プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の5月、飼い犬を12歳で亡くしました。
その日の朝までは普通に見えていましたが夕方仕事から帰ると息が荒く歩くのもおぼつかなくなっていました。以前にも似たような感じになったことがありましたがすぐに復活したこともあり、その日もまずは5歳の息子にご飯を作らねばとまずは急いで食事の支度をしました。
そんな中愛犬は私のいる台所までやってきて横たわっていました。
そして気がつくとそのまま逝ってしまっていました。
私が帰ってくるまで頑張ってくれてたんだろうに、何故私は抱いてやれなかったんだろう。
私の腕の中で逝かせてあげられなかったことに今でも強い自責の念に押しつぶされそうになります。
皆さんもこの様な悲しい経験はありますか?
また、立ち直れた方はどの様に立ち直れましたか?

質問者からの補足コメント

  • masha5310さん、
    0みー0さん、
    ROKABAURAさん、
    peke0610さん、
    ワンにゃんおばさんさん、
    ご回答頂き本当にありがとうございました。
    このご恩は忘れません。

      補足日時:2018/11/29 10:04

A 回答 (5件)

そりゃ 幸せな死に方かもしれない。



犬だって 飼い主に負担かけていちゃ 申し訳ないと思ってるかもしれん。
面倒見てもらえるのは嬉しいが 体がきついと自分のことで手一杯 「いいから置いておいて欲しい」と思ってる可能性もある。
貴方の犬は 貴方のそばで安心し 貴方の姿を見つめながら 「ああ なかなか良い人生(犬生)だったな」と 穏やかに息を引き取ることが出来た。

うん 犬ではあるが 羨ましいな。
抱かれたいかどうかは 犬の性格にもよるが 12歳といえば人間の60歳くらいの老犬。
もう自分の体の衰えも自覚し 死期も感じ取れる時期だ。
「この場所で逝けて良かった」のほうが強いと思う。

まあ勝手な思い込みだが 慌てて抱き上げられて 苦しいのに病院に連れて行かれ 痛い注射や知らない場所に泊まったまま 独りでそのまま亡くなる場合もある。
それよりは遥かにマシって気がする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の質問に目を止めた頂き本当にありがとうございます。
愛犬の言葉になってくださり心から感謝します。
読んでいて涙が溢れました。
甘えん坊な犬で、すぐ私の膝に乗ろうとしたり、私が横になっていると私の胸のところで一緒に横になったりしていた犬でした。
私に子供が生まれるまでは沢山甘えさせてやれていましたが子供が生まれてからは手が回らなくて気がつくとほとんど構ってやれていなかった事も自責の念の1つです。
でも確かに、場所見知り&人見知りする犬でしたので、住み慣れていた家で私の姿が目の前にある状況での最期は安心だったのではと思えます。
心を救ってくださるお言葉をありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 11:00

私も経験してます。

今年2月に旅立ちました。18才過ぎでしたけど、未だ元気にしたいと言う気持ちのある子でした。その日は朝もご飯を食べてトイレも済み、私も眠気で寝ていたのです。目が覚めた時に、布団の上に頭を乗せて寝ていたのですが、起こしてみたら(ノ_<。)温もりもあり、私が眠りについた事に後悔した事がありますよ。その前の子は、膝の上でした。その子なりの性格なんでしょうね。今年の子は、保護犬でしたが好きな犬種でしたので飼う事にしたのですが、私に感謝し、又、合おうね!と云うのと、又、保護犬達を頼むね、と言われた気がしたものです。枕元がいじらしく今でも忘れてはいません。膝の上で旅立ちました犬も、里親が見つからない難しい犬も、私だけになついていたので、待っていたのでしょうね。その子なりの気持ちを受け入れるようにしています。それが、ある意味、前に進める一歩を教えてくれたのだと、いつも心に刻んでいます。貴方が悔やむ気持ちも理解出来ますよ。《今までありがとう》を全身で云いに来たのですよ。後悔ではなく、来てくれたのね!と素直に受け止めてよいと思いますよ(^-^)動物は本当に不思議な神秘を持ってると常々思います。それと、私はなんとなく、旅立った子達が来ている気がする時は、話したり、何気にしています。飼い主が居て眠りにつくのは、人には辛いものですけど、素直に感謝して、前に進む一歩にする事も必要ですよ(^-^)感謝に報いれればよいのです。想い出した時は、話したりするといいと思います。後悔ではなくてね。天気のよい日に空を見上げて見て下さい。沢山の犬も猫も走り回ってるはずですよ(^-^)下を見ず、上を見て下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に目を止めて頂き本当にありがとうございます。
ワンにゃんおばさんは2匹のワンちゃんを見送られてるんですね。
ワンにゃんおばさんや皆さんのお話を伺っていると、ペットの最期の瞬間に側にいたり触れていたり見つめていたりすることの難しさを知りました。
そして動物と暮らす以上、それは当たり前のこととして考えておく必要もあるのかなと思いました。
私が涙を流すと私の腕をペロペロ舐めに来てくれる子でした。
天国でも心配かけない様に前を向いていこうと思います。

