出産前後の痔にはご注意!

教育学部に在籍しています。

教育現場における動機づけ理論の活用について、興味があります。

子どもは勉強好きとは限りません、様々なタイプの子どもがいます。

子どもが勉強とか、やる気を出させるために、この理論が活用できると感じました。

最初は、できたら褒めたりして、勉強できたことの喜びや達成感を味あわせることも大事ですが、そればかりだと、褒められるためにするといったように外発的な動機づけになります。
また、失敗したら、ショックも大ききなると思います。

最初は、褒めるのも大事でしょうが、そこからどのような方法でサポートや支援をすることで、子どもにやる気が出て、自分からやりたい!という気持ちになるのか、教えていただきたく質問いたしました。

私は、今の子どもはタブレットを持ったりしてる子もいるでしょうし、それを活用して勉強してもらうとか、小さな目標を立てて、自分にそれができるか考えながら、例えばできそうな目標を立てさせてしてもらうとか、なんでこうなるのかな?とか質問したり、ほかにも、どうしたらいいのかな?とか、知的好奇心を高める方法があるのかなと思ってます。

いろいろ方法を具体的に教えていただけたら、嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

最初は、褒めるのも大事でしょうが、そこからどのような方法でサポートや支援をすることで、子どもにやる気が出て、自分からやりたい!という気持ちになるのか、教えていただきたく、、、、!とありますが




まず そういった境遇に自分自信が会わなければ 自分自信も相手にも理解できないと思います。理解できないまま いくら子ども達に説明しても相手には伝わらない と、、、。自分が 様々な経験をして だから こうだよね!っと言える 人生を歩んでから [教育]という仕事ができるんだと思います。

↑それを教えてもらったとしても 信憑性もなく 説得力に欠けます。もっと もっと いろいろ経験や体験をしてほしいと思います。
    • good
    • 0

興味があることを自分で調べず、まず人に「いろいろ方法を具体的に教えてほしい」とアイデアを募る大人が、子どもの学習の動機づけや知的好奇心を語ることに強い違和感を覚えます。

    • good
    • 1

評価も大事ですが、一番大事なのは最初です。


つまり導入です。
ここで「つまらない」と思わせたら、それを払しょくするのに倍以上のエネルギーは使います。
あとから何をしても、注いだ努力に見合う効果は得られません。

これは授業に限らず何事にも言えることです。
だから小説家は、続きの文を読んでもらうために、最初の一文に最大のエネルギーを注ぎます。
映画なら最初のシーンということになるでしょうか。

逆に導入で「面白い」と思わせれば、その勢いがしばらく続きます。
途中で2~3回コケても、勢いで乗り切ることができます。

授業では「すべての」子どもに「これはおもしろそうだ」と思わせる必要があり、なままかなことでは突破口は見出せません。
そのためふだんから一人一人の子どもについて十分理解しておく必要があります。
というか、優れた教師なら教材研究の前、学級編成のときから全力でやっていることです。
    • good
    • 0

最終的には達成感を持つかどうかでしょう。

ただし、それで強く目的付けされるかどうかは動物実験でも個体差が大きく、ほぼ正規分布してしまうことが知られているので、人間の場合知能の正規分布と強い相関を持つと予想されます。つまり頭の良い子がどんどん実績を積み上げて、場合によってはプロになってしまいます。
    • good
    • 0

ONLY ONE だと思う。


出来た者を褒める から 工夫や気付きは素晴らしい を教えること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大生とか慶應生とかが逮捕されるニュースよく見ますけど、その後って、大学は受け直すのでしょうか。無知

東大生とか慶應生とかが逮捕されるニュースよく見ますけど、その後って、大学は受け直すのでしょうか。無知ですみません<(_ _)>

Aベストアンサー

実際に有罪になった学生の面談もやりました。大学によって異なるのかもしれませんが,非違行為と大学がみなしたことを行った学生は,学生便覧にあるとおり除籍(つまり,その大学には入学すらしなかったこと)になります。学籍簿は残るでしょうが,そこには除籍と書かれます。無期停学でもなく退学でもありません。大学には存在しなかったという処分です。ただし,事務方にうかがいましたら,再受験してもいいらしいです。

Q理系って女性より男性の方が多いですよね?また、文系は、男性より女性の方が多いですか?

