個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

面接での服装についてです。
私はいま転職活動をしています。

この度とある会社から面接の連絡が来たのですが、そこの会社は普段は服装自由のアパレル系(小売店ではない)なのですが、面接ではどの様な格好が無難でしょうか?

ちなみに私は男性です。
(常識の範囲内での)私服で良いのか、オフィスカジュアルみたいな服装で良いのか、はたまたこういう場合はスーツの方が良いのか…
よろしくお願いします。

スーツは無難かなーと思う一方、あまり堅すぎる印象を与えるのも…と考えてしまいまして…

今のところ考えているのは、黒のチノパンもしくはスラックス、カジュアルめな白い襟付きシャツ(ネクタイ無し)、私服で使う黒いジャケットに黒い革靴、で、フォーマルよりな私服コーデで行こうかと思うのですが。(私服、フォーマル、どちらとも取れるかなと。)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

「私服で使う黒いジャケット」というのは、一見するとスーツのジャケットのようにも見えなくはない黒い無地のジャケットです。
    普段は私服で使ってて仕事では着用した事はありません。(なんとなく伝わるでしょうか…?)

A 回答 (7件)

スーツですよ。

普段の仕事での服装と、面接での服装は話が違いますよ。
「うちの面接はスーツじゃなくても良かったのに」は通じますが、「面接に来るのにカジュアルって……」は通用しませんよ。
危険な賭けに出るならどっちに転んでもマイナスのないスーツですよ。
学生のバイトならいざ知らずですが。
    • 2

チノ?カジュアル?水商売でもダメでしょうね、若手不足の昨今は目も厳しいでしょうに。

私はバーテンの面接はスーッで、コンビニバイトもそれで行ったよ。時間を作ってくれた敬意を。
    • 0

ジャケットはダメです、スーツ

• 0

その手の会社は営業職などでないのなら、服装「だけ」で落とされることはないですが、

プラスになることもないでしょう。

あなたが自分に自信があって、あくまで対等の立場で面接にのぞむのであれば、
その会社で働く時に着るであろう服装で行けば良いでしょう。
そうではなく、下からの姿勢なのであれば、ビシッとしたスーツで行くべきでしょう。
    • 1

清潔感をアピール出来るのなら質問文中の服装でも良いでしょうが、一般的にはスーツでしょうね。

• 0

>面接ではどの様な格好が無難でしょうか?

無難な格好の話をしたら
スーツになっちゃいますね

>あまり堅すぎる印象を与えるのも…と考えてしまいまして…
そう考えるならオフィスカジュアルでいいのでは
    • 0

社内がカジュアルであろが、そこにあなたはまだ勤めていないのですから、リクルートな服装をしてください

• 1