お礼日時:2018/11/27 11:46

果たして犬は、抱かれて腕の中で死にたかったか分かりませんが、私は大好きな飼い主さんの側で逝けたことが幸せな死に方だと思いました。


「自分の死に際は飼い主の側で」と選んだのは犬です。

台所まできて横たわり、そのまま苦しみもせずあの世に逝けた。苦しみもがきながら亡くなる子もいる中、これってすごく自然体なことであり、幸せなんじゃないかなぁと。


悲しいと思いますが、愛犬はあなたの側で死ぬことを選びました。愛犬の死後の幸せを願うなら、前を向くことです。そうは言っても悲しいものは悲しいしなかなか難しいことですけどね。

自分の側で亡くなってくれてありがとう、と思うことが一番良いのかな、、、

私も自分の愛犬には自然体のまま逝ってほしいと願ってます。苦しむのは嫌ですから…

あなたのワンちゃんは、飼い主さんに愛されて大好きな飼い主さんの側であの世に逝けた、とても幸せなワンちゃんだなと思いましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の質問に目を止めて頂き本当にありがとうございます。
「幸せなワンちゃんだな」とおっしゃって頂けるととても救われます。
peke0610さんからのお言葉を読ませて頂いていると、なんだかやってあげられなかったことばかり考えたいてもキリがないと思えました。
愛犬には今でも感謝でいっぱいです。
その気持ちは私が死ぬまで大事にしていこうと思います。

お礼日時:2018/11/27 11:26

そうですね、よくわかります。

今飼っている犬が4匹目で、2匹目の犬しか看取ってあげられませんでした。

1匹目の犬はそんなすぐには死なないだろうと「また明日ね」って寝て、次の日に見に行ったら死んでいました。

そのため、2匹目の時は状態が悪くなってから1日1時間位の仮眠しか出来ずに2日目に看取りました。

3匹目はガンで寝ている状態が多くて、平均3時間の睡眠で様子を見ながらいて早朝仕事に出た後に家族が起きてきて見たら死んでいたそうで……

死んだあと一週間くらいはペットの事を考えるだけで涙が出そうになってましたね。家に帰ってもあぁ(ペットの名前)はいつも〇〇してたなぁ……なんて考えてさみしく思ってました。犬好きなので結局は新しい犬を飼っているんですけどね。携帯のカメラで写真や動画をとってあるので時々見て懐かしんでいます。そのうち自分が死んだときに会えたらいいなと思いつつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問に目を止めた頂き本当にありがとうございます。
4匹ものワンちゃんを迎えてらっしゃるんですね。
0みー0さんにとってどのワンちゃんとのお別れも辛いものだったと思うし、色々な後悔などもあるかと思うのですが、その教訓を活かしつつ新しいワンちゃんを育てているお姿は側から見ると素敵なものですね。
私もいつかまた次のワンちゃんを迎えられたらと思います。

お礼日時:2018/11/27 10:36

時間が必要、それだけでしょう


後悔したってもうどうしようもないですから、ワンちゃんのことを思い出してあげる、もし次に犬を飼うことがあるなら、この経験を活かそうと考えるしかないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に目を止めた頂き本当にありがとうございます。
次に犬を飼うことがあるかどうかは分かりませんが、でももし飼うことがあったら亡くなった愛犬から教わった沢山のことを活かして可愛がりたいと思います。

お礼日時:2018/11/27 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!