理系って女性より男性の方が多いですよね?また、文系は、男性より女性の方が多いですか?

Aベストアンサー

理系に女性が少ないのは、アジアです。

ヨーロッパでは、差はありませんし、
北欧に至っては、女性の方が多いぐらい
です。

人種による能力差は無い、というのが
現在の定説ですので、男女差があるのは
文化や環境にその原因があると
思われます。

ちなみに、語学はどこの国でも女性が男を
圧倒しています。

つまり、平均で比較すれば、女性の方が
優秀なのかもしれません。

しかし、男は多様性に富む、という特徴が
あります。
人類学では、この原因は婚姻にあるとして
います。

女性はあちこち嫁に行くので、平均化されるが
男は土着するので、個性が強くなる。

つまり、男にはバカも多いが、天才も多い
のです。

天才が多いので、世の中を引っ張っていくのは
男が多くなるのです。

Q京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

京大と大東亜帝国を比べると京大のほうが遥かにレベル低いですよね?

Aベストアンサー

今までは京大の方が遥かに難しかったです。
しかし最近、大東文化大学の難易度が急上昇していて東大理3並みに偏差値が上昇してるそうです

京大医学部と大東文化大学は同レベルでしょう
「遥かに」はないですw

Q現在大学1年の者ですが、浪人生活を終え燃え尽きた状態をいまだに引きずっています。

現在大学1年の者ですが、浪人生活を終え燃え尽きた状態をいまだに引きずっています。無気力で風呂にも満足に入れない状態だった前期に比べれば、夏休みに帰省してからだいぶマシになりましたが。。。
浪人は成功し、現役時によくてD判定しか出なかった第一志望校に合格できました。
金と浪人期間が無駄になるのは嫌だという思いで大学には通い、単位も落とさずとっていますが「思っていたのと違う」感がハンパないです。やりたいと思っていた勉強ができる環境にやっとたどり着けたのに、
合格した途端興味と熱意がさっぱり消え失せました。
所詮その程度だったのか、合格することが目的だったのか、と思うたびに凹みます。
モチベーションはほぼゼロです。
やめるつもりはありません。
しかし、今のまま淡々と金に対する義務感だけで勉強して単位とってなんとなく卒業するというのは嫌です。
熱意を取り戻すにはどうすればいいですか?燃え尽きもいつかは終わりますか?

Aベストアンサー

大学合格おめでとうございます。それほどに頑張った、ということが伝わってきました。気持ちは少しわかります。

回答としては、熱意を取り戻すには、新生活になじむことと、新しいことに興味をもつこと、受験の力みや心の荷物を少しずつ下ろしていくことなどで、少しずつエネルギーがたまってくると思います。気持ちの安らぐ状態や、ホッとする時間を設けていくようになるとよいかと。考えたり、熱意や燃え尽きについてはその後の話では?

切り替えるのも、生身の人間なのですから、機械のようにすぐできるものでもないと思いますし。

私は42歳男性です。実は、私は第一志望ではなくて、第6志望の大学・学部しか合格しなかったので、入学してからいろいろと現実を知って愕然としまくりました。商学部だったので、割と現実的な話が多く、学ぶ内容もキャンパスもあまりアカデミックという印象も無くて。通っていた高校の方が大学っぽかったというか。大学の同級生には、仮面浪人する人もいたりして、気持が揺れました。

