 出来ません ちょっと面倒な整備となると 契約している地元の民間整備工場出しです。中間マージン乗せるので割高になります。

ディーラー営業マンも色々居ます。
トヨタディーラーは、バラエティーに富んでます。客を上から目線で応対している感じですねー 舐めてます。
2000円でコーティングなどできませんよ まして固い被膜で削れないコーティングなど 完全にトヨタ商法の一環で なにか売って金にしようと言うもの 2000円で手掛けWAXなども出来ないので WAXシャンプーみたいなものでしょう ヘッドライトに付くと 黄ばみや曇りの元になります。
他系列のトヨタディーラーでも点検受けれます トヨペットは、一番プラ...続きを読む

Qなぜ商用車はミニバンが少なくてステーションワゴンが多いんでしょうか?

商用の配達や出張に使う車って、プロボックスのような背の低いステーションワゴン型が多いです。モノやヒトを運ぶのなら、ミニバンの積載量のほうが明らかに有利だと思うんですが、なぜ背が低く積載量の少ないステーションワゴンが主流なんでしょうか?自家用車としてはもうステーションワゴンは衰退してて、ミニバンが主流の時代ですよね?

Aベストアンサー

回答番号4です。
ミニバンの場合シートアレンジの為のレールや床下収納、後席の空調の為のダクトなどがあり床面の凹凸が激しい造形になっています。(その分スペース効率が高いわけで)
床下収納の蓋とかは樹脂などで出来ています。よって金属の塊など荷重が「点」でかかるような荷物には向いていない、となります。
(添付画像はトヨタノアのラゲッジボックス)
やっぱり貨物として便利なのはトラックの荷台のような ごっつい鉄板一枚で端から端まで ですね

実際プロボックスはスペアタイヤを車体下面にぶら下げるタイプで荷台は鉄板の一体型です。
カローラフィルダーは室内にくぼみを設けてそこに上から収めるようになっています。
(以前のカローラバンの時代ですとバンやワゴンエクストラ系はリヤサスや後部フロアがワゴンとは別モノになっていました。
バンはリーフスプリングと吊り下げスペアタイヤ、ワゴンはストラットで室内のくぼみにスペアタイヤを、というスタイルです)

Q車の燃費について質問します。 例えばプリウスのカタログではリッター34kmと記載してますが、実際に走

車の燃費について質問します。
例えばプリウスのカタログではリッター34kmと記載してますが、実際に走ると大体どのくらいの数字になるのでしょうか?
運転の仕方や走る場所など条件によって異なると思いますが、およそ平均して大体どのくらい走るのでしょうか?

Aベストアンサー

>運転の仕方や走る場所など条件によって異なると思います
まさにその通り。
HV、特にPHVなどなら単純な内燃機関とは比べ方が違う。
バッテリーのみで走る距離を長くできればガソリンの消費量は少なくなり「燃費」つまり「km/L」は大きくなりますよね。
普通のガソリン車の省エネ走行とは違うわけ。
回生エネルギーをいかに上手に拾えるか、PHVなら夜間にバッテリーを満充電させてチマチマ走ればガソリンに限る「燃費」はすごいわけです。
HVでも回生を使ってバッテリー走行をしてエンジンでの走行に切り替わる直前に給油して満タン法で燃費を計ればかなりの好燃費なわけです。
何をもって燃費、つまりガソリンの消費量を考えるか。
個人のテクニックはあまり関係ない。

Q120万円の予算で軽自動車を買うとしたら

来年の消費税が上がる前に、新車の軽自動車を買う予定でいます。
予算は120万円です。

あなたがこの予算で買うとしたら何買いますか?
もっとお金だして、もっといいの買うとかそういう回答はしないでください。
120万円は車体価格がおよそ120万円の物とします。(最上位グレードは買えませんよね)
きっちり120万円じゃなくてもいいです。5万円くらいは前後してもいいです。
その車を購入する理由も教えてほしいです。

ちなみに、自分が本当にそれを買いたいと思う車を回答してほしいので
興味ない方はスルーしてください。

Aベストアンサー

ハスラーの値引き相場が19万円なんで、120万円クラスのが買えますよ、最低装備なら定価100万円ですし

Q車のタイヤ交換について!

男でタイヤ交換ができないのは、情けないでしょうか?

車は運転するだけで、それ以外のことは全て人任せです。

ガソリンスタンドのセルフ給油できませんし、洗車も車を所有してから1回もしたことがありません。

Aベストアンサー

たぶん、女性から見て「タイヤ交換が出来る」とか、頼りに成る男性は好みでしょう。(男から見て料理が出来る女性が好みと同じです)
現代は複雑で多岐に専門化されて居るので、何でも全て出来るのは現実問題として無理が有るかも知れませんね?
全てが無理だから、出来ない事は出来る人に頼めば良い事でしょう。
それが貴方の場合、自動車の運転以外は、出来無いと云うだけで・・・割り切れば良い事でしょ!!!(その分、お金が余計に掛かるだけ・・・)


人気Q&Aランキング