出産前後の痔にはご注意!

20年前にNISSANに来たとき、ゴーンは何をやってNISSANを建て直したのですか?人を減らしただけですか?

質問者からの補足コメント

• じゃあ、最低なヤツってことてすよね?

• 今のNISSANの企業理念はどんなものですかね

A 回答 (9件)

コストカッターとしても有名でしたが、社員のやる気を引き出す手腕も凄かったようです。

この社員のモチベーションをいかに上げるかというのは、現在の世界的な大企業の経営上、一番大切なものと考えられています。日本人は下手が多かったり、そもそも知らなかったり、そのような人が多いので、やりやすかったのかもしれません。
    • 0

村山工場の閉鎖で、人員削減とかです。

東京都武蔵村山市榎1-1に、デカい敷地(敷地面積は1,390,000m2)の中に
デカい村山工場があり、1962年プリンス自動車創業で生産開始された感じ
ですので、ある程度古くなった感じが出ていました。

あまりご存知ない人もいらっしゃると思いますが、メーカーがある程度の規模で
工場を造りますと、そこに雇用が生まれ、たくさんの従業員がその街に住むので
食堂とか、お店など経済活動が活性化します。

昭和の時代に東京オリンピック以降、経済が伸びていき、バブル経済へとなり、
日産シーマという社長とかが乗る高級車を普通のサラリーマンが買ったりして
いました。

工場とかは生産が増えていくと工場作業員を確保しないといけません。

でも、バブル経済崩壊とかしますと、従業員がたくさんいるが、生産する程
仕事がないということが起きます。

そうすると、売れる商品の数に合わせて、リセッションの後退がありますので、
まず無駄な人員を削減しないと給料だけ支払ったりしないといけなくなります。

自動車以外のメーカーですと、全国の各地に小さな工場を建設し、複数に存在
しています。

1つは地震とかあると、工場が生産できない事態に落ちると、販売代理店は他社の
商品を売るようにしないと存続できないので、自社の商品が工場復活させた後に
売る先がないということが起きます。

関東大震災の時にデカい工場が稼働できなくなったというニュースを見て、他メーカー
の社員とかは大変驚いたものです。「えっ、生産工場が1つに統合されているなんて
地震とかで一発にダメになるのに?」 という感じです。

他メーカーのことはあまりよくは知りませんが、私が働く企業の場合、専門家が
統計データーを分析し、地震とかまずないというエリアに工場を造っていました。

また、すべて自社工場で生産しているのではなくて、協力工場で生産をしています。

他社の会社の工場に下請け発注して生産をさせる。この為、商品の売れ行きが悪く
なった時に、自社工場に仕事を集中させる可変化できるしくみですので、工場を閉鎖
する必要は起きません。

その協力工場というのは、ライバル企業の協力工場だったりするので、「うちの商品を
造れ」 といった時に簡単にできる。

例えば、業界第二位にメーカーの協力工場の場合、「他社のライバル企業の商品は生産するな」
という決まりがあるのですが、業界第一のメーカーの商品もこっそり生産しています。

なぜかといえば、業界第二位のメーカーより、第一位と取引したいというのが本音だったり
しますと、こっそり生産して秘密にしていたりします。

それじゃあ、メーカーは工場要らないのではないか? と思う人もいらっしゃいますが、1つは
協力工場が倒産でもすると生産ができなくなります。

それ以外には、工場はプレゼントしたいという人が世の中にはたくさんいらっしゃったりします。

1つは材料を仕入れる関係で、「工場がもう生産いっぱいで」 と言えば、仕入れてもらう業者が
「工場もう1つ造りましょうお金出します」 となったりします。

たぶん日産くらいのメジャー企業ですと誘致してくれる地域とか自治体は少なくないと考えられ
ます。

でも、1つ問題が出ます。

例えば、東京に古い工場があり、従業員も役立たない場合、閉鎖すれば良いと考えられますが、
なかなか実行にできない日本人はそれ程珍しくもありません。

リストラは簡単に見えて、やはり「人に恨まれるのは嫌」 という人が多い。

そうすると、汚れ仕事専門という人が時には役立ちます。

外国人とかですと、高級住宅に住んでいれば、さすがに殺されるとかないでしょうし、10年とか
経ったらいないということもあります。

>じゃあ、最低なヤツってことてすよね?