ただ、高校時代に通っていた予備校の講師が言っていたのですが、「受験にかけた時間やエネルギーは、抜けるのに同じくらいの時間がかかることがある」という話がありました。それと、「人生で、そこまで追い込んで勉強するのは今くらいだから」と。つまり、それほど感情も心も体も【消耗するほど戦っていた】ということなんです。合格した今からは、平穏な生活に戻していく感じだと思います。

私は大学合格とともに一人暮らしを始めて、地方から上京して心機一転したはずなのにもかかわらず、翌年のセンター試験のニュースがテレビで流れるときには、なんだか緊張感まで出てきて。生活やアルバイト、大学生活など疲れることが多かったこともありましたけど。

ようやく受験の緊張感が解けてきたのは、生活に慣れた2年目以降だったと思います。それも徐々にという感じで。一つ一つでしたけど。いろいろなことに興味を持ち始めたり。エンターテインメントや生活の身近な知恵など。流行りの情報を得たり、好きな音楽を聴いたり、お笑いライブを見て大笑いしたり。


合格するまでに自分の時間を受験勉強に傾けて、必死に取り組んできた姿勢は、すぐ簡単に解放されるのが難しいケースもあるかと思います。しばらく時間がかかることもあるかと。なんとなく追われている感覚があったりしたと思うので。

受験時代に、五感も考えることも全て合格に向けて集中していたと思うので、固まった五感を少しずつ解放していくというか、感受性を豊かにするような感じで。


考える時間をわきにおいて、【心や体が休む状況を作る】というのも良いと思います。いったん、緊張する情報から距離を置くとか。


熱意は、ご質問者さんが受験で封じていた気持ちを開放していくだけでもエネルギーになると思います。熱意を受験に使っていたと思うので、ちょっと一休みする時間も人生においては必要ですし。また、熱い気持ちになれる出会いもあると思いますので、焦らずに。


また、身近な生活の知恵がたまってくると、自分がその都度頭を使っていた行動が整理されて、意識せずに対応できるようになってくると思います。その分、リラックスしながらできてきたり。

ご自身の置かれた状況を落ち着いて把握できてくると、落ち着いて対応できるようになったり、心が熱くなる瞬間も復活してきたり。私の場合、食事や生活スタイルがある程度一定になって来て慣れたころから、心も落ち着いてきたので。


誰かとおしゃべりするのも、気分も落ち着いたり、情報交換もできるし。

私が大学一年の時は、自宅近くのお弁当屋さんによく立ち寄って「カルビ焼き弁当」をよく買いましたが、そのお店のおばさんと顔なじみになり、後期のころには「ごはん、少し多めにしておくね。」と並盛のはずなのに無料で大盛りにしてくれたことがありました。「なじみの店」を作ると、心もホッとします。それに、好きなものを食べると元気も出ましたし。【一定のもの】を一つ設けておくだけでも、心を安定させたいときにリセットできます。


色々書きましたが、焦らず、ゆっくり気持ちのままに過ごしているうちに、本来の自分の感覚が戻ってくると思います。


だいじょうぶですから。

大学合格おめでとうございます。それほどに頑張った、ということが伝わってきました。気持ちは少しわかります。

回答としては、熱意を取り戻すには、新生活になじむことと、新しいことに興味をもつこと、受験の力みや心の荷物を少しずつ下ろしていくことなどで、少しずつエネルギーがたまってくると思います。気持ちの安らぐ状態や、ホッとする時間を設けていくようになるとよいかと。考えたり、熱意や燃え尽きについてはその後の話では?

