プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、東京に住んでいる学生です。実家は福島で、住民票も実家のままです。
そこで質問なのですが、実家のほうの役所に連絡して、住民票を郵送してもらうことは可能でしょうか?
それとも自分がその役所に行かなければならないのでしょうか?
現在訳ありで、実家のほうの親とは連絡が取れない状況です。住民票はもうすぐ賃貸契約をするので必要になってくると思いまして…
また、何か良い方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

東京都内の市区町村役所・役場で福島県内の市町村に住民登録している人の住民票の写しの交付を受けること(「住民票の広域交付」といいます)も可能です。

住基カードまたは運転免許証等の写真付身分証明書をお持ちになれば、最寄りの役所・役場で交付されます。
(住基カードの発行を受けていることは必須ではありません)

ただし、
・住民票の写しに本籍、戸籍筆頭者氏名の記載はできません。
・福島県内の市町村のうち、矢祭町に住民登録のある場合、同町が住基ネットに参加していないため、広域交付はできません。
    • 0

郵送請求は、可能です。

住基カードをお持ちなら、お近くの市町村役場で即時発行されますが、
お持ちでなければ、まず、
1 便箋に、住民票請求と明記し、必要枚数、福島の住所、氏名、携帯等の電話番号、今の住所と氏名を書いてください。それから、あなただけ記載された住民票が必要だと思いますので、住民票抄本と追記してください。(もしほかのご家族の記載も必要なら「謄本」)

2 便箋といっしょにあなたへの返送用の封筒に、80円切手を貼って、宛名には今の住所とあなたの名前を書いてください。
3 あと、1&2と同封するものは住民票の料金分の郵便小為替です。これは郵便局で買えます。値段なんですが、市町村によって多少差がありますので(私のところでは1通300円ですが)、福島のほうの市町村役場に電話で問い合わせてください。

上記の1&2&3をひとつの封筒に入れて、福島の役場宛に送ります。

たいてい一週間もすれば、住民票は送られてきます。
    • 0

郵送で請求可能です。

どこの誰の住民票(自分ですね)を何通おくって欲しいかを手紙に書いて、郵便小為替(郵便局で販売しています)と返信用封筒を入れて、役所の市民課(住民課)宛に送れば住民票とお釣りを送ってくれます。

役所のHPに記載があると思いますので、自分の住民票のある役所のHPを確認するのがいいでしょう。
印刷用の請求用紙がダウンロード可能になっている場合もあります。
    • 0

郵便局で扱っているところもあります。

詳しいことはよく分からないので、参考URLで確認してみてください。
取り扱い局一覧もあるので、お近くにその局があれば
聞いてみるといいと思います。

参考URL:http://www.japanpost.jp/one_stop/ichiran.html
    • 0

郵送の必要はありません。

住基ネットで全国どこからでも、どこの住民票でも取得可能です。

(一部国分寺市などの未加入自治体はありますが)
    • 0

福島の役所(住民票係)に電話をして、

転出証明を送ってくれないかと頼みましょう。
必要な手続きを教えてくれるはずです。   

• 0