最低かどうかは難しいと思います。

メーカーは、基本簡単にリストラしない先見性を持って経営するというのが原則となりますが、
1度経営不振に陥りますと、誰かが決断しない限りは、そのまま倒産し全員路頭に迷う結果に
なります。

日産の場合、たしか北米市場でもマーケティングを誤り、値引きしないと売れないという負の
スパイラルに陥っていると思います。

日産は、「これからは電気自動車の時代だ」 と開発投入したお金は今だ回収もできていない
らしい。

トヨタは、ハイブリッドカーを開発し、初代プリウスを売る時には、「この車を1台売るとトヨタ
は100万円損します」 と言って売り、駆動用EVバッテリーは永久交換保証を付けてありました。
10系プリウスの中古車買った人が、「永久保証でバッテリー交換してもらった」 なんて言って
いる人は身近にいたりします。

その後はタクシー市場にも売り、駅前とかでタクシーに乗った人が、「へえ~タクシーにも使われる
ってことは耐久性や燃費それだけ良いんだ」 となり、個人ユーザーも買いまくりました。

ハイブリッドカーを開発し、それを普及させるマーケティング的なものはうまかったと思います。

一方日産はリーフをタクシー市場に投入したら、翌年とかにはバッテリー充電地獄に陥り、でも
助成金もらっていると決まった年数使わないといけない決まりがあるので、タクシー会社は
騙された感となり、不評になりました。

あまりにも不評だったので、日産ノートEパワーのようにガソリンエンジンで発電するというBMW
のような車にシフトしています。

ゴーン会長が悪人みたいに思っている人もいらっしゃると思いますが、たぶん日産社員の人から
見れば、助かった感はあるから、あんなに給料高くても支払っていただけだと思います。

ニュースに出た日産社員のコメントに、「不正の度合いが過ごすぎた、あれだと会社の私物化だと
しかいえない」 とありました。

そこで働いている人の中には、あの人がいたから今の私があるという風に少しは感謝もしている
感じはあると思います。

ただ、経営者として凄いものがあるのか? みたいな部分はみなさん疑問に思っていると思います。

海外の住宅購入し、それを管理する為にお姉さんを年間1,200万円でコンサルタントとして雇わせた
とかもありました。

そんな話が報道されますとかつて村山工場で働いていた人はがっかりするのかなあ~ と思います。

>今のNISSANの企業理念はどんなものですかね

そんなものもっていないと思います。社員はなんとか今をしのげば良いと考えている人の集団です。
    • 0

ゴーンではNISSANなかなか立ち直れませんよね。

• 0

仕事ってそんなものですよ。

人が困っていても、顔では一緒に泣いて、腹の中で大笑いするやつが勝つのですよ。

バブルの頃は、仕事が有り余っていた。価格も、売る側が決めれるような時代だった。
日産も、下請けの言いなりになっていたのかもね。
バブルがはじけて、仕事が激減、そして中国での生産が増えた。こうなると下請けは仕事が欲しいので価格を下げての受注ですよね。
というか、ゴーンの決めた価格での取引でしょうね。日産の仕事が無くなれば待ってるのは倒産ですからね。
下請けは、預貯金を切り崩したり、従業員の給料を削ったり、それでも追い付かなければ倒産、廃業でしたね。
日産の資産もかなり処分したみたいですね。

>じゃあ、最低なヤツってことてすよね?
人間としては、最低な事をしたのかも。
経営者としては最高なのかもね。
日産関係の人も、残れた人はいい思いできてるかも。
去っていった人には恨まれてるでしょうね。
ゴーンが逮捕されて、胸がすっとした人がいっぱいいるみたいですしね。
    • 0

自社だけでなく系列下請け企業にも納品価格の引き下げや系列以外の企業と競合させ値引きの大きい所との取引に変えたりと徹底したコストカットを内外に求めていました。

• 0

人を減らすことは、もちろん行っていますが、赤字覚悟の新車開発も1時ストップしましたよね、たしか。

日本企業に有りがちな、一度決定したら慣例となって、なかなか止められない無駄な支出を全て止めたんです。

外国人だから止めることができたとも言えますね。

フランス人からしてみたら、サルが自分たちで自分たちの首をしめて滅びかかっているところを整理して、助けてやったんだと、思ってるでしょうね。
    • 0

ゴーン氏の異名は「コストカッター」ですしね。

もちろん人員削減もコストカットの一環ですけど、不採算事業の統廃合や資産の売却で経営危機の原因である有利子負債を減らすことをしました。
ぶっちゃけ、その程度のことは誰でも思い浮かびます。

経営者に必要なのはその案を断行するための社内の機運作りです。
経理書類とにらめっこして首をかしげながらコストカットをすれば、社内に不安が走ります。
痛みの必要性と未来の展望(このまま何もしない場合の絶望)と具体的な数字を提示するのが経営者最大の腕の見せ所です。
質問者さまが思っているほど簡単なことではありません。
まぁそれほどまでのリーダーシップの副作用が、今回の件につながったのですけどね。
    • 0

工場と人員削減です。

外部から来た人は社員の生活等は関係なく 自分の成果だけ上げればいいので容赦ないです
    • 0

NISSANの工場のいくつかを閉鎖して、人の削減を図っています。

人の削減とは、働く場所の削減でもあります。
当然、その地域経済の縮小にもなります。
    • 0