切り替えるのも、生身の人間なのですから、機械のようにすぐできるもの...続きを読む

Q国公立大学のキャンパスは汚いですか?(講義室、トイレなど)

国公立大学のキャンパスは汚いですか?(講義室、トイレなど)

Aベストアンサー

何をもって「汚い」と言うのかにもよりますが、清掃が行き届いていないという意味での「汚い」校舎はほとんどありません。学生自治が強い大学では、学生が自主管理するスペースでは。張り紙などが乱雑で汚く見えることもあるかもしれませんが。
お金持ちの私立大学によくある、都心のオフィスビルのようにピカピカでオシャレなデザインの校舎や施設と比較したら、国公立大学の校舎は古ぼけていて汚く見えるかも知れません。(私立大学でも、校舎や施設が中途半端に古くて老朽化しているところは少なくありません)
ただし、国公立大学の「汚い」校舎(主に高度経済成長期のもの)は、近年、老朽化や耐震工事のために立替工事や改修工事が行われており、新しくてきれいな外見に変わっていたりします。トイレも、バリアフリー化で改修して、ウォシュレット付きのきれいな設備にリフォームされていることが多いです。

また、歴史の古い国公立大学だと、明治期や大正期の歴史的な校舎を、きれいに補修・改修して使っていることもあります。(現役の校舎ではなく、記念館のようになっている大学が多いですが)

改修工事は、予算の都合で「順次」行われていくので、いまはボロくて古い校舎でも、来年、いきなりピカピカの外見に変わることもあります。
校舎全体は古いままでも、トイレだけリフォームで最新式になることもあります。

何をもって「汚い」と言うのかにもよりますが、清掃が行き届いていないという意味での「汚い」校舎はほとんどありません。学生自治が強い大学では、学生が自主管理するスペースでは。張り紙などが乱雑で汚く見えることもあるかもしれませんが。
お金持ちの私立大学によくある、都心のオフィスビルのようにピカピカでオシャレなデザインの校舎や施設と比較したら、国公立大学の校舎は古ぼけていて汚く見えるかも知れません。(私立大学でも、校舎や施設が中途半端に古くて老朽化しているところは少なくありません)...続きを読む

Qスポーツ推薦で大学に入ったのですが、学業の方のレベルがあまりにも低いためやめたく思っています。 高校

スポーツ推薦で大学に入ったのですが、学業の方のレベルがあまりにも低いためやめたく思っています。
高校の先生との繋がりで決まってしまったのですが、授業でやってる事が中学並です。自分はせっかく大学に行くのだったら色々なことを勉強したいと思っています。しかし、今辞めてしまうと今年度の受験には多分間に合わないと思うので来年度の試験を受けることになると思います。要は二浪と同じ計算です。
MARCHのどこかを目指そうと思っているのですが、社会的に2年生き遅れることになるのでこの考えはどうなのか皆さんのご意見を伺いたいと思います。
どうか力を貸してください。

Aベストアンサー

明確な理由があって、普通の大学を受験、入学、卒業する事は決してハンデにはなりません。
志望校の合格するといいですね?
現大学から、MARCH編入は不可能ですか? 勉強しても不可能?
であれば、あっさり。退学して、志望校にトライしましょう。

Q国公立理系は国語社会なんて勉強してる暇ないですよね?

国公立理系は国語社会なんて勉強してる暇ないですよね?

Aベストアンサー

質問が曖昧です。

大学受験勉強として国語社会を勉強するのか、それとも合格後に国語社会に関連する単位を取るのか?
最低限センター試験で国語と社会を受験しますから、そのレベルに合わせた勉強はします。

Q大学の先生の部屋に、勉強の事やクラスの事で少し話を聞いてほしいぐらいの用事でも、部屋に行っても大丈夫

大学の先生の部屋に、勉強の事やクラスの事で少し話を聞いてほしいぐらいの用事でも、部屋に行っても大丈夫でしょうか?恥ずかしながら、今までに行ったことがなくて…アポもまだ取ってはいません。アポなしよりアポある方がいいと思ってるのですが、どのような言い方がいいのか分かりません。
今さっき、共同研究室に行く用事があり、その先生の部屋の前を見ると、1ー4✕ 5 学内/在室 となっていたのですが、学内ってどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

大学教員にとって,学生の相談に乗ることは義務です。大学は教育機関であって,その教育上のことで要望されたら面談しなければなりません。まずはガイダンス時にシラバス(授業計画の詳細版)が配られていたら(ネット上にあれば)それを見ます。その先生が担当している講義あるいはその先生の欄を探して,そこに Office Hours という欄があるはずです。そこにいついつどこで会うことは可ということが書いてあるはずです。シラバスは文科省が全大学に配るように指導している情報源です。

 ただし,内容によって相手を選ぶ必要がありますので

・教務関係:成績のことや履修のことはその学科の教務担当の先生に相談します。4月のガイダンスで教壇に立って説明した先生です。わからなければ,学科事務の教務の窓口で教えてもらいます。

・補足コメントにあるのは「クラス全員の担任」のことですね。この先生はあまり頼りにはならないのが実際です。クラス全員で集まるとき等で司会をしたり責任を取る担当の先生です。それ以外に,学生数名ずつに相談教員とか担当教員が割り当てられていませんか?ガイダンスで名簿が示されたと思います。その先生が,前項の教務関係も含めていろいろな相談(僕は,彼女と金の相談には乗らないと言いましたが)に乗ります。

・クラスのもめごと:これは厄介です。ま,教務担当の先生が最初の窓口でしょうね。

・講義内容については,その講義を担当している先生に相談です。

という風に考えてみたらいいです。そして,原則としてアポイントメントは必須です。ガイダンスのときに名簿が配られていて(あるいはシラバスに)電話番号やメイルアドレスが書いてあると思います。そこに連絡して時間と場所を決めます。わからないときは,学科事務の教務担当の窓口で自分と会いたい先生の名前を言って,会う理由を述べて連絡先を教えてもらいます。

質問文にあるように,たまたま部屋の前を通ったときに「在室」だったら,ノックをして部屋から「どうぞ」と言われたあと(言われなければドアを開けてはいけません)ドアをちょっとだけ開けて,「3年の○○です。教務のことで質問があるのですが,いまよろしいでしょうか。」と声をかけ,あとは先生の言うとおりにします。最近は,部屋に入って先生の椅子の横までズカズカと入ってくる学生が多くてびっくりします。何も言わないのに入ってきて椅子に座る猛者もいますね。一応,ドアのすぐ内側で会話をします。親切な先生がいる米国の大学でも同じです。「ちこう寄れ」と言われたらちょっと近づいてもいいですが。アハハ。「学内」というのは No.1 さんの書かれたとおりです。

大学教員にとって,学生の相談に乗ることは義務です。大学は教育機関であって,その教育上のことで要望されたら面談しなければなりません。まずはガイダンス時にシラバス(授業計画の詳細版)が配られていたら(ネット上にあれば)それを見ます。その先生が担当している講義あるいはその先生の欄を探して,そこに Office Hours という欄があるはずです。そこにいついつどこで会うことは可ということが書いてあるはずです。シラバスは文科省が全大学に配るように指導している情報源です。

 ただし,内容によって...続きを読む

Q北大教育学部は教育実習は必修じゃないですよね?

北大教育学部は教育実習は必修じゃないですよね?

Aベストアンサー

どの大学かでなく「ゼロ免課程があるか」です。

教育学部はふつう教員免許取得が義務です。
そのために必修単位である教育実習の履修が避けられません。

対して「ゼロ免課程」は免許取得義務がなく、
必ずしも教育実習を取らなくてもよくなっています。

Q大学受験の国語なんて所詮主要教科もどきですよね?

大学受験の国語なんて所詮主要教科もどきですよね?

Aベストアンサー

ご質問は「受験の国語はどうせ役に立たない,単なる入試科目に過ぎない」というご主張と解釈しました。まさに,当たり!です。
 ですから,それすら勉強しないで工学部に入学する学生さんのほぼ90%がきちんとしたレポートが書けず,卒論もまともな日本語になってないのですね。ま,論理的な頭になってないことも原因ですが,文章の書き方・読み方が全くといっていいくらいできていないのです。高校までの国語教育は間違っているのでしょうねぇ。


人気Q&Aランキング